秋の果物の中で私は梨が一番好きです。
梨にも種類がありますが
私は幸水がすきかな。

この間、友達がちょうじゅうろうがスキだけど
この頃みかけなくなったっていってました。
確かに、なんだか甘くてジューシーなものが売れる傾向にある
ような気がします、ほんとのとこどうなんでしょう。

casa secoのトップページの品揃えを変えたんですけど
もうチェックしていただけましたか?
夏向きのホルダー付きティーライトのセットを
トップページに並べていたのですが
定番の商品に変更しました。

10月の終わり、31日はハロウィンですけど
かぼちゃをくりぬいて、キャンドルホルダーって
作ったことありますか?

ネットで検索したら
やりかたが書いてあるページをみつけました。
http://www.h-jp.info/basics3.htm
http://allabout.co.jp/family/flower/closeup/CU20071021A/index2.htm

かぼちゃのランタンを作るための
専用のくりぬき器も販売してるのね、何でもあるんだなぁ。


さてと。
上越文化会館へいく準備をしなくちゃ。
みんないい緊張、してるかな。

<<舞台情報>>
2008年
日時:8月31日(日) 12:30開場 13:00開演
会場:上越市文化会館大ホール
入場無料

”眠れる森の美女”全幕 他 小品集

振付・指導 Sarah
出演:エコール・ド・バレエSARA

8月最後の日もきてくれてありがとう!うれしいです。

2008.08.31 | 日記

ほんとに久しぶりに
べるげんへ行ってきました。
上越文化会館入口のむかいがわにある
富寿司のとなりの喫茶店。
ここに蜜蝋キャンドルティーライトとマッチのセットをおかせてもらってから
もう1年がたつ。

ここのメニュー。
もし行かれる機会があったらよーく
ご覧になってみてください。

かわいらしいイラストが使われています。
ミツバチのイラストっていろいろありますが
べるげんのメニューのミツバチ君は私の好みです。

ここの珈琲はサイフォンでいれてくれます。
1杯400円。
店内には絵がかざってあります、
シャガールと他数点。
ママのセンスで選ばれた絵たちをみながら
ここでひといきついてまた次の場所へいく。
そういうお客さんをここで見送るママの
「いってらっしゃい」をきくと
背筋がしゃんとします。

あしたは新月ですね、、アファメーション、してますか?
アファメーションについてはコチラをどうぞ。

明日は待ちにまったエコールドバレエSARAの公演日。
会場でおあいしましょう。
あ、べるげんは日曜はお休みです、ご注意を。

今日もきてくれてありがとうございます。

2008.08.30 | 日記

ヴィジョネアってきいたことありますか?
私は10年ぐらい前に知って
どこか、記憶に残っていました。

storyというファッション雑誌の巻末の方で
藤井フミヤさんが翻訳された絵本が紹介されていました。
その記事の中で「ヴィジョネア」を発見。
ちなみに絵本のタイトルは
サンキュー ベア ありがとう 子ぐまくん

昨日書いたGARLiCのこともそうだけど
もう10年も20年も前に経験・体験したことが
再び、今はこうなのよ、覚えてる?
って語りかけてくるようなことが増えてきたような気がする。

visionare、確か+81という雑誌に取り上げられてた。
牧の家のどこかに、+81,あったかな、今度いったとき
さがしてみよっかな。

あさって日曜の午後の予定、もしあいてましたら
上越文化会館大ホールでバレエ鑑賞、しませんか?
午後1時開演、無料です。

眠れる森の美女を全幕、それと小品集。
コンテンポラリーな踊りもみれますよ。
詳しくはコチラを。
会場は上越文化会館、JR信越線春日山駅徒歩3分です。

今日も読んでくださってどうもありがとうございます。

2008.08.29 | 日記

好きな人に会える場所は、
好きな人の好きな場所

っていう歌詞があるんだそうだ。
ほぼ日手帳のどこかにかいてあった。
このフレーズを最近どこかでよんだような気がして
私はそうだよねそうだよねと心の中で
つぶやいていました。

私がGARLiCのライブに足を運びたいと思うのは
この感覚に近いと思います。
私は作詞をしたことはないけど
なんでこの4人にこんなに元気にさせてもらえちゃうのだろうと
自分でもまったく不思議な体感を
去年の10月5日に、上越EARTHでしたのだった。

まるで今のGARLiCをきくために
いろんな音楽をきいてきたのか私はと思うくらい
彼らの電撃は私の中でセラピーになりつつある。
いやもうなってる?
無理やりそう思っているのかもしれないけど。

激情ブルース、きいた?
あ、まつがってました、激情のテーマ、でした。
そのあとの失恋モッシュへの入り方、
4人の塊がごーってこっちにくる瞬間、
すでに会場はひとつになっているのかもね。
その空気、おぼれそうなくらいスキ。

11月9日がまちどおしい。

<好きな人に会える場所は、
好きな人の好きな場所は>
ダーリンコラムの2007-06-18にかかれていました。

好きな人の好きな場所、しっとる?

