冬至のキャンドルナイトのときに呼んだゲスト
幸三(kozo)くんから昨日、電話がありました。
幸(sachi)という名前でうたうたいをやってる
九州男児。

母はひとこと
「九州男児はあつかねー」

情が厚い、
そのときばったりのワカモノぢゃないことを
とてもうれそうに語ってくれました。

今回の夏至のキャンドルナイトは
なにもしないことをする
ナニモシナイト
ですが
冬至のキャンドルナイトのときのこと、
(同じ会場です)
振り返るのもいいなと思っています。

あの寒さは今わすれちゃってますからねー。
6月の囲炉裏の火。
キャンドルにも火をつけますが
囲炉裏もおこしまっせーだんな。
火箸で囲炉裏の中の灰と語ってみる?

5月最後の土曜日。
今日もきてくださってありがとうございます。

2008.05.31 | 日記

20080531093819
ファミリーシュガーが好きな私としては
このタグはまなまるっまるっ

2008.05.31 | 写真

20080530191650
35705を入力→検索ボタンをクリック

2008.05.30 | 写真

20080530191449
わたしの体にはいるもの

2008.05.30 | 写真

20080530130820
よれTになりましたが
まだ現役でーす

2008.05.30 | 写真

ランプの灯りを久しぶりにみた。
消したあとの上部の白い部分。
ソフトクリームのよう。
うふふ。
キャンドルナイトのよるもつけますからよろしくne
ランプさん。

A4のちらし
A5のちらしをつくりました。
公式サイトからひっぱってきたのが土台です。

Photo :100万人のキャンドルナイト実行委員会

って入れ忘れてしまって
再度いれなおして保存しなおし、アップしました。
これから携帯用を作ろうと思っています。

昨年末の冬至のキャンドルナイトに
来たいと思ってくださっていた方がいることを
とても嬉しく思っています。
うれしいをつなげたいと、思います。

もしあなたがキャンドルナイトにまだ1回も参加したことがなかったら
今年の夏、
やってみませんか?

イベントに参加する方法もありますが
一人でもできますyo.
2時間出来なかったとしても
60秒でも
1年で一番日が長い日に
キャンドルをみつめる時間をつくってみませんか?
Turn off the light, Take it slow.

いつからキャンドルナイトがどうやってはじまったのか、
どんな人たちがやろうとしたのか、
やってきたのか、
詳しくはコチラをどうぞ。

→家でキャンドルを灯して過ごす
→カナダの自主停電運動
→夏至と冬至
→からっぽの時間
もクリックして読んでいただくと
100万人のキャンドルナイトについて
どんなふうに自分はとりくんでみようか、
ヒントがちりばめられています。

私は6月21日までの期間、
もしかしたら1年の中でいちばん
ノーザンライトの蜜蝋キャンドルについて
知らない方に語る機会を得られるチャンスがおおいんぢゃないかと
そんなふうに思っています。

昨年の今頃は新発田にいくぞーって張り切っていた頃です。
今年、新発田でキャンドルナイトは行われるでしょうか。

新発田といえば
新潟Komachiの最新号に

□有名人に聞きました。新潟のおいしいもの、何が好きですか?

のコーナーで
さくら堂のあられがとりあげられてました。
誰が・・というのはどうぞ紙面をチェックしてくださいね。

さくら堂のあられ。
数種類、先日直江津駅のキオスクでみました。
おせんべが好きなあの人への
手土産候補として
ほぼ日手帳にかいておこーと思います。

今日もきてくださってどうもありがとうっちゃ。
今夜21時50分からNHK教育で辻信一さんの「視点・論点」があります。
注目してます(アラーム設定済)

2008.05.30 | 日記

昨年の夏至のときもオススメしたんですが
また今年もオススメしたいこの映画。
大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~

田畑智子ちゃん演じるキャンドルショップの店員。
そんなふうなお店を一度、
オープンしてみたい願いが
私の中に
少しだけあります。

2008.05.29 | favorite movie

6月21日まであと23日。
100万人のキャンドルナイトin牧のバナーを作ってみた。
170*170のサイズ。
candleNight-geshi2008banner

NHKのミュージックプラザパートツーをききながら作成。
先週リクエストした曲をかけてくれて
Good day なイブニングタイムをすごす。
かかった曲は
シカオチャンの1/3000ピース。

