執着心をもつということについて
岡田監督のインタビューをきいて
私はどうだろうと
自分におきかえてかんがえてみた。

サッカーの試合にでるわけではなくて
自分の仕事について。
与えられた仕事への執着心。
いい刺激を受けた。

しかし、、本田くんの試合を
みにいきたいとスンゴク思った。
サッカーの試合をみに、
競技場へいったのはいつのことだったか。
多分高校生のときが最後だったと思う。

今朝から妹の大推薦の本、
容疑者Xの献身をよみはじめました。
一昨日よみおわったといっていた妹は
この本を私にも読んでもらって
読書感想をききたいらしい。
っというわけで、いまだに東野圭吾にはまっているのであります。

私は乱読中で
六条御息所 源氏がたり
1Q84 4-6月
鉄子の旅 (2)
源氏物語巻六と
カフカ短篇集 生まれ出づる悩み
そばにあります。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとう。
夏越の大祓えの日ですね、私は今夜、吉川へ音楽をききにいく予定です。

2010.06.30 | 日記

ドクラ・キーホルダー【フェアトレード】

ドクラ・キーホルダー【フェアトレード】

価格:1,800円(税込、送料別)


蜜蝋とねんどで型をつくって。。という解説をたまたまよんで
ブックマークしておいた一品。
インドっポーイ。

2010.06.29 | 気になるモノ

フトンがフットンダという番組を
妹がみてみてとせがむものだから
しかたなく携帯で録画したのを
みたのはいつだったか。
まさか特別番組でよる10時~みれることになろうとは。
昨日はわらったー。

29日はガーリックTシャツをきることにしているのか
どうなのか
夜着て寝るTシャツに
昨日はガーリックTを選んだらしい。
生地がいいといって気に入っているけど
ライブにきていくのだからといって
そんなに頻繁には着ないので
昨日はたまたまだったかもしれないけれど
背中の蓄音機の絵をみると
朝からうたいたくなってしまう。

タイムスを読んだらば
昭和41年の今日、
ビートルズが来日した日と紹介されていた。
母はビートルズをあまり聴かない人だったが
カーペンターズはよくきいたらしい。
母の胎内にいたときに
私はどんな音楽をきいていたのか、
そんなこと、わからないけれど
富山にそのころいたことは確かなので
富山にいくと、やたらと元気になってしまうのは
空気とか水とか、川の流れる音とか
においとか、蜃気楼とか
そういうものは
もしかすると私にとっては純なもの、なのかもしれない。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとーございます。
今日はロティカをきこうと、思っています、どこにしまっちゃったかなー。

2010.06.29 | 日記


ひもでとめるタイプってなかなかないよなー。
私でもできるだろか、このひもタイプだったらば。
お気に入りのTシャツとあわせて、とか
Capとあわせて、とか
幾通りも組み合わせ、できそうだ。

2010.06.28 | 気になるモノ

左手がつかれぎみになってしまつたので
少々ペースダウンしなさいよーの
おしらせがきたようだ。

昨日の夕方の湿度のたかさったら
6月の中でサイコーだったんぢゃなかろうか。
めったにエアコンのスイッチをいれない私は
今年初めて
28度に設定して1時間ほど、
エアコンをいれた。
ドライ設定にした。
洗濯物、かわいたほーがよかろうと思って。

もーれつな高湿度がピークを向かえたと思ったら
大雨がふってきた。
昨日ぢゃなくてよかったーと
キャンドルナイトの時間をまた思い出しつつ
夕食をいただく。

胃の方も疲れ気味のようなので
雑炊にしてもらう。
梅干番茶付。

NAOeTSU Tシャツをプレゼントしたら
あげたその場で着てもらえた。
そのコは夏至の日生まれで
すてきなおかーさんといっしょに
たまにきてくれるじょーれんさん。

直江津の祇園祭にきてくれたらうれしい。
それ以外にも海に行くときや
プールに行くときとかも。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
いただいたお便りやメールはちゃんとよんでいます。ありがとうございます。

