2009.11.30 | 気になるモノ


2009.11.30 | 気になるモノ


2009.11.30 | 気になるモノ

曇。風ほとんどなさげ。空、水色のところ5%位、にじんだ雲のべーるがかかっている。おきたときの部屋の気温12度。

ペタクロエプロンをしてお仕事をする。
おわってからもつけっぱなしでいて
それをはずすまえに友達に自慢しようと
このエプロンいいでしょうといったら
パタリロ?
といいかえされて大笑い。
ペタクロとかかれたロゴがなぜかパタリロにみえたらしい。

ガーリックボーイズのライブがあるひは
いけないくせになんだかそわそわする。
もしもいけたらなどと朝から考えたりする。
いきなりいけるようなときがあってもおもしろいかもしれない。
そういうからだになりたいものだ。

昨日からはじまった坂の上の雲。
いっちばん最初をみのがしてしまったけど
拡大版であることをわすれてみいってしまった。
来週もたのしみだ。

武田鉄矢さんのさんまいおろし。
5回分をまとめてきいたけれど
今回紹介されてるタッチハンガーは買おうかとおもうほど。愛人といういきかたについて興味あり。
三砂さんの本は以前図書館で借りて読んだことがありましたが(オニババ化する女たち)

今日もcasa seco日記へきてくれてどうもありがとうございまっする。
かぼちゃのカレー、昨日のわが家の夕飯でした。霜月さん今日でおわかれ、また来年。

2009.11.30 | 日記

曇。日差しあり。微風。空、水色のところ、5%。起床時部屋の気温12度。

昨日茶席に参加させていただいた。
椅子に着席していただくお点前、
最初は何もはいっていないお茶碗を使って順序を学ぶ。
お菓子のいただきかた。
これも最初は何もはいっていない、あるいはのっていないお皿またははちをつかって練習。
見て学んでいるのにすぐにそのとおりにできず緊張が走る。

終始ここちよい緊張感が昨日の茶席にあったので
緊張しすぎずたのしむことができたらと思っていました。
私語をつつしみ先生の話に集中し
お弟子さんたちの動きをみてまなぶ。

昨日は二ふくいただきました。
普段着も普段着、昨日私は非常にゆるい格好で参加させていただきました。
いつか和服で上座に座るようになったらいいななどと
1%ぐらい思いました。

二三味珈琲を点てるかたがこのあたりにいらっしゃると
お茶席がおわったあと、師匠から教えていただきました。
機会があったらそのかたのコーヒ、いただきにいきたいと思っております、
なおえつ茶屋にきてくれないかなー。

今日もcasa seco日記へきてくれてどうもありがとうございます。
ChiristmasCandleHolderTrioがさっそくうれはじめました、うれしいです♪

2009.11.29 | 日記

雨。予報は午後から曇。(そうなってほしい)風あり。おきたときの部屋の気温14度。

今日は午後2時からお茶席がなおえつ茶屋でひらかれる。
お点前をいただくことを学ぶ会。

お茶の師匠と私は去年の12月初旬、
偶然新幹線内で隣同士だったことがきっかけでお知り合いになりました。
それからもうすぐ1年たちます。

人の縁とはふしぎなもので
そのお茶の師匠の生徒さんのなかに
私と同じ名前のかたがいらしたり
あったことのあるかたがいらしたり。

今おもうとあのとき、話がはずんで新井駅までご一緒して
そのあと本をおかりしたり(この本をせいこさんというお弟子さんがもってきてくださったのだった)
クリスマスサロンのことを宣伝してくださったり
ふゆのひにご一緒したり。
季節に1度はおあいすることができたかもしれない。

今日も一期一会の時間になりますように。

お抹茶をうまれてはじめていただいたのは
修学旅行のときだったと思います。
中学時代。
抹茶のことをメロンジュースといった同級生は元気にしているだろうか。。

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとうございまっしゅ。
Christmas Candle Holder TrioをUpしました!

