今日は蜜蝋の日。
ということで何かする、というわけでもないのだけれど
2年前にりそら整体院に蜜蝋キャンドルとマッチのセットを
おかせてもらいはじめたひ、
だったと思いだしています。

去年も一昨年も暖冬で
春の訪れを待つ心は
今年ほどではなかった気がする。
そして今日も寒い。
今夜は雪になるという。
私の体がそれを伝えてくれている。

ここんとこラスクがプチブームなのですが
昨日OGGIというお店のチョコレートラスク、
いただきました。
これは小竹製菓のさっくりチョコラスクとはるかもしれない。
小竹の使ってる素材は惹かれるものがある。

源氏物語巻三に入った。
読み始める前に解説書を読んだら
昔の地図のページがあった。
なんてわかりやすい。
須磨の段から巻三ははじまるのですが
あの界隈の地図が昔の呼び名でかいてあり
エリアも点線でくぎってあり
とてもしっくりいくのであります。

そのことを母にはなすと
「河端家は屋号が河内屋だったのよ」
ってほんと?!

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
今日は新宿鮫Xの日であります。

2010.03.26 | 日記

(C) casa seco