サンドパンを久しぶりに食べた。
午後2時頃食べるのはこれまたやわらかさんでおいしい。
母が駅前郵便局へいった帰りに
JR直江津駅売店までいって
かってきてくれたおみやげであった。

「明日の分も買ってきたから」
といわれてますますごきげんな午後であった。

プロフェッショナルの流儀に(違うタイトルになったんでしたっけ?)
佐藤卓さんがでることを
10時をすぎてから思い出して
スイッチをいれた。

これもあれもこれもあれも
佐藤卓さんのデザインした商品だった。
これからはスーパーで彼の手がけた商品をみつけたらば
どんな顔で消費者をみているか、
観察してみようと思う。

プロフェッショナルの流儀は火曜日夜、という記憶が
ずっとあったけれど
月曜になってからの内容はかわったんですね。
かわってからはじめてみました。
来週のプロフェッショナルは「オーガニックコットン」のことを
知ることができるかもしれない、女性の社会企業家、要注目。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
明日、キャンドルホルダー入荷予定。なおえつ茶屋店に並べますよ。

2010.11.30 | 日記

second handの黄昏をいただいた。
黄昏を英語でなんていうか、
すぐでてこなくて
それをくれた女性が調べてくれた。
twilightです。

そうだった、twilightだった。
magic hour は数秒後にでてきたのだけれど
twilightがすぐ出てこなかった。
casa secoコーナーへいったらば
twilightがさびしそうにたっていた。
ごめんよ、忘れたわけではないのだよ。

ケイコリーさんが新譜を出したんだって?
だれかもってないかなー。
ノラジョーンズのDon't know whyを歌ってるらしく。。
ラヂオ局へリクエストしてみるかな。。

雨の音が霙にかわった昨夜、
龍馬伝最終回を3人でみた。
山のおうちは雪かなぁ。。
天気予報の安塚エリアは雪マークになっていた。

ブイヨンさんのカップに昨日
うどんが入ってでてきた。
我が母はこのうつわにはこれ、という概念がとっぱわれているらしい。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
Leonie、観にいきました?

2010.11.29 | 日記

近所に「なおえつストア」があるときいて
訪ねたけれど最初はわからずにいて
先日ついにみつけた。
日曜日の直江津駅前通りは人通りが少なく
車もそんなにとおらない。
まるで使用がおわってしまった映画の撮影所の現場のよう。
そんな道をわたって大きな広場をぬけて銀杏の木をながめ
直江津南小の校庭をみつつ
わき道を歩く。

JR東日本関連の建物が小さい団地のように建っていて
ゆっくりゆっくり歩いていくと
赤い鳥居がある。
もう少し歩くとなおえつストアの側面がみえてくる。
日曜日は確か、マイバックをもってくと1%値引きしてくれるのではなかっただろうか。

まだ直江津にきたばかりのときに
お茶の葉がきれたのでどこがいいか
地元の方にたずねたら
「トッキーがいいわよ」って教わったのだけれど
なおえつストアはどうやらトッキーと呼ばれているらしく
ずっとなぞだった。

帰り道。
いつも直江津駅前通り沿いを眺めているだけだけれど
その裏側の南小の校庭と隣接している壁は
もし私が絵描きだったら描いてみたいと思える風景だった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
ミツロウキャンドル、ほそっこいやつを今日はつくろーかなー。

2010.11.28 | 日記

ガラス窓がくもっている。
半分からうえはまだ透明だけれど
一番下から中央あたりまで
しめりけのグラデーションになっている。
フォトショップでこれはどんなふうにすればできるかなぁ。。

昨日伊勢丹のサイトをみて驚いた。
enterからはいってしばらく待った後
「おぅ~」といってしまった。
urlをツイッターに投稿してしまった。
一人ぼっちで感動しているとツイッターに投稿してみたくなる。

来月のワンコインシネマの内容が
上越よみうりにのっていて
また一つ、「上よみ」のいいトコが加わった。
「上よみ」は「じょうよみ」って読むんですよ、
ある記者さんから教えてもらいました。

上越には上越タイムスってのとこの
上越よみうりの2種類の地元密着新聞がある。
これってそうとう珍しいと思うのと
それぞれによさがあって
直江津2年生の私はおみやげにしてもいいのではなかろうか、と思う。

