小説の中にでてくるトンネルの写真を知人がみせてくれた。連日雪国の話に花が咲く。

2月の最後の週の日曜日に珠算の試験を受けにいったことを思い出した、昨日茶屋で試験前のわずかな時間を過ごされてた紳士をみて。試験を受けに行くのは会場にいって答案用紙をうめるだけぢゃなく受けるって決めてからもずーっと含まれるんだよなぁたぶん。

みぞれになりそうな雨が降っています。月曜日、雨、ときたらやはりカーペンターズでしょうか。あれは何月頃の雨のことを歌ってるんだろう。今朝はAccuRadioでcarpentersを検索してHey, Hey, We're Sixteis! をかけたけで雨の日と月曜日は、はかからず。Hurting Each Otherをききました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今日は5月の茶屋のイベントのフライヤーづくり。

2011.02.28 | 日記

おぢや風船って有名なんですね。来年、予定にいれとこ。寒くてやはり無理かなぁ私のカラダぢゃ。。

トイレで手を洗ったらつめたさがもどっていて、春の陽気は一時お預けか、あーぁ。

昨夜は韓国人の方が茶屋で珈琲を飲んでいってくださって、川端康成の雪国のはなしでもりあがった。駒子は母の創作舞踊の作品の代表作の一つで、お客さまと茶屋のおかみさんは島村さんと駒子のことをジェスチャートークしてた。

昨日は高気圧におおわれるって天気予報で青空を期待したが雲の多い一日だった。うす~い光が差し込む直江津駅前通り、たそがれてく様子はキサラギらしかったです。Keith Jalletの音色が心地よかった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
PCの壁紙、またブイヨンさんにしちゃった。

2011.02.27 | 日記

UNLIMITSがかかった。どんな曲のバンドがとても興味があったけどあえてきかず忘れていた。ライブできいてみたいと思った。対バンがガーリックボーイズだったら尚いい。

昨日は2月末らしい気温の日でしっくりいった。本日は高気圧におおわれるらしく天気予報は晴れ、だが気温は今週始めの春めいた感じにはならなさそう。タイツはくかなー。

昨日は受験帰りの方がおみえになりました。そういう時期なんですね、今。大学受験を経験したことがない私はその辺、うといです。そういえは郵便局にキットカットが売られていました。

今日は岡本太郎さんの誕生日で、ほぼ日の岡本太郎さんの記事を読んで母と芸術ばなし、したいと思ってます。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
大島区のキャンドルロード、らしい天気でよかったと思います、今日。

2011.02.26 | 日記

山の雪はどんだけとけるだろうと想像してみた。まだまだいっぺごてあるこて。

文藝春秋を茶屋で読む。芥川賞ニ作からまずは。他にも旬な人(ユーミンとかクドカンとか)が文藝春秋的表現で掲載されていて、ページをめくるたびにチラヨミしたくなる。。

私の祖母は文藝春秋とオール讀物を購読していたのだそうだ。その何年も読み続けていた習慣が蓄積された中から山口誓子の誓の字を私の名に選んだと母からきいた。

佐渡へ行ったときに山口誓子の短歌の碑があったことを思い出す。あのときの仲間のおいでおいではおもしろかった。けど今思うとまるで祖母が筋立てだ本の上を私は歩いただけだったのかもしれない。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
雨音大で気温も春めいてるとなんだかどこか不気味です、如月ラストウィーク。

2011.02.25 | 日記

違う会社だった。昨日知った。レシート、捨てずに持ち帰ってよかった。

KIOSKには入場券を買って行った。140円払ったかいがあった。というのは文藝春秋を買い求めたかった、その欲求を満足させることができたから。NEWDAYSにはサンドパンがラスト6個、残っていたので一つ買って帰った。

附船屋旅館にはひなにんぎょうが飾ってあって、イカヤ前のプランターにはチューリップの芽が顔を出していました。茶屋の前にあるプランターにもチューリップの球根、うえればよかったなー。

原宿、表参道新潟館ネスパス前に、チューリップの花が咲いてるようなことがどこかに書いてあった気がする。東京の今の時期、チューリップにとってはちょうどよいのかしらん。

三月十日は佐渡の日、だけどサンドパンの日でもあるんぢゃないのと今朝の会話でもりあがる。今度小竹製菓さんにきいてみよー。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今朝はストーブのスイッチを入れずにすみました。

