故人へ手紙をかく。
年末、そんなことをしています。
今年は私のたいせつな方々が数名、旅立っていかれました。
2007年の最後の日、故人との思い出にひたっています。

昨日は蜜蝋キャンドルとマッチのセットを10個、
かさはら珈琲さんへ納品分7個とタグと袋の取替え、計12個納品できますよ状態にし
一応仕事おさめとしました。

日記は更新する予定でいますが
注文のうけつけは明日の午後3時でしめきって、
新年2日から発送業務開始にします。
在庫が切れてしまっている商品については
1月7日の週に仕入れ元から仕入れて発送という形になります。
ご注文、お待ちしております。

あとですね、はてなのブックマークも見直そうかな
なんて思っています。
あ、その前にハードディスクの空きを増やさねば・・・あと5%ぐらい・・
ってどれくらい圧縮したり削除したりすればいいんでしょう。。わからんけどやってみるか。
っでないとですね、デフラグかけられないのであります。

はてなのブックマークをみながら
「こんなことに興味をしめしていたのかー2007年○月△日の私よ」
なんて、自分の中にいる他人(自分)とふむふむしたいと思っています。

紅白の寺尾聰さんがうたう、ルビーの指輪、とっても愉しみ。布施明さんの歌声もモチロン♪

2007.12.31 | 日記

私は小学生の頃、欽ちゃんの番組をよくみていました。
でね、きのうメレンゲの気持ちを12時から見たんです。
いつもは1時10分前くらいからしかみないんですけどね。
欽ちゃんの笑いで育ったんだなって、そうおもっちゃいましたよ。
でね、なんかほっとしている自分がいました。
笑いっていろいろですけれど、欽ちゃんの笑いっていいんだなぁ。

私はおとなと世間がいうような年齢になってから
同窓会にさそわれたこともなく
これからもないだろうな、まぁいいかと思っていましたら
今年はそのようなものがあるっていうことで
まぁ参加はできなかったんですけれど
小学生のころの友達とまたつながれるよろこびってのを
あじわえました。
これはわたしのなかではびっくなできごと、でした。

茂木健一郎さんがいってた、安全基地ってのを
私は小学生の頃、つくってもらえていたのではないだろうかと
この年末、ふと考える瞬間がありました。

中途身体障害者にとっての安全基地ってのが必要になった私。
それ、もしかして花柳紀寿郎さんがつくってくれているような
そんなきがしてる、2007年年末です。
ねむの木学園を見た影響もあるのかも。
教育テレビの知るを楽しむで吉行淳之介さんがでていたものですから。

31日午後3時までにご注文いただければ即日発送、いたしますyo.
(1日はお休みします。日記は更新するよん)

2007.12.30 | 日記

2007.12.29 | favorite movie

ありがたいことに、昨夜も2件、注文をいただきました。
本日は受注作業と諸連絡からはじまりました。
NHKFMももちろんききましたよ。
どんど晴れ、総集編もみて、小田さんのダイジョウブをくちづさみながら。
あの曲をききながら、あのこたちの笑顔を思い出しました。

冬至のキャンドルナイトの写真ができてきました。
モニターでみるのとやっぱり違いますね。
参加してくださった方々にメッセージを添えてお送りしたいと思っています。
年内中にできれば。。。

さて、年賀状。
昨日かきましたよ、墨を何十年ぶりかにすりました。
筆で半紙に文字をかきました。
ろうそくをみつめる時間もそうですが
この墨をするという時間も
コトバでいいあらわせないような
自分の中にいる、他者との対話のような、そんな時間でした。

ポストに投函完了。1日に届くかな?
今日はテレビの前にいかなくちゃー(糸井さんがでる番組をちぇきらっ

2007.12.29 | 日記

昨日は今年の仕事おさめだった方がおおいようで。
ほぼ日の今日のダーリンもそんなことがかかれてましたね。
糸井さんとこ、社員募集してたので思わず履歴書pdfをダウンロードしちゃったな。
入社してみたい会社、ですもの。

そこにね、自分の弱いものについて作文を書く欄がありましてね。
考えちゃいましたよ、自分の弱いものについて。
あとね、今までつとめた会社でよかったなーと思ったこと、
あったらかいてくださいのらん。