2009.11.28 | 日記

晴れ。

昨日は春日野にいたときのお客さまがたずねてきてくださって
午後のひと時、一緒にすごしました。
蜜蝋キャンドルを通してであえた方のひとりであります。
和敬静寂なじかんだったかもしれない。

昨日の午後の日差しはこの季節にしてはめずらしいと思った。
あったかすぎてちょっとコワイところもありますが。

平井堅ちゃんの一人じゃないという曲があります。
新三銃士のエンディングですけれど昨日はじめて
イントロをききました。
FM-Jにリクエストしたらかけてくれたんどず。
この曲、しみますわ。

今、里芋粉にすったしょうがをいれてお湯少々をいれて
ねってねってまぜまぜしてもらったものを
ガーゼにぬって右手首と首にはってもらっております。
しばし、安静。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとうございます。
明日の茶席に参加できますように。

2009.11.27 | 日記

曇。東の方は晴れている。トタン屋根の上はぬれてます。微風。

今朝はおきてほどなくしてゴヤの黒い絵を文庫でみて
読む順番、まちがえたかなと思いつつ読み見してしまう。
今、美の旅人Iを読んでいます。
清志郎さんの旅日記と女たちよ!と百物語をちょびっとずつ並行読みしとります、
朝の読書タイム。

来週から茶屋パン(茶屋で手づくりパンをうりはじめました)の曜日がかわるということで昨日
おかみさんから連絡もらいました。
近隣におつたえしなくちゃです。
茶屋のお知らせもかきかえます。
今日は矢代のとーふやさんが茶屋前に来てくれる日であります。

12月、茶屋は休みなしと決まりました。
10日だけ午後6時から。
正月もやるっていってます。
八坂でおまいりされる方々を予測して。

casa secoコーナーもお気軽におたちよりくださいね。
わたくし、接客できない日々が続いておりますが
蜜蝋キャンドル、是非手にとってご覧くださいね。(においもかいでみてね)
昨日とどいたオーストアリアンなティーライト用キャンドルホルダーも
早々にちんれついたします。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとうございます。
週末にむけて体力温存中です。茶屋企画、お茶席に参加する予定でおります。

2009.11.26 | 日記

曇。夜明け前は雨がふっていました。おきるまえ、妙な夢を見た。。おきたときの部屋の気温13度。

和式でドボン。いやちがいます、和式で地獄です。
昨日群青を妹の車で初がけしました、11曲目、fead outとなりましたが
ほぼかけられましたでございます、いやー好評好評。

和式で地獄は私のうたぢゃないかと妹はいうんです、はい、まちがいございません。
きいたことのないかたはどうぞ群青をかってきいてください、新譜でかうのよ。
赤いジャケットの激情も一緒にドウゾ。

妙高市関山に駅舎画廊があるということを昨日
上越タイムスを読んで知った。
描くことの楽しさってあじわったことありませんが
この『駅舎』というひびきがいいではありませんか。
行って見たいとおもっています。

昨日朝、屋根の上に人がいて驚きました。
屋根の修理をしていたようです、
すんごいいい天気だったのにおねこさまたちは来ませんでした。。
ところがどっこい、雨上がりの朝、おねこさん、きてました、鳥をねらっているのか。

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとうございます。
オーストラリアンなキャンドルホルダー、今日入荷予定です。

2009.11.25 | 日記

晴れ。風ややあり。おきたばかりの部屋の気温12度。トタン屋根があったまってきた感じ。

朝食を食べ終わった後、
母からうごけないときほどあんたはどこかにいきたがるよねと。
そうかもしれない。

独古も痛くなくて(どっこもとうったら独古か、、これはあるいみかっこE変換だ。。あえてまたこのままにしておく)
さてなにをしようかとおもったとき
これをしようという準備は
なかなかできていないのであります。

