20090430200904
月もとってもきれいでした
今日明日が満開、極見頃
海岸で夕日をみたあと五智歴史の里会館で八重桜鑑賞、静かだしおとなの観桜会ってかんじ。雅。
寒いので防寒対策した方がよいかも。

2009.04.30 | 写真

「Yarra川を渡ってきた」
「へぇ~いいね、そのたとえ」

Yarra川はメルボルンの中心を流れる大きな川で
その川(こっちの河の方になるのかな?)を関川に例えて
そうやってこの町並みを重ねてみると
海に近い直江津は。。どうよ?

願わくばFriendly Backpackerのような宿があったら
なおさらGreatですけれど。

なおえつ茶屋に上越を紹介するための資料がたーくさん
届きました。

届けていただいたご担当の方、
どうもありがとうございました。
不在にしていて申し訳ありません。
テーブルにお持ちいただいた資料、
だいぶ重ね置きになってしまいましたが
広げおわりました。

「もらっていきますね」
っと取っていってくださるかたもあれば
ウィンドウから覘いてくださる方もいらして
やはり資料も鮮度があがるとよいよい
と実感しました。

パンフレットだってきっと心があると思えば
扱い方がかわってくるはずです。
そして紙をもっと大切に。
資料をみても
どこの木をきって作られたかわからないですけれど
願わくば
役に立ってから思い出の一品になっていただきたく。。

茶屋から帰ってきてふとわれにかえったとき
そのようなことを思ったのでした。

なおりんで直江津を右回りと左回りで1周ずつ。
100円でレンタル自転車好評です。
なおえつ茶屋にて貸し出し中。
11:00-18:00
月曜休み。
祝日もやってます。

今日もようこそ。ご来訪、どうもありがとうございます。

2009.04.30 | 日記

20090429122841
いただきます!

2009.04.29 | 写真

20090429115854
20090429115852
20090429115850
今日はこれから焙煎します

2009.04.29 | 写真

これはきかなくちゃ。
A BIRD / 大橋トリオ
(情報源はBOOM TOWN

高田、本町を歩いていたら
スポーツ用品店さんの前にあった
チラシのスタンドが目に止まりました。
白馬のインフォメーションがそこに、
さしてありました。

そういえば瑛太くんが出ていた映画は
白馬で撮影だったんだよな、と。
大糸線に乗ってみたいと思っていたんだよなーと思いつつ
このパンフレットも茶屋にあったらよいかも。。と思ったのでした。
どんな車窓なんだろう。。

BOOM TOWNのコンテンツの中のBlendy HERAT STRINGSは
読むとその場所へ連れて行ってくれる。
今週はロンドン。
春のブルーベルの話、とても魅力的。
どんな花かなぁ。。友達にきーてみよー。

春を告げる花、上越後は雪割草なんですって
もしも、もしもロンドンからの旅人がなおえつ茶屋に訪れたら
そーゆー話、してみたいです。

英語をつかわなくちゃー。
昭和の日にご来訪、どうもありがとう。

2009.04.29 | 日記

なおえつ茶屋の企画第一弾。
お時間ある方、是非お越しください。
お待ちしております。
なおえつ茶屋 皐月の会

2009.04.28 | お知らせ

日曜日にとった写真です。
八幡宮公園
八幡宮公園2
八幡宮公園3

青空市、軽トラックの市があると
上越タイムスに載っていたので
茶屋まで運んでもらう途中でおろしてもらって
探索してきました。

雨がふっても付近の平屋でやるそうで
これからも第2第4日曜朝8時~は
「けっとらいち」があることを
覚えておこーと思います。

なんとなくですがやっぱり直江津って
st.kildaに似ている、、って思います。
直江津の方がずっとしずかですけれど
st.kildaのようにトラムの終点、ではないですけれど
旅人と旅人がすれ違うことが多い場所、
というような気配、が感じられるんです、
これは高田にはない情緒、のような気がします。

日曜日、
もし晴れていて
自転車でどっかいこーかなー
って思って
それが直江津駅周辺でしたら
この八幡さまのこの公園、おすすめです。
ひとりでもふたりでも。

自転車ぢゃなくても
おさんぽするならこの八幡さまでちょっとひとやすみして
目を閉じて耳をすます、なんてことをすると
五月晴れの空がよりいっそうきれいにみえたり
するかもしれません。

なんだか寒いですけど、、あったかくなってほしーです。
昨日の夕方、空は初夏な感じでしたけど。
宇宙までつきぬけるような碧いあおい空をみたい、です。

お久しぶり!な方も毎日きてくださっている方も
元気ですか?今日もどうもありがとう。

2009.04.28 | 日記

この間直江津駅前でうろついたとき
線路にとまってる電車をみたんですよ、
そしたらね
京浜東北線が停まっていまして。
わたしがなおえつ茶屋でコーナーを持たせてもらえるようになったタイミングで
この電車がここに一時的に停まっているのって
なんだか縁があるぢゃないかーって思ったんです。

