20090531201048
もうじき八時です

2009.05.31 | 写真

この間朝早く
西本町のあたりを歩いたのですが
そのとき
ゴミかごとつかみをもって歩いてゴミ拾いをしている男性がいました。

ただもくもくとその人は
ゴミをみつけてかごに入れ
歩いて歩いて・・
町の朝の中にいました。

いい町だなと。
単純にそう思ったし
私もそうしてゴミ拾い、
直江津駅前通りでやろうかなって
思いました。

その後はバラパンでパンを買って
八幡さまの公園で休憩したりね。

そういう日曜の朝を過ごしてみてもいーのかなと
昨日のゴミゼロの日だったこともあって
ぼんやりと考えてみたのでした。

そろそろ水出し珈琲の準備をしなくちゃです。
深入りのお豆はブラジル・ジャガランダ農場のカルロスさんの珈琲を使おうと思っています。
モアのマスターからもらった違うお豆たちもあるので
そちらも徐々に焙煎してこーと思っています。

昨日プロフェットをお買い上げくださったお客さま、
どうもありがとうございました。
またのご来店、お待ちしております。

プロフェットのセラミックのうつわ、
私コレ大好きです。
profet

今日もWebshopへのご来店、ありがとうございます and
リアルショップのなおえつ茶屋店へもどうぞお越しくださいね。

2009.05.31 | 日記

来月6月12日から14日
なおえつ茶屋から500メートルくらいのところにあるヨーカドー&エルマールで
クラフト・カフェが開催されます。

ヨーカドー&エルマールが開店してから22年という記念の祭りの中で開催されるイベント
クラフト・カフェにカーサセーコも参加することになりました。
詳細コチラにUpしました。

この日はこの辺の作家さんたちがエルマール1Fの広場でヒトやモノがつながる空間を創造するそうで。
私もその空気の中にまぎれこませていただき
21日夏至の日のキャンドルナイトのこと、伝えたいと思っています。

それはそうと
726ってマヤ暦の始まりの日ですが
直江津のお祭りもこの日からですよね。
それと妻有で開催される大地の芸術祭もどうやら今年、この日からのようなんです。
大阪・中崎町の天人も8年前の726からはじまったようですしね。

この日はスタートラインに立ってよーいドンの日なのか?

なんてことを5月の終わりの土曜日に考えとる私でした。
今日もきてくれてどうもありがとう。

2009.05.30 | 日記

20090529191648
20090529191646
近くの空き地をみつけた。バイロンの空を思い出す。今日は与謝野晶子さんの命日。アツイletterをかいてみるか、、、

2009.05.29 | 写真

20090529191643
20090529191641
20090529191639
20090529191637
20090529191634

2009.05.29 | 写真

100万人のキャンドルナイトの公式サイトにあるイベント登録
なおえつ茶屋キャンドルナイトをすると決まり
さっそく情報を登録しました。
公開されるのはもうじき、と思います。

当店のHPのお知らせにも詳細、UPしました。
去年は牧のかやぶきの家でなんにもしないことをする
ナニモシナイト
というのを企画して実行しました。

今度はなおえつ茶屋で、、と考えまして
去年を参考に、町屋だし、町だし、素材豊富だし・・
館にあわせた企画をうちだしてみました。
興味をもたれた方は是非参加してみてくださいね。
おひとりさまでの参加、歓迎。

ポスター貼ったり宣伝したりと動きだす準備、開始しました。

もちろんイベントに参加せずとも
おうちでキャンドルナイトをするためのお手伝い、
アドバイスなどもいたしますよ。
お待ちしてます。

今日もOh! RADIOを聴いてからはじめちゃおうかな。
You TubeのOh! RADIO、清志郎さんのしゃがれ声が聴こえてきそう。
しかおにーやんの声もまたものすごく効く、私に。
今日もなおえつ茶屋で過ごす予定です(なかぬけするかもですけど)