だからもうこうしたいああしたいをためとくつぼのようなものを心の中にこしらえまして
そこにほっぽっとくことにしたんです。
わすれちまいますわね。

それでも忘れた頃にそれはやってくるんですよ。
おどろきますがな。
そしてこわいですね、しゅるしゅるーっとなんかでてきそうな気配がします。。
5,6羽にカラスが上空でとんでるのがみえました。

この前ラピュタをテレビでやってて
前半だけみました。
白い鳩が飛ぶシーン、覚えてます?
あれ、ここでもやろーと思えばできるかもしれないぢゃん、と一瞬思いました。
白い鳩が飛ぶ風景、今日みたいな青い空だと映えます。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとうでやんす。
ここんとこ計量カップスプーンが人気なのですが、手づくりコスメがちまたではやっているのでしょうか。

2009.11.24 | 日記

晴れ。風はほとんどなさそう。隣の隣にうつってるかげがくっきり。雲がひとつもない青空。

昨日は一日おだやかなひよりで
1週間前もこれくらいだったらなと思うような
晩秋をたのしめる、陽気でした。
ずっと部屋にいたけど。

夜、おみやげをいただきました。
栗あそびという手造りもなかセットです。
お菓子食べすぎ注意報がでていましたが
夕食後、ひとついただいちまいました。

くりのかたちをしたからっぽのもなかがスゴクかわいーのです!
機会があったらぜひみていただきたく。
のこった栗餡、きのうはたべちゃいましたがこれ、
プレーンなぱんにつけてもおいしいかも。

今日も部屋におこもりな日になりそうですので
逢いてぇ人とはITで。をたのしみにすごそうかと。
隣の屋根の上にねこがくるのをまちながら。

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとうでござる。
冬の家時間展2日目。いったひと、いますか?

2009.11.23 | 日記

晴れ。微風。すじ状だった雲が水でとかれたようになってる空。おきたての部屋の気温9度。

小雪。
今日は雪がちらついてもおかしくないような寒さノ日だった、と思って旧暦のしおりをひらいてみる。
ほぼ日手帳の付録で好きなものの一つにコレがある。
旧暦で生活を愉しむ方法は自然とみにつけたいもの。
なかなかできませんが。

朝、青い空をみれるとどうしてこんなにすがすがしい気持ちになれるのか不思議ですが
それは体調のよしあしもあるのでしょう。
今日は日曜日よりの使者でもかけちゃおうかという気分です。
タイムスのトップページになおえつ茶屋のことが載ってるというのも影響してるかもしれない。

昨日は久しぶりに大量注文が入ったので
せっせと手を動かしました。
39個、蜜蝋キャンドルティーライトホルダー付をフクロ詰めシマシタ。
発送の準備まであと少しです。

実はこの手作業するときに
先日購入したペタクロエプロンをして行ないました。
届いた当初はほしかったものが手に入ったヨロコビだけで宇日宇日指定他のですが
珈琲を焙煎するときいがいに、することをおもいつかなかったんですよ。

昨日は蜜蝋キャンドル屋の仕事としてペタクロエプロンをして仕事する、初の日でした。
エプロンって結構あったかいんですね。

『ウヒウヒ』を変換しないで決定したらば『宇日宇日』になっちまっただ。
『していた』も『指定他』だって。おもろいぞキミ!

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとうございます。
影がどんどん短くなってきてます・・ね。

20091122084818

2009.11.22 | 日記

雨。強風。雷がなったあと。

昨日おばあちゃんの墓参りにいきました。
友人のおかげでその願いがかないました。
お祈りしているとき、太陽光が背中のほうからさしてくれて
雨にぬれずにすみました。

命日に墓参りをするということを
ずっとできずにいました。
どうやら今年はそのことを学ぶとしだったようです。

夕方、FM-Jにリクエストをだしたら
はじまってそうそうにかけてくれました。
おばあちゃんの好きだったプレスリーの曲。
ハウンドドッグが好きだったか覚えていないのですが多分
アルバムにはいっていたでしょう。
とにかくハイカラな人でした。

