秋の空の雲のというのは
地上のモノをまねしているんぢゃないかと
おもわせてくれる。
たとえば波。

ロンドンからフランスへむかう
ユーロスターの中からみた風景を
たまに思い出すのですが
その国独特の色、というのは
自然が表現しているとこからきていると
そう思います。

秋の日本海はまたステキです。
先日糸魚川へいく富山行きの汽車に乗って
おだやかな日本海をとおくにみながら
手前にハサガケの風景をみました。
豊穣。
that's 北陸.

糸魚川はアルファベットで書くと
ITOIGAWA、であることに
帰りの切符をみてきづかされました。
なじみのある数字、1101。
GAWAは私の名字とちょっこし似ている。
糸とかわをくっつけて
いといがわだーなどと
西と東の境目の電気がきえるときに考えて
ふふふとにやけてしまったのでした。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
くちびるがはれちゃったーよー、どうしてだよー。

2010.09.30 | 日記

曇り空がにわかにはれてきた。
昨日の午後の灰色の空も
こんな感じの配色だった。
たまにみえる青色と白い雲が
ミルフィーユみたいだった。

まちの駅糸魚川ぷらっとで
トイレをかりた。
洋式トイレが街中にあってほんとに助かった。
泉屋(いずみや)の蕎麦を食べた後
洋式トイレがあるところを旦那さんにきいて
訪ねたのだった。

私がおとずれたぷらっとカフェは
昔レコードやさんだったという。
私は呼ばれた感じがした。
レコードプレーヤーが店内にあったので
それだけでもうれしかったのだけれど。

四つ角ベーカリーで買ったアップルパイ。
翌日食べました。
おいしかった。

牛乳パンで有名なイノヤさん。
牛乳パンは売れきれてましたが
食パン4枚入りを買って
翌朝いただきました。
給食で食べた食パンに似ていました。
これ、サンドイッチのパンにしてもおいしそうです。

今度買い求めたいと思ったものは
ピーナッツクリームです。
360円ぐらいでパックに入っていたもの。
このピーナッツクリームをここの食パンで食べたら
うまそー。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
糸魚川の駅前からレトロタクシーに乗る日、を作りたいと10月のカレンダーとにらめっこしています。

2010.09.29 | 日記

部屋のカレンダーをめくってもらって
10月にしてもらった。ドイツの風景。
外は雨模様。
トタン屋根のうえはもうすっかりぬれていて
あまつぶがてんてんみだらにリズムをきざんでいる。

昨日と同じか昨日よりちょっこし寒いか。
ちょっこしという言葉はゲゲゲの女房をみていて
まねをしていたら
すっかり日常で使うようになってしまった。
私はテレビドラマから影響をうけやすい体質なのかも。

与謝野晶子訳の源氏物語をよみはじめた。
円地さんのよりも早く読んでる自分がいた。
いかに自分が日本文学に興味をもっていなかったか
わかる場面にでくわした。
私は円地さんのほうが与謝野晶子より現代だと思っていた。
逆であった。

エコール・ド・バレエSARAのバレエコンサート、
ジゼルのことが今朝の上越タイムスにのっていた。
一幕のかわいらしいジゼルの写真。
私はまだその公演の延長線上にいる。
今朝もその話題が家族の中でもちあがった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
糸魚川で昨日一人旅してきました。雁木通りで願掛け、次回はしようと思います。

2010.09.28 | 日記

今日も晴れている。
風が強そう。
窓ががたがたいってる。

円地文子の源氏物語を10巻、よみおえた。
今日から基本のキの与謝野晶子訳を読み始める予定。
正直、円地さんの源氏物語を10巻、
読破できるか自信がなかったので
目標とどこにもかかずにひそかに
10巻読めたらそれでいいと思っていた。
1ヶ月に1冊の速度がちょうどいいペースと思っていたので
予定通りといえば予定通り。

正月にであったフランス人のおかげと
この本を用意してくれた人に感謝する。
ふと、源氏物語を
エコール・ド・バレエSARAでやってくれる日がきたら
などと土曜日に観たジゼルの世界に延長線上におります。

今朝はあんみつモーニングでした。
かんてんたっぷりのあんみつと珈琲、
それとネクタリン。
洋ナシ、ル・レクチェはまだ早いそうです。
おけさ柿(佐渡名産)はもうでまわっているのかしらん?
今朝のNHKのあさイチで柿を特集してましたね。
柿って日本に昔からあったのかな?