今日もきてくれてありがとう。

2008.08.28 | 日記

去年、綿の種を入手して、
牧のおうちのおとなりに住んでる
とてもお世話になってるO氏に頼んで
彼の畑で綿花を種から育ててもらった。

収穫できた綿の量はごくわずかだったけど
「とれたよ」といってビニール袋にいれてくれた。
うけとったら糸にしてみたくなった。
調べてみたら、糸にするときの道具をみつけた。

スピンドルっていう道具です。

早速ここで注文。
これってもしかして私の指先の訓練になるかもって予感しながら。
それが昨日とどきました。

涼しくなってきたし(一時的なのかな?)
痛くない指でくるくるできたらたのしいかもと
やるまえから想像を膨らませています。

秋からはじめること、あなたはありますか?

できないことをなげいていた時期が長くて
今もたまにできないことばかりだと思うときもあるけれど
こうして神さまは、キミにもひょっとしてできるかもしれないね
っていうことにでくわしてくれる。

感謝せずにいられない。

今日もきてくれてありがとう、ほんと、うれしいです。

2008.08.27 | 日記

8月19日の佐藤卓さんとイトイさんの
「リズムを整えるという仕事」が
19日、銀座のアップルストアで開催された。

いったわけではないのだけれど。

ほぼ日手帳の改良点について
「こうなる!「ほぼ日手帳2009」今、お知らせしたい7つのこと。」
を読んでこれを今書いています。

ほぼ日のコンテンツは
こうして日数が経過してしまっても
読み返せるところがすばらしい。
なおかついきたいと思わせる何かが潜んでいる。

佐藤卓さんの目の付け所はすばらしい。

私はほぼ日手帳を2005から使い始めました。
今使っているのを数えると
ほぼ日手帳は4冊あります。
それぞれに、そのときの自分にあえる宝物。
日々のことばは私の生きていく上でのスパイスのようなもののような気がします。

手帳のカバーにはその年にゲットしたものが
はさんであります、少なめに。
おじいちゃんがかいてくれた白い便せん、
2006年Springにはさまっていました。

アップルストア銀座、いったことがないんです私まだ。
この界隈、わたしだいすきです、歩くだけでしあわせ~

今日もおたちよりいただきありがとうございます。

2008.08.26 | 日記

メルボルンの友人からsuga.com.auの飴が贈られてきた。
メルボルンにいたとき、このお店の前を通ったことがある。
QV店だった。
もう閉店した後だったから
お店を外からのぞくだけだったけど。

ガラス張りだったから中がよくみえた。
新宿の京王デパートがある方のショッピングモールがあるところ
ご存知ですか?
あそこの小道と似ているショッピングセンターの一店。
あの日私はバケツを買いにいったのだった。

このお店を知ったのは
バックパッカーに泊まっていたときに知り合った
中国からきていた活動的な女性が持っていた
ガイドカード(52枚のカードが入っている粋なガイドブック)の一枚からだった。
Bar Secrets Melbourne (City) (Deck of Secrets)

そのガイドカードのBar編を私はもっていて
それを頼りにカフェへいった。
どんなに体が痛くても足をひきづってでも
そこへいってひと時をすごしていた。

suga.coma.auの飴はよくみたら
melbourne
とかかれていた。
金太郎飴のように。

なめたらそのときの記憶がよみがえってきた。
メルボルンにはどんな風が今日、ふいているのだろう。

8月最後の週の頭ですね。
今日も訪れてくれて、どうもありがとう。明日もまってるよ。

2008.08.25 | 日記

私は埼玉県戸田市というところで育って
22,3のときに上越市に移りすみました。
その後都内や川口に住んだこともありましたが
ベースは戸田市で最寄り駅は西川口駅、
遊びに行くのは赤羽や池袋、新宿や原宿、
渋谷が多かったです。

