20090228103018

2009.02.28 | 写真

2/28と3/1はNHKFM40周年記念番組があるとか。
特設ページへいってみる。

アニバーサリーメッセージがいくつもあるっ。
坂本龍一氏のファイルからきいてみる。
この人の声はどうしてこんなに色っぽく艶があるのだろう。
声惚れしてしまう。

私の注目している番組は日曜日の後11:00~前0:30インディーズファイル スペシャル。
起きてられるかわかんないけど
下北のライブハウスってどこだ?
そこから生放送してくれるってほんとかな?

今日で2月がおわりですね。
なんだかあっという間でした。
3月は2月と同じ、1日がにちようびからはじまりますね。
日曜日よりの使者という歌が私は大好きですが
千のバイオリンも好きです。

今年はヒロトさんのライブに高校のときの同級生といけたらいいなぁなどと思っています。
今年の後半辺り?
てがみかいてみよーっと。

今日もお立ち寄りくださってどうもありがとうございます。

2009.02.28 | 日記

Snowflakeさんが215に行なわれたホームコンサートのこと
ブログにアップしてくださいました。

いつもながらお写真がステキ。

ラソネのマスターのサプライズな2周年おめでとうケーキは
ほんとにうれしかったなぁ。
ミルフィーユのような優しさにつつまれはさまれたひでした。

Snowflakeさんは来週、イベントを控えてらっしゃいます。
Remembrance Spring Party
~ 色とビーズを楽しむ会 ~

なんとなく春めいてきた今日この頃。
ひなまつりの翌日、
3月4日にラシェット・ド・パリというところで10:00~12:30まで
開催されるようです。
山麓線の歩道に植えられてる木々たちも
そろっと芽吹く準備に入っているでしょうか。。

この時期、木々や草花たちが芽吹く頃って
体も冬型から春型にかわろうとするらしく
うまいこと毒素を体外に出して
軽やかな季節、迎えたいですね。

やわらかめの運動と散歩、それとりそらさんにいって
整体してもらう時期かな~

ほぼ日さんたちは・・バリでくつろいでますかねぇ。
今日もきてくださってありがとうございます。

2009.02.27 | 日記

20090226154620

昨日casaseco.comのカウンターが30000を超えました!
ご来訪、ありがとうございます!!

2009.02.26 | 写真

なんとなくですけど
もしかして
ポラロイドカメラをもって私、
うろつきたいかも。

今度どっか、長旅するときは
これをもっていったらと考えると。、、、
おもろいっ

長旅でなくても
このへん散歩でも
かなり使えるか?!

ほんとはSX-70を使って
ペニーレインみたいにしてみたいですが
おそらくそれは難しい。

でもなー
毎日つかうものでないから
レンタルとかできるといいかも、しれない。

携帯に接続して印刷してくれるちーさいコ。
コノコ↓だったら・・・と想像してみる。

カフェでメニューをつくるときにつかっているという動画をみてしまったので
なおさらほしい感がたかまってしまった。。。
この辺でデモ機あるとこないだろか。。

そういけばPOGOってバンド、昔ありましたね。もしかして復活してたりする?
ロティカとよく対バンはってましたが。

小さくて機能的なものLoveの私です。
今日もご来訪ありがとうございます。

2009.02.26 | 日記

デイジーというお店につれていってもらった。
妹から仕事のついでで長岡へいくけど一緒に行くかと突然言われ
いくといったらじゃぁいっしょに
ということになり
このまえふゆのひさんから教えてもらった
daisyのショップカードをかばんにいれて乗車、完了、出発。

14:00頃ついたのであきらめかけていましたが
そのあと、フリータイムがあり
情報収集をさせてもらいました@リバーサイドセンシュウ。

17:00頃妹が私を拾いにきてくれたので
こばらもすいたし
カリイをたべてかえろう
ということになり
心もとなかったのですが
daisyに向かいました。

めずらしいことに
一発でいけました。
センシュウのインフォメーションにおいてあった
バスの時刻・場所案内フライヤーにかいてあった地図と
橋を渡ってから2つ目の信号を右折
というポイントをインフォメーションコーナーのおねーさんにきいたおかげです。

20090223095154
curry+cafe
daisy
デイジー
0258 35 7333
長岡市西神田町1-4-5
1130-1500 1800-2200
火曜日休み

ゆきだるま2つがでむかえてくれました。
cozyなお店でした。
mu-an経由でココにまた、きたいと思いました。
いっしょにいく?