今日の晴れはうれしい。
天気予報で新潟は曇と雨マークなのにこの快晴。
ばんざーい。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
蜜蝋クリーム、来週後半、入荷予定です。(只今店頭在庫ゼロ)

2010.11.27 | 日記


移動したのねお花さんたち。よかったね。

2010.11.26 | 日記


バリスタ気分。

2010.11.26 | 日記


直江津も魚津も津も津つながりっ、なんかできそう、津の会 なんつって。

2010.11.26 | 日記

恋する春画
というタイトルをみて買っちまおう!
と、芸術新潮の広告を見て思う。
1400円か、、高いなぁ。

EDWINの「本物の暖。」というコピーも
QRコードをケータイでかざしてアクセスしようとしてしまった。
1年中ほぼジーンズの私は
EDWINやLeeの広告は気になりますです。

昨日は思ったほど寒くなく
今朝は思っていた通り寒くなってきて
障子をあけないほうが部屋があったかそうという空気になってきました。
来週はもう師走ですがな。

昨日のなおパン。
なんとクロワッサンが登場しましたよ。
胃腸の具合があまりよくなかったのだけれど
一口だけよと母に言われたのだけれど
まるごとたべちゃいました。ふふふふ。

アンデルセンやポンパドォールの味がなんだかよみがえってきましたよ、昨日のクロワッサン。
またリクエストしよーット。
常連さんも目が1.5倍ほど大きめになって
「うまいよね」っていってました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
三島由紀夫の愛の疾走 、昨日買いました。解説は横尾忠則、ほぼ日の今日の言葉も横尾さんだった。

2010.11.26 | 日記

念ずれば花開くという言葉があるけれど
それを母がつぶやいてた。
観音寺で踊れたこと、とてもよかったと
記事を読みながらうれしそうだった。
私もうれしい。
朝カフェのこと、営業時間変更のことものせてくれて、
ありがたい記事。
なおえつ茶屋のページも更新せねば。

月末は雪マークがみえている天気予報。
冬将軍はもうここらへんにいて、
いや、へーたいさんが雪を降らせる計画をねって
将軍へ報告しているだろうか。
時代劇のみすぎか、私。

今日は三島由紀夫のことやら(命日)
黒澤明監督生誕100周年のことやら
気になる記事が読売新聞に掲載されてて
それをネタにあーだこーだと
珈琲かたてに語りたい、などと
望んでみたりする。

今日は「なおパン」の日。
どんなパンが届くかどうか、たのしみだ。
12月はまた、かたつむり食堂のレシピを頼もうと思っています。うしししし。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
車で使える加湿器、ちょっと興味あります。(ネタ元新潟日報)

2010.11.25 | 日記

昨日は雨の一日で
外本番を予定していた母は
寺内の本堂で舞うことになったらしい。
私はうちで待機していたので
宮ちゃんの写真でみた。

russellのexhibit初日も盛況だったようでよかった。
私は黄昏時になる少し前に顔を出して
ギャラリーの空気を感じつつ
入口で焙煎をしました。

russellの箸置きや額装も好評。
茶屋ではこれからrussellの箸置きでお食事を出すらしく
その様子もこれから愉しみにすることにしよう。
椅子や小物たちは茶屋のギャラリーでpositionを決められ
寡黙を装ってはいるけれどぽつぽつと語りはじめたコもいるかもしれない。

あ!猫が通った。
今日は晴れるだろう。
気温、あがるかな。。

がしかし、、展示会にきただけで珈琲を注文してもらえないのはつらい。
入場料は無料だけれどもさ。。
残念だ。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
新潟は曇、長野は晴れっていう予報をみるとやはりながのーにいきたくなるですよ。

2010.11.24 | 日記


昼飲むクスリがちょーどおさまる、箸置き、russell jokela作。

2010.11.23 | 日記

小木と直江津を結んでるフェリーの出航、
本日11月の最終日。
ドラでいってらっしゃいの音を奏でられて
小木から直江津にフェリーがつくのは
午後1時頃か。

あいにくの雨だけれど
午後は天気、回復するといいですね。
日本海はどんなふうにうねっているだろう。

昨日茶屋のギャラリーにrussellの椅子とデッサンがが数点、
展示された。
搬入前に展示できる準備を丹念にしてくれて
ありがとう宮ちゃん。

私は何にもできないので
カプチーノをいれました。
ヘーゼルナッツのシロップ、使いました。
シロップはあとからぢゃなくて
最初にいれるんだったっけか。

定休日にしかできないことが昨日はできたと
茶屋のおかみさんは満足そうでした。
探し物もよーく探し出してくれてありがとね。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
和歌山の駅長はたまという猫駅長にゃんですね。ここら辺だったらば‥‥びんぼー君?

