砂でキャンドルを固定する・・・そういう演出もいいですね

2007.08.31 | 気になるモノ


2007.08.31 | 気になるモノ

2007.08.31 | 写真

たいへん心苦しいのですが、ノーザンライト社の蜜蝋及びキャンドルの値上げに関するお知らせです。

価格改定予定日:9月上旬

オーストラリア国内の干ばつによる蜜蝋の高騰、人件費高騰、オーストラリアドル高騰により、値上げせざるを得ない状況になってしまったと総輸入元のワイルドツリーより連絡がありました。

値上げ幅が大きく大変残念ですが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2007.08.31 | お知らせ

Sugarless

今朝は食事をとったあと、Sugarlessをかけて今聴きおわったところです。

このアルバムの3曲目に夜空のムコウが入っています。

あれからぼくたちは何かを信じてこれたカナ



東品川で一人暮らしをしていたとき、近くのコンビニでこの夜空のムコウが流れていました。Smapでないのはスグにわかりました。誰?スガシカオ??

私のシカオチャンとの出会い(実際にあったことはないですよ、まだライブもいったことがないんです)はこのコンビニでの音の出会い、が初だったかと思いきや、いやそれよりももっと前にわたしはシカオチャンの曲を友人からすすめられ、きいていました。そのときはピンとこなかったんですけれどもね。多分デビュー当時のものだろうなと思います。97年ごろだったから。

Sugarlessはもう何回かけたかわかないほどかけていて、レコードだったら擦り切れはじめているかもな、それほどでもないか、なんて思いながら頭から終わりまで、通してききました。

8月のセレナーデ、エアーギターで参加しちゃいました(笑)

8月のセレナーデは都合のいい男をコケティッシュにうたいあげていて、また自分におきかえて考えてみると笑える曲なのです。

もしも君がいなくなってしまったら
たとえば猫や芋虫になってしまったら



あなたはどうしますか?彼女や彼が猫や芋虫になってしまったら・・・

2007.08.31 | 日記


2007.08.30 | 気になるモノ

リリーさんの小説、短編なんだけど3話目、「どうなるん?どうなるん??」って思って読み進んで行った後のおちがゾクっとした。怖いにもいろいろ種類がありますよね?リリーさんの小説のゾクゾク感ってリアル。

ほぼ日手帳が9月の頭に発売、されるようですね。今使っているのがSpringバージョンで、どうしようか迷っているところです・・・多分このまま使って来年の春、って2月ぐらいに発売されると思われるSpring版を使い続けるだろう、、でもオプションのアドレス帳だけって買えるのかな?アドレス帳、実はもってないんです(^^;; この手帖の前のアドレス帳のところをやぶってそれを折りたたんでカバーのポケットにいれているんです、もうボロボロになってきちまった。。。

ここんとこ手の調子が悪くないのでこうしてキーボードをうてたり手紙をかけたりするのですが、手が痛いと伝えたいことが伝えられないもどかしさがあって、まぁそれももうしかたないと思えるようになったのですが、書けるってことはすばらしいですよ、みなさん。

8月ももう終わりですね、、、スガシカオの8月のセレナーデをきかないで8月が終わってしまいそうなことに今日気付き!!!聴かねば!!!ききまっせ~

あなたの8月に聞きたい曲って何ですか?

2007.08.30 | 日記

さんま、初物

白米に鯛ミソ

こまつなとぶなしめじとあぶらあげの味噌汁

これぞ日本食!しあわせ~

2007.08.30 | 日記

ポエットとパンと

ポエットとパンと麦茶

麦茶もワイングラスにいれてのむと気分ちがいますね

2007.08.29 | 日記


2007.08.29 | 気になるモノ

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中
ガイドブックをおくってもらえるように申し込んでみた。
1,2ヶ月で届くらしい。

2007.08.29 | 日記

クルミパン

ハチミツ

今朝の朝食。

2007.08.29 | 写真

8月27日 今日は何の日? : 男はつらいよの日,寅さんの日


1969年、『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された日です。
監督 山田洋次、主演 渥美清。

「フーテンの寅」、「寅さん」で知られる全48作の映画で
世界最長のギネスブック国際版にも認定されています。


ギネスブックに認定されるって、凄いですね。

映画で挑戦するのは、ちょっと無理がありそうですが、
...
ギネスに挑戦!

eco情報入手のため登録しているメルマガ、「eco 30秒で読む環境情報!」を今日読んで、フムフムとうなずいた後、フッターをよーくみてみたら「環境カレンダー 「本日のエコ♪」」ってのがたちあがってました。早速はてなブックマーク。

