アンガスの
誕生日の日
ロック魂
カミナリと風
SGの音

2011.03.31 | 日記

雪消えて
キャンドル灯の
なかで聴く
ギターとピアノ
流星沁みる

2011.03.30 | 日記

山は雪
海は群青
なだらかな
カモメが一羽
自転車道路

2011.03.29 | 日記

ユーミンと
達郎さんの
ラジオ声
うけとりました
いつもの日曜

2011.03.28 | 日記

かろやかに
おつかいでかけ
二往復
太陽光と
雪と北風

2011.03.27 | 日記

スマートな
ことわりかたと
感謝心

2011.03.26 | 日記

焙煎し
キャンドルつくり
日が暮れて
ラジオから餌る
心の栄養

2011.03.25 | 日記

猫散歩
日だまりみつけ
とびおりて
春のおとずれ
水色のソラ

2011.03.24 | 日記

みつろうの
キャンドル届く
ありがたさ
みにしみながら
荷造りす

2011.03.23 | 日記

17の青き音魂今もなお
ステージ走るスクールボーイ

2011.03.22 | 日記

雨ふりの春分の日に聴くかのん

2011.03.21 | 日記


直江津Tシャツ、よくにあってる!モンマートさんに在庫、どんくらいあるかしら、、

2011.03.20 | 日記

風、ほとんどなし。

羊どろぼう。読了。ほぼ日手帳のお隣さんにおいてある。私のデスクはほぼ日生まれのものがだいぶ増えた。家族のようなものか。

黄昏 はゆっくりゆっくり読んでいて、まだ東北編のあたりなんです。伸坊さんと糸井さんみたく、私も親友とくっちゃべりながら旅ができるような大人になりたい。

4月からはほぼ日手帳2011springがメインになるのだけれど、2010springが最後の10日ばかりになった今、存在感が増している。卒業式の前の旅立ちの前のような感じかなぁ。

茶屋からながめる風景の中に、卒園生と父兄の方が右から左へ。左から右へと歩いていく。昨日は幼稚園や保育園の卒園式が多かったみたい。

蜜蝋キャンドルとマッチのセットを店頭におかせてもらっています。茶屋のお客さまへ積極的に販売中。復興祈願特集としました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
319はミュージックの日だったのか、妹はガーリックボーイズとQさんをかけてかれたのか?!

2011.03.20 | 日記

佐渡、小木行きのフェリーは今頃どの辺だろう。本州も佐渡島もまだ見えない、見渡すかぎり日本海だろうか。

SaDoする会代表で宮ちゃんが今日のフォーラムに参加することに。茶屋の店主は参加予定だったが急遽辞退し、なおえつ茶屋を開けることとした。みんなでいく予定だった想いも宮ちゃんは小木へ運んでくれるだろう、直江津Tシャツ姿でもって。

昨日の午後3時頃、空は青くて風もほとんどふいてなくて、近所までお届けものをした。雁木下を通って信号を渡り、歩道を歩く。1週間ぶりに外の空気を感じた。3月らし陽気、帰ってきました、おかえり~。

帰店すると常連さんが珈琲を飲み終わるころでした。しばらくぶりだった狛犬さんにマップの完成を愉しみにしていることを伝えた。

クロネコヤマトの集荷のにーさんが来たので出荷する。カットバンない?ときかれて手帳の間から1枚あったのをゴソゴソしながら渡した。指のどこかに貼っていた。荷物、よろしくお願いします。

黄昏焙煎をしたあと、外に目をやる。今週の中で1番、歩いている人がいることに気づく。飲み会やらなんやら、今夜はありなんだなーという感じがみて取れる。いってらっしゃい!

 今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
メジロとウグイスの違いってどこで見分けるんですか?

