昨日りそら整体院にいってきました。
春に花粉症対策のワンコイン整体をうけてから
もう4ヶ月経過したことに
施術してもらってる最中、気付きました。

春の自分と今の自分を比べて
体のどのへんが不調なのか、
数分言葉にしてりそらさん(奈緒美さん)に伝えてから
はじめてもらいました。

ここでうける施術はグリグリ系ではなく
ソフトの中でもソフトにしてほしいというリクエストに応えていただける
地元の整体院です。

母以外の人に身体をみてもらうのは
私にはありえないことでしたが
生理と布ナプキンのご縁で
この人ならだいじょうぶだと
ムコウの方からやってきてくれた感じのある
女性の整体師さん。
彼女のブログもおもろくて、読んで足あとをぺたこん
たまにつけています。

今年の3月26日、みつろうの日から
当店の蜜蝋キャンドルとマッチのセットをおかせていただき
早4ヶ月が経過。
昨日初の補充に行ってまいりました。

お買い上げ頂いた方、どうもありがとうございました。

カタログも数部、補充してきましたので
また使いたいわと思われた方、
ほかのも灯してみたいと思われた方、
蜜蝋って何?ってきいてみたいと思われた方、
とっておきのプレゼントをしたいんだけど・・・という方、
どうぞ当店までご連絡くださいませ。

問合せ・連絡フォームはコチラです。

夏の思い出つくってますか?
今日も読んでくれてありがとーございまち。

2008.07.31 | 日記


最初、がぶとめいかとおもっちゃった。

2008.07.30 | favorite movie

朝から内田樹さんのブログを読むのはもしかしてはじめてかも。
そこにかかれていたアンダーラインをひきたいと思ったところ
引用します。

私は「気分の悪い場所」や「そばにいると生命力が失われる人間」についてつねにセンサーを働かせている。



そうえいば私もそうかもしれないと案外強く思ったので
こうして今、ブログにかいているわけだけど。

逆の場所もありきなのだけれど
気分の悪い場所やそばにいると生命力が失われる人間について
センサーを働かせることによって
私はどうだろうとあらためて考えてみる。

もしかしたらこれは、インターネットの世界にも
あてはめることができるかもしれない。

体力を温存しておく方法は
日常のなかでどうすごすかに
かかってるなって改めて
日常を黒光りするほど磨くという
鉄矢さんがラジオでおはなししてくれたことを
思い出しました。

今日はこれからりそらさんとこへ予約、
身体をととのえてもらいにいこうと思っています。
ついでに山本味噌へMyタッパーをもってお味噌を買いに。

プールにざぶーんと飛び込みたい感じの陽気の今日も
きてくれてどうもありがとーっ。

2008.07.30 | 日記

あ~おわっちゃった。
ほぼ日アンケート。
おもしろかった~。
これ、毎年やりたいかも。

先々週、ユーミンがラジオで言ってた言葉が
とても頭んなかにのこっていて
それはいろんなことに通ずることかもと
自分の身の回りにあるコトやモノに置き換えて
考えています。

終わる体力を残しておくこと。

恋愛にしても仕事にしても
そのほかのことにしても
終わり方については
私は考えないで今までいろんなことを
やってきてしまった傾向にある、ということに
気付かされたのでした。

終わるということははじまるということでもあるしね。

7月ラスト3でいず。
りそら整体院さんところへ補充にいかなくちゃ。
お買い上げ頂いた方、どうもありがとうございます。

今日もよみにきてくれてどうもありがとう。

2008.07.29 | 日記

27時間テレビ。
ほぼ日で紹介されてて
おもろそうって思ってみた、みつづけてしまった。

エンディング頃にかかった
BIGIN作の笑顔のまんまという曲。
あれは泣かしましたネェ、私もうるうるきちゃいました。
その場面にたけしさんが登場、そして三宅さんまでもが
懺悔室へ・・・
この展開はまるで昔見ていたひょうきん族のようでした。
あ、でもあの頃はひょうきん族をみて泣くことはなかったかな。。