2010.06.28 | 日記


さっき、隅田の花火をもらった。
隅田の花火はこのヘアゴムのようではないけれど
あの花のかたちやつぼみぐあいなど
いわゆるあじさいとくらべると
まるで違うよなぁ。

2010.06.27 | 気になるモノ

昨日のなおえつキャンドルナイト2010に
参加してくださったみなさん、
どうもありがとうございました。
次回、冬至のころまた、何かやらかすかもしれません。
その頃また、ご案内しますね。

2010年の夏至のキャンドルナイトの試みが終った。
今回の夏至の週末に企画したキャンドルナイトは
直江津の祇園祭のはじまる
1ヶ月前に日にちを決め
とりかかった。

カセドラルに火をいれて
ステージの上手奥においてもらった。
パスカルカセドラルは
下手のスピーカの上に。

5つのテーブルに
N
A
O
e
2
とティーライトで字をかいて
参加してくださったお客さまに
2個だけに火をつけてもらった。

マッチをすって火をつけることが
非日常だということを
あらためて感じた。

流星は夜這い星って最初はよばれていたと
解説書にかかれていた。
もう一度、どんな演目なのか
話題のひとつにして
おしゃべりをたのしもーと思う。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
願いごとをかいた木のプレートはキリ、赤松、米松、杉の4種類。それぞれのオモイが書かれた20枚をこれから用意する七夕用の竹の木につるしたいと思います。紐、どーしよっかなー。

2010.06.27 | 日記

駅前に図書館ができるというので
工事現場へきていたひとたちのにぎわいが
いつのまにか、消えていたことに昨日、
やっと気付くことができました。

お客さんに教えてもらったんですけどね。

tryというPAの機材をかりてるとこの社長が昨日
ちょっこし立ち寄ってくださって
今日のための音響装置を設置していってくださいました。

タイミング悪く、
私はごあいさつできず、、

差し入れでいただいた
サンドパンをほおばり
それを昼食にし
官製はがきを買いに
直江津駅前郵便局まで。

暑中見舞いのハガキ(インクジェット用)を2枚と
官製はがきを2枚、
それと20円切手を一枚かって
入口付近にあった
サッカーボールをみて
一次リーグ突破のヨロコビがまたよみがえりました。

昨日まで知らなかったのですが
官製はがきにもインクジェット用と普通用と2種類、あるんです。
昨日は応募用に2枚、ほしかったので
普通のにしました。

それと暑中見舞いが郵便局窓口で
10枚セットになって売られていて
10枚かわなくちゃいけないのか、、って
思っていたら
ばら売りも出来ますよって
窓口のおねーさんが先日、教えてくれました。
よかったっす。

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとうございます。
夕方6時過ぎ、直江津駅北口から線路をながめていたら、トワイライトエクスプレスが発車、走行するところを偶然みることができて、私も札幌へいきたくなっちまっいました。

2010.06.26 | 日記

昨日、青いおそらを眺めていたら
飛行機雲がとおったので
そっちほうめんにいきたくなってしまった。

茶屋に来ている中学生が
ラッセルの机で勉強してるっていう。
へぇ~。すごいなぁ。
なんだか集中できそう。

昨日、キャンドルナイトの公式サイトをみたら
よびかけ人の辻さんと藤田さんの対談他、
約2時間ぐらいの会話が
ustreamにあがっていて
半分ぐらい、きいた。

ハチドリの話や
途中、辻さんのケータイがなっちゃうところや
キャンドルの原料の話に
ききみみをたて
こういう記録のしかたもいいなぁと思った。

大和の新潟店が今日、
最終日を迎えるとのことですが
高田の大和の屋上に
鳥居があるの、
昨日発見しました。

いままでしらなかったのであります。
これはおそらく、ブラタモリの影響で
私は屋上の鳥居を無意識のうちに
探していたのかもしれません。
あの番組、直江津でもやってくれたらなぁ。。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとうございます。
heal the earthを今朝きいて、king of popのマイケルが届けてくれたメッセージを今一度、考えたいと思います。

2010.06.25 | 日記

2010.06.24 | favorite movie

新潟絵屋のパンフレットをさがしていたら
去年と2007年のキャンドルナイトのチラシがでてきた。
明後日の「なおえつキャンドルナイト2010」のときの
会話のもとにしよーっと。