2011.03.19 | 日記

きてたんですね。どおりでさぶかったわけだ。

今朝はふとんから出してる顔が寒くなかったです。天気予報の晴れマーク、午後から空は晴れてきそうでうれしいです。茶屋からみえる風景、直江津駅前通りに光がさす光景、春めいてきてます。

大阪屋さんの栗まんじゅうをいただき、午後4時頃もりもり食べたらば夕飯、入らなくなりました。控えめな夕食にしてもらって引き続き節電生活。部屋の電気をつけるときに時計をみたら8時をすぎていて、あー東京電力の停電、6-8時は終わったんだな、って思った。いつもはつけてる電気を、これ、必要かと自分に問いただし、不要と判断したらoffる。そうすることでなんだかいつもより静かな空間になった気がした。

読み終わってなかった文藝春秋に手をのばし、開いたページに再処理燃料の広告があった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
なんだか少しだけいつもの日常の色量数値があがった感、あります。

2011.03.18 | 日記

いーにおいがする、但し鼻から息をすうと空気はつめたい、今朝はそんなスタート。

おとなりの石田弥さんがマドレーヌか十三夜を作っているのだろう、あーいーにおいだ。こゆことが日常なんだと気づかされる。リトルハピネスをみつけていこう。

粉糖のような雪がふったようだ。まだ外をみてないがしろっぽい。停電、中止になってよかったー。

今日はなおパンはお休み。だけれども先週取り寄せたポッポのパンのラスト1本をいただく予定。全粒粉パンです、お好き?

ラ・ソネ菓寮のアーモンド菓子スキーせんべいを見つけた。レルヒさんのシールが貼ってあって120円。これ、非常食になるかもと思いまった。スキー発祥100周年記念の菓子で作ったのかしら。上越みやげのひとつとして覚えとこ。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
節電営業してる茶屋からろっくいち座の皆さんへ、卒業おめでとー。

2011.03.17 | 日記

2010年3月16日は私にとっては記念日なんです。
AC/DCを大阪ドームで初めて観た記念日。あれから1年。彼らは今日もどこかでライブの日なのだろうか。

明日、ここは計画停電になると昨日知り、それなりに準備を進めています。だんだんいつもはこうだけど今はこうしよう、とかこうしなくちゃ、という具合に変わってきています。

私はできることが少なく、小さいことをやっています。節電できるところを探して店長にうかがいを立てること、アンプを通さず店内に音を流したり。無音の時もありまさした、昨日。

珈琲豆を焙煎し、そのあと再生キャンドルを作りました。久しぶりの作業にへまをやらかしました。容器に芯をとおして蜜蝋ねんどで止めたつもりが、弱かったんですねぇ、私の押す力。溶かしたロウを容器に流し込んだら漏れてきちゃいまして。

幸い空き箱の上にその容器をおいて作業してたので、床にこぼれおちることはなく。気を取り直してやりなおし、2度目はうまくいきました。

修学旅行から帰ってきた中学生から京都みやげをもらいました。宇治抹茶入りのせんべい。高級そう。

彼女に学校で放射能の話があったかきいたら理科の先生からきいたといってました。帰り際、もっと早くうまれたかったなーとつぶやきながら帰っていく姿を見送りました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
明日は9時から12時まで停電の予定ですが茶屋はいつも通り10時からオープンの予定です。

2011.03.16 | 日記

サンドパン、ハートマーク付きの千社札型広告をみた。うわ~、きりとっちゃおう。

原発事故に備えて用意しておくもの
http://tabemono.info/report/image/ns127_genpathu.jpg
をみて具体的に用意をはじめる。

一般防災用とは別に用意しとかなきゃということを知らずにいた。偶然、母がトロロ昆布を買ってきた。おばあちゃんはこれでおにぎりをよくつくってくれた。私は富山生まれの埼玉育ち。直江津ではまだ2年生なんです。

平日夜のラジオ番組が平常で、プレゼンターの方の声をきいて安心する。福島県福島市のとあるリスナーは、なんでもないとこで生活している人には通常のことをしてほしいというメッセージをottava conbrioへ送っていて、それをプレゼンターが読み、私のとこへ届いた。かつて中越沖地震、中越地震があったときに自分がいだいた感情が思い起きる。近くで被災した人がいるのに何もできない自分をみつめる時間。そこから考えるのだ。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
ローソクといろり、茶屋にあります。