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
糸魚川のヒスイワールドにこころひかれております。。蕎麦やさんにも大糸線にも。

2010.09.27 | 日記

エコール・ド・バレエSARAのコンサートが終った。
昨日みにいったジゼル、よかったー。
5歳ではとうてい理解できなかったであろう
その歳に
私は森下洋子さんのジゼルをみて
あこがれをいだいたのだった。

ジゼルは何度みたことがあるけれど
とてもわかりやすいジゼルだったと思う。
言葉のかわりにマイムで示される動作と
体のかたちやセットや照明、音響など
総合的な舞台演出によって物語が表現される。
一幕の村娘ジゼルをみて
目頭が熱くなったのははじめてだった。

身近なジゼルのような人をおもいながらみた。
あんなふうに、人をすきになれるっていいなぁと
だれの心にもある純粋さが感じられてよかった。
おさななじみとの関係も
自分におきかけてみたりした。
ひにくなもんです。

2幕の幕開け、パドブレの美しさにも惹かれた。
私は習ってたとき、あの粋まで達してなかったです。
訓練のたまもの、でした。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
帰りの車の中、久しぶりに激情のテーマをききました。

2010.09.26 | 日記

お守りピックがぽろっと
ほぼ日手帳の透明カバーからこぼれた。
妹はアキストゼネコをいきなりうたいだした。

昨日レッグウォーマーをした。
膝から下がさむくて
ちょっと迷ったけれど
やっぱりしてもらうことにした。
あんなに暑かったのにね。

ほぼ日のはらまきで人生がかわったなどと
おおげさなことをいーふらしていたら
ほぼ日ではらまきをかったと
友人からきき、
ぜひそれを入手したあかつきには
デニムのパンツにはらまきを
みせびらかしにきてほしい。

障子もしめてねるようになって
障子のあったかさが身に沁みた。
障子をあけてもらったら
曇り空でどんよりしてるとおもったのに
青空がひろがっていて
今日はなんだかいーことがありそうな気がした。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
昨日の探偵ナイトスクープもおもしろかったそうです。

2010.09.25 | 日記

MoMAstore
ドイツうまれのこ。

2010.09.25 | 気になるモノ

昨日はあわてて着替えてしたにおりて
教授にあいにいった。
来週の金曜、茶屋がシネマになる。
そのためのプロジェクターをつかってDVDを再生させる。
そのための準備を午前中、してもらった。
私は配線を確認しにいった。

それでなくても薄暗い
雨模様のきのうだったから
電気が消された茶屋は
夜のような雰囲気だった。
ろうそく、つけますか?って
そういう雰囲気な午前中。

未来の食卓が再生できること、音声がでること、
テーブルの位置を確認した後、
そのままフランス語をききながらじっとしていた。
あるていどの確認ができたあと
いつもの茶屋にもどして
近況をかたりあった。

わずかな時間であったが
人が必要とされることの重要さについて
あらためて考えることができた
いいじかんだった。
私はお父さんがいない生活をずっとしてきたけど
おやじと息子の関係って
しらないだけに、そうなのかぁって
すなおにききいってしまった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
あしたはエコール・ド・バレエSARAのコンサートの日。どんなジゼルにあえるのか。。愉しみ。

2010.09.24 | 日記

メタリカがさいたまスーパーアリーナでライブするって
昨日J-waveのメルマガで知った。
そういえば3月にだれかがそんなことをいってことを思い出した。
大阪でもやるのかな?

オジーオズボーンも来るようなことを
小耳に挟みましたが
それもホント?
きいたけど検索せずに今日まできてしまった。
私はオジーのライブを観たことがありませんが
ザックワイルドのソロライブはいったことがあります。

昨日のお月見会。
あいにくの雨模様となってしまいましたが
店内は一芸ステージ場所も設置され
いつもと違う空気につつまれました。

町屋なので間口がせまくて縦長構造な
なおえつ茶屋ですが
その特徴を活かした配置にするのが
おかみのうでのみせどころ。
実験室でもあります。

すすきとだんご<提供:石田彌(いしだや)>をかざって
そのそばに月見豆腐(季節限定・提供:とうふ工房やしろ)がありました。
皆さんの心の中に、
中秋の名月、うさぎさんはみえましたか?

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今夜はロゼワインをいただこうかと・・願いごと、ほんとにかなうのかな?