学校が大宮東高校だったので
京浜東北線で北浦和駅を利用していました。
なんで東高校を選んだのかという話はまた別の
機会にすることにしますが
とにかく遠かった。

そして自転車、電車、バスにのって
徒歩20分。坂道多し。コンビニなし。
よって立ち寄るところなしの高校へ
通っていました、まともにいってなかったけど。

サンメリーというのは
西川口西口駅前にあったパン屋さんで
今はなくなってしまったのですが
私はここの食パンを食べて育ちました。
先日なくなったおじいちゃんは
ここのパンを買ってくる係りの人でした。

今から30年ほど前のわが家の朝は
母がサイフォンでいれた珈琲と
トースターで焼かれたパンにバターのセットがメインでした。
子供のころは珈琲は飲めなかったんですけど
サイフォンのアルコールランプを消したあとを見るのが好きでした。

サンメリーを検索してみました。
わが家全員好きだった
コーヒーロールがまだあるかどうか、
カスタマーへ電話して聞いてみました。

残念なことにもう製造されていないことが判明。
東京へいく機会があったら最寄のお店にたちよって
購入しようかと思ったのですが。

おじいちゃん供養で
サンメリーの食パンとコーヒーを供えようかと
ひそかに計画中なのでした。

家族が亡くなってからの方が
頻繁に
おじいちゃんが会話にでてきます。
不思議。
そういうものなのかな。

今日も読んでくれてどうもありがとうです。

2008.08.24 | 日記

Go's cafeのおみやげ、スコーンとできたてブルーベリージャム。
21日、雨のため留守番してたら
ママが買ってきてくれました。

ブルーベリージャムがあまりにもおいしくて
わたしはほえてしまった。
うぉぉぉぉおおおおおおおー

あなたはおいしいものをいただいたとき
口の中でそれが感じられたとき
なんていう言葉がでてきますか?
またはこころでなんてつぶやきますか?

今度はGo's で紅茶と一緒にいただきたいなぁ、
あたためていただいたスコーンとともに。

うちはオーブントースターがないので
温められずに今回はいただきました。
それはそれなりにおいしいのですが
温めたほうがよりおいしいんですよね。

晶夫さんの絵は秋のものにかりつつあるのかな?
あそこでだれかに手紙をかくってのもいいですよね、
あ、いったことない?つれてきますよ、ご案内致します。
たまにはバス+徒歩でいかがですか?

Go's でお茶したあとは1Fのお洋服やそこらへんにうってない書籍を
チェックして、次のお店へ。
おすすめはここち・すたいる。

夜はmoco mocoでバータイムをたのしむってどうですか?
ZAiGOもおすすめですよ、はしごもいいですね。

Go's cafe
moco moco
ZAiGO

今日も立ち寄ってくれてありがとう、うれしいです。

2008.08.23 | 日記

寅さん40周年のキャッチが目に止まって
ニュースをクリックしてみました。
日経のサイトだったんですけど。

東銀座の東劇で今、寅さんグッズを展示中&
映画館で寅さんシリーズを放映中ってホント?
って思って東劇サイトをみてみると・・・
ほんとだった。

寅さんをみたのは牧にすんでるときで
オーストラリアから帰ってきてからだったかなぁ。
ということは2005年?

牧区原は毎月500円の料金でNHKBS放送がみれるので
ちょうどBSで寅さんを特集してくれていたのに
注目したのだった。
それではまったのだった。

だいぶまえに
熊川君が寅さんのビデオを全部もっているというのを
彼のインタビュー番組で知った。
イギリスでみる寅さんってどんな感じだろうと
興味をもったこともあったから
みてみたくなったのかもしれない。

何作目だったか忘れてしまったけど
南本町でも寅さんの撮影、行なわれたんですよね。
その作、この間DVDをみました。

渥美さんが雁木どおりを歩いたのだと思うと
その道を私も歩いてみたいと思ってしまいます。
郵便局にも立ち寄って
ハガキをたちがきして
ポストから投函したくなります。

明日はどんな予定ですか?
よい週末をお過ごしくださいね。
今日もよんでくれてどうもありがとう。

2008.08.22 | 日記

わが家は夏になると蚊取り線香をつけます。
今年も何回あのうずまきを使ったことでしょう。
ですが私、この蚊取り線香の煙が苦手です
喉が痛くなるのです。
でもさされるのが嫌で
たいてもらうのです。
タオルケットを頭からかぶって寝ます。

ハーブの小鉢植え、ミントやゼラニウム、
精油のシトロネラやゼラニウムも使って
虫が嫌う匂いを部屋にとりいれつつも
蚊取り線香なしですごすことは
今年はできませんでした。

今朝、菊花線香があることを思い出しました。
あ!
これにすればよかったんだ。。
来年はこれを使えるように工夫しよう。
なんて早くも来夏のことを考える
気の早い私です。

あなたの虫対策はどんなふう?
今年と去年を比べると
母が殺虫剤を使わなくなったこと、です。
私が懇願しました。

殺虫剤、スーパーのコーナーでみると
「殺」
という字が目立っているように感じるんです。
他の字たちとちがうような感じがして。
私はスーパーに日常いかないので
非日常な目でみると「殺」という字は
別物のようにみえます。
あなたはどうですか?

