明日は晴れるといいなぁ~。
11月最後の日曜、さて、どんな1日になるでしょう。
去年の11月の終わり、私は何してたんでしょう。
ほぼ日手帳をめくってみよう。

去年は金曜日だったんですね。
予想どおり・・・
私はキャンドルナイトのことを考えていたらしいです。
ヘアサロンDinoにて。

夏至と冬至の日に
キャンドルのあかりですごしてみる2時間。
私は2003年からはじめました。
2004年の冬至をのぞいて
個人的に、イベント的に、
小さいのと中くらいのと
繰り返しやってきて
そのたびに
みつろうキャンドルとのであいを思い出します。

2003年はあらゆる意味で
私のもがいている人生の中でも
もっとももがき度の度数があがっていて
レッドゾーンにはいっていたのではないかと思われます。

大阪にいったのも2003年だったよなぁ。。年末、心斎橋にいきたいなぁ。
11月最後の日曜日、きてくださってどうもありがとうございます。

2008.11.30 | 日記

森下洋子さんをテレビで見た。
とても久しぶりに。
朝、テレビをつけることはわが家にとってはまれなことです。
森下さん、より情感豊かなプリマドンナになっておいでで
同じ日本人としてとてもうれしいオモイがしました。

原点に帰る
毎日が小学1年生です
多くの方に支えられている、だから今の自分がある

ということが印象的でした。
松山バレエ団って日本のバレエ団って感じがものすごくするカンパニーですよね。
幸運にも、私は小学校6年生のとき、
週1ですがここに通っていたことがあります。
あのあたりは私にとって
いつまでたってもあこがれの場所です。
またいつか、歩いてみたいです。

生理の前は体調を崩しがちで
見事に今回も
わかっているのに過食になってしまいました。
だめですねぇ。
12/1にイベントがあるというのに。

昨日お知らせしました12/15~19の本町2丁目でやるクリスマスサロンオープンの話。
今回ご多忙のところをお願いして
コラボしていただけることになりましたSnowflakeさん。
彼女の作品に一目ぼれした今年の夏。
それは非売品のブルーのエッフェル塔でした。

彼女は12/12-14, 横浜の赤レンガで出展するそうですよ。
お近くの方は是非、赤レンガにいってみてくださいね。
ブースNo.は68です。
もしもいかれた方はメールください。
Snowflakeさん、只今作品づくりに没頭中とのことです。

12/15-19のcasa seco Christmas salonの話。
こんなふうに紹介していただきました。
うれしいですね。
このうれしい気持ちをキープして
当日に臨みたいと思います。

まずは体を・・ちゃんとしなくては。ん?ココロモカ?
11月最後の土曜日もきてくださってどうもありがとうございます。
小布施の映画祭にいきたかったんですが・・・いくかたいらっしゃいます?

2008.11.29 | 日記

昨日の夜から胃の調子が悪い。
なので昨日は早めにベッドに入りました。
食べすぎです、ご心配なく。

食べすぎは注意しているのだけれど
たまにこうして痛くなると
大根おろしにハチミツ入りのドリンク?が登場する。
大根おろしは私の胃の回復に活躍してくれる。
おかげで昨日の深夜は胃痛に悩まされることなく
ただ眠りにはおちれず
今ぼーっとした感じのままで
キーボードをたたいています。

息を鼻からすって口から出す。
深く息を吸う、吐くを繰り返す。
鼻から吸うときは目を閉じる。
これを数回繰返すといくらか気持ちがチューニングされる気がする。

昨日はリメンバランスのM下さんがご来訪。
午後のティータイムは
12/15-19にやるクリスマスサロンについての話で
あっという間にすぎさりました。

チラシ、つくりました。
お知らせはShop ページ、お知らせに載せましたのでご覧くださいね。

落ち葉にならずに木にとまっている楓の葉達の美しいこと。
散る前の少し手前のその色のグラデーションが見事でした。
その木のそばにおちていた1枚を拾って持ち帰りました。

今日もココに来てくださってどうもありがとうございます。

2008.11.28 | 日記

この間、はくさいのスープをいただいたとき
ここにつるりとしたワンタンが入っていたらなぁと
望んだことを思い出しました。

いただいた白菜でつけものつけるってママは言い出しました。
桃李に魔よけのようにかかっているとんがらし。
あれ、もってこなくちゃですって。
もうじき桃李夜の部、終了ですしね。