2011.03.15 | 日記

今朝はストーブを一度つけたけど消した。けどしばらくしてまた寒くなって結局つけた。

ヘルメットの話をしていたら、去年の今頃、直江津駅前の図書館の建設にたずさわってた方がご来店され、珈琲を飲んでいってくれた。地震と原発の話をして、もしも柏崎で同じことがおきたら、、とか、ヘルメットがなかったらやっぱり防空ずきんのようなモノが一人一個必要、とか、家族の話とか、話題はいろいろ飛びました。

佐渡の日のミニ物産展は昨日終わって、店長は一人おつかれさま会をしていた。おかげさまでいももち、深塩、干し柿、のり、仕入れたモノ、ほとんど完売しました。なにより、このミニ物産展をひらいたおかげで、佐渡の会話がお客さまとできたこと、8月のアースセレブレーションに向けて小木と直江津がてをつなぐ機会の場がつくれたことは予想以上の喜びがありました。

昨夜は5時閉店を延長して9時頃まで茶屋をあけていて、春は夜もやるかな、などとつぶやいてた店長。日曜日はシャッターがしまっている店が多いです~そして人が歩いていると目立つんです。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
助けの助けになることを考えたいと思います、定休日の今日。

2011.03.14 | 日記

かすかにきこえた。しばらくしたらバスが走り抜けてく音もきこえた。昨日の朝は不気味に静かだったことさえ気づかずにゆれたあとの恐怖でおちつけないでいた。

昨日夕方、茶屋の額縁からみた風景の中にJR西日本の制服をきた紳士が通って、北陸本線が動きはじめた!?のか??と思った。もうしばらくしたら今度はJR東日本の制服をきた紳士が通った。

あきらかにいつもの土曜の直江津駅前通りではない空気がただよっていた。青空をすなおによろこべない自分がいた。

この辺を走ってないタクシーをみかけた。あずき色のタクシーだった。ここまで帰ってこなくてはならない人だったのだろうな、と想像する。

夜は節電した。抜けるプラグはぬいて過ごした。茶屋の電気も不要なとこは消してもらった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
本日もクラシックをかけて過ごそうと思います。

2011.03.13 | 日記

主催者から連絡が入った。ほっとした。

normanから電話が入った。大丈夫かと。家族全員okだと、safeだと伝えた。take careを数回いってくれて電話がきれた。

私は昨日起きた大地震のあと、映像をみずにすごしています、新聞の大きな写真も一瞬だけみるにとどめました。ラジオからの情報で十分。いつもとかわらぬ生活を送れるコトに感謝して。

遠くに住んでる茶屋のお客さまからも安否を確認する電話をいただきました、ありがとうございます。

下着とTシャツ、たおるやはんかち、ちりがみ、薬、障害者手帳、水とローソクとマッチ、箸とスプーン、フォーク、コップと歯ブラシ、歯磨き粉、石けん、帽子、紙とペン、かがみ、ブランケット、、、バックパックにつめこむことから今日をはじめます。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
茶屋ではクラシック音楽をかけたいと思います。

2011.03.12 | 日記

お客さまが入ってこられて
直江津の駅までこのにおい、するで~って。
おっちゃんは黄昏時にきて、朱鷺の放鳥記念ステンレスビアカップでおいしそうにビールを飲んでいった。

大島画廊の2Fで14日まで開催の河原崎りつさんの水彩展を観にいってきた。行ってよかった。いけてよかった。つれていってくれた友がいてよかった。文化的な空気が流れている空間に身をゆだねて、しばし、長椅子にこしかけて、りつさんの絵たちにかこまれて絵をみつめる。自分をうつす。泣きそうになってぐっと涙をとどめた。

やはり高田は直江津と比べると雪が多い。路肩にはまだ雪がありました、高田の町。直江津はほとんどないですもん。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
なおえつ茶屋の佐渡の日ミニ物産展、好評スタートをきりまった。