今日はここち・すたいるへ納品と集金に行こうと
準備をしていたのですが
この雨です、雨の中のバスの乗り継ぎは
まだ経験不足ということもあり
ここは素直に母に代理をたのみました。
のりちゃんよろしく。

実はここち・すたいるで布ナプを取り次いでいただけることに
なったんです。
詳しくはまた、ショップページのNEWS
ご案内いたしますので
ちょくちょく、アクセスしてみてくださいね。

今日もきてくれてありがとうです、うれしいです。

2008.08.21 | 日記

この間山麓線を通過中、
めずらしい光景をみました。
夕刻。

カラスとトンビが電信柱に
隣通しでつかまっていたんです。
見たことあります?

一瞬だったので目を疑いましたが
もし間違いでなかったら
いったいどんな会話をしていたんだろうと
想像をしてみたのでした。

ひょっとしてこのあたりのボス同士?
んなことないか。
ボスはふもとなんかにおりてこない?のかな?
よく知りません。

昨日は午前中、last.fmをかけながらの作業は
できませんでした。
雨の音がラウドネスでした。
こんなときはその音をきくにかぎります。

午後、雨はやみましたが
新発田や佐渡、魚沼の方もすごい降りだったようですね。
ワイパー最速にしても前がみえないくらい、でしたよね?

マッチに記してあるURLをcasaseco.comに変更。
ドメインをとってうかれぽんちな気分はまだ継続中。

今日もお読みいただきありがとうございます。
ショップサイト、少々更新しました。
お時間のあるときにチェックしてみてくださいね。

2008.08.20 | 日記

2008.08.19 | 気になるモノ

今朝は土砂降りの雨。
昨日とはぜんぜん違う天気。
あなたがいまいるところの天気はどんな模様?

昨日の朝は母が外にでてごらんと
誘うものですから
体もあまり痛くない朝だったので
つられて玄関をでて朝の風にあたってみました。

きもちいい。

空は秋の気配を映し出していて
いつもきいてるラジオ番組
鉄矢さんの今朝の三枚おろしを
玄関でてすぐの駐車場でききました。
椅子はまっきーの時に使っていた
黒いキャンプ用のもの。

朝の珈琲と秋空とラジオは
相性がいいと思いました。

おじいちゃんの冥福を祈りますというメールを
何通かいただきました。
どうもありがとうございます。

おじいちゃんが使っていたピッチをどうするか
家族の間で悩み中です。
95歳でピッチを使っていたおじいちゃん。
それを私が引き継いで使うことにするかどうか。
もう少し悩んでみようと思います。

今日も立ち寄ってくださってどうもありがとう。
うれしいです。

2008.08.19 | 日記

週末、牧にいってきました。
まるで11時からオープンするお店をあけにいくような気分で。
移動は大工の宮ちゃんにお願いをしました。
(ママが手配したのだけれど)

名古屋の友達がきていて
彼らとすごす日は今日しかないと思い
無理を言ってきいてもらいました。
ありがとう、宮ちゃん、お母さん。

11時前に到着したらみんないなくて・・
グランドで野球&バレーボールをしているとのことで
ゆっくり歩いて向かいました。

栗の木やそばの花をみながらグランドに向かいました。
途中オオルリの声もきこえたりなんかして。
オオルリの声をきくと
ココに帰ってきた感じがより一層強まります。

蕎麦の花にミツバチがやってきていました。
そこを丁度観察することができて
どんなにおいがするのか、ちょっと想像してみました。
形は白くて小さな星型。
まださきはじめでした。

朝9時ごろからやっていたとのことで
グランドに近づいたと思ったら
手をふってきてくれて
そこからUターン。
一緒に彼らのじっちゃんちまで帰りました。(それがわが家の隣の家のO氏の家です)