ここにも私だったらこれをかくでしょう
みたないことをですね、散歩しながら、ベッドにはって目をつむりながら
考えてみました。

2007年、私のニュース、ベスト10
なんてのもやってみました。(12個になっちゃったけど(^^;;)
ほぼ日手帳、こんなときやくだつ~(^^
ただし、私のは4月からはじまってるもんでぇ(福井弁・ちりとてちんの影響)
1,2,3月はどうだったかと、
あっ!このブログを読み直せばええんか。

PCの中のお掃除もしなくちゃだわと思っています。でふらぐ~

2007.12.28 | 日記

Dinoにいってきました。
補充と集金、そして、髪の毛もきってもらいました。
あたま、小さくなりました笑
モチロン帽子をもっていきましたよ。
車椅子を人力車のように運転してくれるのりだーがつきそってくれました。

Dinoで蜜蝋キャンドルを灯してくださって
写真を送ってもらいました。
クリスマス@dino

ウィンドウからもれるキャンドルの灯り、
ストリートからみたらどんな感じだったのか、想像してみました。。。
多忙でキャンドルナイト、参加できなかったとマネージャとスタイリストのみなさん。
キモチはちゃんととどいておりましたよー
多くの方々、参加したいけどいけなかった方、
ひとりキャンドルナイトをしてくださった方、
そのおもい、届いていました。
だからあんなにぽかぽかなおうちに変身できたのだと
未だ余韻をたのしんでます。

そういう目に見えない力のようなもの、
感じる瞬間、
大切にしていきたいと思います。

年賀状、これからかきます(^^;;

こういうニュースもチェックしないと。。。私ができること、みつかるかな?

2007.12.27 | 日記

今朝は日野原重明Dr.と三國連太郎さんの対談を鑑賞。
そのあと、おきゃくさまへの返信を作成、送信。
これから来客でミーティング。

イエはてなに投稿したらコメントがついてすこしうかれています。
【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~SEASON#004のページで「secology」という名で投稿してます。

昨日はどんなクリスマスの日をすごされましたか?
いいてんきでしたー上越。
上越っぽくない冬の晴れ間を愉しみました。
バスにのってびんかけへ・・・with Noriko mum.
マスターにキモチばかりのプレゼントをおくり
イチゴのケーキと紅茶をいただきました。
おなかいっぱいになってしまった(^^;;

びんかけにバスでいって帰ることができるようになることは
私の夢でした。
それをクリスマスの日にかなえられるとは。。。
謙信さんのおかげでもあるのかなぁ。

昨日はツメサキさんのハンコを初押し記念日 for me.

2007.12.26 | 日記

2007.12.25 | Favorite music

MerryChristmas

2007.12.25 | 写真

あらやだ、わたしったら
Merry Christmas
ってかいておきながら
Merry の意味ってなんだっけって・・・ありゃーでてこない。
ってんで辞書をひいちまっただよ。
(あなた、どこのひと?それ何弁 笑)

DAILY CONCISE ENGLISH DICTIONARY
によりますと

陽気な、うきうきした
(話しことば)一杯きげんの
(古語)楽しい

っとこざいました。

たのしいくりすますを
が直訳になるのかな。
母はmerryな人だなってなんとなく、この単語から感じとりました。
(私の母を知ってる人はうなずいてくれたかな?)
メリーゴーランド
のメリーもメリークリスマスのメリーと同じでした。
merryの語源もしりたくなってきちゃったな。。

昨日は友人と午後のお茶を愉しみ
日が暮れた後はシカオチャンの曲をきいてすごしました。
やっぱりスガシカオの曲はこの時期の夕暮れ時から夜、深夜にかけて
あう!
っと思うんです。特に「愛について」を聴くとね、そう思ってしまいます。

先週いただいた、サンタさんのキャンドルに火を灯して
クリスマスキャンドルナイトを母と二人でしながら
シカオチャンをききつつ
22日のイベントの反省会をしました。
来年夏至の話とかもね、しました。
2月2日の1周年やバレンタインはどうする?なんて話も。
いろいろです、多様に会話を愉しみました。