扇風機をおとといだしたのに
昨日のよるは
灯油ストーブをつけようかどうしようか
迷ったほどの寒さだった。
Tシャツ一枚では風邪をひいてしまいそうな
そんな寒さがやってきて
ペタクロカーディガンがまたしても活躍。

昨日はフィンランドから来日した二人が
茶屋の夜を照らしてくれて
ここはどこだろう感がまた
よみがえり。。。

「ある意味国際的だよね。。」
って私がつぶやいたことを
妹が覚えていて
それをいつどこでいっただろうかと
記憶をたどってみたら
それは
サロンドカレラに行く途中の
交差点で信号待ちしてたとき
板橋屋の前でいったことだった。

そこは蕎麦屋なのに
チャーハン・・と
入口のボードにかかれていたりする。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとう。
珈琲焙煎トークが昨夜また、できました。ふふふ、港町なおえつ、おもろくなってきました。

2010.06.24 | 日記

どしゃぶりの雨の音を
ひっさしぶりにきいた。
この雨が、おーきなタンクに保管されて
冷却するためにつかわれる、
そんなつかいかたができたらなーなどと
想像してみた。

昨日、もうずーっとほしいと思っていたけど
かわずにいたものを
かいにいってきました。
それはコーヒーバネットというものです。

昨日はかってきただけで
それを使って珈琲をいれてないので
いつやってみるかは未定ですが
しばらくみとれていようと思います。

めずらしく
珈琲焙煎のはなしが昨日、
できました。
なかなか焙煎のはなしはできないですよ、
実際やってる人は稀です。

6月22日というのは
なんだか特別な日になることが
多いような気がします、、
7年前のあの夜、
牧村に住んで初めて
100万人のキャンドルナイトをやった日、であり
すろーかふぇあっとまっきーをはじめたひ、でもありました。
みんな、どうしてるかなー。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとうございます。
20日の津軽三味線ライブの写真がもうあがってきました!宮ちゃんありがとー。

2010.06.23 | 日記


2010.06.22 | 気になるモノ

Russellから
頼んでおいたプレートが届いた。
これを626のキャンドルナイトに参加してくださったかたへ配って
願いごとをかいてもらおうと思っています。

昨日夏至の日に
まるでかさじぞうのように届けてくれて
ありがとーの気持ちをそのままハガキにかいて
母に頼んでポストへ投函してもらいました。

もしかすると
旅のように
旅をしている最中だけが旅ぢゃなくて
その前後も含めて旅、ということであれば
キャンドルナイトも
その前後を含めてキャンドルナイトなのかもしれないです。

一年で一番日が長い昨日から
1日明けた今日からまた、
冬至の日に向かって
1日1日、
日が短くなっていくなんて
ちょっと考えずらい梅雨中ですけれど
なんでもない日が
ふつうの日が
毎日過ごせることに感謝しています。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとー。
夏至の日に知ったことば、農役。たまたま天然生活をよむことができて辰巳芳子さんがもし総理大臣だったら、、なんて考えてしまいました。

2010.06.22 | 日記

コッペル号の話をしていたら
コッペル号の写真を
お客さまがもってきてくださった。
かわいー。
プラモデル、あったらつくっちゃいそうなわかいさが
コッペル号にはあるような気がした。

今朝は鳩が集団でとんでいる。
さっき白い鳩のはらがみえた。
ふりむいたら
昨日おみやげにもらった鳩サブレーがあって
鳩サブレが好きな知人に
メールして
もしも今週土曜、
茶屋にきてくれたらうれしいと
キャンドルナイトのお誘いをしてみよう。

ちょっとあんたとばしすぎと
妹からいわれちまった。
まさか妹からいわれるとは。
ガーリックのことをしってる人が
私がガーリックファンだということをいうと
ちょっとあんたとばすぎ
っていう。
代名詞みたいな曲なんだろうなぁ多分。

今日もcasa seco日記へきてくれて、だんだん。
直江津よいとこぉいちどはおいでぇと、替え歌でうたってみたいです。

2010.06.21 | 日記

ハンバートハンバートのことを知ってるお客さまが昨日
茶屋に訪れてくれたと
うれしそうに母が教えてくれた。
私もうれしくなった。

うまれたてのブリーフ
ってそれちがうでしょ。
と、朝からガーリックボーイズのうたのはなしで
それをネタにブログを書くなといわれているそばで
こうしてうってる私は
ひどいやつであります、はっはっは。
島流しにあうかもね。

