天気曇り。
今日はハロウィンですね。
mixiとかほぼ日とか、もしかしてgoogleも?
いやgoogleはなってないですね。
いつものトップページが
ハロウィンモードになっていますよね。
私も来年はハロウィンモードのトップページを用意できるようになりたいです。

昨日ハロウィンを英語の辞書で調べました。
ネットじゃないですよ。
そしたらhalloweenの上あたりに
hallow
とありまして
その上あたりに
hall
がありました。

鉄矢さんがラジオでいってたことは
もしかしたらこういうことだったのかなーと
思ったのでした。

ネットで調べるよりも
辞書を使って調べたほうがいいと
合点しました。

ネットだと一発で調べたい単語の意味がわかって便利ですけど
辞書だとこう、探しているときに
おめあての単語にでくわすまでに
違う単語も目に入りますよね?
あれって、みてないようでみてるんですって。

でね、あるときふと
(忘れたころだと思いますが)
あーこれはこういうことだったのか
って思い出すときがくるらしいんです。
人の記憶って奥が深いですね。

これからミニカボチャに目と鼻と口のシールをはって
ハロウィンカボチャを作る予定です。

予定変更。
お面をつくって街を歩いてこようかと(^^;
(やめときなさいっ)

2007.10.31 | 日記

20071030152824
雁木通りプラザ前にて

2007.10.30 | 日記

昨日、靴をはかせてもらって
道端で辻占いをしました。
そう、ちりとてちんの影響をうけています(笑)
ちりとてちんとはNHKの朝の連続テレビドラマです。

散歩途中、バス停でたちどまりました。
これにのったら本町までいけるんだよな~
よし、ふりむいてもしバスがきていたらのってしまおう
(ふりむく。信号待ちしているバスを発見!)
のってみるさ~(沖縄弁の真似)

運転手さんは何も言わなかったけど
だいじょぶか光線を送ってくれていた気がします。
本町3丁目で下車。
ステップが高いのですが
これはメルボルンでトラムにのったときを思い出し、
ワンツースリっ
っと心の中でカウントし1段ずつおりました。
このときの大事なポイントは目線。
階段のふちのいってんをみつめておりると
バランスよくおりれるのです。
身体を使って覚えた私の階段のおりかた。
集中力が大事です。

下車した後、さてどこへいくか~
まずはトイレか。
丁度雁木どおりプラザがあったのでトイレを拝借。
そこからここちすたいるへ徒歩でいきました。
ここを訪れるのは2回目。
高田の町屋のレターセットが目的だったのですが
それは今度にして、
froshとfroshのボトルを買いました。

帰りは4丁目のバス停まで歩き、
ベンチに座って休憩。
水をのんで一呼吸してたら
丁度タイミングよく
帰りのバスがやってきました。

すいててよかったー。
一度もずっこけずに帰宅できました。
サンダルじゃなくて靴をはくとやっぱり翼がはえたようになるんだなーって
魔法の靴を履いたような1日でした。

2007.10.30 | 日記

綿の実

牧の友人に頼んで
綿の種から育てていただき
ここまで成長した姿をきのう、
やっとみてこれました
綿花
綿花2
綿の花

2007.10.29 | 写真

ティーライト1個ホルダ付を102個納品しました!
ブライダル用としてご注文いただきました。
ティーライト1個ホルダ付102個
ティーライト1個ホルダ付102個2
ティーライト1個ホルダ付102個3
ティーライト1個ホルダ付102個4


こちらも先週のデキゴトです。
1つ1つ、心をこめてラッピングしました。

2007.10.29 | 日記

昨日の情熱大陸、ご覧になりましたか?
いや~うれしかったです。
辻さんをテレビで拝見するのはこれがはじめて(だったと思います)。
私は実際におあいしたことはないのですが
彼が発信している「スロー」という考え方に
今から4年前にであいました。

ナマケモノという動物がどんな動物なのか、
知るきっかけをつくることができたのも
辻さんのおかげです。

ノーザンライトの蜜蝋キャンドルにであえたのも
辻さんがスローな考え方を形にしていてくれたからかなーと
感慨深く、視聴しました。

番組内で当店でも扱っている蜜蝋キャンドル
ちょろっとですが
紹介されていました。

わたしは直接、辻さんのかかわれている会社に属してはいませんが
ヒントやエッセンスは
もとをただすと
辻流だったりします。

そこにウィンドファームの中村流も入っていたりして
私は辻さんと中村さんの行動の末端でいたいなーと
弟子入りしたつもりで
今、この仕事をしています。

ナマケモノ倶楽部に入っていたおかげで
布ナプキンとであうこともできましたし。
今はもうその倶楽部に入ってはいません。
ですが影響は受け続けていると思います。
細く長く。