で、今はQさんのIN MY LIFEをかけています。
ごきげんです。

今日は取材が1件入っています。
午後2時からの予定です。
新潟日報の取材です。

びんのかけらの薔薇が秘密の花園みたいになっていました。
バスにのってたった30分のブレイクをしにいってきました。
バス停からびんかけまでの坂道を歩きながら
秘密の花園をうたっちゃいました。
5月のびんのかけらの時間をすごさないと!
後悔しちゃうすけ。

Hold me tight, irie no oku wa daremo
daremo shiranai himitsu no Ha-na-zono♪

2008.05.29 | 日記

20080529084408
玄米とワカメ、オクラの雑炊をこれでたいてもらう

2008.05.29 | 写真

日曜朝。
母が岩室へ行く用ができて
地元のお菓子を買っていこうとしたとき、
さて、どこで謙信の里がうっているだろうと
記憶の引き出しをあけてみて
さがしてみたのだが
なかなかこの辺で
朝9時からやっている店で
となると
みあたらないことがわかった。

そして昨日。
直江津のヨーカドーで
地元銘菓チェックをした。

やはり謙信の里
みつからなかった。

直江津の駅のキオスクにあることはわかっていたのだけど
8号線からちょっと遠のいてしまうので
イチコ直江津店にあるかどうか
調べればよかったのだろうけど
その時間はなく
結局違うものをかって
岩室に向かったみたいだった。

謙信の里
私が笹団子を売っていたときにしった
地元の銘菓だ。

専務さんが(今は社長)とってもオススメしていたのを
今でも覚えている。
梅が丸ごと入っていて
驚いたことを今も覚えている。

洋酒の味がする梅の実を
白餡でつつんである
上品なパイのお菓子。
もしかしたらバーカウンターでいただく
カクテルともあうかもしれない。
紅茶や珈琲ともあうかも。
もちろん日本茶ともあうでしょう。

今日は小竹製菓(こたけせいか)の
謙信の里(けんしんのさと)について
書いてみました。

小竹製菓については
コチラのサンドパンのページ
ご覧ください。

途中下車の小さな旅をしたとき、
もしも南高田駅でおりることがあったら
小竹製菓を訪ねてみてください。
駅を降りて(無人駅です)
降りた側の道路を踏み切りを背にして右側を歩いていくと
じき、あります。

今日もきてくれてありがとうです。

2008.05.28 | 日記

夏至の日にやる
100万人のキャンドルナイトin牧のイベントが
公式サイトに登録
されました。

それにあわせて
チラシのような画像をつくりました。
今年のキャンドルナイトのサイトは
いままでとちょっと違う試みをするのかな?っていうことを
感じさせてくれます。
コラボ感がましてきている気がします。

去年もあぁこういう表現の仕方があるのだなぁと
感心しましたが
今年もやってくれます、キャンドルナイト実行委員会。

100万人のキャンドルナイトは2003年の夏至からはじまりました。
この日を振り返ること、
2003年の自分にいまなら言える言葉や
それから5年たった自分が今いるポジションの確認ができればと
思っています。

月曜日の午後。
マッチの印刷をして箱貼りをしました。
20個完成。
マッチを箱貼りしながら
2003年の一番最初の100万人のキャンドルナイトのときは
キャンドルナイト実行委員会から
イベント参加の主催者あてに
マッチが配られたのでした。

あのマッチ、1個とっとけば良かったなぁ。
牧のイエのどこかにうもれているかもだけど。。。
使ったりあげちゃったりしちゃったよ。

casa secoのキャンドルナイトも3回目です。
参加者の方へ
記念マッチをプレゼントしようかと思っています。
20個ぐらい、限定で作ろうかと思っています。

今日もきてくれたんだね、ありがとう。
うれしいっす。

2008.05.27 | 日記

2008.05.26 | favorite movie

近所に二八そばをたべにいきました。
ご近所に二八そばをたべれるところがあるなんて
実はつい最近まで知りませんでした。

そばやがあることは知っていたのですが
どんなそばやさんか
わからずにいたんです。

上越タイムスの記事で知った
りそら整体院のりそらさんのブログのブックマーク先
二八そばやさんが紹介されているのを読んで
いってみようと思ったのでした。

500円で近所で二八蕎麦がたべれるなんて
わざわざ長野までいかなくっても
徒歩圏でいけるのかーって
そう思って母を誘っていったのは
たしか今年の春。

それからつきに1度はいくようになったかな。

入口にたぬきの傘たてがあります。
それが目印かな。

かけともり、それと花天丼というのしかまだ
いただいたことがないのですが
お値段が500円というところがありがたくて
思わずかよいたくなるのでした。

昨日ははじめて一人で行った日でした。
肌寒い日でしたし、
あたたかい蕎麦・かけをいただきました。
もちろんマイ箸持参です(^^
蕎麦はもちろん
ねぎがおいしかったなぁ。