午後、インタグ珈琲を焙煎しました。
はじめは私。
つぎに友達3人。一人ずつ。
彼らは小学校1年生男子、4年生男子、6年生女子。
疲れを知らない子供たちです。
ウクレレをそばでママさんが弾いてくれていたのを聴きながらの焙煎。
挽いて煎れる時、またこの日を思い出そうと思います。


今日もきてくださってどうもありがとうございます。
ご注文いただいた商品、あす、入荷予定です。

2008.08.18 | 日記

おじいちゃんが逝ったあときいた
ジェットストリームで
Kenny Gがかかりました。
おじちゃんがどんな曲を好きだったのか
妹と話ましたが「わからないね」で終わってしまいました。

おばあちゃんはおじいちゃんの影響で
クラシック音楽にめざめたと母からきいたことがありました。
一緒に聴く時間をもっておけばよかったかな・・
でもそんな感じぢゃなかったな、あそこでの生活のときは。

柿崎の出の人だったので
たまに怒るでてしまう訛りを
妹と私はよくまねしていました。
電話番号のいいかたとかも。

ゼロヨンハチヨン
の発音が違うんです。

おじいちゃんから戦争の話を
もっときいておけばよかったと今になって思います。
そろばんはおじいちゃんがやっていたのをみて
はじめました。

おじいちゃんは埼玉で一人暮らしをしていて
私はそのアパートに居候させてもらって
二人暮らしをしたことがありました。
1996年位のことです。

銭湯の帰りにモスバーガーによって
ポタージュスープとポテトを頼んで
そこで休憩したことがとても鮮明に
思い出されます。
あの頃は自転車にのれたんだったなぁ。

おじいちゃん、おばあちゃんにあえたのかな。
今日もアクセス、どうもありがとうです。

2008.08.17 | 日記

おじいちゃんが逝った。
享年95歳。
かかわったすべての方々に感謝します。
14日夜、逝きました。

おばあちゃんのお墓参りに行った2日後
おじいちゃんが旅立った。
偶然妹はその日、有給をとっていて
車で母が移動することができた。
私は自宅で連絡係り。
プロジェクトかわばた(今つけた適当な名前です)
はこんなとき
まるで本番がおわったあとの感覚で動く。
親戚はいないのでいつも3人。
おばあちゃんのときは母と妹が動いてくれて
私は葬式のみの参加だった。

私はお父さんがいない環境で育って
おじいちゃんは父の代わりをしてくれていたのかもしれないと
そんなふうに思います。
戸越銀座のアパートに遊びにきてくれたときの
元気なときのおじいちゃんの写真が今
部屋にかざってあって
私が治らないといわれている病にかかってしまって
どうしたら治るんだと
母に何度も訪ね
これからの私を案じていたことを思い出します。

蜜蝋キャンドルをWebshopではじめたことを
とてもよろこんでくれた去年。
手紙でそのメッセージをかいてくれたのが
形見になりました。

精進します。

今日も読んでくださってどうもありがとうございます。

2008.08.16 | 日記

昨日牧にいってきました。
名古屋から友達がきていて再会するために。
夕食を一緒にしたかったのだけれど
17:30頃、後ろ髪を引かれつつ帰宅。
みんな大きくなってた・・・いつか一緒に夕飯で日がきますように。

蚊にさされたあと
あなたはどうしてますか?
私は母がつくってくれたヨモギの汁をコットンにひたしたものを
あててしのいでします。

一昨日(だったと思います)
右手の親指の
ギターたこができそうなところ、(ギターはひきませんが
たこができるくらいの練習はしたことが昔あります)
そこを刺されまして。

いや~かゆみがおさまらないこと。
特に寝る前とかにかゆくなってしまって
ひたすら我慢です!

おまけに同じ指の第一関節の内側あたりも刺されまして。
ダブルでかゆくて参りました。

聖書をよみはじめました。
小説として、読み物して読んでます。
旧約のほうを。

ぺテルの家がでてきて
先日鉄矢さんがラジオでお話されてた
ぺテルの家のぺテルはひょっとして
ここからきているのかなぁ、なんて思いながら読み進めています。

今日もきてくださってどうもありがとうございまっす。
ご注文もどうもありがとうございます。

2008.08.15 | 日記

谷川俊太郎質問箱がまたはじまりましたね。
ひとつめの質問と答え、いいなぁ。
あなたはもう、よみましたか?

残暑見舞い。
今年は晶夫さんの新作を使って書こうと思っています。
1枚目は残暑見舞いぢゃないんですけど
しばらくご無沙汰していた
ウィムーンのSusan宛に
書いて出してみました。

ペーズリー柄の新作がでてもうだいぶたちます。
なんとなくですが
今回の晶夫さんの新作で使われていた色と
ウィムーンのペーズリー柄の色が
通じるところ、あるように思ったんですよ。
海のにおい的なところ?