2007.10.29 | 日記

20071028193154
雲もわらってる
きがしました

2007.10.28 | 日記

ティーライト3個入りbox英語版解説付き3

お得意様からご注文頂き
英語版の解説を特急で作成、納品しました。
先週のデキゴトです。

これからギフトシーズンが到来しますので
それにそなえて雛形を用意しておかねばと
スイッチが入りました。



ティーライト3個入りbox英語版解説付き4
ティーライト3個入りbox英語版解説付き
ティーライト3個入りbox英語版解説付き2


今夜、情熱大陸で辻信一さんが登場しますね。愉しみにしています。
それと・・枝廣さんってご存知?

2007.10.28 | 日記

昨日Pencoというブランドにであいました。
そのメモ帳をね、買ってもらいました。
Made inJapanで再生紙を使ったメモ帳。
惚れた理由は切り取り線があったから。
1枚1枚に点線が入っていてね、きりとれるんですよ。
こう、びりびりーって感じじゃなくて
点線に沿ってぴりぴりぴりっとはいどうぞ。なんてね。
大きさは名刺2枚分ぐらいかな?

BOOM TOWNという番組があります。
クリス智子さんというナビゲータがやってるラジオ番組。
J-waveというラジオ局の平日朝9時から11時30分までオンエアされています。
私はこの番組が大好きで
聞けない場所にすんでいるにもかかわらず
ブックマークして
頻繁にアクセスしています。

HPさまさま。

今朝バックナンバーをよみましたらば
ひとつ、お勉強になりました。
バーモント州ってアメリカにあるじゃないですか。
バーモントの意味、知らずにいました今日まで。
なんとフランス語だったんですね。
バー・モントで緑の山っていう意味らしいです。
ターシャテューダーさんが住んでおられるところですよね。
蜜蝋キャンドル、今頃作っているのでしょうか。。

雨の土曜日、あなたの聞きたい1曲はなんですか?
私はね。。。シカオチャンの ココニイルコト です。

2007.10.27 | 日記

わからなかったのだ。。。
せっかく芯をかってきてもらったのに(お母さんありがとう)
肝心の、
取替え口がわからなかったのだ。
ほぼ日ペン2007Springおまけ

クリアーだったことと
私の握力が低かったことが
主な理由。

妹に渡したら
ここでしょ?
ってまーくるっとこうまわしてですね、
3秒でおわってしまいました。。。
とほほです。

ほぼ日ペン2007Springおまけ

ほぼ日ペン2007Springおまけと芯(リフィル)


よーくみてみたら
黒がなくなりかけていたから
青ばっかりつかっていたのよね、最近。

リフィルがきたおかげで
黒でにっきがかけます。
ありがとーお母さん。妹よ。
とりよせしてくれた本町のeぶんぐのおねーさんよ。

満月の今日の夜、ひさしぶりにメルマガ[布ナプダイヤリーズ+]発行します。

2007.10.26 | 日記

昨日は依然働いていた会社の同僚から
サプライズギフトが届き、
仕事にはずみがつきました。
ありがとー友よ。

昨日もたくさん手と頭、つかいました。
蜜蝋キャンドルティーライト1個入りホルダ付のタグ付け、
蜜蝋ティーライト3個入り、ボックスの英語用帯づくり、
最近とった、写真のアップ・・・

手が動くというのは
動かしても痛くないというのは
すばらしいことですね。

糸井さんとこの親鸞、よかったわー。読んだ?