2011.03.11 | 日記

茶屋で今日から佐渡のミニ物産展をやるので、ご来店されるお客さまとの会話の話題のひとつにしちゃおー。タイムスさんありがとー。

職業、母。
裏面に
職業、女優。
と書かれた広告に目を奪われた。
しかも広告としては異例のややしっかりした厚みがある。

職業、娘。
職業、店長?
私をあてはめながら何の広告だろうと広げてみる。

メリットの宣伝だった。
江角マキコはきれいだなー。

今日は「なおパンの日」でもあって、にぎやかさんな「なおえつ茶屋」になるだろう。今日はどんなパンが届くかしらん。

店頭にボタニカルアートのポストカードが数種類、ならびました。なおえつ茶屋を経由して樹下美術館へいくコースや、大島画廊をご案内できるとよいかもしれない。

確か大島画廊で今日から河原崎りつさんの水彩展がはじまるはずだ。これも忘れずに伝えたい。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
夜の茶屋にはjazz&R&Bが似合うことがわかりました。

2011.03.10 | 日記

Don't know what you Got. はじめ誰だがわからなかったけど、いいメロディーだなーと思ってジャケットを確認したらシンデレラだった。1997のアルバム、見覚えはない。accu radioのLove Song Radio power balladsより。

美丘を読了。アナーキーインザUKをききたくなった。あの頃のパンク全盛時代のモロモロを。私の17.8の頃のかたよったリスン、なんていってるか理解できてないのにずーっときいていて、ときおり気分も悪くなったのに。ロフトでgigがはじまる前にウロウロした新宿レコードや路地をはいってスグのとこにあったインディーズレコードを扱ってた店。独特のにおい。

ボタニカルアートのハガキが昨日届けられ、ありがたくうけとった。ミツバチの日だったからか、昨日はみつばちのように花から花へ、ではなかったけれど、三八市、ZEST、中央2丁目バス停、なおえつ茶屋と移動を一人でして、その都度ご無沙汰してた知人にあいさつすることができてしあわせな日だった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
ご注文、ありがとうございます。

2011.03.09 | 日記

三枚おろしのネタになっていて、鉄矢さんの言葉に耳を傾ける。

村上春樹→内田樹→武田鉄矢の順に通ってきた言葉のしずくを文化放送が発信してくれて、ラジオを通して私に届く。新潟にいまいるからBSNラジオに周波数をあわせてきいている。それがいつ、なんの役にたつかわからないけど、今朝は母と一緒にきけそうなので、聞いたあとばなしができるかもしんない。

今日はミツバチの日ということではちみつに関することが上越タイムスにのっていた。私はミツバチときいてミツバツとミスタイプしたことを思い出して苦笑い。発見者は妹でした。

今朝は雪がうすく路面にあって、みぞれ状態になってきているらしい。母情報より。今日は三八市の日で、40円のドラやきと飯田屋食品のコロッケ、かいにいきたいなーと思っていたのだけれど。風がないけど路面がみぞれ状態だと松葉杖歩行はきけんどす~。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
来週は10度以上になりそうな予報をみてほっとしてましゅ。

2011.03.08 | 日記

しょぼしょぼの目だったが高田教会だよりNo.338をテキスト入力し、upした。他にもいくつかの連絡事項が掲載されていたのでupする。行事予定をgoogleカレンダーを使って入力、完了。すると私は必然的にカトリック高田教会の方へ気持ちと体が向いてしまう。

教会にはぜんぜん足を運べてないが金曜夜の夕ミサに行く日を作ろうかどうしようか、体と相談してみるべし。

樹下美術館が3月からかま始まっているのにいけてません。パンフレットが茶屋の店頭においてあって、話の流れでご紹介できるとき、してます。建築は大橋さんとこだけぢゃなく、久保田建築さんも加わってたんですね。webみてしりました。まだ1回しかいけてないのであります、樹下美術館。ボタニカルアートのハガキも購入したし。

今朝は虫もはいだしてきそうな気温だなと感じる暖かさが存在してて、空は曇っていますがうすい光がさしています。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
スイーツデコのデザイナーに珈琲豆のブレスレットを作ってもらい、ここんとこずっとしてますの。

2011.03.07 | 日記

ジャンプコンテストに応募した。3/16締切間近になってどうしようか考えてるばやいぢゃないと思い、とにかく撮ってもらって応募した。こういうコンテストは応募せずに終わってしまうことの方が多いけど、オーストラリアへの往復チケットがあたるという企画は私を動かす力があった。