2010.09.23 | 日記

本格的な雨降りの朝。
そんな中、ゲゲゲの女房をみる。
主題歌を小さな声でいっしょにうたう。
来週からはてっぱんがはじまる。
舞台が尾道と大阪らしい。
うれしい。

久しぶりに高田の駅へいった。
高田駅のNewDaysで
栗キャラメルを発見。
買いはしなかったが買いそうになった。
栗のおかしによわいな~私。

9月半ばに
ハイビスカスが咲いてるのをみた。
小ぶりで3つくらい、咲いていた。
明日さきそうなコもいた。
幹はふとく、木のようだった。
そのハイビスカスをみて、
CoolangattaのYHAのそばをさんぽしたとき
道端にハイビスカスが5メートル置きぐらいにうわってたのを
おもいだした。

そのハイビスカスが咲いていたお店は
パーラーオオタキというこれまた40年前からある喫茶店@直江津イトーヨーカ堂そば。
くびきバス「ヨーカドー前」バス停そばにあります。
今日はこの雨だけどへーきかな?

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今日は十五夜、明日は満月。

2010.09.22 | 日記

昨日は一日曇り空かとおもっていたらば
青空ものぞいてくれて
ときおり日が直江津駅前通りにさしていた。
鳩たちもようけ飛んでた。
ロート製薬のCMのように。

昨日の黄昏時。
店頭で焙煎をしました。
5回回し。
微風はそれほど影響なし。
室内でやるのとやはり違って
ガラス一枚のこっちとあっちの違いをたのしみました。

うれしかったのは
焙煎の香りをふく風がはこんでくれたこと。
ご近所さんがなんのにおいかと訪ねてきてくれました。

祭日の夕方は人通りが少なくて
旅できていた人たちも車も
もうかえっちまったんだなー感が強いです。
センチメンタルな空気が漂っていました。

灰色の空にあかね色の夕陽があたると
紫色の空になることがあります。
昨日はそれを期待したけど灰色のほうが強かった。

そんな中、ベニスのおやっさんから
この道40年のコック業の話がきけたことは
何よりでした。
港町だからベニスっていうのを友人がつけてくださったんですって。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
ベニスってことはつまりヴェネツィア、ベニスの商人をよみまっか?

2010.09.21 | 日記


ご近所さんからのいただきもの

2010.09.20 | 日記


秋の風物詩と昼めにゅう

2010.09.20 | 日記

雨がふったりやんだり。今日もcloudyな1日っぽい。
外、明るくなってきました。

今週でゲゲゲの女房が終ってしまうと思いながら
今日のオンエアをみる。
みるまえにねぼけ人生を1章読む。
この本、表紙は水木さんぢゃないんですよー。

水木さんのエッセイを
吉行淳之介のエッセイを読んだときのように
一気に読まないようにしています。
只今戦場から帰ってきたあとのところらへんです。

携帯電話でほぼ日ストアの商品がかえるかどうか
昨日アクセスしてみましたら
手帳だけぢゃないんですね!
本もかえることがわかりました。
進化してるっ。

そしてほぼ日の本を仕入れることができるという記述を発見できたのも
昨日の導きでした。
仕入れたりはしないんですけれどもさ。
ずっとまえにほぼ日の本を近所の本屋でかうとき参考にしたページはあったけど
これはなかったと思う。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今日は茶屋は祝日なので営業!

2010.09.20 | 日記

曇り空。今日は一日こんなかんじっぽい。

昨日はフラメンコをみにいった。
知人の発表会ということでリージョンプラザまでいった。
友人とバス車中でまちあわせ。
ちょっこしスリリング。

リージョンプラザホールはほぼ満員で
予想以上にスペインの空気を感じることができました。
とくにギターとカンテと呼ばれるうたいての方がよかった。
照明もよかった。
いつか本場でみてみたいものです。

本庄市からロードバイクで約200km。
直江津まできてくださったかたと茶屋でおあいすることができました。
埼玉からきた、ときいただけでうれしくなってしまうんですけどね。
午前1時に出発されたそうです。
ようこそ直江津へ。

だれかが関東の人にとっては
直江津は日本海の入口なんだって
そういう見方もできるってことが
ほんとだなーと感じた昨日でした。

茶屋でほぼ日ストアで発売中の
糸井さんの言葉がちりばめられてる本をてにとられてた方と
お話しました。
それもうれしかったな。
こちらは千葉からのお客さま。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
秋の夜風、きもちE!