円地文子さんの源氏物語、
巻六にはいった。
登場人物がおおくて
どうしようかと思っていたら
きほんのき、と古書やさんがいってた
与謝野晶子訳の源氏物語を
友人がもってきてくれた。
それの巻末に系譜一覧があって
それをみながらちょっといったん、
最初から振り返ってみるのもイイカモと思った。

鬼平犯科帳が二夜連続で放映されてた。
いっちゃん最後のシーンにみとれちまった。

今日もcasa seco日記へきてくれてどうもありがとう。
今夜は三味線ナイツだぜい。イェイ!

2010.06.20 | 日記

ゆかたをきせてもらって
昨日は1日、茶屋にいた。
なぜだかもらい物の多い日だった。
ありがたく頂戴した。

昨日はターシャテューダーさんの命日で
蜜蝋キャンドルをつくるひにしようかなどと
いうばかりでやれはしなかったのだけれど
夜8時過ぎ、
いちばん大きい明かりの
パスカルカセドラルに火をいれてもらって
わずかな時間、その炎をみつめて
ぼぉ~っとした。

小学生が帰り道、
いつもはただ歩いていくだけなのに
ガンミしていたので
少し弱めのガンミ返しをした。

帯をしめてもらったら
私の不安定な腰あたりを
後ろからささえてくれてる安心感がうまれて
松葉杖とは違う
背骨がしゃんとなる
身を包んでくれるものなのだと
Tシャツをきて
ゆるゆるの体で今朝、そう思いました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
お茶漬けの味をこの間、見に行きましたが、レトロな映画館に和装ってよいのではないかと、思うんですけどいかが?

2010.06.19 | 日記

なおえつ茶屋の店主、はなやぎのりじゅろうが7月4日(日)、
9時30分直江津港発小木港行きの船上のステージで
日本舞踊を披露することが決定!
ひゃっほー。

2010.06.18 | お知らせ

晴れた日の直江津駅ってやっぱりステキ。
昨日は探し物をしていたら
あじさいのイラストのハガキがでてきたので
ご無沙汰していた友人へ
ちょろちょろっと書いて
駅前のポストまで投函しにいった。

雁木のしたの影があるところが涼しくて助かる。

信号待ちする場所から
少し手前のところで空をみあげると
やっぱりこれは船をかたどったんだなーと
立派なマストのてっぺんをみあげ
携帯で写真をとる。

駅前の酒屋のところに
のぼり旗がゆれてて
shin
とかかれていたので
ん?と思って少し↑をみたら

と行書体でかいてあった。
そゆ酒が千代の光をつくってるとこで
だしてる、のだろう。
どんなあじぢゃろ?

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとう。
考えないようにしようと思っていたことにおっこちてしまったときの処方はやはり岡本太郎さんの言葉だったりします。。

2010.06.18 | 日記

梅雨の晴れ間。
今日は雨の休日か。

がんがん橋をあるいたら
おーきなはっぱがゆれていて
見覚えのある形なのだけれど
・・・かな?ぐらいにしかわからず
ひまわりだろうな、、多分と思いながら
行きも帰りも
しばしたちどまって
アマガエルがこのうえにのっかってたら
かわいいなぁなどと
ゆっくりゆっくり歩く。

からむし(苧)
という植物が原料の布があることを去年知り
それで織られた着物が展示されてると
どこかでみたので
妹に連れて行ってもらいました。

小千谷縮(おじやちぢみ)
越後上布(えちごじょうふ)展@長岡・新潟県立近代美術館。

興味深いと思ったことは
子供用の着物をみたとき、
思いを込めて織られたその着物は
悪いものから身を守るためのそういう
親心も一緒に織られていたんだということ。
おそらく、
国は違えどその国ごとでうまれた着物は
その人の身を守る力を備えているのだろうなぁと
ワールドカップのユニフォームのことを
考えてみたりした。
私は直江津Tシャツ、きてましたけれど。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
モンマートに昨日いったらば入口入って右側にカウンターが設置されていました!