昨日は大阪からの旅人に中崎町の天人を紹介しました。
中崎町と直江津とミチがつくれますように。

今日もよぉこそぉ~。読んでくれてうれしいです、だからかけます、ありがとう。

2009.05.29 | 日記

20090528185154
完了。

2009.05.28 | 写真

20090528161400
20090528161357
ポスターを入り口床に!貼りました。ガムテープを節約しました。このアイデアはかつてのりじゅろうさんが渋谷周辺の横断歩道にチラシをはった(真似しないでくださいね)ことがある話からヒントを得たものです。

2009.05.28 | 写真

20090528160144
20090528160142
すぐに踊れるわ
ですって。

2009.05.28 | 写真

20090528155434
茶屋の店主、ちょっとお疲れ気味。

2009.05.28 | 写真

久しぶりに13の月の暦を見る。
530から次の月になるらしい。

この13の月の暦と
ほぼ日手帳の旧暦のしおりを参考にして
日々過ごすようにしてると
見方や考え方がかわるヒントを与えてくれるように思えます。

この間妹とデートしたとき
たまたま入ったお店で流れていた曲が
清志郎さんのライブ版の「よォーこそ」だったんですけど
まじめに聴いてるといまだに泣きそうになるので
違うことに意識を飛ばしていたのですが
地味変(きよしろーさんのHPです)を改めてみて
\3,800のこのライブ版、
ミュージックループで買おうと決めました。

在庫を確認しよォー。

プラス。
617発売のシングルOh! RADIOもチェックしなくちゃ。

プラスプラス。
3ヶ月先はエコールドバレエサラの公演がある日。
手帳に書かなくちゃ。
一緒に行きませんか?

今日もきてくれてどうもありがとうございます。
ご注文も!!どうもありがとうございます。
ウレシイ朝の返信を書く時間、すごさせていただきました。

はじめての方もいつものじょーれんさんも、読んでくださってどうもありがとうございます。

2009.05.28 | 日記

PCの壁紙をかえてみた。
イトイ新聞のよろずダウンロード広場から
≪ネコが出ますよ。≫を選んでみた。
しばらくHABUさんの海と空の写真だったけど
白猫さんにかえてみました。

5月らしくやっとなった感じがしたから、です。
ふぅ。大きな深呼吸をして
新緑の季節をどーんと吸収して。

牧村に行こうとして行けてないぢゃないか、、
と時の過ぎ行く早さを身にしみて感じています。
梅雨になる前に頸城バスにのって牧までいって過ごす時間をもとう、
と思っています。

2003年のころの私とあえるかな?
今日もようこそー。きてくれてどうもありがとう。

2009.05.27 | 日記

20090526193033
届きました。
なおえつ茶屋では621にやる予定です。

2009.05.26 | 写真

お客さんに
アルバムを見せていたら
Garlicboysの去年のフライヤーをみてくれて

「マッシュルームカットとなんとかの人ですか」
「ええそうです」

そういう会話がなおえつ茶屋で・・できまして
非常にあがりました。
ハガキサイズのツアーのフライヤー、
あるといいですよね、
EXPRESSもみてますけれども。

最近月をみていないなぁと思いましたら
日曜日、24日が新月でした。
ふたご座の新月、だったそうです。
何か願い事、しましたか?

新月の夜にキャンドルナイトをと言ってた時期もありましたが
なんだかこのごろ、
毎晩蜜蝋キャンドルナイト、です、なおえつ茶屋の夜の部。愉しいぜBaby.
清志郎さんの曲を、今年のキャンドルナイトは流したいと考えています。

6月21日夏至の日のキャンドルナイトまでのゆるやかなEntranceの空気を作っているようです。
ありがとうママ。

そろっと100万人のキャンドルナイト事務局からポスター、届くかしら?
今日もcasa seco日記へようこそ。ありがとう。

2009.05.26 | 日記

まつがってしまった。
昨日は24日でしたね、
25日って思ってしまっていました、いかんいかん(寅さんにでてくる御前さま風)
昨日の日記の日付(件名の箇所)、修正済みです。