2010.11.23 | 日記

今年初タルト・タタン、いただきました。
びんのかけらまで宮ちゃんにつれていってもらって
紅茶と一緒にいただきました。
秋のバラ、店内テーブルにかざられてて
それぞれに美しく。
午前中のびんかけタイムは特別です。

びんかけをあとにして
教会にお届けモノを届けて茶屋に帰ってきました。
しばらくすると常連が忘れ物をとりにきて
casa secoコーナーで歓談。
来月の女子会について相談しました。

12月、フォンドゥはまだ早い、というので
じゃー何にするかという食いしん坊な話。
鍋にするか、と提案したものの、それってどんなパンとあうかなって。
その日のために焼くパンははずせないから
そこから話をすすめていくと
バーニャカウダその2をしようかということになり。

実は今回、バーニャカウダはお取り寄せしたんです。
なので次回はパン作りのお友達特製をいただこうかと
リクエストしてみようと思っています。

龍馬、来週でおわりですね。

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとうございます。
昨日は散歩日和Tとペタクロジャージ、そしてCAPもペタクロでジーンズとあわせたぴょん。

2010.11.22 | 日記

普通殴らないだろう。
私は小学校2年生ぐらいのときに
右だったか左だったか忘れましたが
とある男子からパンチをうけたことがあって
目の周りがパンダちゃんになりました。

その名前はいまだに私をおびやかします。
議員の名前がたまたまそれだったりするだけで
印象が悪くなってしまう。
(今朝たまたま広告をみたときにその名があっただけなんですけどね)

妹はそのときのことをよく覚えていて
30年以上もたったのに
そういう記憶って残るんだなーって
日曜朝、青い空をみながらぼーっと思いました。

今朝の新潟日報に23日に観音寺で勧進帳の一部を演じる
母のことがのっていて
母のブログにのせなくちゃ、と思っています。
記者さん、ありがとねー。

今日は山梨にいきたかったけれど
足の具合がまだ本調子ぢゃないので
いくのはやめました。
のかわりにoi oi oi COBRAをヘビーローテーションで
聴こうと思いまっす。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
初バーニャカウダ、蜜蝋キャンドルティーライト君のおかげでスープの温かさ◎!

2010.11.21 | 日記


2010.11.20 | 日記


塗り絵にしてみてもいいかな、。

2010.11.20 | 日記

fmpにつれていってもらった。
もしかしたらあるかもと
ヘーゼルナッツシロップを探してうろうろす。
ラスト1つ。
ありましたー。

バニラやキャラメルもあったので
のちのち増やしていければと思います。
1本714円だった。

fmpはソニプラ(今は違うんでしたっけ?)と無印っぽい場所です。
上越には両方ありませんが
fmpにはそこらへんにないものが取り揃っていて
たまにいくと現品限りになってる家電に目が留まる。

帰りに郵便局へより
切手を買ってもらいました。
今年のクリスマス用の切手は
サンタの国との共同制作とか。

70円と110円の切手が今年もなくて
クリスマスカードを海外へ出すとき用のを
作ってもらえないかなーと思う。
足りない分をどんな切手を使うのか、を考えるのもいいのだけれどもさー。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
本日夜、女子会をやるのであります(ボジョレー解禁となおパンの集い@なおえつ茶屋)

2010.11.20 | 日記

画面をみるのを少しずらして
庭をみたらば
石の上に猫がのっかって
ひなたぼっこをしていた。
猫の鳴きまねをしてこっちをむかないか、
やってみたけど窓をあけずににゃーにゃーいってみたところで
きこえないだろう、きこえたとしても
無視してる、猫らしい。

手元にあったカメラで写真をとったけれど
思ったようにとれなかった。
やっぱり肉眼でその瞬間をみて
心のシャッターをきるのがいい。

今朝は雲ひとつない青空。
貴重な一日になりそう。
秋の最後の晴れの日のよう。
海もおだやかなのだろうか。

松田優作の写真がかたずけものをしていたらでてきて
もしかしてモウスグ命日かと去年のほぼ日手帳をめくってみる。
が、わからず。
俺たび、鑑賞。と記してあった。
ビデオ1にあったから借りてみたんだったなー去年。