部屋から見える電線がゆれてます・・
風と雨と大荒れな天候。
昨日こんなんだったら断念してたでしょう。
お盆のときに墓参りにいきましたがそのことをその土地が覚えていてくれて
ひきよせてくれたのかもしれない。

今日もcasa seco日記を読んでくれて、どうもありがとう。
土地の記憶を感じるにはやっぱり歩くこと、でしょうか。。

2009.11.21 | 日記

雨がいまとまっていますがまた降ってくるとおもわれる空。でも明るい。朝の部屋の気温12度。

今日はおばあちゃんの命日だったことに朝
ふとんのなかできづきました。
お墓参りにいけるだろうか今日。
にわかに晴れてる合間にひゅるっと。

100円玉で買えるぬくもり~15の夜を昨日リクエストしたらかけてくださったのだけど
2番の歌詞だったのよね~fade outされちゃったので
今度はフルでかけてもらえるようコメントつけそえるか?!
部屋でひとりぼっちでしたので1番はうたっちまいましたけど。

平成2年におばあちゃんは逝ったそうです。
その頃私は神奈川区白楽にすんでて
3年ほどつとめた会社をやめたばかりでした。
踊りでいきてくんだなんて思っていました。

私の名前は誓子といって
おばあちゃんがつけてくれました。
おばあちゃんは富山で一人暮らししてて
マルチーズと一緒に住んでいました。
マリアという名前でした。

この間のアート商店街のとき
風にふかれてとんできた犬のふうせん。
今空気をいれてもらって私のそばにいます。
もしかして命日だよとマリアがふうせんにばけて教えてくれたのかなんてこと、ありますかね?

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとう。
冬至のキャンドルナイトまであと31日です。

2009.11.20 | 日記

なおえつ茶屋で11月28日、晩秋のお茶席を開催します。
参加者大募集中!
詳しくはコチラを。

2009.11.19 | お知らせ

ウレシイ日差し

2009.11.19 | 写真

曇。風強そう。朝の部屋の気温は9度だった。

昨日少年メリケンサックをみた。
妹が休みで一緒に観ることができた。
観終わると、お届けモノがあるというので開封。
まっていたペタクロのエプロン。

料理をするわけでもないけれど
届きたてのエプロンをしてみる。
きなりの色がいい感じ。
ポケットが大きめで
これになにをいれようか、焙煎してるとき助かりそうな予感。

私たち姉妹はいつの頃からか、佐藤浩市のファンで
彼がパンクバンドをする?!なんていうCMをみたころから
コレは見たいと思っていたのでありましたが
映画は見逃し、DVDも見る時間がナカナカ作れずにおりました。

このところたてつづけに私はバンドものをみております。
式即は奇跡的に見に行けました。
いつのまにやらみうらじゅんのことがすきなのか私・・状態であります。
ハブとマングースについて熱く語る映像もみてしまった。。
ほぼ日のコンテンツ:ほぼ日刊イトイ新聞-みうらじゅんに訊け! ──この島国 篇──もたまに読んでます。

少年メリケンサックはなんだか私の2009年とかぶったとこが多く
ライブハウス特有のにおいがしてきそうな映画でした。
アノ頃、ロフトでチョイスしていた自分をちょっとみたような気がした。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとうございます。
冬至のキャンドルナイトまであと32日。当日の企画、たてました。

2009.11.19 | 日記

雨。ふりつづくあめ。やまないかもしれないと思っちゃうような雨。テレビの音量+3.

今朝、はなまるに糸井さんがでるっていうので昨日
ケータイのアラームがなるようにしておいた。
そのことをすっかりわすれて
朝9時に携帯電話がなって一瞬
だれだ
なんておもったあとに
あー糸井さんがでるんだったと
群青をききながら思い出しました。

群青のテーマを去年、ダウンロードしてから
着信はこの音がなるようになり
妹もこのメロディをきにいってくれて
ずんちゃかずんちゃらちゃんちゃー
とくちづさむのが難しいメロディでありますが
お気に入りなのであります。

昨日も部屋で一日、すごしました。
友人がたずねてきてくれたので
一緒に昼食をとり
雨の午後ですが昼寝をしたくなるような
かっぱつな会話もなく
目がとじちゃいそうなゆるい時間をすごしました。

友人が帰った後
来月のなおえつ茶屋ギャラリーのチラシをつくりはじめ
デザインをどうするか、
やり終えたあと、夕食。
ちょびっとだけ、届きたてのきなりのぱんをいただきました。
あともう少しで制覇できそうです!

