20080430203654
みつろうキャンドルランプを
桜の枝を使って消した直後。
上の方が白くて
おいしそうですo(^-^)o

2008.04.30 | 写真

2008.04.30 | favorite movie

サックス奏者Qさんのページをちょくちょくのぞきにいきます。
昨年の今頃でたアルバムIN MY LIFEからもう1年が経過・・
今年はもっとライブに足を運べたらなぁと思っています。

Qさんとは湘南の茶屋でであいました。
友人が推薦するものですからついていったんです。
そして友人からお金をかりてGINZA GROOVEをかいました。
そしてサインしてもらい。。。

あれから何年のときがたったかカウントしてみますと
おそらく8年か9年の歳月がながれているかと思います。
あの日もたしか今頃の季節だったような・・・

既に慢性関節リウマチという診断はくだされていましたが
まだ一人暮らしをして
戸越銀座でなんとかやりくりして生活をしていました。
ワードの先生をして収入を得ていました。

インターネット接続サポートやさんを
1人でやろうと張り切っていたころでもありました。
計画倒れ、しちゃいましたけど。

私はなんだかやっぱりインディーズな野郎のようなところが
いまだにあります。
casa secoもインディーズでしょう?多分・・・

楽天やヤフーに出店しませんかと
営業の電話がたまにかかってきますが

・百貨店に出店する資金がないのと
・二貨店を目指しているということ
・表通りにある路面店よりも
 裏通りの通り過ぎてしまいそうな一角に
 ひっそりあるショップを目指していること

などをお話して、蜜蝋キャンドルの説明を短くします。
ほとんどの方が蜜蝋のことを知りません。
そしてトップページを読まずに電話をかけてこられます。

なのでここは電話サポートで鍛えた経験を活かして
ファン獲得運動に躍り出ます(笑)
(私の造語で逆営業といってます)

半年後ぐらいにまたオファーをかけてもらうようにもお願いしてます。
もしかしたら将来、楽天かヤフーにお店をだすことになるかもしれません。
現時点では上にかいたことを目指してやっています。
今できることを私ができるやり方で続けていきたいと思います。
先を予測するような余裕は私にはありません。

今日で4月が終わりですね。
2008年の1/3が終わります。。
明日は♪夏も近づく八十八夜・・・ですね。
新茶がおいしいきせつ、到来ですね。

今日もご来店、誠にありがとうございます。

2008.04.30 | 日記


来月からこの映画の撮影が県内ではじまるとのこと。
とってもたのしみです、鉄矢さんのファンのわたしにとって(^^

2008.04.30 | favorite movie

20080429193646
ウィンドウに飾ってみました。
時刻は7pm頃です。
うちの駐車場にて

2008.04.29 | 写真

近所の公園に咲いていた白いつばきの花。
木の下に開花したけど落下してしまったつばきの花が
まるでウエディングドレスのようにおちていました。
もしかしたら一番最初にドレスをデザインした人は
ここからヒントを得て、布でつくってみたんぢゃないかと思うほど
白い花弁の重なり方がきれいで、
しばらくとまって観察しました。

まつぼっくり。
近所のまつの木に
まつぼっくりになっていく課程がみれる木がありまして。
ういういしく、成長が日ごとかわっていく様子をみるのが
日課になってきました。
ちょっとした変化をみつれると
はなしかけたくなります。

花のれおなさんが
当店の蜜蝋キャンドルと赤いグラスセットを使って
母の日用に
花ギフトをつくってくださいました。

母の日花&キャンドルギフト

花のれおなさんは上越市大豆にあります
スーパー原信の中にあるお花やさんです。
(写真のプリント現像もあつかっているコンビニエントなお花やさんです)
原信をご利用の方は是非チェックしてみてくださいね。
当店でも購入できるよう準備しますので
明日もまたアクセス、お待ちしております。

