3月29日、19時~ノクタァンナイトが上越市中央1-14-1の桃李でおこなわれた企画。
もし参加できたらお話したいことがありました。
実はこの日、オーストラリアでも電気を消して地球温暖化のためにできるアクション、
60分だけやろうよってイベントがあって
オーストラリア版の100万人のキャンドルナイトかなって注目していました。
(14:18追記:
注目したきっかけの記事はエダヒロさんとこの温暖化NEWS2008.2.26号だった)

今朝、当店にご注文いただいたおきゃくさまより
オーストラリアで29日に地球温暖化についてのイベントがあったと
おしえていただきました。

この件についてもしテレビやラジオ、
ネットや雑誌でみたよというかたがいらっしゃいましたら
コメント、orメールください。

昨日ずーっとみたいと思っていた
レミーのレストランを妹と一緒にみました。
リトルシェフのレミー。
大事なことをおもいださせてくれる作品。
またみたい映画がひとつ、ふえました。

仕事をしていて
自分の歩いていく道は
これでいいんだろうかって迷ったときなんかに
効き目ありそうな映画、でしょうか。

今日の1曲目は
AC/DCのBack in Blackをリクエストしたいです。

Happy birthday to Angus Young;)xxx

2008.03.31 | 日記

昨日はたのしみにしていたノクタァンナイトに参加できなかった。
でもノリダーが司会進行、ライティングなどをしてくれた。
ありがとうノリダーそしてお集まりの皆さん。
今日はきのうじっとしてたのでだいぶ快復しました。
みつろうキャンドルナイト。
また機会を作りたい。
今度はちゃんと準備から。

昨日の様子、宮ちゃんがおさめてくれたようなので
後程アップしますね。

堀田雄大さんのノクタァン作品展は本日まで。
ミュージアムカフェ桃李(とうり)
上越市中央1-14-1
信金向かい
頸城バス停留所中央一丁目スグ

2008.03.30 | 日記

20080329101220
今日はあまり調子のよくない朝。
携帯電話を使ってブログ更新。
モブログ。
昔憧れたなぁ~
それをしたいと思っていて
それができるようになった今も
あの伝えたいものを撮ってアップする、伝えたいっというきもち、感覚、
忘れずにいたい。

最近は親指さんが元気だったから
余り意識せずに
うっていたけど
今日はやめとこー
土曜日だしー

今日も読みに来てくださりありがとうございます。

元初代カラーザウルスづかいより

写真は桃李の抹茶ラテ

2008.03.29 | 写真

ノクタァンナイトが明日に迫った。
私は今回、チラシを作ることで
お誘い、ご案内までてがまわらず
桃李の石田店長に任してしまった。
だからといってはなんだが
今日の上越タイムスにノクタァンナイトのことが掲載されて助かった気分。
予約・問合せがきますように。
そして堀田雄大さんのノクタァンの作品たちがよろこんでくれますように。

ノクタァンナイト
3月29日19時~
ミュージアムカフェ桃李(とうり)にて
料金1500円
■カーサセーコからはみつろうキャンドルの灯りを提供します。

予約・問合せ
桃李

カーサセーコ

2008.03.28 | 日記

20080327203255

2008.03.27 | 写真



2008.03.27 | Favorite music

昨日は直江津めぐりをした。
といってもかたつむりなみなスピードで。

りそら整体院さんへ納品しました。
昨日、みつろうの日から
りそら整体院さんでも
蜜蝋キャンドルティーライトとマッチのセット
手にとってご覧いただけるようになりました。

入口で写真、とっていただいちゃいました。
りそらさんのためになるおもしろブログはコチラ。

話、前後しますが
りそらさんへ行く前、
牧の尾形さんがうちまできてくれて
久しぶりの昼食会、しました。

牧の様子をきいたら
まだまだ春は遠そうです。
昼食後、たのまれたワープロ仕事をして印刷。
13枚完了。
そして冬の間、牧のおうちを守ってくれたお礼に
サントリーのミニボトルをプレゼント。
サントリーミニボトル


おまけに思い出の一品
Coopersの帽子をプレゼント。
Coopersはメルボルンの酒屋さんで買った
ビールの銘柄のCap.
CoopersはFriendly BackpackersのAndyおすすめのビアーで
いや彼がそのTシャツをきてたから
私もそれがほしいと思って
酒屋さんで探したけどなくて
帽子をかったのだった。