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとう。
私も一日一回のシャッター、きれるといいなと思うのだけどなかなかできません。

2009.11.18 | 日記

雨。風はおさまったよう。一日雨の予報。ストーブは朝起きてからつけてもらった。

昨日はアート商店街2日間の疲れがたまっている体を
やすめてすごす、1日だった。
茶屋も休みだったし。

午後、先日いただいたグァテマラのコーヒーを淹れてもらって飲む。
パンチがききすぎておらず(ブラジルみたいに)
午後4時頃いただくのにちょうどいい加減のアジでした。
十日町の方にスペシャリティコーヒーやさんができたんですって。
2008年に誕生とかいてありました。
もう1年たっているのね。
知りませんでした。

お店の名前はミールクラフトです。

十日町には映画館もあるんですよね。
一度いってみたい映画館です。
その名も十日町シネマパラダイス。
できたらほくほく線で直江津からのって
十日町の駅で下車。
映画館まで歩く、観る、お茶して帰ってくる。
なんてことをしたいなという望み。

なんとなく映画は
自分ちから電車にのって下車して
歩いて観てお茶して帰る
という一連の流れが私の好みなのかもと気付きました。
シネコンができたから比べてなのかもしれないですけれど。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとう。
昨日8歳になった名古屋の友達の写真が携帯に届きました。おーきくなったこと!

2009.11.17 | 日記

nutscrackers クルミ・ナッツ割り器(ボトルオープナー)をみつけました。
いろいろでまわっているようですが
このかたちと価格がよいと思いました。
nutscrackers クルミ・ナッツ割り器(ボトルオープナー)

2009.11.16 | 気になるモノ

曇。ときおり風のかたまりが部屋のドアをうつ。どこからか極薄のすきまかぜ。

昨日、アート商店街in直江の津がおわりました。
2日間、焙煎日和として参加できたことを今日
ふりかえっています。

エフスタイルの仕事という本をプレゼントしていただき
今朝よみおわりました。
彼女たちのことは4年ぐらい前に
小金井に住む友人からオクラレテキタ雑誌に紹介されてて
注目したことがありました。

ふゆのひの本棚に
エフスタイルの仕事という本があって
うれしかったことを思い出しましたが
読むまでにはいたらず
ほしい本だけど買えずにいた本でした。

本屋さんもいきたいときにいくことができなくなり
それがあたりまえになり
アマゾンで買うのも控えるようにして
それでもほしい本、読みたい本は
図書館で、または本屋に偶然いけることになったとき
買える範囲で買っています。

ムコウからやってくるという言い方を私はたびたび使いますが
この本はそんな感じで私の手元にやってきました。
彼女たちの本に『循環』という言葉をみつけて
共鳴しちゃった。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
茶屋、珈琲屋さんのにおいがするって、うれしいオコトバ。

2009.11.16 | 日記

曇、強風。雲のかたまり、東へ移動中。風の音がきこえるほどの強さ。

昨日はアート商店街inなおえの津初日、でした。
10:30頃から17時頃まで茶屋入口付近にいることができました。
SLが直江津駅にきてくれたけれど
残念ながら音はきこえなかった、デス。

かわりといってはなんですが
今、これを打ち始める前に
蒸気機関車特有の発車の音がきこえました。
風ははこんでくれたのかな?
今日は新井を10:42に出発して長岡まで走る、
その途中直江津駅にも11:28から10分間、
停車してくれるようですので
その時間、耳を駅のほうにかたむけていようとおもいます、できたら。

