20100531100642
5月中旬。
部屋から見えた楓が
暴風にさらされたとき
茶屋にはってあるポスターの絵とにていると
妹がいっていた。
確かに似ていた。
そのジャケットはこんなやつ

2010.05.31 | 写真

5月の終わりの日に
5月らしい日を迎えられてウレシイ。
今日の風は薫っているだろうか。

貸していた
フランス日記―日々ごはん特別編という本が昨日帰ってきた。
すいせいさんの話をしていたら
その人のブログをみつけた。
多分、同一人物だと思うのだけど。

茶屋を閉めてきのうは
まあにいのみせへいった。
やっとあそこまで、
歩けるくらいになった。
たこやき、おいしかった。

黄昏の直江津駅前通りの空を仰ぎながら
茶屋まで帰ったら
貸していた自転車が帰ってきていた。
去年かりてくれた高校生男子諸君。
釣り、愉しかった?

5月はフェアトレード月間だった。
うちで珈琲を飲んでくださった方は
フェアトレードなんて言葉をしらずとも
フェアトレードな行動となった。
フェアトレードという言葉も
100万人のキャンドルナイトがはじまったころに
知ったことばだった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
リムネットでインターネットで使うアカウントを発行していただきましたがその前に、ニフティサーブでメールを送信したこと、それを昨日、このブログにpostしてから気付きました。

2010.05.31 | 日記

20100529170707
こごみが羊歯ちゃんになるなんて
ボク、しらなかったです。

2010.05.30 | 写真

よりみちパン!セの漢字の本がよみおわって
喋々喃々をよみはじめました。
この本は小川糸つながりでございやす。

今朝は互の市で
珍しくパンをかってきてくれました。
おいしかったそのパンはなんと安塚のダンケ製。
2年か3年前、
上越タイムスにのっていたダンケのパンやさんの記事を
切り抜いたことがありました。
安塚に今度、ドライブにでもつれていってもらうかなー。

昨日牧村までいってきました。
恩人のパソコンの設定確認に。
インターネット接続設定は後日になりました。
牧村にも光回線がきましたよ。
いやー1995年にリムネットに申し込んだ
あのときが懐かしい。

一段落して
庭の緑をみにいきました。
山椒、ふき、羊歯、ミント。
香り豊かで
かばんにいれてもちかえりました。
いいとこだなー改めて、牧区原。
ぎゃくからよんだらハラマキくなのよ、ぷぷぷ。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
村山市長とはじめておあいしました、しかもなおえつ茶屋で。記念写真、とらせていただきました。

2010.05.30 | 日記

母が妹に市田洲一をうたってくれといって
うたいはじめたので
私も一緒にうたった。
朝食後のこと。

きっかけは今夜、
NHKにさだまさしさんがでることをしゃべったからだった。
みちゃおうかな、って午前0時ですので
おねむかもしれない。

上越タウンジャーナルで先日
親鸞(上巻)が無料でPCで読めると書いてあったので
それを一日一章、読んでいます。
よみやすい。

今日はクラウディな日になりそうですが
明日から太陽さんが少しずつ
顔をだしてくれるだろうか、
そんなことを望んでいます。

午後4時頃、
郵便を出しに近くのポストまで行きました。
今日はポストにふられず
投函することができました。
この間、そのポストに私
ふられました。
ポストにふられるなんてあんまりです。
しばらくどうにかして
投函できないか
考えましたが
ひきさがりました。

そのことを妹と母に話すと
そりゃきいたことないねーって
笑って終わっちまった。
私も苦笑い。

そのポストの近くに
たばこの自動販売機があるのですが
LARKのBLACK BOXを発見。
おなじみのあの赤いBOXは
陳列されてなかったなぁ。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
明日は春日新田5丁目でフリーマーケットの日互の市の日でもあります。
フリマのあと、なおえつ茶屋を使ってもらいたいなぁ。

2010.05.29 | 日記

となりの庭でうぐいすがないた。
近くできくとこれまたいー声。
一回コっきりでしたが
何かのおつげのよう。
まちびときたるだったらうれしいなぁ。

一灯照遇という言葉を
去年のほぼ日手帳にかいたつもりでいたら
一昨年だったようで
すぐそばになかった。
あとでたのんでだしてもらうか。

一灯照遇をなおえつ茶屋で
うちの母はやってると思うのであります。
一灯照遇という言葉が好きだと
三重県出身の実業家のかたが
プロフィールにかいてらして
それをかきうつした、のだったと思います。
やっぱり私は書いて覚える世代なので
紙にかかないと頭に入らないんです。