昨日はもう今年は着なくてもへーきだろーと思っていた
ガーリックパーカーを着ました。
そして新しいTシャツを洗濯し、ほしてくれた
妹の一言。

「このTシャツ辛そう」

確かに辛そう、かも。
まーいーぢゃないか妹よ。

海に近いところにいることもあり
パーカーを頭からかぶって風をしのいだり
首が寒いのでそれをしのいだりと
何かといつもきているこのパーカー。
去年の暮れに自分への褒美として買ったこの上着とともに
冬を越して春を通過中。

藤の花が散ったら夏、と聞きましたがまだでしょー。
いや~昨日寒かったですよ、半そでTシャツの人もいたけど。
私は長袖T+半そでT+パーカー+首巻もしてちょーどよかったですyo.

週のはじめですけどもう週末のこと、考えている私です。
今日もココに立ち寄ってくださってどうもありがとう。

2009.05.25 | 日記

今日は少し肌寒いです。
くもりぃな日です。
ですがなおりん(レンタサイクル)は今日も行く!
旅人ののりものとして活躍中、のようです。

昨日遠藤ミチロウさんのライブが、、どこぞであったのですか?!
今日は笑点の日、なんてうしろの方で話をしているそばで
私はパンクな日々を思い出しております。。

高校生のとき、
はじめていったライブハウスはどこぞだったか、
確か下北の屋根裏だったか、、、そのときはAAレコードのバンドのドラムの人に熱をあげてたけれど。
あの人はまだ、どこかでバンド人生をオクッテいるのだろうか。

その10年後ぐらいに
自分のびょーきのために下北に行くことになるとは
そのときかけらも思わなかったけれど。
乗り換えがきついあの階段はあのままなのだろうか。

ドナテローズのジェラートがおいしかったことは覚えているけれど
もうあそこにないのよね、確か。
ジェラートのおいしい季節になってきましたが
(いつだっておいしいけど5月は特に)
谷浜パーキングにご当地ジェラートがあるって聞いて(FM-Jで)
それは今度、機会があったら思っているのですけれど
ご存知?

やはり自分の舌で確かめないとっ。

旅人ウエルカム。
そしてここらへんの方もどーぞお気軽に。
ゆるやかなつながり空間、なおえつ茶屋へようこそ。
蜜蝋キャンドルもみてってくださいネ。

今日もご来店、おおきにありがとさん。

2009.05.24 | 日記

直江津の駅前通りって
昔は本屋さんがあったっていうお話を
お向かいの薬やさん、田中薬局の店長さんにうかがいました。

ないならば、、呼ぶことはできないだろうか。

なんて思うのは
私くらいでしょうか。。

COWBOOKSを直江津に呼べない、でしょうか。
企画書をかいてみよう、かしら。
芸術の秋に、いかがかしら?

今日は五智国分寺で
浄瑠璃の上演があるらしく
私はいけないのですが
とてもよい試みだなと感心して
柏崎の浄瑠璃が上演されるときは
都合をつけて行けたら、と考えています。

五智の国分寺で上演される浄瑠璃のこと、
ブログでも紹介されてる
んですね。
写真入で字も大きく、これはいい!