2010.09.19 | 日記

ジミヘンの今日は命日。
ピーターバラカンさんのウィークエンドサンシャインは今日
ジミーヘンドリックスの特集だった。
27歳でなくなったそのギタリストは
私のうまれた1970になくなった。

長野にJというライブハウスがあって
そこにはボブディランのおっきなパネルがあります。

富山のソウルパワーというライブハウスは
ビルの3fにあるのですが
階段を上っていく最中に
ジミーのおっきなパネルがあります。

そんなことをうっすら考えながら
今日のウィークエンドサンシャインをききました。

今日のウィークエンドサンシャインをきいて
ボブとジミーの関係、改めて知りました。
私はボブディランもジミーヘンドリックスも
1枚もアルバムをもっていません。
が、きいたことのあるミュージシャンの一人、です。
この人たちの音に影響をうけて
音楽している人たちの時代に今、いるんだなぁ思います。

今朝は秋の晴れ間というのでしょうか。
鳩たちの飛びっぷりもなんだかうれしそうです。
ここしばらく雨がつづいていたから
久しぶりの合同練習なのかしら?

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
再来週のウィークエンドサンシャインはジミヘンのカバー特集みたいです。愉しみ。

2010.09.18 | 日記

雨、いいふりしてるけど空はあかるい。
今日はりゅーとぴあのワンコインコンサートへはるばる
行こうかと思ってましたが見送ることに。
今日は午前中から焙煎の予定。
明日のフラメンコの舞台をみにいく体力温存の日。

昨夜は愉しい夕べでした。
大島圭太さんは今日、富山でライブの予定だそうです。
北陸本線にのって富山へ旅立ってゆかれました。
いつのまにか、お客さん、たくさん入ってて
店内の気温上昇。
外の空気は冷たかったのですが
店内は冷房が必要でした。

Mr.Shunshine everydayというアルバムを発売されてるだけあって
晴れ男だそうです。
雨男だーとかいってしまってました、ごめんなさい。
数ヶ月前、店頭で出逢ったことがあんなふうに
MCで使われるっていうのはおもしろいもんだなーと思いました。
まるで他人のはなしのようにきいて笑いました。

昨日うまれてはじめてヘナっていうので
髪染めをしてもらいました。
私は童顔なくせに白髪が多いので
たまに妹に染めてもらいます、あまってる染め粉?使って。
おまけに足湯もしました。
次回はエッセンシャルオイルをたらそーと思います。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
昨日はジョニーさんのおかげでもりあがりましたっ!サンキュージョニー。see you soon,

2010.09.17 | 日記

ヤイリのギターをはじめてみたのは
二葉楽器にいたときだたか、そうぢゃないか。。
数年前、ビギンがテレビにでてて
ヤイリさんを訪ねてた番組があって
いつかわたしもいってみたいと思ったのだった。
確かその番組で五弦ギター(一五一会・いちごいちえ)を知ったのだった。

今日はその五弦ギターのインストラクターでもあり
デモンストレータでもある大島圭太さん
なおえつ茶屋にきてくれる。
どんな音色でどんな歌をきかせてくれるのだろう。
今頃移動中の電車のなかかな?

今日からミセのまえで道路工事がはじまる。
直江津駅前通りは地下に光ファイバーがとおっているらしく
慎重に工事してなければならないらしい。
工事は夕方おわるのでライブには影響ない、予定。
天気予報、、あんまりよくないなぁ。。

その日のまえにをDVDみはじめました。
大林監督の作品だったんですね。
半分ぐらいみましたが
まだ涙腺からしずくはたれとらんです。
2008年の作品。

米カリー(べいかりー)というパンやさんが十日町にあるようです。
新潟の情報誌で知りました。
上越市にもあったらいーのにー。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
2010年新米、もうでまわってるって。この辺だとどこにいったらあるのかしらん?

2010.09.16 | 日記


なおえつ茶屋・奥にて10/17まで開催。

2010.09.15 | 日記

もしかしてブルーベリーだったりする?
となりの庭の木になってる実が
なんだかブルーベリーっぽい。
採りにいける場所にはえていないだけに
気になるなぁ。

昨日はタオルケット一枚ぢゃ寒くて
もう1枚、しらぬまに母がかけてくれていました。
おなか、ちょっこし冷えてしまったみたい。。
はらまきしてるのにー。
食べ物や飲物に気を配ろうと思います、いつも以上に。

9月ももう半ばですね。
紅葉の季節、バイクの季節ですねぇ。
直江津駅前どおりにもバイクヤローがとおるだろうか。
この辺はバイクでせめたらきもちいーだろーと思うとこが
案外多いように思います。
てきとーに走っててまがってみたら
あら、いーコーナーリング、なんてならないのだろうか。
金谷山の辺り、どうですか?