話は変わりまして。
AC/DCのBlackIceという曲。

ここ上越に住まなかったら多分わからないだろう怖さ。
私は冬の雪道、
運転したことはないのですが
助手席に座っていたことはあります。

雪が降り、その上が氷みたいになって
その上を車で走ると
とても怖い思いをすることになる。
ブレーキがきかないあるいはききずらい状態。

この辺に住んで生活しているドライバーたちは
エンジンブレーキをかけてとまることがとても上手です。
妹もその心得があって
冬場はいつも以上に注意を払って運転しています。

そのスリッピーな状態になってることを
ロンドンでは
ブラックアイス
っていうんですって。

ロンドンならではの気候と
上越の気候、
似ているところ、
ありますものね~。
どんよりしたおもた~い雲とかも。

この冬はこのアルバムのおかげで
寒い日もアツくなれそうです。

今日もパンクロックやヘビメタが好きな私のページへようこそ。
ご来訪どうもありがとうございます。

2008.11.27 | 日記

24日、勤労感謝の日、振替祝日。

その日あたりに読んだ
忘却の河 の第3or4章あたりに餃子を食べるシーンがあって
餃子を食べた思い出をおもいだしてみた。

それから
ぺーさんのブログでこれまた餃子を皮からつくったという記事を読み
ほぼ日にいったら(私の日課)
おいしそうなこんがり焼けた餃子の写真があって。

そのあと、バス停まで歩く途中に
今まで一度もいったことがない中華料理屋さんへ
足がむきそうになりましたよ。
今日は餃子とライスを注文してみようか、
なんて。

でも二八蕎麦・儀右エ門(ぎえもん)にいくことに決め
久しぶりのドアをあける。
かけを頼みまつこと5分。
おちゃをススル。

その間、相田みつをさんのカレンダーを読んで
東へっ西へ~さ~すら~うお~とこ~の・・・
と心の中で歌う。
思えばその日はさすらい風の町歩きの日となった(ような気がする)。

ガーリックボーイズのPVが8個ばかり、
HPで紹介されているけれど
新参者の私が気になっている曲は
マッシュルームコートと
いや違った
マッシュルームカットとダッフルコート
なのだけれど
これまたほぼ日が今オススメしているDVD
マッシュルーム
を話題にして
おもろい話仕立てで
紹介されているのである。

かりてみるしかないでしょう。

昔、北品川あたりで働いていた頃
蒲田の餃子やがおいしいと
同じ職場のステキな女性先輩に誘われ
おなか一杯食べたあのお店、
今もあるのだろうか。

今日もココにきてくださってどうもありがとうございます。
12月はイベントてんこ盛りです。

もしかして本町2丁目あたりに
出没するかもしれません。
今、担当の方とのりだーが打ち合わせ中です。

決まりましたらまたここやショップページお知らせページにて
ご案内申し上げます。
予定をやりくりして
きていただけたらとてもうれしいです。

2008.11.26 | 日記

何十年ぶりにAC/DCのアルバムを購入。
いや違った。
2003年か4年に
デジタルリマスタのロック魂を買って以来だから
4年ぶりくらい、か。

伊藤正則さんの熱い語り、健在のブックレットを聴く前に読み
ほんとにそーだー
と思いながら15曲、通してまた頭からききなおし聞きなおす。

amazon買いを卒業しようと思ったのはいつ頃だったか。
確か美雨さんのブログか何かを読んで
自分のこれぞと思うバンドや歌手のCDは
レコードショップで買うべきだと思ったのは。

そう思ったって
牧で山の生活をしていたころは
直江津までくるエネルギーはなかった。
あの頃はいまよりずっと体が動かなかったし。
そういう欲は心の倉庫にしまって鍵をかけておいた、ような気がする。

ミュージックループは教授(私がカーサセーコをやるきっかけをくれた上越のインターネットコンサルタント)に教えてもらった。
それまでエルマールの2FにCDショップがあることさえ知らなかった。
あの頃はママイクコが2Fにあって
そこで雑貨を物色するくらいだったと思う。