2011.02.24 | 日記

耳を傾けてたら眠くなってしまった、茶屋の夕べにて。
白みそを使った雑炊を昨日作ってもらって食べました。うまし。食後にラズベリーミントティーを飲みました。

文藝春秋を買いそこねたと思っていたらまたいいタイミングで増刷の広告を発見。駅ナカのNewdaysにあるかなぁ。サンドパンが届く頃に行ってみようかな。

南口へぬける通路の丸い窓から見える山々や電車も、こんなに晴れると違ってみえるだろうなぁと思いつつ。あすか通りでしたっけ、直江津駅改札でてあらあるあのなが~い通路。

レドゥーのロールケーキが食べたいって母から聞いていたのに、すっかり忘れてしまって、自分の用事を優先させちゃいました。ごめんちゃい。午前中、行ける時を作って買いに行ってこよ。売り切れちゃってるからさ、午後のお茶の時間には。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
ひなまつりの準備準備。

2011.02.23 | 日記

だが結構寒かったりする。コートもマフラーも手袋もまだまだしまえない。

雲一つない空だった日の夕暮れを愉しめる季節がまた帰ってきた。しばらくの間、鉛色だったし障子が開けられることもなく。

来週はもう弥生、3月ですね。樹下美術館、はじまりますね。それから直江津港からフェリーが出航再開。佐渡へ行く人や佐渡から帰ってくる人々を駅前通りで見れるだろうか。

与謝野晶子の源氏物語、やっと第一巻の半分読了。3月3日は巳の日の行事に由来するという解説を読んで、茶屋でひなまつりを開催して舞を観、歌を聴くことは、けがれをはらうことになるかもね、と休日の母と語りました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
茶屋は本日ランチの予約が2組入っております。

2011.02.22 | 日記

桜アンパンを食べた。珈琲とあうこと。

大阪屋の桜パイを昨日昼飯前に食べた。甘さ控えめ。美味。番茶を淹れてもらった。

昨日の茶屋は日本舞踊の稽古が4回行なわれ、私は音出しをした。アカデミックな空気が店内に流れる。長岡で開催されたエンジンゼロワンの風が直江津にも届いたのか。

通常茶屋の日曜日は5時閉店なのだけど、昨日は茶屋のおかみさん、予知したのかお客さまが来そうだからあけとく、、といってたらお客さまがすーっと入ってこられて、私はCDを入れ替えて再生ボタンを押しました。

妙高でスノボされたあとに立ち寄ってくださった方々が蜜蝋キャンドルを買って行ってくださいました。ありがとうございます。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
これから珈琲チケットをつくります。

2011.02.21 | 日記

ボレロの話が茶屋でできて、ベジャールの作品をみたくなった。今年は年末辺り、いや、真夏でもいいか、超一流のバレエがみたい。

メガネをふくやわらかな布を無くしつしまってからかなり適当に拭いているのですが、メガネふき、昔のケースの中に入ってたかな、ちと探してみよう。あの布は何でできてるのか、素朴な疑問。楽器を拭く布と素材、似てる気がする。

久しぶりにクラシックの楽譜をみたら最初のページの五線譜の左上にcon brioとかかれていて、最近比較的きいてるラジオ番組名と同じだーどんな意味?何語?って会話相手にきいたけど知らないみたいで違う話題になっていた。

昨日も今日も空が青くてうれしい。私のデスク前から見える空には今、白い雲がいません。わーい。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
ケールの花のワルツ、リクエストしてみようかな

2011.02.20 | 日記

昨日は陶器でできた赤いくつのオブジェを近所のにいさんからもらって、いたくゴキゲンであった。

花柳紀寿郎舞踊実験劇場vol.0だったみたい、昨日の創作舞踊は。宮ちゃんはいつのまにか大道具、小道具、照明、写真担当で、マルチスタッフになっていた。私は再生ボタンを押すだけなのにまたもやドキドキしてしまった。

本番がおわってカフェの店主に戻った顔をみたらば一晩中でも踊ってたいというようなイキイキとした表情をしていました。ホールで踊れる日がきますように。

rose galleryから届いた真紅のバラは真綿のような薄紙の束にくるまれて届いたらしい。その紙さえもなまめかしい。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
本日はボンスコット時代のAC/DCを聴きます。

2011.02.19 | 日記

黄昏を読んで笑った。

今朝はその続きを読んで笑ってたら朝食の時間になった。

高橋源一郎さんの本を買いに行くとしたらどこぞへどのように行けばと考えてみた。私が今いるとこから一番近い本屋は多分柿村書店。でもここにはバス停から離れてる...バス停の近くだったらと考えたら高田、本町7丁目辺りの玉川書店だったかな?あそこならバスをおりてから歩ける距離。ほんでも雪の山があったら難しいなぁ、と。知遊堂は国府のバス停から歩いたら、と考えたけどやはり私の足では難しい。

住んでる町に行きつけの本屋さんがある生活って無くしたからみえてきたことの一つかもしれない。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
本日母の誕生日。

2011.02.18 | 日記

何パンが届くかな?