バイクをレンタルできるとこを昨日検索してみました。
私がかりるわけぢゃーないんですけどもさ。
そしたら新潟市で7月9日にオープンした
バイクをレンタルさせてくれるとこ、
ありました。
やるなぁ新潟市。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
来週は十五夜(中秋の名月)ですね。

2010.09.15 | 日記

緊急メンテナンスが完了し
http://casaseco.com/がみれるようになりました。
アクセスしてくださったかた、申し訳ございませんでした。

2010.09.14 | お知らせ

市川雷蔵の眠狂四郎をみてきた。
これまた母の「いってきなさい!」で背中をおされて。
5分ほど遅刻してしまったがみることができた。
とにかく観れてよかった。
相生座の市川雷蔵祭も今週でおわる。

相生座でみおわってこばらがすいたので
栄心堂でおやきをかって店頭でたべる。
おばちゃん、麦茶をいれてくれました。
数回いってるのだけどまだ私のことは覚えてくれてないらしい。
「ごちそうさまでした」というと
「おおきに」とかえってきた。

ぐるりん号で駅前にもどってきた。
ドトールコーヒーでモンブランラテをのんだ。
のみおえて外にでると
テレビ信州がなにかしていた。
ホワイトボードに海が最高でした!!in上越コメントをみつけた。
キャスターのおねーさんに
「直江津からきたんんですがこのコメントを写真にとってもいいですか」ときくと
「いいですよ」と返事をいただいた。
写メさせてもらった。
おみやげおみやげ。

17:28の信越線にのってしばらくさまよう刃をよみ
牟礼あたりから黄昏の空をみる。
黒姫高原、妙高高原を越えた辺りで一番星をみつけました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
ナマケモノ倶楽部信州なるものが存在することを昨日しりました。

2010.09.14 | 日記

雨がふっていたのにやんだ。
またふりそうだけれども。

tomatoの芽がたーくさんでてきています。
まびかず、このまんまにしておいて
このtomatoをもってきてくれたお客さまに
みせよーと企んでおります。

昨日久しぶりにskpyeでしゃべりました。
英語でなんていっていいわからないとき
私は右手を中途半端なぐーにしておやゆびをたてた状態で
左右にふってるらしいです。
そんなのぜーんぜん意識していなかったので
母と妹が「ふっ」っと笑い気味に教えてくれました。

日曜の昼食は
京都・嵯峨のお漬物をいただきました。
ごはん、おかわりしちゃったよ。
おみそ汁、なし。
そのあと睡魔におそわれて
珈琲をのみ目をさまし
友人へハガキをかきました。
母もお客さまへお礼のハガキをかいていました。

高田の蓮の切手をはって
それを直江津駅前郵便局前のポストへ
雨にあんまりぬれずに行く方法をつかって
だしにいきました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
さまよう刃を今日から読む予定です。妹推薦。

2010.09.13 | 日記

久しぶりに朝から雨の音を聞く。
昨日は残暑がまたもどってきた日でむし暑かった。

新宿鮫X前半がもうじきよめなくなると書いてあったのを読んで
春ごろまでさかのぼって一気に読み終えた。
ようやく毎週金曜の更新においつけた。
これをiPadで読んだらどんな感じなのだろう。

昨日バス待ちしていたら
バックでもどってきた車があった。
ウィンドがおりて顔をみたら知り合いだった。
高田世界館までのっけてもらった。
お礼はびんかけのコーヒーでいいかなぁ。

昨日は茶屋で焙煎して
ちいさなおんなのこがぢーっとみつめているその前で
緊張せずにできた。
興味津々に見ている時間があったとおもったらば
キャッといって笑ってくれた。
目の高さが焙煎しているお豆の高さ。
おにーちゃんは珈琲のいいにおいがする、って
焙煎したての豆のにおいをかいでいた。

ジョージウィンストンのオータムをかけた。
この曲の楽譜、前もらったのがどっかいっちゃったと妹がいうので
さがしてあげたいけど、売ってるのだろうか。。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
大地の芸術祭でもらった朝顔、違う色の花を咲かせてくれています。

2010.09.12 | 日記

MoMAstore

2010.09.11 | 気になるモノ

SXR-80-5を買いに
エルマールまで行った。
eぶんぐクリックで店員さんにたずねると
在庫は8本あると教えてくれた。
3本買う。
252円。

さいふから252円をだすと
そのさいふに店員さんが反応した。
びんかけのマスターからもらったおふる。
猫のかたちをしている皮のさいふ、second hand.