ジャンプできない私はとにかく松葉杖とかたちんばな足とのびきらない腕を目一杯広げて撮ってもらうことにした。もしも篠山紀信さんやアラーキーに撮ってもらえたとしたら(ありえないけど)などと考える間もおかず、空を飛んでる自分を想像して停止した。

眠る前になってTVをつけるとグループ魂の歌が聞こえ、目を開けてしまった。見ずにおられず。「からだは40~こころは12さーい」丁度文藝春秋でクドカンさんの日記を読み終えていたので興味があったところで、15周年ツアーのリハのとことか、みれておもしろかった。笑ってしまった。ロティカを追っかけてたころを思い出した。

昨日は焙煎し、バニラシロップカプチーノをいれ、店内にあった曲調を選び、時間が過ぎていった。6月の夏至のキャンドルナイトの企画会議も随時店主とした。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今日は啓蟄ですね。

2011.03.06 | 日記

今朝は暖房機ひとつで十分だった。
週末、やや春めいた陽気になるだろうか。

今日は新月で今日から何か、スタートしようと思っていたこと、
あったような気もするしなかったような気もする。
ottavaの午前中のプログラムの中で
二十四節気にあった曲をかけてくれるコーナーがあって
雨水期間は今日が最終日と
ほぼ日手帳をめくらずに知ることができた。
どんな曲がここんとこかかっていたか
historyのボタンを押して確認してみようかな。

3月3日のひなまつりが終っても
茶屋のおひなさまはまだかざったままで
嫁にはやくだしたくないという人もいる、
というおかみさんの意向と
村上雛がかざってあるだけでなく
後ろからも姿をみてほしいと
各テーブルまでもっていって
運んでみてもらったりしている。
だいたい展示して飾ってあるのは
正面しかみれないですものね。
ロングの白髪がみごとなのであります。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
来月の茶屋の2周年の落語と踊りショーの演目が決定しました。

2011.03.05 | 日記

もう今年は横に降る雪はみおさめと思っていたけれど、昨日茶屋の椅子に座って道をながめていたらNHKのセットのような雪がどんどん降って、風も強そうだった。

三八市終わり間際に予約しておいた飯田屋食品のコロッケを買いに、妹は市デビューをはたした。私は車中で待機。もくもくの雲がお空を運行中であった。

帰宅しようとして野菜も買っとこうということになり、郵便局側から歩いていってもどってきた妹は満足そうだった。寒かったせいで目がおっきくなってほおがビシッとなっていた。

帰り、直江津橋を左手にみたらばいつもと違うふうに見えて水面がきれいだった。午後、雪が降るとは思えぬ陽気だった、車中にいたから外気を体で感じなかったせいだろう。甘いな、まだ。

大人のひなまつりは昨日参加してくださった皆さんと愉しめてやってよかったと思った。昼本番にしてよかった。夜は人が歩いてなかったー昨夜は特に。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
なおパン、昨日はクロワッサンで夕方売り切れまった。

2011.03.04 | 日記

今日はタイツをはかせてもらった。先日、タイツを先にはいてしまったあとハッと気づいた。パンツの前にタイツをはいてしまったのだった、、それでどうしたか。

ふんどしをしました、久しぶりに。今日はパンツをはいていないというと一瞬えーっとなるのもおもしろかったです。ちなみにふんどしはりそら整体院で買ったモノです。ブルーのストライプでござる。

昨日はminiの日だということをラジオを通して聞きました。miniは何かの略でしたっけ?英語??小さいということで小品集をノンストップでランチタイムに聴きました、ottavaにはまってます。

ひなまつりのイベントを今日茶屋で開催するので昨日はその準備をしました。たのしいひなまつりの歌詞、2番を正確に覚えてなくてネットの力を借りました。終わってしまったイベントのポスターのうらに歌詞を縦書きで書いてできあがり。本日参加してくださる皆さんと歌う予定です。午後2時から。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
これから三八の市にいってきます。

2011.03.03 | 日記

(C) casa seco