昨日の夜は豆乳を使った野菜スープだった。かぼちゃの甘みが濃縮されててほんのかけらだったけど冬のうまみのようなおいしさがつまっていた。だからいつもより多めに噛んだ気がする。

豆乳色ぢゃなかったから尚更食欲をそそったのかもしれない。豆乳色とかぼちゃの黄色と橙色の中間色をまぜた冬の野菜色はもうじき春ですよーと言ってるみたいだった。

昨日は高橋源一郎さんのツイッターを読まずに寝てしまった。久しぶりに眠りに落ちることができた夜だった。おかげで今朝はゴキゲンです。

ゴキゲン、といえばQさんを思い出しますが今日は木曜日でしょう、ナルかjazzmalの日かな?後でライブスケジュールをチェックしてみよっと。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
茶屋ではじめたハーブティーメニュー、好評です。

2011.02.17 | 日記


空が青い!

2011.02.16 | 日記

今朝はストーブをつけなくてもいいかもとふとんの中で思いました。
が、やはりはだしで床の上に立ったらば、しばらくしてやっぱりまだ寒いやと冷たさを肌で感じたのでした。

フレッシュoneを出しといて、と母から言われ取り出しました。今日、注文するのかな。このお店は昔私が住んでた川口市にあったトダヤという庶民的なスーパーに似ています。鮮度はフレッシュoneの方が上かもしれない。

フレッシュoneは1000円以上買うのであれば電話すると配達してくれる宅配サービスがあります。ありがたいんだなあこれが。

今朝の上越タイムスのほっとらいんに葉月ちゃんのメッセージが載っていました。載ってたよー連絡しなくちゃ。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
高橋源一郎さんのツイッターラジオ、昨日前半だけ追っかけてみました。

2011.02.16 | 日記

まだ食べてない。あのスイーツには何が合うかしらん。

今朝はみぞれ混じりの雨のようですが明日は晴れなのか 一日中晴れてることはまれな上越ですが予報だけでも晴れマークだけの日をみるとあがるな~気分が。

幻夜を読み終わったそうです、妹。今度は何を読むのだろう。

私は忠耀を読んでますよ。忠耀が主役の大河ドラマってやらないかなぁ。過去において放映されたことあるのかな?

「傅」という漢字が読めず、画数でひきました、広辞苑の巻末で。この字を使った苗字の方はまさにそのような役職につかれておいでで。名前はその人の歩いてく道を記してんのかなー。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
茶屋のドリンクメニューにハーブティーの仲間が増えます。

2011.02.15 | 日記

avantiでしてくれたので
改めて今日がどんな日なのかを確認した。
が、それでも人に説明できるほどの理解をしてないので
もう何度か、耳からこの話を聴くと
もっとチョコレートを買ってる場合か、って
私はなってしまうかもしれない。

母は2月14日になると東京のABCで公演をする
というのが私の幼少のころの思い出であります。
しっかりと覚えてはいないのだけれど
母の舞台の美術をやっていたかたは
「14が好きなやつだなー」と
ブツブツいっていたらしい。
その美術の人も今は天国へ逝ってしまった。

ほれたやまいにくすりなし
と日めくりカレンダーにかいてあったと
母が今階段を上ってきました。
今日は茶屋が休みですが
5月6月7月8月のイベントをどうしようか
考える日であります。

今年、私はチョコレートを1つも買っていませんが
買いたくなるようなチョコレートを昨日、
レドゥーでみました。
箱も美しい。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
2月も半分、折り返し地点ですねー。

2011.02.14 | 日記

ささやかなパーティーをした、葉月ちゃんと一緒に。

乾杯のあと、開けれたサンクゼールのスパークリングがおいしそうで、1cm程度、グラスに注いでもらって頂きいちゃいました、おいちかった。

おでんの中に入っていたジャガイモボールがおいしかった。いわゆるボールだと思って食したところ、食感がちがくて。今度またリクエストしちゃおー。

今朝は久しぶりに空気がピシッと冷え冷えになってて背中がバリバリ首スジかたまり。足先から徐々に動かして体を温めてから体を起こしました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
体が乾燥しててところどころモーレツにかゆく、蜜蝋クリームを塗ってから寝ています。