鴨島にある黒ふねを
友人に紹介したら
喜んでもらえて
私もランチ、しにいきたくなりました。
夜はまだ、いったことがないんだよなー。

偶然ですが、その三重県出身の実業家のかたのお店の名前も
クロフネ、でした。(インターネットよありがとう。)

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
夏越(なごし)とうふのこと、やしろのとうふを食べたあとに学習しました。

2010.05.28 | 日記

今日は百人一首の日だそうで。
FMJを朝きいてたら
「今日は何の日?」のコーナーで
解説があった。
田子の裏に
うちいでてみればしろたえの
ふじのたかねに
ゆきはふりつつを
八木さんは覚えてるといっていた。
田子ってどこらへんでしたっけ?

小倉という名の寺があるというのも
しらなかった。
京都にいったら訪ねてみようかな。
だから小倉百人一首っていうのかっ。
小倉さんって人が関連してるとおもっていたよ。

今「小倉 百人一首 寺」で検索してみたら
和歌のふるさと京都を歩く
がヒットした。
あー私はこうしたことをずーっとやってきたことに
最近ようやく気付いて
これどまりにして
詳細をクリックせず
あとは忘れてしまうことにする。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
蜜蝋ポットに穴をあけちまった修復をしようと、おもうちょります。

2010.05.27 | 日記

虎ういろをいただいた。
季節限定のういろだという。
薄紫色してて白いところもあって
ういろ独特のやわらかい食感を味わいました。
岐阜に帰省してた友人からいただいたおみやげでした。

昨日から池波正太郎さんの
散歩のとき何か食べたくなってをよみはじめました。
一日一話でよみすすめようと思います、
この手のエッセイは一日一話、とかのペースで読むのが丁度よく。
偶然ですが本日第2話の結は
美濃の国のことでしたので
おぉ、岐阜つながりぢゃないかと思ったわけです。

昨日細川ガラシャ夫人を読み終えましたが
彼女の最後のシーンの
琵琶湖や坂本城の風景を思い出すところと重なりました。
そういえば今、東京国立博物館で
細川家の至宝、やってますね。
6月6日までだ!
ほぼ日創刊記念日の日までだ!
ツイッター、そろそろほぼ日フォロー、しよーっと。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
昨日はカレラにいって、日光をサンサンとあびた蜜蝋キャンドルとマッチのセットを回収して先週袋詰めした新しいのを納品してまいりました。

2010.05.26 | 日記

今日は互の市(ごのいち)で
グラタンと栗蒸し(茶碗蒸し風スイーツ?割烹?栗乗せ)を
買ってきてくれた。
母はこの互の市によく出没する。

直江津駅北口をおりて
古川旅館さん側を歩いていて3分ぐらい?
で広場があって
そこで互の市が開かれている。
駅前の朝市で0の5のつく日、
開かれています。
ゴトービといったほうが
しっくりいきますかね?

6のつく日は新井の朝市ときいたきがするのですが
ちょっこし調べたらロクトービ、
10のつく日もなんですね。

ニシチとシク、サンパチとあるので
たとえばぶらり旅に初めて上越にきて
あさ、どこいこーな時に
朝市を訪ねて買い食い、ってどうですかね?

それと前日の上越タイムスの「あすの催し」ページが
駅の掲示板にはってあったりしたら
いーのではないだろうか、
と思ってみたり。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
天地明察細川ガラシャ夫人を読み終え、途中だった越後風雲録(上越タイムス社発行・勝見治栄著)を読み始めました。

2010.05.25 | 日記

八木酒舗+高田世界館
八木酒舗で蔵のギャラリーを鑑賞
高田世界館で旧作映画鑑賞

道の駅・よしかわ杜氏の郷+わんこ亭
杜氏の郷で有りがたしを買いたい。
わんこ亭でランチ。

米パラダイス+タコチェ
米パラで米と酒の博物館見学、酒の試飲。
タコチェでランチ。

2010.05.24 | ご提案

今朝の上越タイムスに
吉田さんの記事がのっていた。
数日前に茶屋で取材していたので
いつのるかなーと心待ちにしていた。

探し物をしていたら
吉田さんの絵を展示した、
去年の写真がでてきた。
その写真のときと
今朝のタイムスにのってた写真を比べて
before afterを愉しめる。