今日もここへきてくださってどうもありがとうございます♪

2009.02.25 | 写真


nantonaku Gkunga watashini mietarishite.
moshimo Gkunga watashi dattara
toiuyouna e wo irasutoyasan ni kaitemorattara
tonda ki ni narerukamo
nadoto souzou sitemita.

2009.02.24 | favorite movie

20090224101528

2009.02.24 | 写真

昨日11時頃から16時ごろ、http://casaseco.com/ が数時間、
閲覧できない状態が続いておりました。
レンタルしているサーバー上でなんらかの障害があり
復旧に時間がかかったようです。

ご来店(アクセス)していただいたお客さま
たいへん申し訳ございませんでした。
がっかりさせてしまって本当に申し訳ございません。

今までにも数回、このような状況がありましたが
最近は比較的おちついていたので
安心しておりましたが
せっかくアクセスしてくださったのに
画面が表示されない、となると
エンドユーザーとしては
一刻も早く復旧してほしいということと
原因をあきらかにしていただき
再びおこらないようにしていただきたいことを望むばかりです。


今朝、エルメスから届いていたメルマガの
リンクをたたいてみました。
こういうサービスを提供するってのもありなんだなぁと
create spiritを感じたのでした。

今日はのりだーが絵屋に出張!
わたしは留守番です。
今日もおたちよりいただき、ありがとうございます。

2009.02.24 | 日記

20090223102203

2009.02.23 | 写真

昨日マイロースターという
家庭用珈琲焙煎器を使って
生豆から焙煎をしました。
アシスタントはのりだー(母)です。

その前に
うちのアパートの玄関でてすぐのところで
アウベルクラフト社製の焙煎キット
インタグ珈琲を焙煎しました。
2回まわし。

そのあとにコロンビアを1回まわしました。

うちはなくなったら焙煎するという方式?で
煎りたて挽きたてをいただいています。
インタグ珈琲は珈琲を普段のまない妹が
飲んでくれる珈琲として
わが家の定番となりました。

6年前にこの珈琲にであってから
さまざまな出逢いがありました。
そしてその出逢いの縁はつづいています、蜜蝋キャンドルとともに。

今日はふみの日ですね。
マイロースターをおくってくださったマスターへ
市民プラザ2Fでみつけた
木のハガキを使って
昨日のマイロースターデビューレポートを書いて送りたいと思います。
切手も珈琲の実の写真のにして。

今日もご来訪どうもありがとうございます。

2009.02.23 | 日記

20090223093653
農園マリオリカルド
産地グァテマラ
豊かな香りと深いコク。好条件の中で大切に育てられたブルボン種にしか出せない味。サザ推薦の天日乾燥。

チャフが入らないように一粒一粒丁寧に瓶に入れました。

2009.02.23 | 写真

20090223093316

2009.02.23 | 写真

20090222165919

2009.02.22 | 写真

20090222165448
20090222165445
只今2分経過。この音を録音したいっ

2009.02.22 | 写真

20090222142008
雪解けの音がBGM
のすたるじっくぅ

注意)村山商店では今はろうそくは作られてません

2009.02.22 | 写真

20090222141342

2009.02.22 | 写真

激情ツアーリターンズが松山からはじまるなんて、、
innocentもみれたらなおいいのになぁ。
SalonKittyのかしらもじは
私のイニシャルと同じで
なんとなくうれしかったりします。

20年ほど前の昭和63年のチケットの半券が
この間、むかーしむかしダメ高校生をしていたときにかいてた日記ノートに
はっつけてあったのを確認しました。
私が最初にガーリックボーイズとであったのはいつ、どこぞだったかを確かめるために。

ザバーボンハウス
そのそばにあったホテル関西
ってまだあるのかしら?
S63.8.29に私はバーボンハウスにいたらしい、そのとき
友達ができたらしい。
その友達っていま、ドコで何をしているだろう、、、
京都も一緒にチョイスしたこだっただろうか、、、

北区兎我野町ってどの辺だか検討がつきませんが
(あえてgoogleでぐぐらずにいようとおもいます)
十三の近くなのかなぁ。

ギョッ
なにげにinnocentのライブスケジュールをみてたら
今日十三ぢゃないですかっ
川崎で聴いて以来ライブできいてないですが
彼らのgig、前座ぢゃないやつを一度、きいてみたいです。