医龍2<再放送>を泣きながらみています。
私は過去において2度、
手術を経験しており
あまりこういった映像は
みれずにいたのですが
医龍にでてくるドクターの聴いてくれる姿勢、台詞が
私の琴線にふれるからだと思いますが。

明日、直江津・平和記念公園(17:00~)にいけるかな?
バス乗り継ぎ作戦、実行できますように。
今日も読んでくださってありがとうございます。うれしいです。

2008.08.14 | 日記

びんかけで補充&集金をしたあと
金谷山へ行っておばあちゃんのお墓参り。
ママと妹と3人でこの時期にこれたのは初めてのこと。
マッチをすってティーライトをつけて手を合わせてお祈りした。

お花は花のれおなさんとこで
お母さんが買ってきていた。
れおなさんとこ、すんごく繁盛していたとのレポート。
かきいれどきですね。

昨日は妹の車での移動が可能だったので
ヨーカドーにもつれていってもらった。
トイレ→りそら整体院(お盆期間、やってる時間帯を聞こうと思ってのぞいてみました、そしたら
奈緒美さんがでてきてくださって、「1つ売れましたよっ」って代金、くださいました。どうもありがとう!
その後ART茶屋へ行って
晶夫さんの新作ハガキを買い、ひぐちさんの人魚の絵をみて
この絵を使って赤い蝋燭と人魚の会をやりたい旨、短めに提案。
こころよくOKをくださって・・・)

その後図書館へいって本を返却。
高田図書館でかりても直江津図書館へ返せるって
ありがたいシステム。
この辺にも分室、あるといいのだけれど。
あるのかな。
後で調べてみよう。

一昨日から右肩~手首が痛くて
今日は朝、ねんど湿布をしてもらっています。
メールの返信ができずにごめんなさい。
読んでいます、どうもありがとうございます。

今日もここにきてくれてどうもありがとう。
お世話になったあなたに、心から感謝しています。

2008.08.13 | 日記

書き忘れたことを。

オクトーバフェスト会場まで
最寄のバス停から歩いていきました。
その途中、九条の会に数分たちより
憲法改正に反対・賛成の赤いシールを反対側にはり、
電動三輪車に急ぐ、といっても気持ちを急がせるのみで
体はついていかないのだけど。

その電動三輪車はいつだったか
鉄腕ダッシュでみた
太陽光を電気に変換→蓄電して走る
ソーラーカーのような乗り物!でした。

近寄っていって試乗のお許しを得て、乗車。発車!
コーフンを抑えられず
「ヒューっ」
なんていってしまいました。
実用化されないかな。

上越のエコな活動をされてるおじさまの自作車。
こういう会場内をとろとろ走っているところ、
求めていた乗り物にあうことができて
非常にうれしかったのでありました。

蓮の花、大きな樽の中に育てられた蓮の花が
池の輪郭にそって歩道と平行線でずらーっと並んでいました。
ひとつひとつに蓮の花の名前と原産地がかかれていました。
「白雪姫」
という名の蓮の花。
もう花は終わっていましたが
かわいらしい名前だなって、
どんな花をさかせるのかしらって
名前から花びらや丸みを帯びた花そのものの形、
想像しました。

I miss Melbourne..
って思っていたら
友人からメールが届き
メルボルンコーヒー屋さん@小川町にいってきたらしく。
早速URLを調べてみました。
ペレのエスプレッソ
また行きたいカフェリストにお店が増えました。

今日はおばあちゃんのお墓のおそうじをしに
家族3人で金谷山へ行く予定です。
ティーライトをもってね。

帰りにびんのかけらへ寄って
蜜蝋キャンドルティーライトとマッチのセット
補充をしてこようと思っています。

今日もきてくださってどうもありがとうです。

2008.08.12 | 日記

マウベシ珈琲うまいべし。

珈琲を一杯、朝飲まないとはじまらない体質。
母の淹れてくれる珈琲を飲んでPCのKeyをうつ。
後ろでは昔教授が焼いてくれたCafe Musicが流れている。
コンピレーションアルバムで
それはそれはいろんな曲が入っている。
26曲ぐらい?