天地人号に乗車するまえに発見したんですけどね。
直江津の線路はたーくさんあって
ここを行き交う人が多いのだろうなと、
バスを待ちながら思いました。

この町にきてからまだ
林扶美子さんの放浪記の話と
夏目漱石さんの坊ちゃんの話ができていません。
そしてこの2冊が茶屋にありません!
入手しなくては、、文庫でいいだろうか、、、こんなふーに思っているのはわたしだけか。。。
なぜー。

くさのやさんも三野屋さんも
もー歩いてスグスグのところにあるので
ぜひとも小説の中にでてくる一部を味わっていただきたく
そういう話も茶屋でできたらなーと思っています。
蜜蝋キャンドルの灯りを囲いながらそれ、
やってみたいことの一つです。

きっとこーゆー願いは忘れた頃にやってくる、、と思いますが。

月曜日ですね。
なおえつ茶屋はお休みの日です。
Grand Openは5月10日母の日、になる予定です。
夜6時から皐月祭り(仮案)@なおえつ茶屋開催予定です。
詳しくはまた。

今日もここにとーくから近くから、お立ち寄りくださってどうもありがとうございます。

2009.04.27 | 日記

しばらく在庫切れしてました
プチブランシュールの白・赤・セージが
入荷、いたしました。
なおえつ茶屋・casa secoコーナーにございますので
ご来店された際はぜひ手にとってご覧ください。

ティーライトを灯してみたらどうなのか、
みてみたいという方はどうぞ遠慮なく
リクエスト、してくださいね。
去年の冬至のキャンドルナイト、
春日山のラソネ菓寮さんで行なったとき使った
赤いプチブランシュールと
北海道の友人からもらった白いプチブランシュール、
サンプルございますので
スタッフまでどうぞお声がけくださいませ。

週末、妹と一緒にFM-Jをきいていたら
夢の途中が流れまして。
来生たかおさんの曲、
小学生のときにHitしてた曲で
よく歌っていましたが
今になって歌詞をじっくりききながら口ずさむと・・・
オトナのうたですよねぇ。
しかもJazzっぽくアレンジされてて
よりムード感、たっぷりに聴かせてくれました。

さよならは別れの言葉、ぢゃない、なんてね。。
再びあうまでのとおい、やくそく・・ですか。。

妹の車はBassの音が多分MaxになってるSpeakerだったことも
厚みのある音に聴こえたのかもしれません。

俺たちの旅をレンタルビデオやさんでみつけてしまった!
しかも430まで何本借りても1本(19:10追記)200円セール実施中だったんです。
tsutayaで検索したけどないからあきらめてたのに。
みるどー。

よく眠れてますか?春だけど・・・
日曜日にようこそ。今日も読んでくださってどうもありがとうございます。

2009.04.26 | 日記

20090426161302
20090426161300
20090426161258
なおえつ茶屋の人気コーナー
駄菓子の数々。上越教育大学に留学中のみなさま、ご来店お待ちしております

2009.04.26 | 写真

20090426155739
大島区産のこごみを買いました

2009.04.26 | 写真

20090426155728
このあと嵐になりました

2009.04.26 | 写真

20090426104727
かわゆい

2009.04.26 | 写真

25April2009 茶屋360
閉店間際、入口ギャラリーコーナーから図書、駄菓子、飲食、カウンター、蜜蝋キャンドルコーナー、入口をつなげてみました

2009.04.25 | 写真

20090425185617
陳列って凝るときりがない~くたびれました

2009.04.25 | 写真

20090425185508
だいぶ充実してきました

2009.04.25 | 写真

20090425185409
茶屋で蜜蝋キャンドル ティーライトを灯してみました

2009.04.25 | 写真

昨日は品数すくなくなっていた蜜蝋キャンドルたちが
なおえつ茶屋に届きました。
そして並べました!

並べ終わってほっとしていたら
お客さまがご来店。
接客はなれないのですが
キャンドルホルダーが不要の
底のエッジがきいてる部分をご説明させていただき
きんちょーしながらやりすごしました。
Poetお買い上げ、どうもありがとうございました。
また、是非ご来店、お待ちしております。

カウンターを見たらなんだか懐かしいお菓子が・・
Timtamです。
どこでかったんだかー。
一ついただいちゃいました。
Timtamはチョコレートビスケットです。
私の好物の一つです。
オーストラリアに滞在していたとき
スーパーでみっけてたまに買っていました。
そうですね、ここでいう亀田のあられおせんべーのような存在でしょうか。
身近でおいしいお菓子。

なつもちかづくはちじゅうはちやっ(とんとん)
ってむかーし歌いながら手遊び、
してたことあります?
私はしてました、妹とよく。

リウマチな手になってしまって
それはいまちょっとできそーにないのですが
この歌はいいですよね、
八十八夜って知らずに歌ってましたが
もうじきですね。
立春から数えて八十八日目。

ハナミズキが道路沿いにさいててきれいな季節、到来です。
今日も読みに来てくださってどうもありがとう。

2009.04.25 | 日記

20090424164147
陳列、pop書き、設置完了

2009.04.24 | 写真

20090424163625
i miss australia.