私は6月に、蛍Tシャツをきて
蛍火をききたいです、
水無月の夜に。
いけるとこだとよいのですが、、あるかどうかもいまのところわかりませんが。

キサラズにそんなことを考えている私でした。
日曜の今日、さて、焙煎するか~

今日もココにきてくださってどうもありがとうっ

2009.02.22 | 日記

もうじき新潟絵屋で開催中の
キャンドルフェアがおわる。
あと1週間ぐらい。
2月が他の月より短いことがおしまれる。

それくらい、絵屋で蜜蝋キャンドルが販売されること、
紹介されることは
わたしにとって
悦びをあたえてくれたことでした。

岡田ローソクさんのはぜでできた和ろうそく。
これと蜜蝋キャンドル、そして
地元作家さんがつくられたというキャンドルホルダー。
なにより
このキャンドルフェアを企画、運営してくださった
絵屋の井上女史のつたえてくださる力
学ぶところ多く今後も時間をみつけて絵屋に通いたいと
思っています。

こういうところはめったに出逢えるものではないような気がしています。
というのも新潟絵屋は生きてるギャラリーのように思えるからです。
作家が表現する場とそれを鑑賞するものが集う場所には
なにかしら、そのときにしか流れない、きこえない、感じられない
場の持つ力のようなものがあると思うのです。

その場の持つ力、エネルギーが自分の波長とあうかどうかって
それはいってみて感じることだから、
全員が全員、というわけにはいかないかもしれませんが
とにかく
ここでであった作品と語る時間は
私はまだ2回しかいったことがないのですが
お料理でいったらよくかんでよくあじわえる、ような
そういう見てよかった感が心の中に広がるのです。

今展示されてる「井野元秀男(いのもと・ひでお)組子工芸展」(~27日)の
菓子器
http://www.hanga-cobo.jp/eya/eya01.htm
(↑スクロールして中段ほどに菓子器、表示されてます)
これってふゆのひにあるお菓子ソイぽんとかが入ってたら
相性よさそう~

この間高田小町でであってしまった
加茂のたなべのかりんとうとかも
はいってたらよさげだなぁ~
あ~さわってみたい、この菓子器。

来週調整してなんとかいけないかなぁ。

今日もここにきてくださってどうもありがとうございます。

2009.02.21 | 日記

20090220200900

2009.02.20 | 写真

casa secoをはじめるきっかけをあたえてくださった
office gilbertoさん
この間のホームコンサートのときに
写真をとってくださいました。

それ、ココにリンクはっておきます。
ぜひぜひ、アクセスしてください。
こられたかたもこられなかったかたも
ご覧くださいませ。

昨日ひさしぶりにびんのかけらへいってきました。
この間、松山へいったとき
モア
っていう自家焙煎のお店にいったのですが
その情報源は
びんのかけらのカウンターにおいてある
ふるーい雑誌
blend─No.2 p.129<昭和58年7月30日 発行所 柴田書店>でした。

おいしい!正しい!すぐれた!
全国珈琲屋
171+42選
209 モア


209番目に紹介されてたことや
129ページに掲載されてたことで
にやにやしている私でした。

わたしが泊まったホテルから歩いてスグのところなのですが
(私にとってはスグな距離ではありませんでしたが)
そこのマスター、
わたしのストライクゾーンなおじさまで
恋に落ちてしまったかも。

いやこれは冗談ですけれど
素敵な方だったんです。
そしてね、
今年でお店をオープンしてから30年なんですって。
(びんかけも同じくらいってびんかけますたー、いってました)

お店の中はなぜだかフェルメールの絵がコーナーごとに
かざってありました。。。

あらためてびんかけのマスターに感謝。
そしてびんかけを愛してる常連さんたちにも感謝。
松山Loveになってしまったひとつの理由は
この自家焙煎珈琲の店モアのおかげ、でした。

松山を離れる直前の
モーニングタイムにいったのですけれどもね。
もっと長居したかったなぁ。

今日もきてくれてどうもありがとうございます。

続きを読む

2009.02.20 | 日記

20090219183026
公園そばにて。

2009.02.19 | 写真

今日の上越タイムスに15日の2周年お祝いホームコンサートのことが掲載されていました。
私のコメントってやっぱりおじーちゃんっぽくないですか?
まっいっか。

妹に笑われてしまいました。
私も笑っちまいました。
自分でいったことなのに
活字になってこうしてよむと笑えるのは
やっぱりこれも痛くない今があるから。

朝8時過ぎにNormanから電話がありました。
オーストラリアからです。
少し頭痛気味で不機嫌な朝時間をすごしていたところに
Good morningといわれて
Good morning, I'm sleeping...