上越タイムスに12月22日のこと、のっています。いい記事~(^^

2007.12.25 | 日記

20071224223244
merry christmas

2007.12.24 | 日記

今朝はちりとてちんでじわじわ涙がでてきました。
若狭ちゃん、うまくなったなぁ。
今日はNHK総合でターシャさんをやってくれるみたいだし
おうちの中でゆったりと過ごす1日にしようと思っています。

蜜蝋キャンドルとギターの夕べ。
北九州からきてくれた19歳の青年はやっと自宅についたようです。
昨夜連絡がありました。(ノリコマネージャー対応)

冬至のキャンドルナイト、終わりまでいてくださった方に
私の松葉杖にサインしてもらいました。
会場にいたときはぽかぽかにあったまった空気が広がっていましたが
今はもうそれが凝縮されてしまったような感じで
みなさんがかいてくれた、サインとひとことのことばが
私の胸にここちよく響いています。
どうもありがとう、そしてまたいつか、どこかであえるといいですね。

インターネットのすごさを改めてかんじられたイベントでもありました。
キャンドルナイトの公式サイトにアップされてた
キャンドルナイト夏至の報告書をよむと
キーワードは「インターネット」とかかれていました。

あともうひとつ。
気付いたことがありました。
技術だけに頼るのではなく、
日常の会話やご近所さんとのつきあい、手紙の書き方や返信の仕方、
お願いの仕方やお礼の方法、仕方、人としてのマナーetc...
日常を丁寧に磨くこと、それがこういうイベントをするとき土台となることを。
母はやっぱりすごいなって、思いました。

2007.12.24 | 日記

冬至のキャンドルナイト、ご参加頂いたみなさん、
本当にどうもありがとうございました。
遠方からはるばるおこしくださったかた、
多忙の中を時間をつくって足を運んでくださったかた、
当日をたのしみにまってくださっていたかた、
みんなのおかげですばらしい冬至の夜がすごせました。

囲炉裏の炭も蜜蝋キャンドルも、
Kozoくんのうたをきいていたみたいにゆれていて
うたをききつつ
うごくゆびをみつつ
たまに目を閉じて耳できくことだけにしてみたり
暗闇の中のあかりをたのしみつつ音楽をきくよろこびに
身体をあずけられた時間でした。

テレサテンのときの流れに身をまかせ
では花柳先生の踊りもみれちゃったしね。

またこんな集いができたらなって思います。
「集」って感じのひでしたね、きのう。
茅葺のおうちとギターって相性いいなって
あらためておもった夜でした。

遠くから声援をおくってくださったみなさん、ちゃんととどきましたよー。

2007.12.23 | 日記

20071223074242

2007.12.23 | 日記

昨日の1day shop in 上越地域医療センター病院、無事終わりました♪
はなのれおなさんから花のギフトを届けていただいたり(しかもオリジナル蜜蝋キャンドル付!)
今年6月に上越タイムスでとりあげていただいた記事を覚えてくださっていた方におあいできたり、
びんかけ(注:「びんのかけら」という上越市大貫にある、粋なコーヒーショップ・ピザ、ケーキ、紅茶もおいしい)で買われた方がびんかけでかったんですよーって教えてくださってキャンドルのかんづめを購入してくださったり
何より、院長自らティーライトに点灯してくださいましてですね(^^
蜜蝋キャンドルティーライトを手にとっていただき、においをかいでいただき
直接感想をきけたり。

愉しい時間でした。
12月21日病院で1日限定ショップ

他にとった写真、PCでご覧の方はコチラ。
携帯でご覧の方はコチラ。

かさはら珈琲でパンチのきいた謙信ブレンドを飲んで、きあいをいれつつ
ジェラートもスキマの時間に食したり
園児たちのきていた謙信公のいい言葉がかかれているTシャツにみとれたり
リハビリ室も見学しにいったり
コペンハーゲンの街並みが描かれた絵にみとれたり
終始一貫、keep on smilingでいられました。because of all;)
Especially, I big thank to Mr.F.
この空間を演出してくださった、Fさんに心から感謝しています。