春日野の生活の中でバスで直江津までいけるということと
高田までいけるということが
ママと私の生活を大きくかえたと思う。
桃李もバスで行けるしね。

中央一丁目のバス停があることで
ママと私がどんだけ助かっているか、
オープニングのときに
バスに乗ってきてくださったことが
どれだけ嬉しかったか、
感謝することを忘れずに1日1日、丁寧にいきていきたい。

ガーリックボーイズの群青は長野のタワレコで自分の誕生日に買いました(去年です)が
それ以降、ミュージックループで取り寄せてもらっています。

今日もココにお立ち寄りいただきありがとうございます。

2008.11.25 | 日記

20081124142106
20081124142103
そして南こうせつさんの隣に‥
金沢vanvanV4に貼ってあった赤いポスターくん
店長さん、スタッフのおねーさん、BiGTHANXXX

ミュージックループ
上越市西本町イトーヨーカドー/エルマール2F

2008.11.24 | 写真

ラ・ソネ菓寮で行なわれた春日山音楽祭にママと一緒にいってきた。
もう14,5回目だというこの春日山音楽祭。
今年はじめて知りました。
あなたはご存知でしたか?

友人が枯葉を歌うということをきいていこうと思いました。
夜のラ・ソネにいくのは初めてで
天井が高いし、寒いかなぁと思っていたのですが
温かく暖をとってくれていました。

さらにうれしいことに
このお店のところどころに
キャンドルホルダーがおかれていて
カウンターにはランプがひっそり灯をともしていて。

フルート、ピアノ、クラシックギター、
リコーダー、ギター、ボーカル、中国の楽器たち。
ココには音楽の神さまがいるなぁ~って思いました。
フルートのブラザーズの今後が愉しみです。
来月14日の山岸さんのギターライヴも予定に入れています。

12月21日、ここでキャンドルナイトをやるイメージもわきました。
司会の方、宣伝してくださってどうもありがとうございました。
ラ・ソネまで歩いて行って帰ってこれるくらいの筋力をつけたいと思いました。
偶然ここで誰かにあえたりしてもいいし
待ち合わせ場所にしてもよいし。

もうひとつ。
たまたま下手のテーブルにつき、
# 私は下手によばれているのか?!
そばにあったFenderのテレキャスから
ギターコードがたれていたので
ものすごく久しぶりに
八の字巻きしました。

これも手がしあわせでした~。

「生活の中に音楽を」って
ラ・ソネのご主人がおっしゃっていたことが印象的でした。

今日も読んでくださってどうもありがとうございます。

2008.11.24 | 日記

20081123111719

2008.11.23 | 写真

金曜日。

歯医者にいって
左の上の奥歯の型をかぶせていただきました。
ここんとこずっと右ばかりで噛んで食べていたものですから
両方の歯で噛めるってしあわせだなと思っています。

ほぼ日の吉本隆明さんのコンテンツのアンケートに答えるとき
去年のほぼ日手帳をひっぱりだしてきまして。

そこに去年つづったわたしの言葉たちがおります。
もう何を書いたか忘れちまっているんですが
だから読み返すとおもろいのかもしれません。

この間、妹につきあって
ムサシ パッケージプラザ 大谷文具
の三箇所にいきました。
帰宅後ふと思ったのですが
この三箇所をたしたら東急ハンズのようではないかと。

そして渋谷や池袋の東急ハンズだったらありえない(と思う)
文具屋さんの駐車場にワゴンがあって
その中でリンゴが売られているという。
長野産のフジ。
11個1000円。

蜜もたっぷりめにはいっていて実も大きくおいしいんです。
毎朝いただいてます。
おいしい発見でした。

今月もあと1週間ですね。
今日もきてくださってどうもありがとうございます。

2008.11.23 | 日記


これでいれてのんで・・・むふふとなる。

2008.11.23 | 気になるモノ

昨夜のALWAY 続・三丁目の夕陽をみたせいもあって
ママの懐かしの
私の生まれる前の時代のデキゴトをきいてみました。

石原裕次郎がおいらはドラマーだったころ
日劇で踊ったの?
そう、丁度そのころだね。
おか・そうさんってどんな人だっけ?
そのおかさんとえいさん(永六輔さん)が都市センターホールにみにきてくれて
創作・阿波踊りをみて、おかさんがぬがない企画をたててくれたの。
その初日でねんざしたのよ。

!!