昨日の夕方、
まるでバイロンでみた夕陽のような空で
薄紫色の雲がとてもきれいなHourでした。
オーストラリアが恋しくなりました。

雨上がりの街路樹を歩くのは気分がいいものです。
そして日曜日で夏休みで、
お休み~な空気がただようこの時間、
にんにくと相性がいいのはオリーブだよなぁなんて
つまらないことを考えながら帰途につきました。

まもなくハチミツの値段をやや上げます。
お求めの方は今月中にどうぞ。

本日もご来店、誠にありがとうございます。

2008.07.28 | 日記

Boomtownのページにいってみました。
今週7/23に放送分のBlendy Heart Stringsを読んでみたら
ヘミングウェイの足跡を探して
というタイトルで
モントルーの駅、カフェのある風景が書かれていました。

クリスさんの声でききたいなぁ。
Boomtownはきけなくても
このコンテンツがあるおかげで
ブームタウンを目で味わえます。
(ブームタウンはFM J-waveの番組です)

「勝者に報酬はない」連作短編集の中の「スイス賛歌」を
よんでみたくなりました。
本屋さんへいってこようかな。

私の好みのDJはクリス智子さんの他
日曜のハートオブサンデーのnonaさん、
NHKFM,火曜午後4時からのミュージックプラザ、ルーシーケントさんでしょうか。
声って楽器のようなもの、って思います。
3人とも大人の女性声でとても魅力的です。
私がもってないものをもってらして
ずっと憧れているのかも。

日曜日もきてくださってどうもありがとうございます。

2008.07.27 | 日記

20080726145936
Beijing 2008

2008.07.26 | 写真

先週のアヴァンティ、聞かれましたか?
私はいつも以上に聞き耳を立てちゃいましたよ。
なぜかってそれはテーマが「バレエ」だったから。

マノンという作品があるのですが
それ、まだみたことがなくて
みにいきたいって思いました。

オペラ座のマノン、現地でみれる日がきたりしたらいいな。

今日は13ヶ月の暦の最初の日なんですね。
ってことは昨日は時間をはずした日の特別な一日だったんですね。
最近はあまり13ヶ月の暦のことを意識して生活してなかったんですが
去年の今頃ははまっていました。
マヤ文明とか。

私が参考にしているHPはうるたんの占いです。
自分の銀河の署名について
ここで調べました。

今日はこのあたり、祭りが多いようです。
直江津でも柏崎でも。
柏崎は花火があがるのかな?
あなたの町のお祭りはいつですか?

今日もきてくれて、どうもありがとうございますっ

2008.07.26 | 日記

今日から苗場でフジロックですね。
参加されたこと、ありますか?

私はないです。
ないけどおうちでもりあがっています。
2年前、母に代わりに行ってもらいました。
レッチリがきていたときです。
1Dayのチケット、購入したはいいのですが
やはり行ける体力気力がなく
しかも身体も痛く、
なくなくあきらめたのでした。

あの頃は未だいたかったなぁ、日々。

広島・尾道に住んでる友達が
そのフジロックに参戦したあと
牧のわが家で2泊、すごしていってくれました。
彼女はメルボルンのフレンドリーバックパッカーであった
音楽友達です。
元気にしてるかなぁ。

今年。
これもまたフレンドリーで友達になった
川崎に住んでる友達がフジロックに行くらしく。
Highなメールが届きました。
「新潟行くからよろしく」
ですって。

苗場から吹く風の中に
ロックな要素がふくまれて
このあたりをとおってくれますように。

来週はもう8月ですね。
文月もあと1週間で終了。

今日もきてくださってありがとうございます!