蜜蝋キャンドルの手づくり体験会と
キャンドルナイトとの参加希望が昨日
入りました(^^
初!
どうもありがとうございます。
まだまだ受付募集中です。

蜜蝋キャンドルの手づくり体験会について
詳しくはコチラ

キャンドルナイトについては
コチラをご覧くださいね。

今日もきてくださって本当にどうもありがとう(^^
よい1週間を。

2008.05.26 | 日記

わたしの松葉杖Pessinさんのサイン。
消えかかってきたのに昨日気がついて
今朝ガーリックのページにアクセスしてみた。
そしたら
ミニアルバムがでるって書いてあって(^^
8/6リリース。
たのしみ~

NSOの発売はいつかな。。これもチェックしなくちゃと思って
していませんでした。
久しぶりにジョーさんのブログへジャンプ!
7月にリリース予定らしい。
その後、ライブとかもあるのかなぁ。

先週日曜。
用事があって
ユーミンのラジオがきけなかった。
シカオチャンがゲストだったのに。
でもその名残を
この間のSUPER EDISIONで語ってくれていたので
それでよしとする。

こんなとき、
番組サイトはありがたい。
ユーミンのサイトのダイジェストを読む。

木枯らしのダイヤリーそろそろいかなくちゃ。
ふたつとも
うちにあるCDの中にはない曲。

妹がもっていたユーミンのベストに
入っているかと
歌詞カードをよーく読んでみたけど
みつからなかった。

今わたしの頭の中には
青いエアメールが流れています。
(試聴)

5月最後の日曜日もきてくれてありがとう。

2008.05.25 | 日記

20080524191032
キャンドルナイトへの参加希望も受付中
くわしくは
http://casaseco.cart.fc2.com/
のお知らせをご覧くださいね

2008.05.24 | 写真

うちにあるエッセンシャルオイルの図鑑で
メリッサという名前で紹介されている
レモンバーム。
メリッサはギリシャ語でみつばちという意味だってことが
この図鑑を読んでわかりました。
melissa
この響きからして地中海あたりを想像させます。

しばらくお休みしていた
アロマオイルの勉強を再開しました。
今の季節はこんなふうにかいてありました。
<生活の木・カタログより引用>

皮膚病に注意。
下痢や神経痛の主な要因である
冷たい飲み物の取りすぎに注意する。

カモミールローマン
シダーウッド
カモミールジャーマン
ゼラニウム
カレンデュラ抽出油


ご参考まで。

新茶がおいしい季節。
恩師のおくさまより
武田信玄の里から
新茶が届きました。

和菓子といっしょに
今日、いただきたいと思っています。

新茶の出がらし煮って知ってる?

今日もきてくれてどうもありがとう(ハート)

2008.05.24 | 日記

シカオチャンのラジオはおもろい。
来週最終回、ずーっとつづけてくれないだろうかあの番組。

武田鉄矢さんの今週のネタは
内田樹さんの本がもとになってて
学び多い内容になっている。
「一人で生きていけないのも芸のうち」
のなかからトピックをたて、三枚におろしてくれている。

自分をネタにして考えてみる。
そして母と妹と会話してみる。
茶の間のできあがり。

昨日先週ききのがした分をMedia Playerできいてみる。
これもおもしろい。
星野之宣(ほしのゆきのぶ)という作家の漫画、
このへんでどこかでよめないかな。
図書館においてあったらよいのだけど。