今日もご来店、誠にありがとうございます。

2008.04.29 | 日記

できなくなってからわかったこと、
それは和の生活。
畳の上で大の字でねたり
こたつにはいって目のたかさがおんなじなこと、
多分昭和な感じのこと、です。

一人で生きられないのも芸のうち
という本を今、よみたいと思っています。
もしかするとそこに和の生活がわたしの体でもできる
ヒントのようなものがかかれているかもなぁと
予感しています。

今週の天気、晴天がつづいてくれるような予報でうれしいかぎりです。
まっきーにいけるだろうか・・・5月の萌える緑の牧の風景に
あいにいきたいと思っています。

2008.04.28 | 日記

買うっていうのは
お金をだして買うということは
大事だよなって思うんです、最近よく。

買う必要があるのかないのか。
必要なものはほんとに必要なのかもう一度考えて
買うのか買わないのか選ぶ。

私は買い物にいくことがほんとに少ない生活を送っていますが
食べ物をかいにいかずとも
自分の畑でつくったものを食べる分だけとってきて食べる。
そういう生活をしている人から学ぶことが
これからのいきかたなんぢゃないかと思っています。

今年春の挑戦その1.
小生姜を植える。

コメリで小生姜の種芋を買ってきました。お値段798円。
きっかけはこれまたほぼ日なんだなぁ。
ほぼ日は読むだけでなく行動のスイッチが入る新聞なんだなぁ私にとって。

永田農法で今年は生姜を育ててみようと思っています。
母と一緒に。

今日も読んでくださってありがとうございます。
ご来店、ありがとうございます。

2008.04.27 | 日記

4月27日まで
銀座のソニービルで
尾崎豊の写真展が開催されているらしい。
オフィシャルページでそのことを知りました。

昔PATiPATi(パチパチ)という音楽雑誌がありまして。
(今も月刊誌として健在中なんですね)
中学生のとき、この雑誌を本屋さんで買って読んでました。
学校の校則も部活もきびしかったので
逃避行していたのかもしれません、この雑誌を読んで。
逃避行したいと思って読んでいたわけじゃないですけれども。
とにかく夢中でした。

村上龍さんの本を読んだのもたしか
尾崎をききはじめてからだったと思います。
最近は村上春樹さんの本も読むようになりましたが
買って読むまでにいたってません。

コインロッカーベイビーズ。
これを中学生のときによんでも読めない漢字とかたくさんあって。
読めない、そして意味がわからない。
でも最後までちょびっとずつ読んだことを覚えています。
読破したんだったかなぁ。

尾崎豊と村上龍、
スガシカオと村上春樹、
シンガーソングライターと作家の関係。
その間をいったりきたりすることをたのしめているかしら、わたし。
ええ、たぶん(^^

2008.04.26 | 日記

午後には晴れるでしょうか。
アレ?しかおにーやんの曲で
こういう歌詞の曲、なかったかな?
あったきが・・・思い出せない。
ファン失格。

昨日妹の車の中でFMJのボタンをおしてみた。
するとシカオちゃんの光の川が流れていて・・
FMJやるぢゃんって思ったのでした。

光の川は最近の曲、ではなく
もう4年も前の曲なのであった。
2004年10月27日発売。
この日、私は何をしていただろう。

同年10月23日は中越大震災があった日。
あの頃は牧の家で在宅で仕事をしていた。
メルマガとWebの仕事。
常時接続だったけど64kISDN接続。
ブロードバンドはまだきてなかった。

あの日々が今の私のベースになっていること、
あそこで仕事をしていたから身に付いたこと、
あるんだろうなぁきっと。

ゴールデンウィークは牧の家までいって
萌える緑をみにいきたい、と思っています。

2008.04.25 | 日記

20080424122748
いちごとタイムとローズマリー
いちごは小さな実に変身ちう

2008.04.24 | 写真

夕方のGo's cafe, トワイライトが美しく・・・
入口のステンドグラスもあんなふうにみえるんですね。
帰り際、ストリートから入口のドアと光のもれかげんにうっとりしました。

今月の紅茶、クイーンズアップルティーをいただきました。
まさに午後の紅茶。この季節にベストマッチと思いました。

夏至の日まで日がすこしずつすこしずつ伸びていきますが
今の時期、しっくすぴーえむから小一時間ぐらい、
だんだん日没していく感がたまらなくよくないですか?