さて本日。
冬至のキャンドルナイト当日を迎えました。
でんきをけして、スローな夜を。
まっきーでギターの音色をきくのは4年ぶり?
かやぶきの家よ、まっていておくれー。
予約、まだまだ受け付けています。
コチラの予約フォームからどうぞ。

2007.12.22 | 日記

20071221220617

2007.12.21 | 日記

ほぼ日に番町がかえってきましたね。もうよみましたか?
接吻をうたっている、オリジナルラブのボーカル、田島さん。
あいかわらずおもしろいなぁ。
読んでるとかおがゆるむゆるむ。

春のボーダーシャツ、つくります
ってところをぽちっとおしてみて、国旗を選んで投票してみた。
あなたはどの国を選んだのかな?
わたしはね。。。モチロンあそこでしょう。まよわず選べました。

昨日は蜜蝋キャンドルとマッチのセット、ご注文いただいた分30個と
リアルショップで売る分、せっせとつくりました。
できあがったあと、アンデルセンのマッチ売りの少女をよみたい気分に。
おまけにRyoji Araiさんのアニメもみちゃいました。
吉岡君の朗読、いいなぁ。

22日の冬至のキャンドルナイトのスタッフへタイムスケジュールを送信。
みなさんの力をおかりして、冬のこのイベントがどうか成功しますように。

今日はフェイスとぅーフェイスで販売する、リアルショップな1日。
上越地域医療センター病院にて。
クリスマスな演奏もきける。
どんな日になるかなぁ。たのしみです。

2007.12.21 | 日記

20071220185338

2007.12.20 | 日記

今朝もやっぱりきんちょうしてしまいました(^^;
BSNラジオの大杉りささんの声は毎朝きいているのですが
電話口からとうしろからきこえるラジオからの声と
ステレオでみみに入る、この非日常、
わずかな時間でしたがとても刺激的でした!

昨日のエフエム上越、すまいるカフェで
明日21日、1日限定、
上越地域医療センター病院内でのショップオープンのご紹介をしていただきました。
クリスマスのギフトをもらってるなぁって思いながら、
いつもこうしてPCをとおしてメールでのやりとりのみの販売方法だけれど、
実際に手にとってお顔をみながらお話できることを想像しながら、ききました。
かさはら珈琲とフルールのケーキ、そこに蜜蝋キャンドル。
アーケードの中にあるようなカフェ空間、
そんな中に自分も参加できることがとてもうれしく、
明日がとてもまちどおしいです。

今年は硯と墨、筆を使って年賀状を書こうと思っています。
おそすぎ?笑
22日の冬至のキャンドルナイトが終わってからかいてだそうと思っています。

2007.12.20 | 日記

明日はBSNラジオ・モーニングカフェで電話出演。生放送。どうか頭の中がまっちろになりませんように。。。なったときのための用意をしなくちゃです。

今日もエフエム上越・すまいるカフェにキキミミを・・・(^^

会場の牧区原のアトリエの入口は広報じょうえつ・表紙にのったことがある。
ふみ子の海の撮影がされたところだから。
その撮影された年は特別に雪が多く降った年だった。
明願寺(みょうがんじ)というお寺はふみ子の海で撮影に使われたけれど
私は様子をうかがうどころではなく、
ほとんど家の中にいて、
1日中ベッドの上にいることも少なくなかった。

上越市除雪情報PC用 > 牧区をのぞいてみる。
上越市除雪情報携帯用 1 > 牧区 もチェック。
お気に入りに追加。

上越市の降雪情報
牧区はI地区らしい。牧区も広いんだけどなぁ。。
やっぱり現地の人に電話して確かめるのが一番かなって思ってしまう。

除雪と降雪って漢字がにてて、間違えそう。
部首はおなじだものね。

2003年にはじめて知った、100万人のキャンドルナイト。そして蜜蝋キャンドル。
そのあかりに導かれて私は今を歩いているのかな。
明日20日木曜、朝8時42分頃~数分、BSNラジオ、モーニングカフェ「ライフパレット」のコーナー、きいてください。
エリアと周波数は
上越・糸魚川1530kHz
柏崎・十日町・長岡1062kHz
塩沢1485kHz
小出1026kHz
新潟1116 kHz
です。

この時期、どんな曲をリクエストしたいですか?またはしたことがある?