茶屋パンのシナモンロール、
めちゃうま、でした。
私は昨日、焙煎日和という名で珈琲を生豆から焼いてそのかおりと音をたのしんでもらう、
ということを茶屋入口付近でさせてもらいました。

ずーっと焙煎してるわけではなく
15分ぐらいを2回、焙煎しまして
それがおわったらしばし、待ち時間といいますか、
次回の焙煎する時間まで茶屋の中をみたり
駅前通りを人があるく様子をみたりして
ワイワイぐあいを観察して愉しみました。

今日もcasa seco日記へきてくれて、どうもありがとう。
焙煎日和の煎はせんちゃんと呼ばれることのある私の名とかけています。

2009.11.15 | 日記

雨。風はおさまったよう。雨の強さを大中小であわらすのであれば中と大の間あたり。本降り。

アート商店街inなおえの津の受付がなおえつ茶屋ではじまりました。
おかみさん、今日は黒後の衣装だす。
昨日夜、大工さんに頼んで木箱につかわなくなった帯を下で交差させたじょうたいで固定してもらい
それを首からかけた姿をみせてもらって
写真をとっちましました。

ちょうどおかみさんの背丈にあわせた長さでうちつけられてて
白い帯と使い古されて黒光りしている木箱がとても似合ってました。
これから本番かい?(14日だしね!)
というほどの小道具っぷり、でした。

その箱におにぎり、ぱん、珈琲をいれてうりあるくんですって。
江戸時代っぽく。
雨がふってるけど雁木があるからだいじょーぶといっていました。

昨日も焙煎しました。
珈琲を焙煎したにおいと
珈琲を挽いたにおいと
珈琲を淹れるとかおるにおい、
それぞれにアジがあると思います。

今朝の朝食、サンドパンをいただきました。
今日もあいかわらずおいしかったぜサンドパンよありがとう。

ほぼ日の糸井さんと伸坊さんの黄昏というコンテンツで
雨についてかたってた
ことを思い出しながら
雨の音をきいています。
私も雨と同期してみたい、な。

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
神戸目黒奄美の天気はどーでっか?

2009.11.14 | 日記

Karena Lam fair
COWBOOKSのメイルニュースより。

2009.11.14 | 気になるモノ

たまらん!このpainたち。
ベーカリーファンタジスタ
ながの東急百貨店本館7階へいきたいっ
だれか、どこでもどあと透明マント、それとそらとぶじゅうたん、おねがいます。

っといいつつ、サンドパンのさしいれにむふふわらいちう。
下界はあすの準備でにぎわいちう。

2009.11.13 | 気になる(なった)こと

晴れ。雲あり。風は昨日より強そう。ストーブは朝、つけてもらいました。

へこんだときの処方箋をきのう
ほぼ日のズーニーさんとこでひろう。
手帳にかきうつす。

私のほぼ日手帳は4月始まり版
うしろのほうに、時間割表のようなページがあって
そこの7時間目までかげる時間割表のところに
てきとうなますめをつかって写す。

54ヶ月ぶりの診察に昨日いってきました。
わかっちゃいるけど疲労度はそのときどきでちがうもの。
昨日の採血はやっぱり目をつぶってしまって
「どぅーゆどぅーゆうぉなー ガーリックボーイズ」を頭の中で再生してやりすごしました。

レントゲンをとってもらいました。
自分の股関節のレントゲンをみるのは
ヘルニアんとき以来かもしれません。
あんときはMRIでしたけれども。

股関節のレントゲンをとってもらうとき
きわどいところをおされました。
おへそとだいじなとこの間あたりです。
2回もおされちまいましたよ、きんちょうしました。

レントゲンの技師のかたは
洋服きてても骨がみえるのでしょうか。

そしてレントゲン室をでたあと
写真をまっていようかと思いましたら
「写真はとばしますから」
っといわれ、
とばすって・・しばしかんがえたあと、画像を私の担当のDr.んとこにとばすんか、
と理解しまして
これは助かる、と思った反面
デジタルな時代にいきてることを実感したのでありました。