昔J-waveをきいていたころ、
土曜日の午後6時から
シックスピーエムという番組がありました。
クリス智子さんと名コンビの小山薫堂さんの番組。
あのおふたりが気に入りそうなカフェだと思うのですが
どうでしょう?

100万人のキャンドルナイト公式サイト、
2008年夏至バージョンがアップされていました。
もうご覧になられましたか?

昨年WAKAI(環会)をcasasecoアトリエにてやりましたが
今年も第2回、予定しております。
これから詳細をつめ、決定し次第
casa seco HPのお知らせにアップしますので
のぞいてくださいね。

ちょっぱやで知りたい方は
携帯メールマガジンにご登録を。
(携帯電話からM0080475@r.mini.mag2.comへ空メールを送ってね)

今日もご来店いただき誠にありがとうございます。

2008.04.24 | 日記

20080423153300

2008.04.23 | 写真

昨日アップしたスミレ屋の写真。
スミレ堂とかいてアップしてしまって
大変失礼致しました。

今朝の上越タイムスにもとりあげられていて気付いたのでした。
お詫びして訂正いたします。

今日はサン・ジョルディの日。
そしてシェイクスピアの命日です。

男性は女性に1本の薔薇の花を、
女性は男性に本を一冊プレゼントする日。
さて。
何色の薔薇を選びますか、男性諸君。
どんな本を選びますか?レディーのあなた。
花のれおなさんへあとでいってこよーっと。

私は。。。フランス日記を選ぼうかと思ったんですけどね。
糸井さんとこの思い出したら、思い出になった。
Say Hello! もいいかなと。

絵本でラブを伝えるのであれば
まってる。
もよいかもしれません。

おおきな木
もはずせないか。。。

もしかしたら薔薇の花をあげちゃうかも。
それもありかな、なんて思います。
大切な人にサンクスを伝える日。

カタルーニャに長く住んでおられた
今は沖縄にお住まいの画家さんに
手紙を書こうと思っています、
電話しちゃうかもですけど。

2008.04.23 | 日記

20080422164040

2008.04.22 | 写真

20080422141234

2008.04.22 | 写真

20080422140837

2008.04.22 | 写真

20080422140756

2008.04.22 | 写真

今日はアースデー。
昨日から↓ラジオで鉄矢さんのラジオをききはじめました。
TOSHIBA 充電ラジオ TY-JR10-RTOSHIBA 充電ラジオ TY-JR10-R
()
不明

商品詳細を見る

ほんとにささいなことしかできないのですが
Co2を昨日より今日、今日よりあした、
ださない方法を選択してみること。
アースデーからはじめるLittle challenge. 続けていけますように。

モンサンミッシェルのお土産でお塩についていた小さなお皿。
これとノーザンライト社のトワイライトがとてもマッチして
だきあわせでセット販売、できないかとかんがえています。
どうぢゃろ?

日曜日にスミレ屋でみたペチカのステンドガラスにつかうようなガラスの灰皿。
あれもキャンドルをおく道具として相性よさげだったなぁ。
午後の日差しにほどよく反応していました。

あの日の本町六・七丁目、シャッターがしまっている店もあったけど
高田日活の駐車場の高さ70cmぐらいのコンクリートのしきりにこしかけて
青い空と昭和のにおいがする劇場と高田小町、みちゆく人々、
犬と散歩してる近所の人をみていたら
これが雁木(がんぎ)のよさなのか~なんて
かすかに思いました。

スミレ屋からかすかにもれてる会話も懐かしい感じがしました。

あとこれを書いとかなくちゃ。
あのですね、雁木通りプラザの屋上って行ったことありますか?
この辺です。
あんなに見晴らしのいいところだったなんて。。。
桜もあったのには驚きました。
あとね、太陽パネルが屋上にはってあって
1Fの入口付近の椅子がおいてあるところ辺りに
【  】kwhと表示されているんです。
館内の電力、太陽からのエネルギーを変換しているしくみにも
拍手したくなりました。