日劇のはしもとさんがねんざした私をおんぶしてはしってくれて。
そのはしもとさんは奈落をのぞいて「おーい」といってそのまま逝ってしまって。

# その話をきくと私はなぜだかオペラ座の怪人を思い出す

1日何回ステージだったの?
3回か4回だったかな。

# 1日3回か4回のステージを1ヶ月って・・・すごいブッキング。

こういう母だからきっと
ガーリックボーイズのギグに4日間行くことに
賛成してくれたんだと思います。
ママが治療の一環だっていってくれました。

花柳紀寿郎(はなやぎのりじゅろう)という名前をどうか
覚えておいてください。
My great mother.

今日も読んでくださってどうもありがとうございます。
ちまたは三連休ですか?私は・・・近くのラ・ソネ(スイーツ&カフェ)に行こうかと・・思っています。

2008.11.22 | 日記

白馬はもうスキー場がオープンするらしい。

昨日の正午過ぎ、
ママがやまやで買ってきてくれたビスケッツがおいしいからお茶しよう
ということになって
珈琲をいれてもらった。

そして今日は空が青いし空気がおいしいから
深呼吸してらっしゃい
いわれるがままに。。。外に出てみたら

ほんとにきもちいい。

近くの駐車場のレンガの上に腰を下ろして
しばし空をながめる。
こんなに青い蒼い空をここ上越でながめられるなんて。
おまけにメルボルンみたいな風もふいていて。(さむ~くて冷たい風)

珈琲とビスケッツをまちながら
へたくそな口笛をふいて
プレイバックのメロディを奏でてみる。
音がでぇへん。。

珈琲をすすったあと
近所を散歩したら
おととい降ったと思われる雪が
日陰に残っておりました。

今年見る初めての雪は
アパートの何も植わってない花壇の上に積もった雪でした。

みぞれやひょうが降ったとき、
おうちの中で耳を澄ますと
路上を走る車のタイヤの音がいつもと違って聞えます。
あ、冬将軍、きたなって思う。

昨日は夜ひとりでティーライトに火を灯してキャンドルナイツ、しました。
ティーライトの芯がうもれちゃってたのを復活させて
火遊びしちゃいました。

そのあとは影で遊びました。

影っておもろい。
動かない私の手でもいろんな形になるやんけ。
細い棒に針金でくっついてる、
花束についてたおまけの小さなミツバチのつくりもの。

影の中で飛んでいただきました。

今日も読んでくださってどうもありがとう。
冬至まであと、1ヶ月ですね。

2008.11.21 | 日記

HABUさんのサイトにいってみたら
11/15、ギャラリーがUPされてた。
みいる。

こういうところでノーザンライトの蜜蝋キャンドルは生まれている。
またこの空の下で過ごせる日々のために続く道を今わたしは
歩いているような気がする。

当店でお買い上げいただいた方々と
もしこの空の下で集えたらなぁ
などという思いも少し、いだきながら。

今日はおばあちゃんの命日。
今宵、ひとりキャンドルナイト、実施するか。

昨日は11月前半、いろんなとこにでかけて収集した
パンフやら思い出のレシートやらを整理しました。
ほぼ日のコンテンツでBOSEさんの本のことがかかれてるページを読んで
よっしゃ、わたしも捨てるかって思ったことがきっかけで。

ほぼ日のコンテンツは私の行動スイッチをONにする
何かが含まれている、と思う。

昨日ちょっとした事件がありました。
夜、ガスストーブのスイッチをいれても点かない事件。
電源ボタンをおしても
うんともすんともいわないの。。。

お留守番をしていたので誰に頼めることもなく
部屋のドアを閉め切って
フリースの上着をきて
カシミロンのひざかけをしていれば
なんとかだいじょぶ、かなと思ってそうしてすごしました。

原因はコンセントがぬけていたから。
コンセントがささっているところに
私の手は届かなくて
妹が帰宅するまで寒い部屋で夜、すごしました。
でもなんとかなりました。

今は痛くないから。

少し寒い部屋で
激情をきいてアツクナッテイル私でした。

にーさんたち激情ツアー第4幕、
おつかれさまでした。
またどこかにいける日を今から計画たてて
にやにやしています。

今日もここにきてくれてどうもありがとう。
12月19日、クリスマスの1日出店@上越地域医療センターにて、決まりました。
詳細はまた!