今日もcasa seco日記へきてくれてどうもありがとね。
今日もおねこさま、くるかなー。

2010.11.19 | 日記


紅いコと黄色いコを拾いました

2010.11.18 | 日記


くびきバス バス停 原付近、明願寺前

2010.11.18 | 日記

左手が不調なだけで暗い朝。
今日はおとなしくしていようと思う。

豆乳をつかったシチューを食べた。
昨日の夕飯。
豆乳だけだとさらさらしてしまうから
長芋を使ったという。
食べ過ぎてしまった。

昨日は牧にいって年賀状作りのお手伝いをしてきた。
紅葉がすすんでいた。
冬の準備がちゃくちゃくと進んでいる道路沿いの家々をみながら
牧区、上牧の方へバスはすすんでいった。
紅葉が風にふかれて舞い落ちる姿を
今年はみれたなーと思いながら。

帰りは14:30頃原を通過するバスに乗って
本町5丁目で直江津港行きのバスに乗り換えて
直江津駅前通りで下車。
帰ったら観音寺の取材中であった。

夕方。
焙煎をしてそのあと囲炉裏のそばの椅子に座って大阪屋さんのアップルパイを食べた。
ちょっと小ぶりなアップルパイだった。
びんかけのタルトタタン、もうじき食べれるかな?

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
戸田市におすまいの方がご来店され、蜜蝋キャンドルをお買い上げいただきました。道中おきをつけて。

2010.11.18 | 日記

ミニクロワッサンを食べた。
買ってからお店をでて車で家まで帰る途中に
1個、たべちまった。
それほどに、ミニクロワッサンを欲していたのか。

お友達から教えてもらったお店に
昨日つれていってもらった。
イチコでヘーゼルナッツシロップがほしかったのだけれど
売ってなかった。残念。
だからといってスターバックスまで買いに行くほどではない。
近所のお店で売ってるものを買って作りたい。
近所散策、今週たのしむか。
こゆのはインターネットの仕組みを使わないほうが
たのしいのであーる。
お宝探し。

昨日メールのタイトルでものすごくうれしいのが届いて
何度も何度も読んでしまった。
おまけに妹に自慢までしてしまった。
なかなかないですよね、いやあるか、、
好きな人からメールが届いたとき、
あなたはどーしてますか?

まだメールを使いたての頃は
ダイヤルアップ接続で、
今とは環境が違っていましたが
即レスするのがいっちばんと思っていました。
最近の私はもしかするとダイヤルアップの時の頃よりも
返事が遅かったり、しなかったり、できなかったりしているかもしれない。
親しくなるってそゆことなのかもしれない。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
青空、今日はおがめそうです。

2010.11.17 | 日記

ずっときになっていた部屋のたなの掃除がきのうはできて
そこに空間がうまれた。
ここにしばらくなにもおかないでおこうと思う。

まど・みちおさんの詩が
今朝の上越タイムスに掲載されていて
まどみちおまどみちお・・!
吉本隆明さんがいってた人だときづくのに
数秒かかる。

この間佐渡にいったとき
小木の町をあるいていたら
イカのひらきがきれーにほしてあって
開かれてクシでさされてひらかれたばかりの
干されたばかりの十数匹のすがたを思い出した。

今朝も三枚おろしを手回しラジオできいた。
般若信教のはじまりの部分を昨日、
現代詩に訳されたのを読んできかせてくれたけれど
昨日はちょうど龍馬さんの誕生日であり命日であった。
旧暦だと違うみたいだけどそれは横に置いといて。

出張から帰ってきた妹は
さむらい節にはげまされてやりきってきたといっていた。
あとディスコード(凄絶ディザスター)も、と。
その2曲をきいて気合いをいれてのりきったよと
かえってスグにつぶやいていた。
おかえり~。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
バーニャカウダって食べたことありますか?