街中にこんな循環しているところがあったこと、
知らずにいました。

歩いて立ちどまるといろんな発見があるもんですね。

2008.04.22 | 日記

フルールのオペラ。
最初にたべたときのあのチョコレート層のハーモニー、
忘れられません。
口の中でとける感をプレゼント、只今考え中・・・

送料込みで2625円(オープン記念)

2008.04.21 | 気になるモノ

昨日は満月の夜でしたね。
夜、空をみあげる習慣、できてきた気がします。
春っぷりが昨日からまた一気に上昇したようで
上着をはおらないでも散歩できる身軽さがうれしくなってきました。

散歩の途中、誕生したてのこのあいました。
紅葉の種から発芽している二葉です。
道の脇のコンクリートの蓋と蓋のあいだから
芽を出していました。
たくましい!

かたつむりなみの遅さで散歩している私の目に止まるものは多分、
普通の速度で歩いているあなたとはきっと違う世界なのでしょう。
チューリップも並んで咲いているのを眺めるだけでなく
咲いてるのを上からのぞいてみたら・・・

結構グロテスクでエキゾチックな装いでしたyo.

2008.04.21 | 日記

今日で高田公園の観桜会が終了する。
私は春日野1丁目からバスに乗っていく方法
春日山駅から高田駅、駅から会場入口まで往復しているバスにのっていく方法
浄興寺から会場入口まで往復しているバス途中下車+ベロタクシーでいく方法
3パターン経験した。

共通して通るみち、司令部通り。
ここのストリートにCafe Airと書いてある看板をみつけ
観桜会開催中、いってみたいと思っていたが
残念なことにバス停からちょっと歩かねばならない。
大手町の郵便局のところからあるくのと
本町3丁目からあるくのと、
ちょうど中間にあるのだ。
結局いけなかった。。。

こんなとき。
メルボルンのトラムのように、ストリートごと、辻ごとに
停車してくれたらなぁと思うのだ。

足が不自由な私は
松葉杖で歩きすぎると
翌々日ぐらいに
足じゃないところに痛みがでる。
一番多くでるのは足の付け根。骨盤周辺。
関節を感じるのはこのときだ。
そんなときは静かに小さく生活をする。
その心得ができるようになったのも
病気のおかげだ。
関節リウマチよ、あなたは強い。
おねがいだ
わかったから
関節のところで
戦争をするのは
あつくなるのは
もうやめてけれ

牧の桜はこれから満開を迎えるのだろうか。
そろっと彼らにあいにいきたい。
コーヒー焙煎キットを持って。

2008.04.20 | 日記

2008.04.19 | 気になるモノ

2008.04.19 | 気になるモノ

あんどセットのアクセス数が↑↑↑してます。
実際にどんなんだか、3Dで、立体感をお伝えしたいところです。
動画でお見せしたりすることも今後、考えていきたいです。

っというのも昨日、twitterでつぶやきましたが
アウベルクラフトのたい焼きマシ~ンが気になっています。
来週あたり、HPでみれるかもしれないと・・・

久しぶりにアウベルクラフトのページへいってみたら
動画でデマンドでみれる映像があって。
つくりこんであるっぷりにまたすごいなぁって
心のかなで拍手を送りました。



昨日上越タイムスの波動にナマケモノのことがかかれていました。
2003年の今頃、すろーかふぇあっとまっきーをはじめたこと、思い出しました。
今日は焙煎キットで珈琲焙煎をしようと思っています。
ちなみにコーヒー豆は
わたしのサードプレイス
びんのかけらのお豆さんです。

今日もご来店、ありがとうございます。
casa secoショップはコチラです。

2008.04.19 | 日記

2008.04.19 | 気になるモノ

2008.04.19 | 気になるモノ

2008.04.19 | 気になるモノ

2008.04.19 | 気になるモノ

(C) casa seco