2007.10.25 | 日記

20071024212034
十三夜にいただきました
夕飯は豆ごはんでした

2007.10.24 | 日記

20071024211911
影にめをやる
太陽の陽射しを浴びること

2007.10.24 | 日記

20071024211845
しっかり根をはること

2007.10.24 | 日記

20071024153056
なつかしき
フレンドリーの
Tシャツをきて

2007.10.24 | 日記

昨日からこのblogのシステムが変わったようで
それにまだなれてないのだけれど
新しい物好きな私にとっては
まーよかったのかな。

前より軽くなった気がします。

昨日は十三夜でしたね。
おつきさまはみえましたか?
私は夕方、近所まで明日の食パンをかいにでかけました。
17時をまわってからひとり、
松葉杖で歩くということにもだいぶなれました。
松葉杖に蛍光シールでもはるかなーなんて思いますけれど。

雲がけっこうあったので
期待はしていなかったのですが
十三夜、しっかりばっちりみえました。
携帯で写真をとろうと思いましたが
うまくとれず断念。

月に向かって故人をおもいました。
それからシカオチャンのライブの成功も。

樋口一葉の十三夜、母が私によませたい本。
あとでさがしにいこーかな。

2007.10.24 | 日記

20071023173359
散歩の途中で

2007.10.23 | 日記

ブログで話題!~ ティーロードキャラメル ~ 人気のニュースイーツ!!

[PR]
お茶の樹の原産地として知られる雲南省から中国全土に広まっていったお茶の文化。
馬の背に乗って中国全土にとお茶が旅した伝来の道 “茶馬古道” 。今も雲南省に残る石畳のその道を西洋のキャラメルで表現した『ティーロードキャラメル』は古代と現代、西洋と東洋が融合した新しいタイプのスイーツです。

お問い合わせは https://cart.shopserve.jp/herbtea.ir/FORM/contact.cgi まで


中国茶を中心とした世界のお茶と一緒に
『ティーロードキャラメル』が楽しめる
ティールーム
茶語(Cha Yu チャユー)



「茶語(Cha Yu)」新宿?島屋6F チャイナティーサロン
「茶語(Cha Yu)大丸大阪梅田6F チャイナティーハウス など全国に6店

2007.10.23 | 気になるモノ

今、1ユーロってどれくらいなんだろ?
1オーストラリアドルは??

パリの宿泊は素敵なアパルトマンへ。

というコピーにつられてクリックしてしまった。
http://www.jsbfrance.com/

いやはやいろんな仕事があるものですね。
パリのアパルトマンにもし5日間、
滞在できるとしたらという仮定をたて
シュミレーションしてみる。。。

はずせないのは蚤の市・カフェ、セーヌ川沿いを歩く、
ポストカードを買って書いて出す。
切手もかいにいかなくちゃね。
パリの郵便ポストは確か、、、黄色?青だったっけ?
赤ではないんですよね。

一度行ってみたいと思っている本屋があります。
シェークスピアアンドカンパニー。
ここの本屋に足をふみいれたい。。

天気のよい、10月の終わりに私は
パリやロンドンの秋を思い出します。。。

2007.10.23 | 日記

国本武春さんの浪曲を偶然、教育テレビでみてしまった。
きいてしまった。
密航のお話でした。

母が偶然教育テレビをつけたらやっていました。
国本さんは母の教え子です。

母が名取になってから30周年の記念公演を
浅草公会堂でやったのは
今から17年ぐらい前。
そのときに国本さんは清水の次郎長伝をロック調べでやってくれたのでした。

いつかまた母とジョイントできる日がくるといいなと思っています。
そのときは私がブッキングしますyo.

国本武春さんの公式ホームページはコチラ

2007.10.22 | 日記

エクスプレスクラウディ

ちょっとかっこいい名前のような気がしましたが
どうですか?
だめ?

北風が強い中、散歩をしてると
何かおもしろいことでもやっているのか?
そんなにいそいでどこへゆく~ぅ
というくらいの勢いで、雲が流れていきましたとさ。

そのくもにのせておくれよ

風はとおりぬけていきました。

帰り道、またもや地面に沢山のつぶをはっけん。
雨がふってきました。
でも太陽はでているんです。
虹がみえないかなーと期待しましたが
であえませんでした。

あとすこしでうちにつくぞーという曲がり角のところで
開演前のライブ会場にいそぐおんなのこみたいに
ぴゅーっと走っていった風にたちむかってあるいていたら
歯を軽くくいしばってしまって
ふときづくと猪木のような顔になってる自分がいて
わらっちゃいましたとさ。