高田世界館にもあの人が来るし・・ね。
上越、すごいなぁ。
でもなんだか地元の人はあんまり関心がないような感じがするのはナゼだろう。

私はよそものですが
ここの文化、お宝が日に日に増えていき、
今ではどこから手をつけたらいいかわからぬ状態になってまいりました。

まずは放浪記を読み終えなくちゃね。
今日も読みに来てくださってどうもありがとう。

2009.05.23 | 日記

この間、南高田周辺で
念願を果たしました。
それは小竹製菓でその日の午前中に作られたサンドパンを買い、
即食べること、でした。

そもそもどーしてその日につくられたサンドパンを食べたくなったか
というと
とあるサンドパンファンの方が大プッシュしてくれまして。

私は買い物に行くのが困難なので
何かのご褒美かなにかで
たまたま母が原信(注)地元スーパー)で夕方売っていたサンドパン
買ってきてもらって
翌朝いただく
というパターンだったんです。

作られた日の翌朝食べたときしか今までなく
それはそれでおいしくいただいてましたが
パンってできてから3時間ぐらい、
イイ感じでさめたころにいただくのって
非常においしいと思うのですがいかが?

おちつくというのでしょうか。

焙煎したての珈琲も
しばらくたってからの方がおいしいですしね。
たべものっていきてるんですね。。

小竹製菓さんは入口付近に購入したパンを座って食べれるテーブルと椅子が1セット、
用意してありまして
腰掛けていただくことができるです。
一人プチ散策をするものにとってなんてありがたい!

くつろぎすぎて、電車、いっちゃいましたー。
それもまた人生。

今日もご来店、ありがとうございます。

2009.05.22 | 日記

なおえつ茶屋兼続ごはん
新潟日報にとりあげられ
昨日、掲載されました。
(p27)

ランチ前、早々にご注文いただいたり
たまたま初来店されたお二人のうち
お一人さま、ご注文と
問合せ+予約が2件、ありました。

うれしいですねぇ。

そして偶然ですが
たまたまFM-Jのスマイルカフェを聴いていたら
なおえつ茶屋を取り上げてくださり
店主のノリコママのメッセージを読み上げていただきました。
ありがとーございます森田さん。

リクエストした曲もかけていただき
ボリュームをあげて
東京キッドを店内できき、
かるく踊りました♪

残念だったことは
多分、お話されてたお二人は
今年4月以降、
運営がノリコママに変わってから
ご来店されてない、ということ。

NHKの朝の連続テレビドラマ「つばさ」みたいに
突撃レポートとか
やってくれたらなーなんて
思ったのでした。

来月の今日はキャンドルナイトなおえつ茶屋でやりますよー。
今日もご来店、ありがとうございます。

2009.05.21 | 日記

昨夜は愉しい夕べだった。
なおえつ茶屋でつかっているお米を提供してくださってる
お百姓さんとその彼女が昨日、来店してくれて
「まったり」な時間をすごしました。

ちょうど看板が店先に提示・設置された
記念すべき日だった。

「御休憩処」とかかれた看板は
五月の直江津の風に
ぶらんこのようにゆれて
「いらっしゃーい」といっているようでした。

今日は左手首がとっても痛いです、が
きっと夕方にはおさまるでしょう。
そしたら焙煎を、します。

今日もきてくれてどうもありがとー。
新宿ロフトの平成ラリー塾へ行かれる方、
ぜひ、私の分もーー楽しんできていただきたくっ(敬礼)

2009.05.20 | 日記

20090519114317
ステキっ

2009.05.19 | 写真

今朝の上越タイムスに
17日の吉川で行なわれた
れんげ祭りのことがかかれていた。
れんげのじゅうたんの上でなく
どこか近くのホールかなにかで演奏会が行なわれたようだ。
雨というか嵐というか、荒天だったため
この辺りでトレッキングする企画もあったようだけど
17日はいさぎよく、中止、となったものもあったよう。

17日、日曜、私の体は動かず、
うごめいていました。
こういうときも
へこたれなくなったのは
昔と比べると
変化したところと思われます。

うちに蛾がいるんですけど
こいつ、どっからきて
いつまでいるんだろ。
障子のところにまるで模様のようにトマッテイマシタ。

さつきばれっはろー。
今日もようこそ、きてくれてありがとね♪

2009.05.19 | 日記

直江津駅構内で売ってるお弁当。
買ったこと、ありますか?