2010.11.16 | 日記

Keith Jarrettがラジオからながれて
Favoriteをクリックした。
AccuRadioのJazzの中を注意深く読んでいったら
ECMのところでKeith Jarrettを発見。
クリックしたけどすぐにはかからず
しばらく放置しといたら数曲目にかかった。
日曜夜をこのチャンネルですごすのは悪くない。

今朝はひっさしぶりに充電ラジオでAMラジオをきいた。
鉄矢さんの三枚おろしはやはりこうして平日朝、
ラジオからながれてくるほうがしみるなー。
なぜだろう。

今日は茶屋が定休日なので
おこもりの日にする予定です。
私の体はおそらく、冬の準備に入り始めたと思われます。
節々がぎしぎししてきました。

エスプレッソの入れ方をYouTubeでみてまなびました。
ラテアートなんてカンタンにできませんよあーた。
そんでも昨日は最近の中ではだいぶましなカプチーノ、
いれることができました。

かたずけものをしていたらば
スタッフ・ベンダ・ビリリのフライヤーと
俊輔の新聞のきりぬきがでてきました。
部屋のみえるとこにはっちまった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
ほぼ日ストアで明日、ハラマキ発売。予習

2010.11.15 | 日記

Cheap Trickを久しぶりにきいた。
そのままきいてたらCinderellaがかかって
なつかしー日曜朝のはじまり。
題名のない音楽会を途中から見て
日曜美術館にチャンネルをかえ
奈良遷都1300年の様子を想像す。

町屋で日本舞踊のお稽古がみえる風景というのは
中にいても外から見ても
風情あるといえるのではないか。
旅人も常連も珈琲をそばにおいてすごす
それぞれの空間。

日舞を稽古している師匠と生徒のかわす
短い言葉のやりとりがBGM.
口三味線だったしね。
そんな喫茶店、世界中ここしかないだろー。

ワンレッスン1500円ドリンク付。
一回こっきりでもよい日本舞踊の稽古は
ニューヨークスタイル。
花柳紀寿郎師匠はその昔、
ニューヨークでダンスのレッスンをチケット制でうけられるスタイルを
それがあたりまえのスタジオの仕組みを
私に教えてくれました。
六本木にあったスタジオ一番街、なつかしい。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
10代の終わり間際にきいた音楽は私の体に沁みこんでいるようです。

2010.11.14 | 日記

久しぶりに郵便局へいったらば
年賀状用のものやらクリスマス用のものやら
そのた、
気になるものがちらほらと飾られていた。
郵便局のおねーさんに
わからないことを訊ねてみる。

茶屋の入口がうまれかわって
入りやすくなったのか、
お客さんがすーすーはいってくる。
昨日は妙高高原-関山間が運転見合わせていたせいか、
待ち合わせ時間が長すぎて
待ち歩きした人が案外いたっぽい。

そんな予想外の電車時刻変更が生じた場合、
直江津駅待合室をでて
待ち歩きしたくなるようなしかけができないものか、
などと
郵便局までつく短い時間の最中に思った。

昨日はrussellから案内状のOKをもらったので
その案を印刷やさんへ頼むための準備をした。
入稿したらば目が疲れていたのか
あたまがくらくらした。
横になった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今朝、めだまやきをたべました。米カリー(べーかりーとよみます)の白いパンとあいました。

2010.11.13 | 日記


石田屋さんのあんころ。
10時からドガをみます。

2010.11.12 | 日記

昨日のなおパンはピタパンとカボチャプチパン、
食パンの3種類だった。
ピタパンに矢代のおからコロッケをはさんでもらって
昼食とした。
ワカメとがんもの煮付けと
お麩のみそ汁もつけてもらった。

午前中はrussellの案内状作成の続きと
朝カフェの日付変更シールをつくったり
なおえつ茶屋写真部の名刺印刷をやってたら
あっというまに昼になっていた。

デロンギのエスプレッソマシンをまた
かまいだしたのだけれど
フォームミルクがうまくつくれず
1日おきぐらいに練習をしている。
昨日は日曜にやったのと比べると
やっと粒子が細かいあわあわちゃんを
つくることができた。

ラテアートの日
ってのをやってみたいと思っているのだが
果たしてできるのか。
蜜蝋キャンドルをつけるためのマッチのような蝋燭も
この晩秋にちびちびと作りたいと思っています。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
すみませんとごめんなさいをあわせて「ごんません」になっちまったって言いまつがい、つかえそ~。

2010.11.12 | 日記

(C) casa seco