描いた絵と描いた人が同じ空間にいると
絵もうれしそうだ。

カールじいさんの空飛ぶ家をDVDでみました。
ほんとは映画館でみたかったのですが
見逃してしまっていて
やっとみれました。
ディズニー映画をみるのは久しぶりでした。
妹と一緒にみたあと、
私たちの冒険の旅の話もできてよかったなー。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今朝天地明察、エンディングに入りました。終わりをゆっくり読むのもまたいいもんです。

2010.05.24 | 日記

って先月オープンしたてだったんだ。
この発想、いいよなぁ。。http://www.pass-the-baton.com/

2010.05.24 | 気になる(なった)こと

「ほぼにちわ」
と、携帯電話がなった。
昨日設定しといたアラームだった。
一瞬、なんで設定したのか、忘れてしまっていたけれど
スグ思い出して
テレビのスイッチをいれてもらった。

新三銃士が日曜朝、NHK総合でやっている。
だいぶはじめのほうの回だった。

昨日は焙煎をした。
丁度近くの小学校の運動会の昼食タイムだったころに。
この辺の小学校はこの時期に運動会をやるのか、
それともいまどきの小学校は全国的に今頃やるのか、
私のときとエライ違いだ。

今日はなんだかまた、風が強くて
雲行きが怪しい。
運動会、昨日でよかったね。

昨日寝る前、
妹がほぼ日手帳をめくって
2月とか3月にかいた文章を読んでくれた。
笑えた。
ほぼ日手帳、来年はやっぱりカバーありのにしようかな
といっていた。
そして自分のケータイに入っている曲を再生して
うたっていた。
ちょっこしまつがっていたけど
そんなのおかまいなしだった。
さすらい節のはじまりのところ、
はやくうたいすぎていた。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
昨日は森進一の北の蛍をききましたがあの曲は初夏の今、きいてもぐっとくるものがありました。

2010.05.23 | 日記

http://letsxchange.jp/
消費の文化から愛の文化へ
お洒落な古着の交換会!
に一度、おぢゃましてみたいものだ。
直江津でやるとしたら、と考えてみたい。

2010.05.23 | 気になる(なった)こと

ふふふ。
今、サンドパンをたべて
リンゴをたべおえました。
ジンジャーハチミツを飲んで
これからコーヒとレデゥーのロールケーキを
ちょっこしいただきます。

茶屋のとなりのとなりのとなりのとなりの
八百屋&フルーツ屋のいちごをひとつくちにほおばり。
昨日をふりかえっています。

バラードナイトを企画して
昨日は緊急showを開催。
一人のリクエストに応えることからはじまりました。
丁度ご来店いただいていた方と共有しつつ
わずかな観る時間を提供する試み。

私はやっぱり緊張しいで
再生ボタンをおすのと
フェーダーをあげるので
心臓がどきどきしてしまう。
私の心臓はいつまでたってもケガハエナイ。

今日もcasa seco日記を読んでくださってありがとうございます。
昨日は直江津とかかれたイラスト入りのTシャツをきて1日、ゴキゲンでした。

2010.05.22 | 日記

ゆずのソフトクリームが
モンマートにあることを知った。
今度たべにゆこう。

昨日はモンマートにつれていってもらった。
直江津Tシャツを買うためである。
7色ぐらいの色から選んだ。

昨日は午前10時ごろ、
真行寺のはっぴをきた大人をみて
臙脂色(えんじいろってこうかくんですね)と背中の紋がかっこよくて
直江津Tシャツもこの色にしよーと
朝方みた光景をおもいだしながら
Tシャツを手に取った。

モンマートにはガラスのビンにはいったラムネがうっていた。
なつかしい、ビー玉入り。
100円だった。
松葉杖だとカウンターまでもっていくのは難しいので
友人に頼んだ。

モンマートでワッフルをかってくるように
母から頼まれていたので
どれにしようか、迷ったあげく
抹茶にした。
220円。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今日はTシャツをきてそとをあるけそうです、が、日焼け止めをぬったほうがよさそうです。

2010.05.21 | 日記

高田世界館で牛の鈴音が5月30日、上映される。
6月に世界館にクラムボンもくるってすごいなぁ。
6月の4と9のつく日は何を上映してくれるのだろう。
更新、いつかなー。

2010.05.20 | 気になる(なった)こと

又右衛門(またえもん)まんじゅうを宮ちゃんがかってきてくれた。
朝10時のおやつでいただいて
吉田さんの絵のチラシをつくった。
昨日からなおえつ茶屋のギャラリー
吉田さんの絵がかざってある。

昼頃、2Fの仕事部屋から外をみたら
白いはとと灰青のはとがおデートしていました。
昼休み?