はっぴをきたおにーさんが売ってるこのお弁当の数々。
少し前に上越タイムスに載っていたので
気になっていた「愛の直江の津」。
ホテルハイマートのページで紹介されていました。

要予約
となっていたけれど
駅に売っていました。
駅で売ってたらLuckyっていうこと、なのかもしれない。
お客さまにオススメできる品、
一度試食しなくちゃ。

駅弁対決で優勝した鱈めし弁当も。。これからの課題にしよう。
もしくは長野へ行くことや新潟へ行くことがあったとき
おべんと買って、車中でいただく、ということもすると
気付かなかった小さな発見があるかも。

駅で買って
駅構内でたべるもよし、ですが
なおえつ茶屋まで来て食べていただく、
っていうのもよいかも。
なおえつ茶屋、もちこみOKですから。
お茶、だしますよ。

なおえつ茶屋は毎週月曜お休みです。
casa seco なおえつ茶屋店も同じく月曜お休みです。
casa seco インターネット店は24時間Openしてます。
ご来店、お待ちしております。

今日も読みに来てくださってどうもありがとう。

2009.05.18 | 日記

お米を注文した。
近々届けてもらうことになっています。

お米やさん、ではなくて
お百姓さんから届けてもらうってゆーのは
なんてありがたいことなのだろうということと
このお米をおにぎりにしてなおえつ茶屋で提供し
ごちそうさまとおっしゃっていただけること。
ひじょーにうれしく。

天の時、地の利、人の和を実感していただける空間として
まだまだこれから、
実りの秋に向けて
1日を丁寧に生きていきたいと思います。

今日は天気が心配ですが
吉川のエリアの方で
れんげのお祭りがあるって。

れんげの咲いた光景って
しろつめくさとは違ったあの色合いが
大地に広がってる、なんての
想像しかしたことがなく
見に行きたいっと
新聞記事見出しをみて思いました。

ドコイク?

今日もご来店、ありがとうございます。
明日、やっとノリコママ、休日です(GWは休み返上してお店、あけてました)おつかれさまです。

2009.05.17 | 日記

なおえつ茶屋が新しくなってから
あっという間に1ヶ月が経ち
なおりんは当初、利用者があるかどうか
不明だったけれど
思っていた以上に好評で
5/14までということだったけれど
続行が決まったらしい。
それを伝えに直江津駅前案内所まで行ってきた。

なおりんとはレンタサイクルのことである。
月曜を除く11:00-18:00までワンコイン、100円の
レンタサイクル。ただしママチャリだよ。

これからは天地人ゆかりの地はモチロンのこと
田園風景や田に写る金斗雲みたいな雲や
山から吹く風、海から吹く風、
鳥のさえずり、駅弁甲子園で一位をとった駅弁など
五感を存分に刺激して旅の一頁をつくっていただきたく。

びんかけのバラの見ごろはいつ頃になりそうでしょうか。
そろっと偵察に、、いかなくちゃいかなくちゃ。

直江津駅南口付近にあるレ・デゥー
旅の方にも好評のようです(店主談)

なおえつ茶屋の店前に
五智で購入したカモミールが花を咲かせました。
それで生茶、淹れてもらって飲んでます。
night teaとしては最適かと。

坂井養蜂場のPureハチミツをちょっとたらしてもらって
眠る前のtone downを手伝ってもらってます。
夜の灯りって大事なんですって。
何かに書いてありました。

今日もきてくださってどうもおーきに。

2009.05.16 | 日記

@権堂 相生座・ロキシー1・2 ドキュメンタリー映画『小三治』上映会
お隣の街、長野は善光寺御開帳でえらくにぎわっているようですが
それだけではありません。
権堂の歴史ある相生座ではこれまた粋な企画、
小三治さんのドキュメンタリー映画が上映されます。
これから御開帳へ行かれる方へ、そしてもう一度、もう二度いかれる方へ
私の分もみてきてくださいとお願いしたい企画。
珈琲だったら「奈良堂」、腹ごしらえに相生座入口にあるお蕎麦やさん「とがくし」そして
芸能の神さまを祀っている弁財天、料理人のかみさまを祀っている四條霊社とその周辺の秋葉神社と勢獅子。