今日もcasa seco日記へきてよんでくれてどうもありがとう。
ひさびさにけさ、痛いのがもういやで泣きました。

2009.11.13 | 日記

曇。ストーブをつけた朝。風はほとんどなさげ。隣のうちの小さい木の葉がくるくるまわる。

昨日は久しぶりに設定作業をした。
無線LANにしようと、もう半年前から思っていて
やっと昨日、それをやった。

一番最後のところで
なぜつながらない・・一人自問自答をすること30秒。
スイッチ、OFFのままでした・・
やっちまった。

やはりこの設定作業のときも
手の力がないことを実感することしばしば。
昨日はなんとかなりました。
午後、やったことも体が幾分、おきていたのかもしれないです。

昨日茶屋はパンの日で
おとどけしてくれたぱんづくりのねーさんが
サツマイモキューブ入りのプチロール、つくってくれました。
もう完売?

おいしい水曜日でした。

ちなみに今日はとーふやさん(矢代)が茶屋ノ前にきますよ。
おやつの時間頃でしょうか。。
おいしいお豆腐がミニ冷蔵車にのっかってとーふやさんがうりにきてくれます。
ちょびっと三丁目の夕日っぽいでしょう?

今日もcasa seco日記へきてくれてありがとうございます。
昨日俺たちの旅、みおわりました。

2009.11.12 | 日記

雨。ストーブいらない朝。

昨日ほぼ日をみた。
予想通り、バースデーケーキに
ローソクの火が灯っていた。
ナイス、ほぼ日目次の画像担当者さん。

そういえば白いブリーフについてこの間
ほぼ日のあるコンテンツで語られてて
「しろぶりーふ、わるいか、ぜったいわるくなーい」
などと、白ブリーフを声をださずにうたってしまった。

昨日は11月10日の陽気とおもえないほどの温かさだった。
朝から焙煎しました。
朝のなおえつ茶屋の雁木の下で。
太陽のひざしを背中にあびながら、しました。

「お豆はうってないんです、なかでのんでいってください」
昨日初めてこれがいえました。
道行くおばさまーずに
「お豆かってこうかしら」
なんていわれてしまってうれしかったんですけど
昨日焙煎した豆は週末分だったものですから。

長野・善光寺付近の珈琲がのめるとこ、フジヤとなりの籐屋さんがありましたね。あそこは朝何時からやってるかしらん?読者のKさん、メールアリガトです♪

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとうございます。
昨日トイレのひでしたが、茶屋のトイレ、流れが良くなりまして候。メンテしてくださったおにーさまがた、ありがとうございました。

2009.11.11 | 日記

晴れ。ストーブをつけなてもいいけど着替えるときは弱でつけた朝。

昨日はなおえつ茶屋、がお休みの日だったのですが
朝、友人から電話をいただき
たった15分だけれどもあさちゃ、することにしたのです。

フィフティーンミニッツでしたが
コイ時間になりました。
彼女とはそういう時間がすごせるので不思議です。
おまけに目的地までおくってもらいました、ありがとです。

夕方、注文がはいってその返信メールをつくっておくりました。
在庫をチェックし、
品薄な棚になってきていることを確認。
今朝は発注することからはじめます。

今日は糸井さんの誕生日、のようです。
昨日ほぼ日の目次ページの上にある
日替わり画像がバースデーケーキだったんですよ。
もしかして今日はそのケーキのローソクに火が灯るのかしらん?

1ヶ月前は・・とか1年前は・・とかを考えて
2009年は・・おっともう年賀状の用意をしなくちゃですわ。
あんどクリスマスカードと・・む?!名古屋の友達が誕生日だもうすぐ。

今日もcasa seco日記へきてくれて、ありがとうございます。
今日も焙煎しよーと思います、店先で。

2009.11.10 | 日記

(C) casa seco