フレンドリーのことを懐かしがっていたら
イギリスの友達、KathrynからFacebookのメールが届いていた。
開いてみたら。

なんとフレンドリーグループへのお誘いだった。
しかも写真がたくさん。

あーあの人もいる(笑)

今日は憧れの土地、バイロンベイに上陸した日。
今から3年前。
Blues and Roots Festivalへはじめて行った日。
昨日も今日も、まるで旅をしているかのような日。
どうもありがとうみなさん。
そしてこれからもどうぞよろしくおねがいしますみなさん。

2008.03.27 | 日記

20080326212524
3月25日撮影。
明日木曜日はケーキセット600円が450円o(^-^)o

2008.03.26 | 写真

昨日、みつろうイヴの日、
りそら整体院にいって
りそらさんにからだ、調整してもらいました。
ワンコインでできる、花粉症対策。
っというのも昨日、花粉症っぽい症状が再出現。
鼻水も少々でてきたので
これはいかんと
早期発見早期治療ということで
りそらさんに立ち寄りました。

入口にはってあった花粉症対策・ワンコインってのにそそられて。
最後の酸素もおいしかったっす。

帰り際、蜜蝋キャンドルを入口カウンターに
おかせていただけるような話の展開に。
帰宅後さっそく納品分をつくりました。
ティーライトとマッチのセット袋詰め完了の図

昨日の上越タイムスにのっていた
宇宙ステーションが肉眼でみえるという時刻
19:22。
外にでて空をみあげたら
オリオン座がよくみえました。
南南西の空。
最初飛行機かと思いましたが
いやちがうぞ、赤いちかちかがみえないし
もしかしてあれか!
ヒトリでぶつぶついいながら
もしかしてUFOってこんな感じなのかなぁ
なんて思いながらステーション観察。
ごっつたのしかった。

今日から少し、天気が下り坂のようですね。
雪マーク、久しぶりに見ました。
3月29日土曜日は晴れてほしいんだけどなぁ。
花曇でもま、いっか。

今日も読んでくださってありがとうございますm(__)m

2008.03.26 | 日記

昨日一昨日と二日連続で粘土湿布をしてもらった。
粘土湿布を作って貼ってもらう時、
私は母のことを「のりあん先生」とよぶ。
なんとなく漢方系のお医者さんみたいなキャラに見えるから。
呼ぶと本人もその気になってくれる不思議な親子です。
あまり親子にみられないけど。

天気とよく反応する私の身体はやはり
勤めにでるということは難しいのかもしれない。
もし勤めに出ることが出来なくなった場合を想定して
なんて学校では教わらないし
思いもしないでずっと生きてきてしまった。
働きたいというおもいはずっとかわらない。
でもその術がわからない。
こんな私に最大のヒントをくれる予感がする本
はたらきたい。
という本がほぼ日からでていて人気らしい。

龍さんが数年前に出した本、13歳のハローワークと共に
読みたい本。
13歳という年齢のことについてはたしか
養老孟司さんもほぼ日手帳の今日の言葉のどこかに
かかれていた記憶が。。。

あぁあったあった。
13歳で大人になろう
だ。

本日はこれを読むことからはじめよう。
今日もほぼ日びより~

2008.03.25 | 日記

2008.03.25 | Favorite music

イースターマンデー。
オーストラリアは今日もお休み。
昨日はメルボルンのフィッツロイのことをしゃべりましたが
今日はゴールドコーストの海のおはなし
きいてください。

私は2005年3月22日、
友達に見送られ、
メルボルン、タラマリン空港から
クイーンズランド州、クーランガッタへ旅立ちました。

続きを読む

2008.03.24 | 日記

2005年、オーストラリア・メルボルンに滞在していたとき、
ある日本人女性と知り合いました。
彼女がイタリアンレストランで働き始めた当初、
手あれがひどくて・・・
っと私に近況報告のようなつぶやきをもらしました。

その数日後、私はシティーのそばの
フィッツロイというエリアへ
トラムをつかってCDをかいにいきました。
(トラム112にのって。おりたのはStop17辺り)
そのとなりにあったGreenStoreという
ナチュラル雑貨やさん。