2008.11.20 | 日記

11/17,月曜の夜。

第2回Jギルドに参加しました。
仲町四丁目に夜出没するのは何年ぶりのことか
イタリアンレストランのRIPOSOにつくまでの車の中で考えましたが
思い出せないぐらい昔、ということにしました。

いのちの食べかたという映画をみたあとに送られてきた
今回のJギルドのご案内。
主催者は知っているけれど
どんな人がくるのかわからない、
そういう集いに参加するのも
これまた何年ぶりのことか。

駅から近いRIPOSOっていうイタメシヤ。
一回通り越してUターンしてもらって
師匠の姿がみえたので
あーここだと思って車をとめてもらって下車。

送ってくれた素敵なパワフルな女性は
最近出来た友達。
その日は休みということで
RIPOSOまで送ってくれた、さりげなく。

彼女は
「ぜんぜんいーですよ」
っていう。
私もそれ、よく使うけど。

ホスピタリティあふれる彼女は
おもてなしのプロフェッショナル。

彼女はママの桃李のお食事のファンで
常連さんになりつつある。
桃李は12/14でおわりだけど多分
ママのごはんを求めてウチを訪れるであろう。
それもこれからの冬の愉しみの一つ、である。

Jギルドの集いはいい刺激になった。
そしてあいたいなぁと思っていた方々が集っていて驚いた。

はじめてした他己紹介。
ペアのなって相手に3分インタビュー。
いれかわって3分インタビュー。
その後、そのインタビューした相手のことを
集っている皆さんに紹介する。

私は主催者の奥さまとペアを組み
インタビュー&他己紹介。
20人ぐらいの人の中で発言するという緊張感の中
あっというまにその時間は過ぎ去る。

ギターの演奏があってやっとお食事。
さつまいものニョッキがおいしかった。
にょっきを食べるのも何年ぶり?
あの食感がたまらなくて
うぉーっていいそうなくらい
おいしさを口の中で楽しみました。

残り30分となったところで
食事も途中だったのですが
作ってきた名刺で名刺交換せねば・・・
と思ってすぐ後ろにすわってらした方と名刺交換を開始。

帰り間際まで限られた時間を名刺交換に使う。
ちょっとした時間の中で
名刺交換そしておしゃべりする話術。

うれしかったのは
NACK5の話ができたこと。
ここでNACK5の話ができるとは思わなかった。
NACK5とは埼玉エリアできけるラジオ局。
埼玉育ちの私としては
NACK5の話ができて
またまた高校時代にトリップしそうになる。

その日名刺をおわたしした方の中で
スグに携帯でアクセスしてくれた方もいらして
その人にだきついちゃった(うれしさのあまり)、
ごめんなさい、おどろかれたでしょう。

会話ってごちそうなんだなって思いました。

帰りの足を心配していたのですが
参加された方の中の
色の達人に送ってもらうことになり安心。
無事帰宅しました。
9時30分ぐらいだったでしょうか。

Jギルドの集いで出逢えた方々とこれから
どんなつながり方をしていけるのか
愉しみがまたひとつ、増えました。

みつろうをご存知の方も数名いらして
うれしかったなぁ。

今日も読んでくださってどうもありがとうございます。

続きを読む

2008.11.19 | 日記

改めて群青をきく。
2年前の11月17日に発売されたこのアルバム。
どこでどんなふうにこのアルバムが生まれたのだろうって
勝手な想像をふくらませてみる。

やっぱりあたまからおわりまで
何かをしながらぢゃなく聴くと
よりこのアルバムの中に入っていける。

群青の最後に入っているラストの曲の

生きてる軌跡を
生きてく奇跡へ


この歌詞に導かれて私は
今回のツアーに参戦できたのかもしれない。

激情の中にも群青の中にも
四季をおりこんである歌詞には
とてもココロ動かされる。
それはもしかして
上越に住んでいるからかもしれない。

来月同級生にあうことになったので
今日きいたプレイバックは
聞き流すようにしてきいた。
でないと泣いてしまいそうになるから。

昨日12/1と12/21のイベントのフライヤーサイトURLを
アップしました。
QRコードもついています。
携帯でアクセス&転送
ぢゃんぢゃんしちゃってください。

