FC2ブログ
あー。今書いた日記が消えてしまった。保存癖をつけねばと思っていたのに。。

気をとりなおして書くことにする。

昨日今村昌平さんの特集を教育でやってたので見てしまった。数年前まではああいうグロイ映像から目を背けていた。見たくないものから逃げていたのかもしれない。自分と向き合えずにいたからかもしれない。

おかげで昨日は寝付けなかった。浅く寝てたんだと思うけど、朝起きれないほどじゃない。
昨日久しぶりに移動サポートに電話して、車椅子のレンタルを頼んだ。おじいちゃんのために。

おじいちゃん、どうにかして歩けるから車椅子は市から借りれないらしい。だから買うんだっていう。チョット待ってと私はお願いした。

移動サポートっていうところでレンタルして、気に入ったら中古で買えるからと説明したら、じゃたのむ。ってことになって、電話をしたのだった。車椅子ってほしいときスグほしいのに、行政はそれに対応できてないと思う。もう当てにしないことにしたけど、ほんと、お金がかかる。お金がかからない方法はとんでもなく時間がかかる。書類をたくさん書かねばならない。

オーストラリアでどうにもこうにも歩けなくなってしまった時期があった。そのとき、薬局で車椅子を借りれることに驚いた。場所はクイーンズランド州のCoolangatta(クーランガッタ)。オーストラリアは進んでると思った。福祉も環境も。日本はまだまだこれからだ。



2007.03.18 | 日記












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://casaseco.blog87.fc2.com/tb.php/197-e56ec6e4

(C) casa seco