タイトルはRose.
カフェアプレミディはいつかいってみたいカフェだけど
今日もこんなふうな曲が流れているのだろうか。
橋本徹さんのセレクトはどうしてこんなに朝の空気にとけるのだろう。

昨日あんまり調子がよくなかったんだけど
のりだーの助っ人があればだいじょぶだろうと
オクトーバフェストに行ってみた。
行ってよかった。

本場のビールが飲めたことは当たり前なのだけど
なにより
高田公園が公園だったこと。
日曜午後、あんなににぎやいでいる人々を笑顔を
みたことははじめてだった。

あらためてこのフェストを企画運営実行してくれた方々に感謝したい。

日中のなれないことをしたせいか
わずかな量のビールだったのに
酔ってしまって気を失いかけました。
冒険しすぎました。大反省。

母と小林古径美術館のスタッフの方に
たいへんお世話なりました。
腹式呼吸も役に立ちました。

古径美術館に自家焙煎の珈琲が飲めるところがあったらなぁって
緑の美しい風景をみながら思いました。

具合が悪くなったおかげで
古径さんの絵を鑑賞することができました。
中秋の名月には粋な催し物もあるようですし。
改めて日本画の美しさ、すばらしさにふれる機会がもてたことは
夏の思い出の一ページに花を添えてくれたように思います。
公園の中に美術館、ビールの祭典・・・
メルボルンをおもいださずにはいられない日曜日になりました。

あっそうだ、ビールのお祭りだから
ビールだけかと思っていたら
ワインメーカーも出店してて。

たちよったワインメーカーはピーロート
フルーティーな白ワイン。
ブルーのボトルとコルク栓にかかれた葡萄の絵が印象的だった。
ほんのチョットの試飲だったけど・・これがいけなかったのかしらん。
ビールとがちんこしちゃった?胃がびっくりするようなことを・・・したからでしょー。
これからに活かします、昨日の失敗。

今日もきてくれてどうもありがとう。

続きを読む

2008.08.11 | 日記

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳の話を妹と話していたら
9月発売のことがほぼ日で紹介されていた。
アレ?今年は早いですね。

私は4月スタート版を使っているのですが
2009年からは1月から版にしようか
迷っています。
去年もそうだったよなぁ。

よく考えてから決めようと思います。

散歩途中に遭遇する芙蓉の花が一段と美しく。
思わず花をくっつけてみました。
へぇ~こんなにおいなのか。
思っていたよりさっぱり系でした。

曲がり角のところにある柿の木の実が
だいぶ大きくなってきていました。
まだ緑ですけど。

東ティーモールのマウベシ珈琲
先日絵屋で大高さんからその話をきいていたら
札幌でそのマウベシ珈琲を営んでる方からエクスパックが到着。
なんてタイミング!

そのお豆をお土産にいただき
翌朝いただいたところ
あ~有機のかほり~

おいしいコーヒーの真実のことを知り
この映画を見れる機会があったらいきたいと思い。

スターバックスのシール、
松葉杖からはずそうと思いました。
一杯のコーヒーから学べること。
エクアドルのコーヒーから学んだことを活かそうぢゃないか。

しばらくは東ティモールのマウベシ珈琲ウマイベシと言って
いただくことにします。
マウベシ珈琲
試飲してみる?
今日もきてくれてどうもありがとうです。

2008.08.10 | 日記

上越青年会議所(JC)主催共催による
ドイツビールの祭典オクトーバーフェスト
高田公園で開催中。
今夜か明日、いってみたい。

蓮の葉と花を愛でつつ
ビールをぐびっと。
その辺で売ってない本場ドイツのビールを
高田公園で飲めるなんて。

ドイツはいったことがないけど
ドイツ生まれのものを私は長く
愛用している。

それは靴とサンダル。

もう10年目になるけれど
愛用している靴とサンダル。
靴自体は既製品だけど
中敷は私の足型でつくってもらったもの。
シューフィーターフィッターという言葉も
その靴を買ったときにはじめて知ったのだった。
恵比寿のアルカというお店で買った。

あれは何月だったかなぁ。

お手入れをする余裕すらなかったけれど
痛みから少しだけ解放された時間があるならば
使っているものたちを磨いたり修復したり
そんな時間を今年の秋はもてたらいいなぁ。

よい週末を。
今日も読んでくださってどうもありがとうございます。

2008.08.09 | 日記

新潟絵屋で開催中の大高正嗣展へいってきました。
大高さんとは5年ぶり。
彼がfmportで平日午後のポレポレという番組で
ナビゲータとして活躍されてたとき以来です。