おしまい。

2007.10.21 | 日記

秋の煮物

大好物です

2007.10.21 | 日記

コーヒーウォーマー

いつもつかっているティーウォーマー、
今日はコーヒーをあたためるのにつかいました
ほどよくあたたかさをキープしてくれて
ウォーマー大活躍

これからのきせつ、
よろしくね
ウォーマーくん。

2007.10.21 | 写真

虫の音が、独奏になってきましたね。

2007.10.20 | 気になる(なった)こと

昨日お昼をたべたあと、
今にも泣き出しそうな空だったのですが
散歩にでかけました。
いつものコースを。

帰り道、ふと金木犀の香りがもう漂ってないことにきづきました。
なんか少し寂しいような
何か通り過ぎていってしまったかのような
さよならっていえなかったよ、、、
みたいな、おセンチな気分になりました。

地面をみるとポチポチと雨がふってきたようで
うちにはいってからまもなく本降りになりました。
でもあんまりさむくなかったよー。

今日も曇りです上越。
少し日差しがあります。

金木犀のかおりがもう漂ってないことにきづいたとき
桜を思い出しました。
桜前線ってのがあるぢゃないですか。
金木犀前線ってのはきいたことはないのですが
(あっというまにおわってしまうしね)
結構みんな、金木犀のかおりが好きなんだなぁと
この秋、思いました。
金木犀のかおりって、近くでかぐより少し離れた場所で
いい感じで風がふくとうっとりできちゃうと思いませんか?

昨日はトンビの飛行もみれました。

さよならがいえなかったけど
金木犀さん、ありがと、また、ね。

2007.10.20 | 日記

来年はねずみどしですね。
干支の最初ですね。
年賀状、今年はどうしましょう。。。
もうってそうもうそんな季節がそこまでやってきた
という感じです。

クリスマスカード、どうしようかなぁ。。。

昨日お昼をたべたあと
あまりにも外がきもちよさそうで
文庫をもって散歩でも~
と思ったのですが、
しばらくすると風のつめたさに
こりゃだめだ~とおうちにUターン、
してしまったのでした。

日差しはいいあんばいだったんですけれどもねー。

今日はクラウディな日です。。。
ひざかけ、はらまき、くつした、ネックウォーマー
大活躍中。。。

午前中のブレイク茶、今朝は昆布茶。
しぶいでしょー
でもいつもとは違ったゆったり時間をすごせそう、です。

2007.10.19 | 日記

モノ・マガジン オンライン
スイス国鉄オフィシャル レイルウェイズ ウオッチ
MONDAINE [Evo-Gents]エヴォ-メンズサイズ(A658.30300.11SBB)

優れたプロダクトである条件
+ リサイクルされた素材を使用
+ 環境に配慮した製造工程の徹底
この2点は常に念頭において消費者の目を養いたい。

2007.10.18 | 気になるモノ

Yahoo!の!の部分をクリックすると
やふ~ぅ
って声がでるんですっ
これはおもろいっ

2007.10.18 | 気になるモノ

昨日今日と天気がよくってゴキゲンデス!
街路樹の紅葉が進んできているのと
青い空、動く雲、日差しなんかが
うまくからみあって
散歩が愉しい時期ですね。

やきいもやとかたいやきやとか
あったかいもの系の飲食物が
徒歩圏内でかいにいけたりするのって
あこがれます。

ましてや知らない土地で
たいやきとか屋台カフェ、
大判焼き、ホットドッグ系にであえたりすると
もうそれだけでラッキーって思っちゃったりするのかも。

鈍行列車にゆられて
てきとーに途中下車して
ふらふらと歩いてみる。
そんな旅がいつかしてみたいものです。

あとね。

そんな旅にいったひとを
おかえりなさいとむかえられるような
あたたかいスープをつくれる人、
母のような
おかえり~
がいえる、
まってられる人にもなれるよう
日々、レッスンをつづけていきたいとおもっています。

スープスプーンでもさがしてみようかな。

2007.10.18 | 日記

下水のふた

近所のわんちゃんたちも
この上をとおるとき
こわがっているように
わたしもこの上をとおるときはコワイんです
まつばづえをついたら
そのまますとーんと
下の世界にいってしまいそうな
すこまれそうな感じがするんです

なるべくこの上をとおらないように歩いています
最近だいぶなれてきたけど

コツは

の上につえをつくことです

でも100%信じちゃいません

2007.10.17 | 写真

(C) casa seco