星の見方や考え方が変わってくる予感がする内容だった。
日本誕生や神話についてのかんがえ方が
概念の枠のようなものが
はずされていく感じがした。

私がラジオにかじりついていたのは
高校生のとき。
辻仁成のオールナイトニッポン。
ウォークマンで録音して
ウォークマンできいていた。
カセットテープの時代です。

きみはきみ
きみらしく
ぼくはぼく
ぼくなりに

つじじんせいの
オールナイトニッポン。

番組最初のコメントがコレだった。
これは今でも覚えているプロローグのことば。
わたしらしいとはいったいどういうことなのか
河端誓子をするっていったいどういうことなのか
ここ数年のなぞなぞなぞです。

鉄矢さんがいつかいっていた
たけだてつやをやる
っていうことを
わたしもわたしをやる
って置き換えてかんがえてみたけど
よくわからない。
わからなくていいのかもしれないけど。

茨木のり子さんの詩を最近読んでます。
金八先生でとりあげられてたのをきっかけに
移動図書館でかりてきました。

吉本隆明さんや谷川俊太郎さん、
寺山修司さんの名、
それと友竹正則さんの名を
茨木のり子さんの本でみつけた。
吉本さんと谷川さんはほぼ日でよく見かける。
寺山さんと友竹さんは
のりじゅろうさんつながり。

櫂(かい)という詩集。
そのはじまりとおわり、その後がエッセイにかかれている。
今朝はそれを読んだ。

8月15日がくるまえに
茨木さんの本にであえたのはなんだか意味があるような気がする。
九条につながることがあるような気がする。

櫂、オール。漕ぐということ。
私も小さい舟だけれど
casa secoをはじめたこと、つづけられてることは
オールを漕いでることにつながるかなって
櫂という字をみて思いました。

あなたもあなたのオールでこいでる?
どのあたりを?

今日もきてくれてありがとう。
今週もおつかれさまっ
週末のご予定は?

参考情報
24日、リージョンプラザで上越市民吹奏楽団演奏会「ファミリーコンサート」があります。
ゑしんの里では細谷晶夫さんの個展が開催中。31日まで。
高田本町の大島画廊となり眞泉ではガラス展が。6/1まで。

2008.05.23 | 日記

AVG7.5をアンインストールして
8.0をインストールしおわりました。
1ヶ月ぐらい前から思っていたんですが
なかなかバックアップをとることの時間がつくれず
昨日やっとぽかっと空いた時間をつかって
さくっと終わらせました。

さくっとおわってよかったわん。

父の日企画。
A4のチビポスターをつくってみました。
Webでレイアウトするのと紙にレイアウトするのって
違いますネェ~あたりまえですが。

両方たのすぃです。

大工の宮ちゃんが撮ってくれた
4月から5月にかけての
このあたりの自然な風景。
その写真もアップしました。
花の色も・・うつりかわってきましたよね、
5月下旬ともなると。
みやちゃんの撮った写真2008April-May


このさわやかさがつづくといいんだけどなぁ。
そうもいかないっしょ。
ねぇおそらさん。

バジルの芽がでてきてものすごくうれしく。
はなうたをうたいたくなっちまいます。

今日もきてくれてどうもありがとう。
父の日企画・珈琲とキャンドルのセット

2008.05.22 | 日記

詩島。
長崎県長崎市内。
いつかいってみたい島だ。
長崎空港からフェリーで15分ってさださんはいってた。
今朝のはなまるまーけっとより。

そういえば
はなまるで紹介された
あの曲はもうじき発売されるのだろうか。
今日これを書き終わったらメールを送ってみよう。
ブログにもアクセスしてみよう。

昨日雨上がりの道をあるきました。
朝は台風のような風がふいてて
雲も厚くて
散歩するような陽気ぢゃなかったけれど
夕方、5時過ぎ、いつもの散歩コースを1周してきました。

さわやかさがちがう、のかな。
空には雲もまだいたけど
クリアな夕空で
もしかしたら満月がみえるかもーって思いながら
フォノスコープを歌いながら歩いちゃいました。

夜8時過ぎ。
母が買い物から帰ってきたので
おつきさまのようすをきいてみたら
月が赤かったよ
って。

どんないろー?

みにいったら赤くはなかったんですが
ナイトメアビフォークリスマスの
ジャックに似ていました、月の顔が。

昨日父の日企画をアップしました。
もうみてくれたかな?