2011.02.13 | 日記

マリオ神父さまが茶屋の前に立たれていたんです昨日昼前。
幻かって思いましたが現実でした。

ホームページに掲載してほしい内容をもってきて頂き、昨夜upしました。

今年初めに引いたおみくじをほぼ日手帳にはさんでいるのをほどいてもう一度、声をだして読んでみたら読めない字があったんです。あてずっぽうにコレかなと予測して広辞苑で探したけどハズレでした。ん~、、もう少し考えて見ることにします。

カプチーノをいれて飲みました。ヘーゼルナッツシロップ、2本目に入りました。ビスコッティとあいまする。

ビスコッティは何かの取り引きに使う隠語でしたっけ?avantiで話題になってたんだっけか?

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
蜜蝋バーム、花粉症や鼻水鼻づまりなど、鼻の調子が悪いとき、綿棒を使って鼻の内側に塗るとよいとお客さまから教えていただきました。ありがとうございます!

2011.02.12 | 日記


カップチーノいれまった。

2011.02.11 | 日記

昨日はなおパンの日で、
ランチはシナモンロールとバジルパスタを頂きました。
女子3人、テーブルに集まって
ちと給食チックでありました。

友人の飼っていたcatが天国へ行ってしまって、何とかいていいか、あぐねていたのですが、
白いバラの写真があったので、その裏に紙を貼ってメッセージを書きました。
下書きはほぼ日手帳の2月10日のページに。

私はほぼ日手帳を案外手紙の下書きに使うようです。ほぼ私のデスクにあるほぼ日手帳、いい相棒です。

実は今日辺り、ほぼ日手帳springが到着する予定なんです。愉しみだなぁ、実に。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
スイーツデコ展も残すところあと3日!

2011.02.11 | 日記

それでもふつうの生活スタイルを望む私は
多少無理をすることを習慣としています。
無理しないのを続けてると
私の場合は心の方がおかしくなる。

フランボアのパンを宮ちゃんがかってきてくれて
今週前半のわが家の朝食は
フランボアの食パンでござった。
私はライ麦入りの食パンが好物としっていて
その食パンもかってきてくれたが
今日でおわっちまった。
でも今日はなおパンの日だから
丁度いいのであります。

今朝は奇妙な夢をみて
貧血気味のようなけだるさがありますが
3月の茶屋のイベント内容をリストアップして
かわらばん編集担当の方へ
送付する予定であります。

イチコのチラシでバレンタインがモウスグだと気付き
その品揃えにさすがの拍手を送りました。
asshで田崎真也さんの写真入の広告を発見し
国際ソムリエ協会会長就任記念のワイン会が
ロワジールホテルであるとのこと。
直江津にもきてほしいなぁ。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
12日公開ロードショー、何か見に行かれますか?

2011.02.10 | 日記

夕方、BSNラジオのニュースで知りました。
白山神社に人たくたんきたのかな。
しばらく新潟にいってないです。

新潟に住んでるのに新潟にいってないという言い方、
これは異国や他県に住んでる人が聞いたら
何いってんの、ってことになるんぢやないかなぁ。
そんだけ新潟県は広いということぢゃろ。

昨日夜、捨て童子松平忠輝の下巻を茶屋でみつけて読み始めました。この本の舞台のすぐそばに住んでる今、この本に書かれてることを知ってるのと知らないのぢゃ大きな違いがあるように思います。
史実にどんだけ忠実か、あとがきとかにかいてあるかな。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
埼玉は今日みぞれですってね、風邪ひかぬよう...

2011.02.09 | 日記


茶屋前の風景。ほんでもさぶそー

2011.02.08 | 日記


茶屋前の風景。ほんでもさぶそー

2011.02.08 | 日記

インストールがいつの間にやら終ってて
初アクセスしたとこは
fc2.comだった。
ログインして今タイプしてます。

昨日は茶屋が休みで
フォトアルバムをつくったり
バースデーメッセージをかいて
住所をかいて切手を選んで
時間が流れていった。

母は私とおなじ歯医者へ行き
舌を洗うブラシを買ってきた。
それを使ってよる、舌洗いしとった。
歯ブラシで舌を洗うと傷つけちゃうんですってね。
私も舌を洗うの、買おうかな。

カトリック高田教会の教会だよりをupして
その中にあった中学生の作文を読んで
勇気をもらえた。
私もいろんな事情をかかえた体だけれど
今いる場所を大切にしていきたいと
改めて考えさせられました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
爪をきってからタイプする方が指にやさしいかも。。