2008.07.25 | 日記

昨夜は寝苦しかったけど
今朝は驚くほど涼しくて。
朝から活字を読みたいと思っているのに
そばに本がなく。。。

昨日から今日にかけて
やたら5年前のことを思い出しています。
2003年の7月23日、私はfmportへはじめていって
はじめてラジオの収録というものを
体験したのでありました。

その日、かけてもらいたい曲を10曲
選んで参上したんですが
今だったら10曲、何を選ぶだろう私、、と
考えているともうあれもこれもになっていってしまいます。

ガーリックボーイズはマストで入れると思いますが。
群青の頭3曲、特に2曲目の群青が頭の中を流れていてですね、
そこから3曲目にスル~っと入っていって
おもいではセピア色だろうか
と考えてしまうんですよ、はい。

昨日発売のライブ版、
私はまだ手に入れてなくて
頼んだCDやさんからの連絡待ちですが
地方ならではのこの待ち方も
これはこれでたのしいじゃないかと
思えるようになりました。
入荷の電話を待つってなんかうれしいんです。

今日は涼しくて痛くない朝、そうです
わたしにとって今日は大吉な日です。

ほぼ日アンケート、今日からですね。
ほんとは昨日23日からだったのですが
1日遅れの謝り方、あんなふうにできたらいいなって思いました。
やわらかい謝り方という感じがしました。

今日も読みに来てくださってありがとうございます。

2008.07.24 | 日記

20080724073821
ブリキホルダ付きみつろうキャンドルティーライト
おひとつ300円です
大人買い歓迎o(^-^)o

2008.07.24 | 写真

イルカのサーフにあいにいってきました。
妹の休みにあわせて。

そういえばいるかと泳ぎたいとおもったのは
いつのことだったか、
足が思うように動かなくなって
いまみたいに松葉杖で歩くのがふつーになって
水の中では浮力が働いて
歩ける自分がいて
水の中にすみたいと思うほどの心地よさ。

オーストラリアへいったときは
海にいけることさえも忘れて
まず自分が食料の調達さえまともにできないことに
気付かされて
ずっと後半になってから
イルカと一緒に泳げるツアーがあることを知ったんだった。

上越市の水族館は
思ってた以上にゴージャスで
イルカショーのはじまるまえ
関川の生き物たちの展示をみたあと
水中魚や熱帯魚を鑑賞。
涼しく薄暗く明かりが程よく差し込む館内。
外の蒸し暑い外気を忘れさせてくれる異空間でした。

イルカショー。
午後5時からのショーは
観客数も少なく
浜風が適度に吹いてくれて
ショー自体をしっかりと観覧できました。

サーフ君の泳ぎをみて
琴線にふれたかもしれないと思う瞬間がありました。
ぐっと涙をこらえつつ。

短い時間でしたが夏の思い出の一ページがまたできました。

イルカショーは8/24までだそうです。
詳細はコチラを。

今日も暑くなりそうですね。
読みにきてくださってありがとうございます。

2008.07.23 | 日記

出店な感じ

2008.07.22 | 写真

Last.fmでmy libraryをクリックして流れてきた
ゴキゲンなジャズサウンド。
おうちで仕事してるときはコレに限ります。

ただ最近、やたらブラウザが遅くなることがあって。
これってどうしてよってまぁ遅くなったらそれはそれで
使ってはいるんですが
サクサク動くって思考が中断しないのでいいです、
それが最近できなくなることがままあって
うーむ、今ブラウザを終了させたくないというときとか
(まさにいまですが)
かたまってもいい使い方をします、妥協策?