わたしはしばらくの間
財布からお金を出すということができずにいて
財布をもたない生活を過ごしていた時期がありました。
不思議なもので
お金にふれないで生活していたら
財布からお金をだす、という行為を一時期
忘れてしまったことがありました。
カウンターでお金をはらうという行動が
しぜんとできちゃってるってことは
案外すごいこと、と思います。

そのさいふはおそらく
海外にもいったことのあるお財布なんぢゃないかと
詳しくきいてはいないのですが
そう思うことにしています。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
久しぶりにopeningからピーターバラカンさんのweekend sunshineを聴きました。

2010.09.11 | 日記

昨日開店前にスニーカーが届いた。
荷物をうけとったおかみさんは
しばらく不思議顔で
私宛にスニーカーがなぜ・・という感じだった。

数日前、
降りてゆく生き方の関係者からメールがきて
武田鉄矢さんが記者会見のときにはかれた
記念のスニーカーを贈ってくださるという。

ありがたくちょうだいすることにした。
が、しばらく涼しい秋がやってきたことで
ふぬけになっていた。忘れていた。

届いたスニーカーに足をいれるのは
もう少し先にしようと思う。
今、なおえつ茶屋の入口でそれは飾ってある。
足をいれるところに
10月31日の妙高市内(旧新井市)で上映予定の
降りてゆく生き方のチラシが丸めて入っている。
母の演出に拍手。

春日野のときに知り合いになった女性と昨日
再会した。
美しく変身をとげていた。
母を訪ねてほんとにいろんなとこから人がやってくる。
私もそれにまぜてもらう。
ありがたし。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
妻夫木くんがあさイチに出演されてて明日からの映画、みにいこーかどうか、兼続をおもいだしつつ。

2010.09.10 | 日記


茶屋に午前中届きまして候

2010.09.09 | 日記

1Q84BOOK2を読み終えた。
2009年5月の発売だったんですね。
私が読んだのは24刷版でした。

今日は菊の節句だと
元キャレル編集長阿部さんが教えてくれました。
上越タイムスにも食用菊のことがのっていて
やはり秋が旬だそうです。

そらに浮かぶ雲が秋らしいです。
部屋の模様替えが行なわれて3日ほどたちますが
今、その空がよくみえるところでかいています。
今まではお隣の瓦屋根をみながらでした。
そこからも時折そらは見えたんですけどね。

昨夜、夕飯を食べた後
夜散歩をしました。
夜風が気持ちいいこと。
スイートメモリーズをうたいながら
ゆっくりゆっくり
附船屋(つけふねや)さんの前をとおりました。
猫と目があっちまった。
つけふねやさんの玄関はいつも美しい。

いきものがかりの「ありがとう」って曲は
あんがいさみしい調べです。
昨日ピアノできいた感想。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
Hawaiiから絵はがきが届きました。私もいつかイルカと一緒に泳いでみたいです。

2010.09.09 | 日記

蜜蝋キャンドルを求めて
妙高からお客さまがいらしてくれた。
とてもうれしい来訪をききながら
教会のサイトのたたき台を作った。

今日は聖母マリアさまの生誕の日らしい。
手元にある資料にそうかかれていた。
新月でもある。
今日は祈る、か。。

寝苦しい夜から解放されて
昨日は寒いくらいだった。
半そででも平気だけど
風がふいたら寒いかもしれない。

台風が北陸に近づいてきていると
NHKのニュースで知る。
4mの高波、1時間に100mmを越える雨量が
予想される、といっていたけれど
今、雨はふっていない。
嵐の前の静けさか。

昨夜いただいた和歌山みやげを一ついただく。
梅干を堪能した。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
郵便局で年賀状発売のポスターをみて来年のことをちょっこし考えはじめました。

2010.09.08 | 日記

(C) casa seco