善光寺界隈でCoffee breakするなら金斗雲、または夏至・大門店。(はしごもおすすめ)
はらごしらえなら「こまつや」でしょうか←まだ行ったことがないのですが行きたいイタメシやです。
カフェタイムもあるようです、こまつや、きになる店!
おやきはぱてぃお大門の小川で囲炉裏端でいただけることをお伝えしたい。
ぱてぃお大門はトイレも◎です。
夜はネオンホールを。。のぞきたい!←まだ行ったことがないけど行きたい場所のひとつ、っす。

@大阪市北区中津 寄席
中津は私が気になっているエリアのひとつ。
ワークマン珈琲人に行こうと思ってこの駅をチェックしたことがきっかけ。
なおえつ茶屋でやるこれからの催し物のヒントもココから学べそうな予感。

@新潟市・砂丘館 ファビオ・ボッタッツォ &セバスティアン・カプテインギター + パーカッションライブ
新潟絵屋Blogからリンクがはられている砂丘館のページにいってみたら
Weekendに聴きたいなという演奏が企画されていた。
もしも旅人が直江津を経由して新潟へ行くのであれば
このことを伝えてみようと思う。
もちろん絵屋と絵屋付近の昔ながらのパン屋さん、それと自家焙煎珈琲のシャモニーもオススメしたい。

本日もご来店、どうもありがとうございます。

2009.05.15 | 日記

瞽女さんのMapを入手した。
入手しただけでよく読みもしなかったのだけれど
昨日パンフレットの整理をしている最中に
広げて思わず読んでしまった。

瞽女さんの「瞽」の字は「鼓」の下に「目」と書くという解説からはじまっている。
三味線を弾き唄う盲目の女性旅芸人と認識していたけれど
最初の最初はつづみだったのだろうか。
白川静さんの漢字のなりたちの本をここでまた読みたくなる、
うちにないけれど。

高田瞽女のことをなおえつ茶屋でお話するというのも
よいのではないかと
そのMapに書かれていた「山椒太夫」の言葉をみつけて思う。
山椒太夫はふじたあさやさんが何度も何度も脚本を手がけていたと
母はいう。

なおえつ茶屋は日々変貌をとげ
今奥の間は芝居小屋風になったり
はたまた会議ができるようなお堅い空気になったり
夕方には読書室とあいなりける。

昨日午前中は
いままでにない人通りの少なさでした。
なぜだろうと理由を考えてみたところ
もしかして地震があったから?
って思いました。

実はあの震度4の地震があったとき
きなりのパンを届けてもらったおねーさんと
くつろぎ会話中でした@なおえつ茶屋

全く気付かずに後でニュースをみて結構大きい地震だったと知ったのでした。

昨日も今日も寒いです、かぜをひかぬように。
今日もここにようこそ。ご来店ありがとうございます。

2009.05.14 | 日記

20090513160725
guestの方からなおえつ茶屋へのメッセージノート、始動。

2009.05.13 | 写真

20090513092751
昨日は看護の日だったんですね。
もう昨日が終わる間際に気づきまして。
そして夜のなおえつ茶屋、はじまりました。
その記念すべき日に
キャンドルの女王
パスカルカセドラルに火をともしました。

Qさんの曲をかけました。
+BUD POWELを。

雨上がりの夜空から
エネルギーをもらって
ノリコママはロックなおもてなしをしています。

night and dayが静かに幕をあげました。

今日もきてくださってどうもありがとう。また、お会いしませう。

2009.05.13 | 日記

(C) casa seco