Pierreからメールがきました。
実に何日振りでしょうか。
パッセンジャーとして働いてる様子でいそがしそうでした、
でも充実してる感もあって
彼のアテンダントっぷりを偶然にのった飛行機で味わう。
なんてことができたら面白いのになぁなんて妄想してます。

明日はガーリックボーイズのライブ版発売日です。
市内でおいてある店、ないだろうなぁ。
あったらそこの店長さんにラブコールしちゃいますよ、まじで(笑)

ガーリックのHP, いつの間にかリニューアルしていて
おぉっ!更新してる(阿部ちゃんが「かねだこうしんしてる」っていってたみたいに)
ってつぶやいちゃいましたよ。

メルボルンにいたときにいったAndyが所属していたバンド「EMBODIED」のジャケと
ちょっとかぶる感じがあります、今のガーリックのトップからENTERをクリックしてでてくるBackground画像。オスな感じ。
鷲をみるとやはり私はハーレーを思い出さずにいられません。

バイクなおにーさんがた、今日もどうぞ安全運転で。
今日もきてくださってどうもありがとうございます。

2008.07.22 | 日記

ってどうにもなんないんですが。。。
SAってご存知ですか?

私はパンクロックというものを
高校のときの同じクラスの女子から教えてもらってはまったんです。
1985年ごろの話。

いっちばん最初にラフィンノーズのNAOKIさんにくぎづけになった頃が懐かしい。。
と思うようなSAのプロフィールをみてしまつた。。

はぁ。

どんな音を出すんだろう、すごいなぁやり続けるってことは。

824の川崎チッタのラフィンノーズのチャーミーさんも
どんなシャウトをするのか。。。

こまった、うーんこまった。。
暴走しそうな夏です(笑)

今日もきてくださってありがとうございます。
パンクな音話(otobana)ができる蜜蝋キャンドル屋さんです。

今日は高田小町でスミレ屋おてがみCAFEの日☆
パンクヘアで参加したら浮くだろうなぁ(笑)

2008.07.21 | 日記

080621CandleNight3

2008.07.20 | 写真

牧のおうちのお隣さんからの情報によりますと
今年はへびが少なくて
かえるとねずみが多いという。

身近なところの異変を知ると
世界はどうなんだろうって
いったこともないくせに
地球温暖化NEWS|日刊温暖化新聞
アクセスしてしまう。

eco-resoなブログに書いてあった
カナダでの試み。
160km県内で採れた食物だけで生活できるかどうか。
<引用ここから>
カナダ・バンクーバー在住の男女2人が家から半径160kmから採れた食材だけで生活する「100 Mile Diet」を行い、話題を呼んだことで、北米を中心に「100 Mile Diet」を実行する人が増加している。ここでのDietは食生活を意味する。
<ここまで>
続きはコチラ

多分
降りてゆく生き方のあとの交流会で知り合った
お米をつくってるTさん家族は
この暮らし、できてるんだろうなって思う。

この暑さや大量に降る雨、
冬に活かせないものでしょうか。
また大量に降る雪、を今のこのあつーい夏のときに
活かせないものでしょうか。

活かしているのよここはというところも新聞で
よみかじってはいるものの
その現場へいまだいけてない、です。

岩の原ワインの蔵は20度ぐらいで
いい塩梅でしょうか。
蔵シックコンサート、またやるのかな?

日曜日もきてくださってどうもありがとうございます。
写真も何枚か、アップしましたので
ごゆっくりみていってください。

2008.07.20 | 日記

080621CandleNight

2008.07.19 | 写真

今日からap bank fesがはじまる。
苗場ではフジロックの準備がちゃくちゃくと
進んでいるのだろうか。

9月6日に長岡の大きな公園で
ロックフェスがある。

エレカシもでるし秦君もでる。

いきたいと思う反面、
いや無理でしょうという私がいて
結局あきらめる方向にいく
というのが習慣になってきてしまっているような気がする。

とにかくいくんだと
いってしまったバイロンベイのあのときの私は
何かに呼ばれているかのごとく
あそこへ足を運んだんだけどなぁ。

ブルーズアンドルーツフェス2005の
終わり2日間、
私はあそこへ通った。

音楽の神さまがいたら
きっとそういうときに
力をかしてくれるんだと思う。

帰国してからもうだいぶたって
臆病になってしまってるかもなぁと
最近思います。

考えてるときはやっぱり行かない結果になることが多いかなぁ。
体がさきにいってから考える、っていうふうになるとこれまた
あとからの体のメンテナンスがたいへんなんだけど
心の方はというと
これがエネルギーに満ち溢れるから
わたしにとってはこれが
マリファナみたいなものなのかもしれません。
モルヒネ、ステロイド、ボルタレンそのた、
鎮痛剤のかわりのものとしてしまったら
それはそれでまた
おこるかたもいらっしゃるかもしれませんが。