2009.04.24 | 写真

アースデー、4月22日って
私がうまれたとしに誕生した日、だったことを知りました。
1970.
来月神戸で行なわれる予定のアースデー神戸の中にリンクされてた
アースデーの歴史
を読んで知ることができました。
アメリカ生まれ、だったんですね。

アースデーを実施するには
をついでに読んでみたら
これ、イマジンって曲みたいなことがかかれています、ね。
5月3日、ぐるわーずのイベントがあるので
5月3日、について考えてたら
そういえばその日って憲法記念日だよなって。

上越9条の会からもお知らせがきていたので
8月の終戦記念日に向けて
少しずつまた、知らなかったことをしる時間を増やしていこうと思っています、
生活の中にちょっとそのこと考える時間を取り入れてみる。

little by little and bit by bit.
この間スミレ屋さんでみかけたものすごく気になってたツバメノートのフリスク型のノート&ケース。
それを検索してたらlittle by little and bit by bit.って言葉にめぐりあえました。
この言葉、今日、茶屋をはじめた今、だいじなメッセージかもしれないと
うけとめています。

今日も読んでくださってどうもありがとうございます。
よい週末を。


2009.04.24 | 日記

20090423152059
ごっつぁんです

2009.04.23 | 写真

昨日モンマートひらばやし、行ってまいりました。
というか連れて行っていただきました!
ワッフルが50円引きの日の水曜日。
ぐるわーずMapに書いてあったのを頼りに行ってきました。

定番のあずきとクリーム、1個ずつ、購入。
茶屋に戻っていただきました(ハートマーク)
ホイップがワッフルの記事が・・・ほどよく調和していたおいしかったです。
甘すぎず、軽すぎず、ちょうどよいフワット感、
おいしくいただきました。

ボリュームがあるので1/4ずつ、
カットしてもらっていただきました。
珈琲もよいけどお茶ともあいますね。
3時のおやつにとってもしあわせになれました。
次回は抹茶に・・いや好物たいやきも・・選べるしあわせ♪

それにしてもぐるわーずMapに描いてある似顔絵は・・
似てますねー。
西澤商店さん、モンマートさん、2つ、訪問完了。
残り2つも・・・5月3日のぐるわーず・手ぶらでお花見@五智歴史の里会館前までに
一度は顔見知りになっておこーと思っております。

昨日は蜜蝋キャンドルもハチミツさんも売れました。
お買い上げいただいたお客さま、どうもありがとうございました。
キャンドルホルダも週末、入荷予定です。
お近くにお越しの際は是非なおえつ茶屋へよっていってくださいね。

今日は確か世界本の日、サンジョルディ祭の日ですよね。
スペイン・カタルーニャ地方でのならわし、本日茶屋でおはなしできたら・・と思っています。
ドンキホーテの作者の命日でもあるのですね。

今日も蜜蝋キャンドルを灯してカフェタイム、ご提供したいと思います。
今日もここにきてくださってどうもありがとう。

2009.04.23 | 日記

20090422111645
芝居小屋のよう。楽屋っぽくもある。

2009.04.22 | 写真

20090422111545
プチ配置替え

2009.04.22 | 写真

今朝、うぐいすの声が聞こえました。
なきかたを練習してるっぽく聴こえました。
けっきょけっきょけっきょって
ないてました。
そういう季節、なんですねぇ。

うちの近くの比較的大きい道路沿いに
小枝がちらばってるところがあって
とても不思議にそこを通り過ぎていました。
信号渡ってすぐのところに生えてる木の下に
なぜこんなにだれがばっちらかしたんだろう、小枝をこんなに。。。
って2週間ぐらいでしょうか、
思っていました。

つい最近、その木に紙が巻きついていて
何か書いてありました。
そしてふと上をみると・・・
なんと巣がありました!
おそらくからすの巣。
こんなところに。。。

このあたりの昔の様子をきくと
家も道路も何もなかったところだよと地元の人たち。
カラスたちの住処だった、いや今もそう、なんだろう、、
Earth dayの今日、そんなことを考え、朝がはじまりました。

昨日は西澤商店へおぢゃまして
長居、してしまいました。
ここち・すたいるのgoodsが西澤商店さんの品揃えと相性よく
選りすぐられて陳列されてました。

4つのぐるわーず、1つずつ、実際にいってみてどんなんだか
探索してみたいと思っています。
西澤商店さんまで歩く道のりもまたいとをかし、でした。
直江津の雁木通り、高田とぜんぜん違う!

本日はモンマートでワッフルを・・と思っております。

花から花へ、ぢゃなくて店から店へ・・
くいしんぼうばんざい。
おねだり、してしまいましょうか。。誰に?

今日もご来訪、どうもありがとうございます♪

2009.04.22 | 日記


このブログパーツでほめられまくって自分で笑っちゃいませう

2009.04.21 | 気になる(なった)こと

20090421162725
503のチラシを置き始めました
つっかけまっぷ、大好評配布中

2009.04.21 | 写真

20090421162723
かつこよい紀子ママです

2009.04.21 | 写真

20090421162647
いっぷく&くつろぎ
ありがとうインタグ珈琲

2009.04.21 | 写真

(C) casa seco