ヴィクトリア州の山火事のことを懸念していました。
私もニュースで心配していましたので
現地に住んでる方から直接きくとまた
真実味が深まります。

Qさんのライブは今夜は代々木ナルですね。
3回まわしなんですって。
私はナルにまだ一度もいったことないですけど
今年、もっとあったかくなったら突然いって驚かせたいなどと
考えております。

今日もご来店ありがとうございます!

2009.02.19 | 日記

最近また、J-WAVEのメールマガジンをまじめに読むようになった。
しばらく素通りしていたんだけれど。
BOOM-TOWNのページには
私の心をくすぐってくれるヒント満載。
クリスさんの声はきこえずとも
このコンテンツから私はなんどもsomething specialをいただいてる。

『The Yippee EP』
昨年7月のEPをだしたらしいのだけど
それがmyspaceできけるというのはこれまたいい時代。

大量の雪がまっているこの部屋で
彼の声はあたたかさをとどけてくれるような気がした。

myspaceのアカウントをおもちのかたは 『The Yippee EP』 で検索してみてください。
NeverShoutNever!でもhitすると思います。

ラジオが好きなかたはもうチェック済みかもしれませんが
今発売中のBRUTAS
これは!!
まってましたの企画。

これをもってFM-Jへ遊びにゆきたいところです。

今日はママの誕生日。
なかなかgood idiaがうかばない河端シスターズです。

今日もご来店、まことにありがとうございます♪

2009.02.18 | 日記

2009.02.17 | Favorite music

20090217121956

2009.02.17 | 写真

ここらしい天気になりました。
外、雪景色です。
でも今の時期にしては
うっすらつもっていて
ごぼごぼ系ではなく。

今朝は小学生たちの通学の声をききのがしてしまいました。
それくらいぐっすりねむってしまっていたらしいです。

2日前の15日の2周年のお祝い。
2月2日が2周年の当日だったのですが
そのときはFM-Jでオンエアというさいこーのごほうびを頂戴し
(私はラジオが大好きです)
その約2週間後の15日、
ラソネでサックスQさんのライブ+音楽家のみなさんの演奏。
おいしいお料理&スイーツ。

私はうらかた根性がぬけず
じっと座っているのが苦手ということがわかりました。
挙動不審?きょろきょろしてしまって。
そばに妹がいてくれてよかったっす。

遠くからかけつけてくれた友達。
どうもありがとう。
ゆっくりはなせませんでしたが
今度は私があいにゆきます。

蜜蝋キャンドルをその日間近ではじめてみた方もいらっしゃいました。
そのひ、お店入口にノーザンライト社の蜜蝋キャンドルたちを展示させていただき
そのそばにQさんのCDもおいて展示&販売をしました。

余韻を味わって今週、すごしたいと思っております。
ふゆのひにいってお茶をすすりながら、、とか。
ご一緒にいかが?

きなりのぱんもかじりながら、、とか。
すみません、今日もくいしんぼう万歳です。

昨日ご注文くださった方、
本日発送致します。
もうしばらくお待ちくださいませ。
本日もご来訪、どうもありがとうございます。

2009.02.17 | 日記



グーテデロワ、いただきました~
ホワイトチョコがかかってないのとかかっているのと。
両方りょうほうともそれぞれにおいしかったです。
フランスパン、それじたいがおいしいのでしょうね、これは。。
こういうお菓子をさりげなくおいしいのよ~なんていえる素敵なおねーさんが
私のそばにいて
私はしあわせです。

家族と友人とshareしていただきました。
ごちそうさまでした。

2月、もう半分が過ぎちゃいましたね。
3月4月の用意もそろっとはじめてますか?
私は4月の終わりの予定をそろそろたてようと思って
時刻とか調べ始めました。

ほぼ日手帳も4月からのにそろそろ乗り換え用意、です。
春にうえてみようと思っていた種も用意せねば。
蜜蝋キャンドルさんたちも春の別れと出会いのギフトにお出ましか?!

今日もご来訪どうもありがとうございます。

2009.02.16 | 日記

20090215160114
あと2時間で開始

2009.02.15 | 写真

20090215155750

2009.02.15 | 写真

(C) casa seco