2007.12.19 | 日記

昨日のFMJの電話出演、とても緊張しました。
とても嬉しかったのは、DJの森田さんが母のことを覚えてくださっていたということです。
電話をきったあと、ウルッときたと母がいっていました。

12月22日の冬至のキャンドルナイトの会場、
牧区原1182は母(花柳紀寿郎)のアトリエです。
母の舞踊人生があったから、あの茅葺の家にもであえたわけですし。
そこはアトリエだったのに、私の療養場になるなんて
考えてもみなかったと母はいつもいいます。
そのたびは私は申し訳ないことをしたと、
病気を治さねばと、
治ったような状態になろうと思います。

今朝は10時~、BSNの大杉さんと電話で打ち合わせをしました。
12月20日の朝、BSNラジオのモーニングカフェ内で冬至のキャンドルナイトを紹介していただけるとのことで。
本番じゃないのにきんちょーしている私でした。

交通速報のあとのコーナー、8:42頃~電話でちょこっとお話させていただきます。
お時間の都合がつくかた、是非きいてください。
宣伝もよろしく。
BSNラジオのモーニングカフェのホームページもチェックしてみてくださね。

打ち合わせが終わった後はクリスマスカードづくりと
21日に病院での1日限定ショップで配るようのキャンドルナイト用フライヤー印刷・少々。
キャンドルナイトと蜜蝋キャンドルの写真選び、送付。
これからティーライト3個入りとミツロウキャンドルとマッチのセットを作成。
あーもう12時をすぎてしまった。。

2007.12.18 | 日記

☆今日はエフエム上越に電話でおじゃまします、11時40分ごろ、の予定です。

恋のおまじないについて
コイケヤさんのスパイラルタウンブログでみつけちゃいました。
懐かしい高尾山の紅葉、写真つき。
あなたの住んでるところはもみじがまだ見ごろですか?

今週はキャンドルナイトウィークってとこでしょうか for me(us).
世の中はクリスマスのムードでもりあがっているようですが
そもそもクリスマスって。。。って考えるような時間が必要じゃないだろかと思う昨今です。
そう思っているとこのようなページがアップされていたりします。

スノーマン、読みたいですね、この時期。
じわっとなけてしまうのですが
雪国ならではの味わいができるかもしれないです。
原文でよんでみようかな。。。

きよしこの夜の英語の歌詞のなかにcalmという単語を発見!calmの意味、知ってる?

1月は睦月(むつき)、なかむつまじくなる月になるための師走後半になりますように。

2007.12.17 | 日記

じつは金曜あたりからずっとかんがえてることがあります。
それは何をリクエストしようかと。
曲です、曲。ラジオ番組へ、何をリクエストしよっかーって。

候補はざっとこんな感じ
Qさんの曲。 CDを局におくったらかけてくれるかなぁ。。
きよしろーさん、復活を祝って 昼間のパパは~♪ではじまる曲。 他。。。夢助の中から何か。とか。
しかおにーやん 愛について が似合う季節になってきたし
尾崎豊 17歳の地図ってはじまり、なんだっけ・・・卒業や十五の夜、わすれなぐさ、とか。
Cocco ジュゴンの見える丘 先日ミュージックステーションできいてから、もう一回ききたくて。
タックアンドパティ time after time
Nokko 人魚
海援隊 金八先生の主題歌 いつか見た青い空のカップリング、初めは小さな舟を漕げ
エレファントカシマシ 今宵の月のように とか。
キースジャレットやビルエヴァンス、パドパウエルもいいかもなぁ。。。

夜中に目がさめてしまっても目をとじたまま、
頭の中でこれがいいかなあれがいいかなと
考えていたかけらたち、ちょっと書き出してみました。

明日の17日月曜、午前11時40分ごろ、上越エリアにお住まいの方でラジオが聴ける状況な方、
どうぞエフエムJ、76.1MHzにチューニングしてきいてください。
すまいるカフェに電話でちょこっとおじゃまします。