2010.06.17 | 日記

だから、直江津が好き!に駅弁が紹介されてました。
そして先日、鉄子の旅をよみはずめまひた。。

2010.06.17 | 気になるモノ

妹の車にのると
1曲目は凄絶ディザスターがかかり
2曲目3曲目と
ガーリックボーイズの曲が続く。
蛍火を二人で大合唱しながら
蛍火だんぎが続く。
これをライブできいたのは、いつだっただろうか。
ほぼ日手帳をよみかえしてみようか。

今から20年ぐらい前、
大島村(今は大島区)にはじめていった。
ベルハウスというとこで
勤める予定になっていたのに
ドタキャンされて
私は働くトコがなくなって
どうしようかと行き先がなくなり
それを見かねた大人の中の一人が
やすねのビヤガーデンを紹介してくれたのだった。
その夏、私はやすねのビヤガーデンで
ビールのジョッキーの持ち方や運び方を
教わって会得したのだった。

大島で櫓のお七を上演したことを
ふとおもいだして
そのとき私は、きちささんをやらせてもらった。
黒子を着て舞台に立ったのはおそらく
あれが最初で最後だった。
櫓のお七は母の十八番であります。

淡く切ない映画をひとつ、
あげるとしたなら、
どんな映画がありますかいなぁ?

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
さしいれでもらったスコーン、おいしかったよー。朝、いただきまひた。

2010.06.16 | 日記

キューピーハートオブサンデーをきいていたら
レディオヘッドのNo Surprisesがかかって
ものすごく久しぶりにきく。
その日はFMの日だった。

イトーヨーカ堂の中から
CDやさんがなくなってからもう
どれくらいたつのだろう。
他にもCDを売ってるお店はあるのだけれど
レディオヘッドの話ができるお店が
はたしてあるのだろうか。

偶然、いける店としてみつけた店が
しまってしまったけれど
アマゾンや楽天で買える世の中になったのに
あえてそれで買わず
CDやさんで買うことにきづかせてくれた
坂本美雨ちゃんのブログに
今でも感謝している。

ハートオブサンデーをききながら
きよしろーさんのRADIOという曲と
一番最初の100万人のキャンドルナイトをやったときの
きよしろーさんのメッセージを思い出しました。

やってみようじゃないか。
おもしろい夜になりそうだぜ。BABY。


今日もcasa seco日記、読んでくださってありがとうございます。
肩をさすってくれながらさすらい節を歌う妹よ、一緒にライブへいきませう。

2010.06.15 | 日記

エスプレッソをいれて
豆乳ラテをつくってみる。
デロンギのマシーンをもうだいぶ長いこと
かまってあげてなかったけれど
昨日やっと、それができました。

数日前に極深煎りした豆を
極細でひいて
それを容器にいれて表面をたいらにする。
マシーンにセットして
スイッチをいれる。

2つのカップを直下において
二つの小さい穴から
コーヒー色の液体がおちてくるのをみる。
いつもおもうこの様子、
お乳のよう。

お次は豆乳をスチームであわだてる。
牛乳のようにいかないけれど
いっきにふくらまないので
あわてずにすむ。

エスプレッソコーヒーに
豆乳をそそいで
粒子の粗いあわをそのうえにのせる。
抹茶のパウダーをちょっとだけそこにのせる。

今年、第一回目の豆乳ラテの試飲@なおえつ茶屋店頭。
んーーーまずまずか。。

ひととおり試運転がすんだのでかたずけて
日曜の午後、ユーミンの声に耳を傾ける。

今日もcasa seco日記へ来てくれて、どうもありがとうございます。
大島区の蛍のことが気になっていたら、そのこととともにトコロテンの記事、発見。

2010.06.14 | 日記

かえるの声がきこえる。
漢字だと
虫へんに土がふたつかさなっているなーと
かえるがかさなってる姿を想像してみる。

蛍という字はどうなのか。
↑のワ冠のうえのみっつが
光っている時の蛍の様子を想像させてくれる。

つちのこサミットというのが先日
糸魚川で開催されたと記事を読み
ますます糸魚川ってたのしそーと思う。
そばがおいしいとこ、開拓したいのもまだ実現にいたっておらず。
プリンやさんもぜんぜんいってないから
ちょろっと計画をたててみようかと思う。