続きを読む

2008.03.23 | 日記

ほぼ日の本棚で紹介されてた
大宮リリーさんのプロフィールのリンク先から
TOKTO FMの番組スタイルカフェにアクセス。

155人のゲストの中に
ずっときになっていたCandle JUNEさんの記事を発見。
読んでみた。

続きを読む

2008.03.22 | 日記

りそらさんのブログはよんでると笑ってしまう。
上越で布ナプを買えるところがふえてるのはうれしい。
私の理想はちまたのドラッグストアに並ぶこと。
選ぶ基準はひとそれぞれ。
でも今は流通にのっかってるものがほとんどでしょう?
ドラッグストアに並んでいるこたちは。。。

私が布ナプキンの存在を知ったのは
ナマケモノ倶楽部の活発なメーリングリストの中だったと思う。
あれから4年?
ケミカルなナプキンからシフトできるかわからなかったけど
今は100%布ナプ生活をしている。
布ナプを初潮のときから知ってたら
私は使っただろうか。

続きを読む

2008.03.21 | 日記

まずはおうちにあるものたちを
しまってあげなきゃだな。
しまうばしょ、
おへやのようなひきだしやらたんすやらはこやらを
よういしてあげて
そこへはいってもらって。

ふだんづかいと
そうでないものをわけて。
はるだし、はじめようさ。

長持ちさせるコツ、をかんがえるのは
そういうこととかをしている最中に
ひらめくもの
なのかもよ。

2008.03.20 | 日記

asahi.comのどらくにきになるコンテンツ発見。
セルフセラピー
これは・・・
わが家の春のダイエット作戦にやくだちそうだ!

2008.03.20 | 気になる(なった)こと

たちごけ。
したことにない人にはわからない感覚、ですよね?
私昔、Cobraというバイクにのってたことがありました。
昨日その話を友達にしました。
思い出したら思い出になる。
今週はそんな思い出話をしながら昔の自分をイメージしながら話すことが多いかも。
春の風がふいたから?

続きを読む

2008.03.20 | 日記

一昨日、環境gooで「キャンドル 手づくり」を検索。
5つ目に手づくりキャンドル クレール のHPへようこそ!
が表示される。
クリック。
北海道のキャンドル工房だ。

ここにG8 SUMMIT北海道へのリンクが張られていて
クリックしてみる。

闇が半日を覆う本来の地球の夜を確認する夜
というサブタイトルでガイアナイトが紹介されていた。

これ、私も参加できそう。
私は蜜蝋キャンドルで。
北海道へいかずとも。
100万人のキャンドルナイトみたいなイベント。
いやそれの進化型かな?

倉本聰さんの言葉やサミット道民会議会長さんの言葉、
しみるん。

2008.03.19 | 気になる(なった)こと

Skype for Mac OS Xダウンロードはコチラ

2008.03.19 | 気になる(なった)こと

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

商品詳細を見る

2008.03.19 | favorite movie

2008.03.19 | favorite movie

今から26年前無くなったランディローズ。
彼の白のギブソンレスポールカスタムの音。
カリフォルニア生まれだって知らなかったです。

2008.03.19 | Favorite music

2008.03.19 | 日記

葉山の猫くんたちにあいにいきたくなるっす。

2008.03.19 | 写真

ジュンパ・ヒラリ著の本、
停電の夜に
を読み始めました。

日曜日。
本屋さんにつれていってもらって
15分くらいで本屋を出るときめたけど
なかなかでれずに結局30分ぐらい、
うろうろしてしまいました。

というのも絵本のつくり方(2)という本に
こころをうばわれてしまいまして。

続きを読む

2008.03.19 | 日記

みつろう仕上げのお箸、みつけました。
http://e-ohashi.com/cgi-bin/onlineshop.cgi/spec.html?code=KH-001

友人のプレゼントにと
若狭生まれのお箸を探していたところ偶然、
みつけました。

2008.03.18 | 気になるモノ

昨日夕方4時ごろ、
青空の中に月をみつけました。
もうじき満月ですね。
オーストラリアは21日から24日まで
イースターでお休みのところばっかり、な模様です。
あちらは秋の入口でしょうか。。。

私は3月の今ぐらいの時期になると
しきりに
クーランガッタを経由してバイロンベイにいったこと、
バイロンベイからクーランガッタ、ブリスベンを経由して
メルボルンへ帰ったことを思い出します。

それと。
シンナー中毒になったことも思い出されます(苦笑)
私がすったんぢゃないですよ、念のため。

続きを読む

2008.03.18 | 日記

(C) casa seco