甘いボイスは健在でした。
首にタオルの姿もそのままでした。
絵屋に流れている空気がここちよくて
長いこと滞在してしまいました。
お世話になりました。

蜜蝋キャンドルティーライトとマッチのセット
絵屋のMさんへプレゼントしました。
彼女はさりげなくグラスのキャンドルホルダーをテーブルにもってきてくれて
マッチをすってティーライトに火を灯してくれました。

その火を囲んで3人で歓談&商談(委託販売をしていただく予定です)。
おいしい珈琲とお菓子とともに。

委託販売のお話は
Mさんがリードしてくださってとても助かりました。
プロフェッショナルな彼女の働きっぷりからは学ぶことが多くありました。
冷静さと情熱さを両方兼ね備えている方でした。

水俣・新潟展へ行く前に
大高さんに似顔絵をリクエストして
描いてもらいました。

かねてから絵描きさんに似顔絵をかいてもらう様子を
筆づかいをみたいと望んでいたことがきのう
叶いました。

旧暦の七夕はわたしにいろんなギフトをくれました。
学び・気付きも多かったなぁ。
秋の粒子をふくんでいた昨日あったこと、
心のシャッターを何度切ったことか。
皆さん、どうもありがとうございました。
CU soon.

新潟絵屋で「大高正嗣展」は8月10日まで。
今日も読んでくださってどうもありがとうっ

2008.08.08 | 日記

この間びんかけで読んだku:nel.
その中にとりあげられてた
紙のリユース、リメイクな方法。
それはそれは徹底されてて。
でも真似してみようっておもうヒント満載だった。

たまたまうちにあった
ファンシー系の紙袋、
まじまじとみつめてみた。

余分なところをきりとるまえに
英文をよんでみたら
ポエティックな文章を発見。

小さい頃からみなれたこの小袋の英語を
今になってはじめて読んで。

なんとなくだけど意味がわかって
この袋の絵をデザインした人ってだれだろうって
想像してみる。

空をみあげて
くもの形を
Trainのようだなって
思ったことありますか?

どちらかというと貨物列車的な形。
蒸気機関車っぽい形。
機関車トーマス君みたいな感じ?

Going through the Rainbow Tunnel,
the "Cloud Train" runs away to the
end of the wide sky, watted by the
breeze.

入道雲がお目見えの季節?
夕立にご注意。

今日も読んでくださってどうもありがとうです。

2008.08.07 | 日記

今年はもしできたら
8月15日に平和記念公園へいきたいと思っています。
オーストラリアと日本の関係、
今から約60年前のことを知っておかなくてはと思います。

広島は修学旅行でいったっきり
訪れていない場所ですが
夕方、流れる曲があるそうですね。
明和電気の方が以前、ラジオでおはなしされていたときに
それをメモした記憶がかすかにのこっていて
今それを確認。

あのころはネットから遠ざかっていたんだった。

広島市は夕方5時に「愛の休日」が流れるんですか?
今もかな?

ミッシェルポルナレフ Holiday 邦題「愛の休日」
ってメモッテイル私。

もし広島市に滞在する機会が今後訪れたとしたら
要チェックですよ>未来の私。

広島にはどんなバンドがいるのかな?
伝説のライブハウスってあるのかな?
楽器屋めぐりもしてみたいかも。

広島へいくときは蜜蝋キャンドルとブリキのホルダ、
そしてマッチをもっていこう。

今日もきてくださってありがとね。

2008.08.06 | 日記

スペイン語でガーリックってアホなんですね。
発音はどんなふうなのかな。

昨日図書館のことを書きましたが
今借りてる「tapas」tapasっていう本、写真集なんですけど
とても美しくて。

借りた理由は母が喜びそうって思ったこともあって。
案の定、デスクの上におきっぱなしにしておいたら
「あれ、いいね」って。
ビンゴー。

tapastapasは巻末に英語でのレシピが書いてあるということもあって
英語の勉強にもなるかなって思って借りました。
重たかったけど。

カタルーニャ地方については
隆士さん作の思い出がたくさんつまった小冊子にかかれていたので
なんとなくどんな人々がすんでいるか
想像しながらtapastapasを読みました。
読むというより見る?

日本の食材をこんな器にこんなふうにもりつけるのかと
発想と色彩感覚の豊かさに感心。
目から食べる感覚があじわえる本でした。

POPULAR!みながらtapastapasに写っているようなお料理、
つまみたいです。踊っちゃう?

明日は原爆記念日ですね。
今日もきてくださってどうもありがとうございます。

2008.08.05 | 日記

(C) casa seco