12/1→
12/21→

本日もご来店、まことにありがとうございます。
今月のデスクトップのカレンダー、やっとこさ変えました。
もう11月、後半にはいっているんです、ね。

2008.11.18 | 日記

【FLY8】1日だけの珈琲とキャンドルのお店のURL
http://fly8.jp/cn08pre/

【FLY8】100万人のキャンドルナイトin上越2008冬至のURL
http://fly8.jp/cn08toji/

2008.11.17 | お知らせ

昨日は昼から夕方まで
ずーっとびんかけにいて
冬至のキャンドルナイトのことについて
スタッフと話し合ったり
この間のガーリックのライブのことをきいてもらったり
私のオーストラリアでの思い出のあるデキゴトをきいてもらったり
直江津のアート商店街はとてもたのしかったねという感想交換をしてみたり。

とりとめのない話をつづけているうちに
わたしは痛いからだのときのことをはなしはじめて
少しだけ泣いてしまった。
かなしくて泣いたわけではなくて。

おいしいピザと珈琲で
おなかがみたされて
気持ちが少しゆるんでいるときに
ココロの糸がほどけたときに
聞いてくれる相手がいたから
きっと話せたんだろうと思う。

びんかけでお食事とお茶をたのしめ
会話できる日曜日の午後を
感謝せずにいられないことを
語ったのだった。

今日は群青誕生の日。
そして多分、シブヤに太郎さんの絵が掲げられる日。
明日の神話、あの絵にまた、あいにゆきたい。
再生の魂を目にやきつけたい。

冬至のキャンドルナイトの詳細がほぼきまりました。
詳しくはカーサセーコHPのお知らせをご覧ください。

今日もご来店いただきどうもありがとうございます。

2008.11.17 | 日記

久しぶりに日中、うちの中にいた1日だった。
土曜日、妹が休みなことはまれで
3人揃うとどこへいこうという話になるけれど
結局うちの中ですごしてしゃべって少し眠って
あっという間に日が暮れてしまう。

先週の今日はアート商店街in直江の津だった。
そしてガーリックボーイズのみなさんと
onepercentersのみなさんが
上越EARTHでライブの日だった。
あれからもう1週間もたってしまった。

1週間たったけど
まだ私はその延長線上にいて
ときどき、どきどきしている。
心拍数があがったままで
血流がやや強めな感じ。

今週、来月の冬至のキャンドルナイトのことについて
動き始めました。
日時、場所、出演者、募集人数目標、料金設定等。
さっさとチラシを作らなくちゃ。
上越イベントサイトへの登録もしなくちゃ。

CafeBar桃李(上越市中央1-14-1)、
12月14日までということではじめましたが
あと1ヶ月をきりました。
まだご来店されてない方は是非一度、
お越しくださいませ。

11月15日から大高正嗣展、はじまりました。
ダイナミックな猫の絵が1枚と
他2点、店内にかざってあります。

それと当店で取り扱っております
蜜蝋キャンドルポエットを描いた絵はがき、
夏のおわりにいただいたのですが
それが店内に飾ってありますので
そちらもあわせてご鑑賞くださいませ。

日曜日の今日もきてくださってどうもありがとうございます。
来週の天気予報の中に雪だるまマークをみつけました。

2008.11.16 | 日記

20081115122115
春日山の麓にて

2008.11.15 | 写真

昨日ひこうき雲をみた。
歯医者さんに行った帰り道。
トワイライト寸前の秋の空はなんてドラマチック。
こんなふうにそまる雲は多分、秋ならではのものなのだろう。

重松さんのその日のまえにを読んでいます。
もー鼻ツンになんどもなってしまうので
細切れで読んでいます。
映画はもうやっているのかな?