いつになく
音楽と私について考えてみたいと思ってしまいました。
今日もきてくれてありがとうございます。

2008.07.19 | 日記

080621CandleNight2

2008.07.18 | 写真

バジルの花が咲いたのを
生まれてはじめてみました。
白い花を咲かせるなんて
しらなかったさー。

育ててみてはじめてわかること。
バジルはその香りも高いことはもちろん
葉の増え方もまた
わたしをたのしませてくれました。

うつくしいシンメトリーの葉、
2枚ずつ生えていく様を上から見ると
それがクロスにみえたり。

繰り返しのうつくしさもみごとです。

咲く前のつぼみのかたちもそれがもしかして花なのか
とおもわせるようなかわいらしい丸型のかさなり。

種から植えてでた芽がすぐに食べられちゃって
そのあと苗を買いにいって数株、
発砲スチロールの空き箱にいれて育ててよかったーと
今を楽しんでいます。

下の方のはっぱを一枚ごめんして
ハンカチにはさんで
かさはら珈琲のホットドックにはさんでたべようかと
ひそかにたくらんでおります(^^

飯田屋食品のコロッケとうちのバジルっぱを
小竹製菓の小さめコッペパン(これは私の理想をかいているので
実際に店舗にあるかどうかは不明ですのでその点ご了承くださいね)
にはさんで高田公園の木陰でたべる。

くぅ~
うまそう。

あいかわらずくいしんぼうなわたしでした。
今日もきてくれてどうもありがとうございます。

2008.07.18 | 日記

ある日のカーサセーコ2
いらっしゃいませ!入口はこちらです。

2008.07.17 | 写真

数日前アップした店番こあらくんの名前。
募集してましたところ
お客さまより「マーチ」はどうですか?とのご提案をいただき
ほんじつめでたく
店番のコアラ君の名前が決定しました。

マーチ君と呼んでください。
年齢は12歳。
オーストラリア生まれ、です。

日没の時間がすこーしずつ短くなってきていることに
世界中のどのくらいのひとが気付いているのかと
今朝ふと思いました。

今日のこのあたりの日入は19:06だそうです。
(情報元:上越タイムス2008年7月17日付記事より)

夏至の日あたりからなんとなく
この時刻を気にしてきました。
何秒ずつかはわからないのですが
日入が19:05になり19:04になり・・・
ほんとに少しずつですがそうして冬至の日まで
だんだんと日が短くなっていくんですね。

そうとはおもいがたいくらいの太陽が
サンサンと照っていますが。

今日もあつくなりそうです。
今日もご来訪、まことにありがとうございます。

2008.07.17 | 日記

今年春植えたしょうが。なかなか芽がでなくて半ばあきらめかけていたころ
これはと思う葉が出てきました。
しょうがを育てるのは初めてです。
どんな様子で育って行くのでしょう。観察を楽しみたいと思います。

ほんとはもっと大きくなるまで抜かない予定でしたが
ひとつ、ふたつ、できたてちっさい新しょうがを山本味噌をつけていただきました。

小さいけど効く(何に?)味がしました、しょうが独特のからみが口全体に広がったあと
ほどよくお味噌がうまみを引き立ててくれまして。
おいさかったです。

水やりはもっぱら母の仕事で
私はあーだこーだ言うばかりですが
しょうがに向かってあいさつからはじめてます。
話せるようになるかしら?