昨日はしとしと雨がふっていて
気温はそれなにりあったので
ラリー塾のTシャツのうえに
ペタクロカーディガンをはおって
茶屋におりました。
首を冷やさないように
夏用のネックウォーマーをして。

冷暖房がいらない日、と思っていましたが
夜、部屋に戻って少しばかりの間、
一番低いLowの気温にして
ガスストーブを30分ほど使いました。
すぐに消しましたけど。

昨日妹はさすらい節のサビの部分をうたいながら帰宅。
ふすまを開けたとたん熱唱してました。
それがただいまのかわりなのかい?

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
エフエムJの今日のテーマは「パワースポット」。ちょっこしそれを考えてみようと思います。

2010.05.20 | 日記

1k揚げ津ぐらい前から
学ランを着たいと思って
それがどうしてだか
ソフトバンクのCMをみて気付いた。
お父さんが学ランきて
青春していたからかもと。

みてないようでみているものである。

昨日は阿部サダヲ主演のドラマ
Mr.マリックと
どっちをみようか迷った挙句
Mr.マリックを選んだのだった。
阿部ちゃんのドラマは再放送
してくれないだろか。。
ま、来週第2回目からみる、か。

便利なテレビデオが壊れて以来
録画しない生活を続けていて
それが普通になってきました。
それでも録画してまでみたい、と思うものは
友人に頼んで借りてみる、という
そういうことをしています。
VHSもDVDも再生機器はあったりするんだな、これが。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
吉田画伯が茶屋に帰ってきました。お元気そうで何よりです。

2010.05.19 | 日記

休日に五月晴れとはとてもうれしく
昨日はゆる~い1日をすごせた。
どこにもでかけず、おうちですごした。
咳がとまっていたら多分、浄興寺に
秋吉さんのピアノを聴きにいきたかったのだけれど。

山下洋輔さんはいつくるんだっけかな?
(調べたら6月5日でした)
6月はスモールコンパクトパフォーマンス
スパニッシュコネクションもくるのであった。
上越文化会館の中ホールだからこそできる企画モノ。
これには足を一度、運びたい。

昨日はうれしい来客があって
下におりるつもりはなかったのだけど
おりていってわずかな時間、
すごしました。

昼寝モードに入っていた母にお願いして
お店を一時、あけてもらいました。
ごめんね、せっかくのお休みのところ。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
そろそろびんかけのバラの開花が気になりはじめております。

2010.05.18 | 日記

しかし、母と妹は辛口の先を行く
激辛トークである。
朝からとばしてるなぁ。
私はその話をきいてふむふむしています。

新緑の色の楓の葉がゆれて
その下に影が写っていて
鳥のさえずりが聴こえます。
鳥の名前がわかるとよいのですが
うぐいすとカラス、それとツバメぐらいしかわかりません。

昨日の日曜日のなおえつ茶屋は
ボーイズデーでした。
昼前に階段をおりていくと
そこにはギターケースをかついだ兄ちゃんたちが4名。
これから長野Jへオーディションを受けに行くという。
たまたま卓の前にすわって
ボーカルのコにマイクを渡したら
「マイク持ってます」
といわれ、マイクケーブルにささってたマイクをさしかえて渡していた。
握力の心配をしているひまなく
できるかどうかも考えるまもなく
キャノンのボタンをおしてぬいて
渡されたマイクをさして渡していた。
「エコーかけてもらえます?」
といわれたけど、対応できなくて
午後は卓のつまみをいじって
ある程度、音を変えられることがわかった。

その4人とおかみさんの写真を
手渡されたiPhoneで撮らせてもらった。
iPhoneで写真をとったのは初でございます。
ますますiPhoneほしくなっちゃったなー。

3時のおやつのころ。
6人組のちゅーぼーがやってきて
駄菓子座談会がはじまった。
すぐそばでキキミミをたてていたら
最後は白い液体の話になっていた。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
佐渡ではマグロが昨日、大量にとれたそうで、それが築地でせりにかけられ、今頃運送されちゅうなのかなーと思いつつ。