サンライズ出雲という電車があるよと
お客さまから教えていただいて
どんな電車なのか、しらべてみると
東京から12時間ばかしでいける
特別な電車のようで。

そんでもここから東京へいってからぢゃーなーと
やっぱり大阪から高速バスか、、などと
んーーーとうなりなつつにまにましてたのしむ。
まるでもう、旅がはじまっているみたいヂゃないか、はっはっは。

昨日は夕方、
JamaicaからきているALTの先生と
English talk.
あーしゃべれないしゃべれない。
田んぼや田植えの話を伝えたかったんだけど
語彙がたりなくて
もっとしゃべる機会をっト思うのだけど。

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとうございます。
囲碁をやってる小学生たちを新聞で読んで、おしえてもらいたい気分です。

2010.06.13 | 日記

昨日お問合せいただいたお客さま、
ご返信、遅くなり申し訳ございません。
只今返信、いたしました。

やっとTシャツにカーディガンでも
よい季節到来@直江津。
昨日は上から下までペタクロでそろえて
焙煎しました。

7月4日、
船上で踊ることになったと
母が喜んで伝えてきてくれて
よかったねーと伝え、
臨時休業の準備に早速とりかかる。

船上とうったら
戦場と最初、でてきて
そういえばこの日はたしか、アメリカの独立記念日ぢゃなかっただろうかと
その偶然に何か、知らせをもらった気がする。

昨日の黄昏どきの直江津の空がとっても美しく。
初夏の直江津の空はこんなふうなんだなーと
2年目の、1年目にはきづかなかった
マジックアワーをひとり、愉しみました。

そのときみかけた
和服姿のおじさん、どこからきたひとだったのかなー。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとうございます。
ゆかたときたらやはり、〓。

2010.06.12 | 日記

いもり池のハスの絵が描かれているハガキを使って
礼状をかいた。
ポストへ投函しにいこうと
いつもいってる茶屋をでて左へ歩いていったけど
気が変わって
直江津駅前郵便局の前にある
ポストへいきたくなったので
信号を渡って駅の方へ歩く。

途中、酒屋のYamaseさんで
父の日のお酒を選ぼうと思って
寄り道し
あとで母が買いにくることをつげ
郵便局へ向かう。

互の市の看板の表示をみて
何時までやっているのか確認し
そばにあったパイプの柵にこしかけ小休。
郵便ポストまであとひといき。

手のしびれがおさまったので
また歩き始める。
郵便局前のポストへハガキを投函し
今発売している切手や
かもめーるのデザインをみたくて
郵便局へ入る。

原田泰治さんのふるさとシリーズや
サッカーワールドカップのや
高知の切手がめにつく。
来月は文月であることに気付く。

暑中見舞い、
今年はどうしようなぁ。

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとうございます。
便利なものにはおとしあながあり、それにまんまとおっこちてしまいました、とほほ。

2010.06.11 | 日記

朝顔の二葉がひらいて
それをみにいったら
なんかの形ににているとおもい
それがポニョの魚から人へ
変身するときの
手足の形ににていると、
ねぶそくの頭できづきました。

6月9日に芽をだした朝顔は
花をいつ、さかせるのでしょうか。

昨日は夕方、
あさみんから不思議なメールが届いて
めずらしい人と一緒に
きてくれるということで
すでに休養モードに入っていたのだけど
そのめずらしい人、というのが
誰だかわかった時点で
松葉杖をとってもらって
1階へ向かっていました。

その人物は
蜜蝋キャンドルを
いろんな方へ伝えてくれる
私のアニキでした。
ものすごく久しぶりの再会に
お酒を飲まない私は
お酒を飲んでしまいました。
いい夜でした。

ハーレーの話題にも
キキミミヲたてて
ロックな夜はふけていきました。
なおえつキャンドルナイト2010まであと16日。
本日青空なり。

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとうございます。
今日は夏越豆腐を夜、いただこうと思っています。

2010.06.10 | 日記

(C) casa seco