2011.02.08 | 日記

茶屋がにぎわってるとほんとにうれしい。
向いのYamase(酒屋)さんが日曜日は休日で
シャッターが1日中締まっている。
ここらへんは日曜日、
閉めてる店が多いのだ。

それでも石田弥さんや大阪屋さん(茶屋の両サイド)は
お店をあけていて
茶屋はその間に位置していて
看板がないものだから
通り過ぎてしまうお客さんもいたりして。

昨日とおととい、
比較的あたたかい日が続いて
うすい太陽光もさしてくれて
雨もふって
雪がだいぶとけました。

それでもゆきだるまをたーくさん作れるほどの量の雪が
空き地に1mぐらいあったかな?
屋根の上の雪はだいぶとけています、
直江津駅前界隈。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
葉月ちゃんが昨日タイムスにのってそれをみてこられたお客さまもいたりして。

2011.02.07 | 日記

Loopのマネージャーはどうしてるだろーと思った。
春日野や春日山を散歩してた頃知り合った美しい女性は
春日野でキャンドルナイトをしたとき
観葉植物を手みやげにもってきてくれた。
その植物の名はなんだったっけかな。
それは今、茶屋のカウンターの上にいます。

今朝は昨日夜注文をくださった方に
返信のメールをだして(日曜日なのだけれど)
発送の準備を進めました。
発送する封筒に、
4周年記念に作った小さなハンコをおして
お出ししようと考えています。
URLだけなんですけどねー。
古町のハンコやさんにつくって送っていただきました。

今朝は太陽がでていて
障子から差し込む光があって
春の兆しを感じられます。
鉛色から解放されたのか?どうなのか?
東京の気温が12度とみて
ちとあったかすぎやしないかと
地震がないことを祈りつつ。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
南半球に住んでる友人の母上の本日は誕生日でありまして、カードを書こうと思っています。

2011.02.06 | 日記

おかみさんは少々疲れ気味の様子。
ほんでも町の殿方がココを使って
本音トークをしてくれる風景というものは
まっことウレシイ限り。

私はcasa secoコーナーで
店番のようなポジションを確保し
細谷さんのポストカードの
おさるさんシリーズをみながら
バレンタイン向きのカードをみつくろう。
それを机上にならべてみた。

葉月ちゃんのアクセサリーが好評で
すでに品薄になってきた。
追加で今製作中とのことで
週明けくらにはまた新入りの商品が
並ぶであろう。愉しみである。

与謝野晶子の本が手元に届いたので
斜め読みしたあと
直江津散歩マップの
与謝野晶子の詩がどんなんだったか
書いてあるページを改めて読む。
「なまめかしい」って広辞苑でひいてみようかな。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
本日は2月5日で日豪(にちごう)と読めば読める、読むならば。

2011.02.05 | 日記

お昼は豆まきのかわりに
特別なお豆をつかった豆腐をいただきました。
そういう節分の日に
葉月ちゃんの展示会がはじまって
その場に参加することができて
とてもシアワセな1日でした。

Kukkaで今日からはじまるDMを
細谷さんがもってきてくださって
Snowflakeさんからは4周年のお祝いをいただき
Russellもその後やってきてくれて
夕方はArtisticな空気になりました。

名刺のデザインをたのまれたので
夕方以降は2Fでお仕事しました。
3パターン、つくって発注してくれたかたへ
デザインの確認をしてもらうようお願いメール送信。
ただいま「待ち」の状態です。

いまさらながら
iPhoneとPCをつないで
写真を移行できることを知りました。
デジタルカメラとおんなじこと、iPhoneでできることを
試さずにいたのねーわたす。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
京都本場の八橋と珈琲ってあいますね。

2011.02.04 | 日記

いきなり何かがかわるわけではないのですが
かわる直前のわずかな変化に
きづいてもらったりすると
ずーっと見守ってくれていたんだなと
感慨深くなったりするもんです。

私をとーくから見守ってくれていることを
ときおり思い出して
その人にまたあえる日を迎えたいと
そう思うことをエネルギーにして
この長い冬をこえたいと思います。

casa seco4周年おめでとーの飾りを
なおえつ茶屋のおかみさんが店頭にしてくださいました。
casa seco 5 anniversary
ありがとうございます!

今日から茶屋ではねんど細工のアクセサリー展が始まりました。
始まる前から好評で
展示準備中のときから
買ってくださる方があとをたたないとか。
今日からまた、どんなふうな展開になるのか
愉しみです。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今日はまめまきですねー。

2011.02.03 | 日記

(C) casa seco