2007.12.16 | 日記

今朝、めずらしくNHKぢゃない番組を数分みました。
オセロのふたりが司会している番組。
そこに田中りっちゃんとアントニオ猪木さんが出演されてて
サンゴプロジェクトのことをお話されてました。

田中律子さんはアクアプラネットというNPOの会長!だったんですね。
すごいなぁ。

昨日は午後、マネージャーのりこさんに集金&補充にいってきてもらいました。
行き先は美容室のディーノです。

商品以外に寄付をしてくださった方もいらしてたいへんありがたく頂戴しました。
21日の1日限定ショップのときのおつりにつかおうと思っています。

午後3時から上越タイムスの取材をうけ
6時すぎぐらいからポップをこさえはじめました。

やっぱり書くのは楽しいですね。
商品名と値段、それと燃焼時間や直径、高さを記入。
布ナプキンは今日やろうかなと思っています。

小さい地球儀を21日、もっていこうかと思っています。
オーストラリアのこのあたりでつくられていますって
地球儀を指差しながら説明できたらなと思っています。

パスカルカセドラルの写真、アップしました。
21日の病院でのクリスマス・1日限定ショップのときももっていきます。
手にとって、ご覧いただきたいと思って。

22日、冬至のキャンドルナイトのとき、火を灯しますよ。
ノーザンライト社の蜜蝋キャンドルの中で一番大きく太く、長い時間燃焼してくれる蜜ローソクです。太さは7センチもあります。

海のエコラベルって知ってる?

2007.12.15 | 日記

夜明け前、雨にちかいみぞれがたくさんふる音をききました。
おまけに雷のサウンド付。
冬型の気圧配置になってきたとラジオでききました。
来週は病院の中でショップを1日だけ、ひらくんだなぁとおもいつつ。

昨日夕方。
スキャナの読み込み、できました。
なんとまぁ基本的なチェックをしていなかったんです私。
何回やってもドライバが認識しないので
スキャナ本体の裏をみて、コネクタがささってるところをぐにぐにやったんです。
USBケーブルのプラグのそばのちょっとカーブがかかっているあたりを。

それからコンパネ>スキャナとカメラ>をみてみると・・・
しっかり認識されてるではないですか。
あ~またやっちゃったよと苦笑する私でした。

握力が低いことをいまだ認識できてない私であるということに
気付かせてくれたプチハプニングでした。

今日は来週の1日限定ショップにむけての準備でPOP(値段書き)をつくろうと思っています。

2007.12.14 | 日記

今朝もそんなに寒くない朝でした。
昨日よりちょっと、さむいかしら?
メールチェックしたらニースの友達からメールが届いていた。
ちょうど彼女に教えてもらった
「鳥は少しずつ巣をつくる」
のフランス語はなんていうんだったっけ?って思っていたら
今朝メールが届いていた。

今日はいつも10時頃にアップするこのブログ、
11:30分をすぎてしまった。
っというのもスキャナがつかえなくなってて
どうしたんだ・・・とアレコレやってたら
こんな時間になってしまつた。

もしかして、今朝スティーブジョブズの演説を
Youtubeで
ききながら
やっぱりMacだよなぁ
なんておもってしまったからか・・・
いや考えすぎ(笑

昨夜注文をいただいたお客様への返信メールをつくって送信。
お手紙をそえて。
住所もかきおえた。
あとは梱包発送のみ。

スキャナのドライバは午後にまわすことにして、
携帯版のトップページ、流れるメッセージを更新しよーっと。

メモ:
ドライバをアンインストールするときに
dllファイルを削除するのは
結構勇気がいる自分にきづけたこと。
サポートしてたときのことを
思い出しました。

他人にはいえるのに
自分のPCのこととなると
やっぱり臆病になるもの。
このへんの気遣いがまったくなってなかったわたしである。反省。

2007.12.13 | 日記

雨はよふけすぎに雪へとかわらず
あさになったらやんでくれたようで
気温も少し、昨日や一昨日より若干、あたたかい朝です。

12月12日。
なんとなくですが
ぞろ目の日はカーサセーコがオープンした日が2月2日ということもあって
そのときのことを思い出します。
あともうひとつ。

7年前、私は入院していました。
約3ヶ月ぐらい。
都立広尾病院でした。
10月に入院し、緊急手術を2回、その後リハビリをかさね、外出ができるようになり、許可をもらい、のこのこでかけていきました。片松葉で。
都バスにのったり徒歩で歩いたりと帰りのことを考えず、「しゃばの空気はうまい」なんてつぶやきながら(笑)病院ちかくを散策しました。