そうそう、そのバンドの兄ちゃんたちのバンド名は
FLANSH。富山県高岡のインディーズバンド。

2010.05.17 | 日記


遅い春を満喫なう

2010.05.16 | 日記

鼻歌をうたっていた妹のフレーズは
12の春だった。
まだサビの部分しか歌えないのだけど
それだけでも二人で歌えるのはうれしい。

昨日はおもしろい午後のお茶の時間だった。
なんだかバックパッカーにいるときのような感覚だった。
直江津、なんだけど
旅人のための簡易宿の受付付近のあのゆるい時間。
5月にしては低温だったけど
お茶もお菓子も会話もおいしかった。
丁度焙煎が終わった頃からそういうふうに自然となった。
やはりお客さまがお店の空気を作ってくれてるんだと思った。

酒粕のクラッカーと酒粕のスコーン。
たべてたらワインがのみたくなりましたねーあさみん。
あさみんと私の舌は似ているので
彼女のセレクトしてくれるものはおおむねハズレなしなのであります。

今日は吉田画伯が退院する日で
関係者一同、とてもよろころんでおります。
彼の描いたあじさいと猫の絵をかざると
おかみさんは準備中であります。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今日は旅の日。松尾芭蕉さんが奥の細道への旅立った日ということらしいです。直江津辺りにもこられたんだよなぁ。

2010.05.16 | 日記

妹が
マッシュルームヘアにしていたので
マッシュルームとダッフルコートをかけてみた。
のっていた。

その次に蛍火をかけたら
踊っていた。
蛍火が今度ライブできけたらいーなーと思うけれど
それは叶うのか、リクエスト、うけつけてくれるのかどうなのか。

あじさいの葉っぱがいきおいよくのびはじめていて
冬の間、あんなにさむざむしかったのに
これからの季節を予告しているかのようです。
茶屋で座って外の様子をみている風景より。

昨日コッペル号にのったことのある方のお話がきけました。
ちびっとコーフンしつつ
新黒井から浦川原駅までの
昔走っていた風景を
知らないなりに想像しながら聴きました。
黄昏時、まるで縁側で話をきくように。
うしろにはキャンドルのあかりがゆれてました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
週末うれしい晴天になりました。

2010.05.15 | 日記


ほぼ日グルッポー【2010.05.14】を読んでついみちまった。

2010.05.15 | 気になる(なった)こと

下田昌克さんの絵、久しぶりにみてまた手にとってみたくなった。
ほぼ日さん、松原さん、おしえてくれてありがとです。

2010.05.14 | 気になるモノ

アスパラサンド。
日清(にっしん)パンの食パン八枚切りにはさまれた
アスパラ君。
おいしそうぢゃないか。
おまけにそのうしろには
コーヒの湯気がでているコーヒカップ。
うーむ、うまそうぢゃ。

私はベーグルを半分と
ジンジャーハチミツをいただきました。
あとりんご1/8。
りんごも季節ぢゃないのにあるというのは
保存してくれてる農家さんのおかげ。

昨日は
冬のような5月13日木曜日でしたが
トマトの差し入れがあったり(桑取産)
蜜蝋キャンドルをバレンタインのお礼にあげたら
よろこんでもらえた、という話をきけたり
イタリアの話ができたり。

マスクをしてたままで店番し、
咳をしていた私ですが
そんなこと、忘れちまうくらいなことに
つつまれた日でありました。
早めに退散して
今朝の三枚おろしをもーいっかい、
聴きなおして
「真」という字って白川静説ではどうなのか、
確認して
ひとりがってん、しました。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
昨日ものすごくテンションがあがったのは、茶屋に卓があって、フェーダーをさわれたからです。

2010.05.14 | 日記

http://www.1101.com/news/を読む。
あーもーこのしらせかた、さいこー。

2010.05.14 | 気になる(なった)こと


ふゆのよなさつきの夕べ黄昏て

2010.05.13 | 日記

ガーリックボーイズのTシャツをきた妹を
激写しておこられた。
いーぢゃないか、似合っていますよ。

私以外で
ガーリックボーイズのTシャツをきてくつろいでる人が
なおえつ茶屋にいる光景というのは
思っていた以上だった。

ほぼ日手帳しかり。

そして妹は
「あばよ」
といって会社へいった。

小夏をNHKでみて
是非食べてみたいと思った。
高知にいったらたべるぜよ。
行く予定はとーぶんありませんが
高知のことをよく考える5月であります。

昨日も今日も灯油ストーブをつけて過ごしています。
昨日はつけてもらっていても少し寒かったです。
そんな中、眠い目をあけて「月とナイフ」をききました。
これはやっぱり名曲だわ。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
咳はだいぶでなくなりましたがまだでるのでマスクをして過ごしています。

2010.05.13 | 日記

(C) casa seco