今日も来てくださってどうもありがとうございます。

ゆりかごに乗ってるコアラの名前、募集中です。

2008.07.16 | 日記

ある日のカーサセーコno店番コアラ君
secoさんから店番、頼まれました、ゆりかごに入ってゆれててかまわないからって。ほんとにいいんでしょうか。
あ、ぼく、なまえ、ぼしゅうちゅうです。右のメールフォームからおくってください。
携帯のかたはこちらからどうぞ。
ファンキーななまえがいいな。よろしくおねがいします。
お店の入口はこちらです。

2008.07.15 | 写真

正香園

高田本町に正香園というお茶やさんがあります。
本店は糸魚川なんですね。

本町は通りの裏に駐車場があって
そこに車をとめてお買い物をする、
という仕組みになっているようですが
朝市の帰りにその駐車場あたりをとおったとき

SEIKOEN

とかかれた車を発見しました。

わたし、なまえがSEIKOなものですから
もっていたハチカメでおもわずシャッターきっちゃったんです。
去年のデキゴトですが。

その写真、ちゃんと写ってませんでした、残念。

正香園だということはあとからわかりました。
「せいこうえん」なのでKOの後がのびるわかけですが
なんだか自分の名前をみつけて
うれしくなっちゃったんですねぇわたし。
単純なもんです。

茶香炉。
茶葉をたいて香りをたのしむ。
これをこの夏、やってみたくなる記事をよみました。
正香園さんにいって、その相談をしにいこうかと計画中です。

ティーライトのティーはお茶、です。
ノーザンライトのティーライト、
茶香炉にもあうかなっておもいまして・・
茶香炉のかおりをたのしむ
夏の夕べがあってもいいかなと思うのですがいかが?

7月半ばですね。只今夏の冷房&紫外線対策、実施中です。
まずはお金をかけずにできることから。

半そで着てる私はうでがさぶいとこれまただめなんです、
紫外線も対策しないと皮膚がかゆくなってしまうし。
軽装だけどそのぶん、ケアが必要な季節です。

今日もきてくださってどうもありがとうございます。

2008.07.15 | 日記

ある日のカーサセーコno店番きんしろうっていいます

蜜蝋キャンドルティーライトはいかがですか?Shop入口はコチラです

2008.07.14 | 写真

雁木バーZAiGO.
先週いってきました。
バスにのりおくれちゃって
とにかく座りたい、座れる場所、ほっとできるばしょ、
ちょっと知ってる人。。。

ZAiGOにいけばいーぢゃないか。
ってなわけで7時ぎりぎりドアをオープン。
私にとってここはライク・ア・アヴァンティ。
アヴァンティとは土曜午後5時からのラジオ番組の番組名です。
麻布にある設定なんですけどね、架空だと思います、そう思っています。
リアルにありそうですけど。

ZAiGOはなんとなく牧のわが家ににてます。
もっと小粋にした感じ。
バーテンがカクテルを作るその姿や
お酒のラベルがズラーっとそろっているのや
洋楽ポップスもゴキゲンにながれてまして。

ありがたいのは料金がリーズナブルなところ。
またこようって思えるお値段って大事ですよね。
ひとりでいってもだれかといってもくつろげるバー。
ここにきてくれてる方と偶然、この雁木ーバーでであえてら
うれしいです。

入口のところにcasa secoのちびっこ名刺をおかせていただきました。
マスター、ありがとうございます。
また、いきます。

雁木バーZAiGO
今日はどんなお客さまがカウンター席をうめるのでしょう。
ここに行くと
メルボルンにいた頃のバックパッカーの目の前にあった
Bug BARをおもいだします。

愛の十四日
って母はよく十四日の日にいいます。
愛を込めて花束を。

今日もきてくださってどうもありがとうございます。
あ、ZAiGOのおすすめはですね、釜揚げのえだまめです。
お酒のことはバーのマスターに相談するとアドバイスしてくれると思います。
見やすいメニューもZAiGOの特徴のひとつだと思います。

ZAiGOのiの字に注目してね。

2008.07.14 | 日記

(C) casa seco