まだのかたはどうぞご来店くださいませ。
アクセス、お待ちしております。

毎度、ありがとうございますっ。

2008.05.21 | 日記

20080521080814
とぅとぅすりぃ

2008.05.21 | 写真

20080521080623

2008.05.21 | 写真

2008.05.20 | Favorite music

2008.05.20 | Favorite music

ゼラニウムのことを書いて
9時49分にアップした記事が今、
きえてしまいました。

あ~あ。

でもこれもまた今日のひらしいのかもぉ~しれません(花のこルンルン風に)

父の日企画の商品説明文、
入力終わりました。
写真はこれから、もし太陽さんが顔をだしたら
とってアップしようと思っています。
あしたになるかも。

Roland Kirk、3本サックス奏者。
生のライブ、きいてみたかったです、今は亡き人。
でも音はこうしてきくことができる。
文明の進化に感謝して。

今日もきてくれて、毎度おおきに、ありがとう。

2008.05.20 | 日記



目が見えないなんてとうてお思えないぐらい迫力あるサウンド。
いったいどうやってこんな自在にうたう(演奏する)ことができるのだろう。
Qさんおすすめのサックスプレイヤー。

2008.05.20 | Favorite music

平成ぽんぽこをひっさしぶりにみました。
実は佐渡のたぬきのことを知りたくて。。。

何度かみたことあるのですが
もうだいぶ長いこと、みてなかったんです。
DVDでみたのはもしかしたらはじめてかも。
テレビでたまに、映画を放映してくれますよね?
たしかあれで2回くらい、みたような気がしています。

佐渡と四国のたぬきの親分が
多摩の山のたぬきたちから
一目置かれていたこと。

人とたぬきのかかわりあい。

強烈だったのは
ソフトなたっちだったけど
最初の方の緑のはっぱを
ブルドーザーがくるくるとうごきまわって
あっというまに緑のはがなくなってしまうシーン。

アニメタッチでかいてあったけど
まさにこれが日本中のあちこちでおこなわれているんだと。

そして山をきりくずして
他県の山へその土砂を捨てる。
その結果他県のたぬきが困り果てる、
たぬきたちだけでなく地形までも変えてしまう。

もしかしてここ、春日山付近もそうなのだろう、
そうだろうなぁとおもいつつ
人の業の深さを感じながら
最後までみました。

そして私は何ができるのだろうと
もくもくとやりつづけること
そして電気を使う時間を減らすこと
水道の水を少なくより少なく。
トイレットペーパーもね。
なるべく捨てない生活を。
グリーン電力にシフトしていけるような働き。
印刷も考えてからしないとな。。。
生活をみなおさなくっちゃです。

木を植えることは今できないけれど
ハーブの種をうえることはできます。
緑をふやして。
フードマイレージのことも考えた食生活をしたいです。

手を使う生活に。。ほんとにすこーしずつ、
手が痛くない状態が続くことを願って
痛くならない程度に動かして、
生きていけるように。

お母さんの手伝いからはじめなくちゃです。

今日もきていただいてとてもうれしいです、
どうもありがとう!

2008.05.19 | 日記

1日出店をしたときに
他店のスタッフの方が
「廃油でできているんですか?」
って
蜜蝋キャンドルについて
たずねてくれました。

「蜜蝋でデキテるんです」
「蜜蝋ってナンですか?」
「ミツバチの蜜でできてます」
「へぇ~廃油ぢゃないんですね・・・」

彼女の頭の上に
はてなまーくがたくさん浮かんでいるようにみえました。

詳しい解説ができなかったのですが
蜜蝋を知らなかった方へ伝えられたと
とてもうれしい思いがしました。

昨日ほぼ日から
1年前の自分にあてたメールが届きました。
(5/17の今日のダーリンにもかいてありましたね)
ベッドの上で確認したのですが
にんまりしちゃいましたよ、思わず。

だってわたし、1年後のわたしへ、
なんてメッセージを送ったと思います?
---
よっ繁盛してっか!?
---
ですって。

人力を感じましたよ、ほぼ日の底力。
土曜の朝、こんなおもろいメールをうけとれて
わたしは今日はいいことありそーって
ベッドのうえでうほうほしたのでした。

そういう土曜日の朝、あってもいいでしょうたまには。。。

「一年後メール」今年もやるって。
ureshiiっす、参加しちゃいます多分。

本日もご来店、どうもありがとうございまっす。

2008.05.18 | 日記

2008.05.17 | Favorite music

(C) casa seco