重松さんの本は前々から読みたいと思っていたけど
買うまでにいたらず
長野の善光寺にいった帰りに
あまっていた図書カードを使って買った。
四條先生に報告しなくちゃ。

私は8年前の今頃
広尾病院に入院していて
もう自分の足でたてないんぢゃないかって
そう思っていたころです。

やっとリハビリがはじまって
おじいちゃんとママがお見舞いにくるから
松葉杖で立っておどろかせたいと
リハビリの先生に無理をいって
メニューを変更してもらったこと、
おじいちゃんに車椅子をおしてもらったこと、
空が青すぎてきれいすぎてなきそうになったこと、
おじいちゃんがなんで車椅子おしてんのよ、逆ぢゃんって思ったけど
毎日通ってきてくれたおじいちゃんのおかげで私は
少しだけわがままがいえたのかもしれない。

ほとんど友人には知らせずに入院していたから。
治るっていう病気とはまた違う病気とのつきあいかたは
超難題。

12月21日、冬至の100万人のキャンドルナイトの開催場所
やっと決まりました。
詳しくは来週あたりにお知らせします。

キャンドルナイトの公式サイトで
大停電の夜に
がおすすめ
されていましたが
びんのかけらの傍に立ってる小さい小屋で
キャンドル屋やさんをやるのが
私が今いだいている夢です。
1日だけ、やらせてもらいたいと交渉してみるつもりでいます。

もしやることになりましたら。。お越しくださいね。

今日もきてくださってどうもありがとうございます。

2008.11.15 | 日記

今朝はDQ69が頭の中でなっている状態で
このブログを書きます、毒入りかもよ(笑)

枝廣淳子さんのメルマガを読む時間が最近
とれてなかったんだけれど今朝は
お客さまへのご連絡メールを作って出して
そのあとにお、これは・・という文章だったので
半分くらい読んでみた。

ゆるめる

という字が私をこの文章にひきずりこんでくれたような気がした。

ゆるめる

そう、これが最近できるようになってきたのではないかと思う。
またはこれを求めていたんだろうなと思う。
痛かったときはこれができないもの・・
今度の冬至のキャンドルナイトのときはこれをテーマに
みなさんとおはなしできたらいいかもな。

地球とわたしをゆるめる暮らし Slow down,enjoy more

今朝も早く目が覚めてしまって
ライブが終わった後のもう機材しかおいてないステージを見て
あーマイクケーブルをさわりたい
なんておもうのはきっと 私くらいなものだろう。
あのアンプにしのびこみたいと思ったのもたぶん
私くらいだろう。

こんなにライブを恋しがっていたんですね私。
いいステージに出逢えてよかった~
生きていけますわたし。

きのうやっとハスラーを見終え
ハスラー2をみはじめました。
トムクルーズ若いっ

昨日はイトヨ(イトーヨーカドー直江津店)の中の
りそら整体院さんへ納品&集金へいき
(りそら整体院でお買い上げいただいたお客さま、どうもありがとうございます!)
桃李へはいかずに帰宅。

バスから降りて満月にみとれ
メイストームの店長とAC/DCとストーンズで立ち話。
清志郎さんをブログにはっちゃったっておっしゃってたので
「帰ってみます」
といって
また満月に見守られながらゆっくりゆっくり歩いて帰宅。
あーわきの下が痛い(笑)
あんたちょっと歩きすぎ。

かえって月もようをききたいと思っていたけど
実録DVDをみてしまった。
そのあとに赤いジャケットでおなじみの
激情をママと一緒にききました。

今日もお立ち寄りいただきどうもありがとうございます。

2008.11.14 | 日記

重松さんの本を本屋さんへいって買って電車の中で読んだらもうちょっともうちょっとと思っていたら涙があふれそうになってきてしまったので本を閉じて目をつぶって何事もなかったように座っていたんだけど、鼻水はとめられなくて、なんだかはずかしかったなぁ久しぶりに。

いつも改行をいれているんだけど
今日は一気に、PCで携帯メールをだすときみたいに書いてみました、
どうですか?