それともうひとつ。12月12日は地下13号線が開通した日で、切符をかって乗車したくてのった思い出があります。ひとりでもりあがっておわりましたが。こうして私は左足の膝が90度以上曲がらないとこの世の中、とってもたいへんだという経験をつんでいったわけです。

佐藤可士和さんの超整理術をきっかけに、デスク上を一掃!
ますますPCが大事なことがわかりました。

2007.12.12 | 日記

スーパー原信のなかにある、おはなやさん、
はなのれおなさんでまた、
蜜蝋キャンドルとマッチのセットがうれたと
連絡がありました!
買ってくださった方どうもありがとうございます&
売ってくださった販売員さん、どうもありがとうございます。

私はインターネット上でショップをひらいているわけですが
こうして地元の方々の協力を得ながら
顔はみえないけれども
おなじ空の下で暮らしている誰かが購入してくださる。
そして灯してくれる、蜜蝋キャンドルを。

どんな方がどんなふうに火をともしてくださるのか、
手にとってくださるのか、
想像の世界でしかないのですが
蜜蝋キャンドルティーライトのあかりがともったおうちを
あたまのなかにある地図のうえに灯して
みつろうそくマップのようなものを
ときどき思い描くようにしています。

さいたまに住んでる友人から、ムンクの絵はがき、とどきました。
上野で今、展示されてるんですね。
私はここ数年、大きな美術展にいってないけれど
NHKの日曜美術館をたまにみています。
壇ふみさんのナビゲートがまた品があっていいんだなぁ。

The Voice / Summer Night
という作品のハガキサイズの絵。
Deskのそばにしばらくかざっておこうとおもいます。

ポインセチアの赤い葉の陰影、たのしんでいる朝です。

2007.12.11 | 日記

昨日はマネージャーのノリコママとスタッフ2人で
22日の会場作りその1をやってきてもらいました。
私はお留守番。

昨日はいつも酷使している目を休める日にしました。
気がつくと私は画面に向かいっぱなし
もしくは活字を追うばかり。
目の奥が痛くなってキモチ悪くなってからPCをはなれるんぢゃなくて
もっと自主的にプラグを抜く時間をつくろうと
昨日はそんな日曜の午後でした。

ユーミンのラジオで愛・地球博のテーマソングになったスマイルアゲインをきき
メルボルンでであった友人たちを懐かしく思い出し
おちゃをすすりました。

その後パスカルカセドラルを写真で撮りました。
外からの日差しはとっても薄かったんですけど
かすかですけどあったので
撮ってみました。

今朝はFMJ, FM上越をききながら書いています。
今の時間は懐かしの洋楽がランダムに流れています。

今日は納品(ノリコママに頼みました)とショップサイトの今週のおすすめを更新
それと発注、製作、発送、発送のお知らせをする予定です。
蜜蝋の説明書、英語バージョンもつくらねば。

22日のキャンドルナイト、参加のお知らせありがとね。
まだまだ参加者募集中で~す。
http://event.candle-night.org/detail.php?id=2288

続きを読む

2007.12.10 | 日記

11月からスーパーマーケットの原信・大豆店の中にある
はなのれおなさんのところにおかせてもらっている蜜蝋キャンドルとマッチのセットが
売れたと、メールが届いて小躍りする。
どんな方が勝ってくださったのかしらん。
とってもうれしい。顔がにやけてしまう。

クリスマスのグッズやシクラメン、ポインセチアたちにかこまれておいてある
蜜蝋キャンドルとマッチのセット。
彼らは私たちのような言葉を交わしたりはしないだろうけど
もし会話ができたとしたら
どんな会話をしてるのだろう。

続きを読む

2007.12.09 | 日記

(C) casa seco