昨日は桃李で久しぶりの夕飯。
細谷氏の絵とももうじきお別れです。
昨日は次回の大高正嗣さんの絵が届いていて
まだ飾る前なんだけど
ちょうど箱からだしているところだったので
は・い・け・ん。。。

夏以来の大高さんの絵。
すばらしいわ・・・・この絵と約30日、
一緒にいられるんだ。。。うれしいなぁ。

絵屋にいったら
大高さんに描いてもらった似顔絵が
絵屋の楽屋に木の洗濯ばさみでとまっていて
ここにいたんですかー
そうなんです
おくっていただけますか?
いいですよー

というわけで多分、今夜あたり、私の手元にくるかな、
大高さんに描いてもらった似顔絵。
私の今年の夏の顔。

細谷晶夫氏の展示会は11/14まで。
大高正嗣氏の展示会は11/15~

それとあなたの予定表に12/21冬至のキャンドルナイトをいれてくださいな。
冬至まであと38日ぐらい、です。
場所はまだ検討中ですが「舞と音楽の夕べ」をやる予定でいます。
ポスター、チケットを作って売って宣伝して行ないます。
スタッフのみなさん、どうぞよろしく。

あーこころは栃木に飛んでますか、私。

今日もきてくださってほんまおおきに、ありがとう。

casa seco入口はコチラです。

続きを読む

2008.11.13 | 日記

トゥトゥル トゥトゥトゥルース
寝ても冷めてもガーリックボーイズのライブの音が
頭の中でずーっと繰返されている。
だいじょうぶか私。

わからなかった歌詞をライブ版のブックレットをみて
あーこーいってたんかと訂正修正。
耳できいて覚えてライブで一緒にうたってって
まーこれって
高校生のときにやってたことだわ。

昨日新潟から帰ってくるときに
高速バスのバス停まで歩いているとき
ふと
大阪から東京の深夜バスのバス待合所で
ジャッキーさんと修豚さんにあったことを思い出した。
あーそうだった、あの頃も今も私はちっともかわってない。

帰りはバスで帰ってきたので
メンバーのみなさんはきっとこのあたりをとおって
新潟へいったんだろーなーとか
でも夜移動だったらこの景色はみれなかっただろーとか

進む方向がぎゃくだろーとか
ときめき橋をとおっただろうかとか
ライブ馬鹿なわたしだなーとか

365話のシナリオの中のひとコマにあこがれてんだなー私とか
重松さんの本、かいにいっちゃおーとか
しかし上越の夜はアツカッタとか
ワンパーセンターズがきけたことはラッキーだったとか

寝不足で目をつぶっていたら涙がこぼれそうになったりとか。

しかし。。。
キーボードをたたけるとこんなに指が踊るのか。
いぬのおもちゃ
といわれてしまったよ、妹よ、そのとおりだ。。。
ママも笑ってる。

昨日もご注文いただきありがとうございます。
本日発送します、しばしおまちくださいね。

初のお客さまよりステキな感想が届いていて
朝から感動日和。

本日もご来店、心よりお待ちしております。
入口はコチラです。

そしてご来店いただき、本日もありがとうございます。

2008.11.12 | 日記

20081111165642
おかえりっていわれたきがしました
そしてオーストラリアで見た空と似てる。。。

2008.11.11 | 写真

20081111094647
そらはこころをうつしてくれる、ときもあるようなきがする

2008.11.11 | 写真

昨日新潟絵屋、いってまいりました。
出射さんの展示会最終日に間に合ってよかった。
あの絵空間をとおって
蜜蝋キャンドルがおかれているとなりの
小さな空間へ。

WOW.
こんな風に展示てしていただけるなんて。。
しばし見とれる。

数段ある木の棚の
上から2番目の左の隅から
うちで扱ってるノーザンライト社の蜜蝋キャンドルが
展示されていました。

ティーライト10個いりが箱から数個だされて
ブリキのキャンドルホルダに入って並べられ
そのとなりにPoetが。
Poetを買われた方のお話を井上さんからお伺いして
またさらにうれしくなる。

その右隣にくぼみカップに入ったティーライト。
木の棚の上にこうして並べられて
ライトアップをされるとよりいっそう
美しく、この製品たちは輝くことを昨日知ることができました。

またいこー。

夜の電撃セラピーの施術?も無事終了。
満喫しました。

みなさん、どうもありがとうございました。

今日も読んでくださってどうもありがとうございます。

casa seco online shop 入口はコチラです→

2008.11.11 | 日記

20081110115029
新津ちょい手前。もうじき新潟駅。

2008.11.10 | 写真

(C) casa seco