8月27日って寅さんの日だったんですねー、そして男はつらいよの日、だったんですね、そういえば昨日、偶然ですがある旅雑誌に柴又が紹介されてました。わたしはまだ、柴又をおとずれたことがありません。柴又にいって、帝釈天でおまいり、そして団子をたべる・・・っていうのが2年前からの夢です。夢100リストに追加しとこっ。

寅さんは私の理想でもあります、あ、でもね、ナイトメアビフォークリスマスのジャックも大好きですよ。堅気ぢゃないひと、ファンタジスタな人に憧れる傾向にあるようです、私の趣味(笑)

2007.08.29 | 日記

Sサイズ

Mサイズ

Lサイズ

2007.08.28 | 気になるモノ

eco japan cup、今朝メールチェックしたらチームマイナス6%のメルマガが届いていました。eco japan cup 2007ってのが開催されるんですね。応募してみようかな。

「エコを育てる」。エコってことばの語源ってギリシャ語なんですってね。はずかしながら最近しりました(^^; casa secoとつながるなぁ、、後付のショップネーミングのうんちくにしたくなってしまいます。

エコの語源は月刊こまち10月号のエコのコーナーを読んだらかいてありました、マエキタミヤコさんの解説ってわかりやすい。そしてエコアクションのスイッチをいれてくれるコピーライトセンス、私、好きです。

P.11もチェックしてみてね~

2007.08.28 | 気になる(なった)こと


名前からして神秘的

2007.08.28 | 気になるモノ

土砂降りの雨。久しぶりにこんなに強い雨音をききました。

昨夜は湿度が高かったですね…まるで今にも泣き出しそうな空模様だったのかしらと想像します。

沈黙の春、九つの物語、小川未明童話集、この3冊を読み終わりました。次なる文庫はリリーフランキーさんの「ボロボロになった人へ」。

6つの短編のうち、2つ読んでしまいました。東京タワーがはじめてよんだ、リリーさんの作品だったのでこの本は2冊目。この本がわたしにとって毒になるのか薬になるのかはまだわからないけど。

2007.08.28 | 日記


毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


エコなメールマガジン「eco 30秒で読む環境情報」でしりました、この緑のgoo.
やるなぁgoo.
早速このブログの右側にも設置しましたyo.
使ってみてね~

2007.08.27 | 気になる(なった)こと

20070827080328
上越市北方(きたかた)の岩の原葡萄園でペルレを飲んできました。品種はデラウエアでした。今日のアルコール度数は4度位かなとショップの方がおっしゃってました。

ペルレとは発酵途中のワイン。ここにきたらコレを飲まなきゃ後悔します…ここでしか飲めないその理由は、毎日アルコール度数が変化して、保健所から許可がおりないそうです。

泡がネ~美味しいのです。樽の中はこうなってるのか~アワアワアワ・・・しゅわしゅしゅしゅ

9月上旬~葡萄収穫のアルバイトを募集してましたよ~オーストラリアにいた時、ピッキングの仕事を探していたワカモノタチを一瞬、思い出してしまいました。ワーホリの子達、気合い入ってたな~

週末限定販売のワイン入り食パン(270円)を買ってもらいました。今朝の朝食でいただきました。古代米を使っていてモチモチした食感、美味です。

来月また行きたいです。今度は違う品種のペルレにありつけますように。

2007.08.27 | 日記


ランプがにあいそう。ポエットもいいかな。

2007.08.26 | 気になるモノ

昨日謙信公祭をみてきました。
Gacktさんの謙信を一目見ようと、かけつけていた観客多分10万人?(超アバウトです)県外からもたくさん、来越してくれていた様子。なんだか歩行者天国を歩く人ごみにまみれて、ワクワク元気をもらってしまいました。

川中島の合戦の再現を春日山城跡地で今頃やっていることでしょう。もう私は自宅に帰ってきてしまいましたが。静かだこと、うちのまわり。鈴虫たちがないています。

春日山公園で義の塩を頂戴してきました。
上越青年会議所のみなさんの力作だそうです。
なんでも直江津沖はるか彼方遠くからくみあげた海水を使って塩を作ったそうです、販売していたのかな?なめてみました・・・しょっぱさの中に謙信の義を感じることができた、かな?

祭りでこんなにもりあがるなんてとても嬉しいことです。
移動カフェのCalm号も人だかりでアイスコーヒーじゃんじゃん、うれていたらしいです、よかったですぅ~(母にチェックしてきてもらいました)

NHK大河ドラマの方もGacktさん謙信公(景虎)の出番が多いらしいですね、今日の再放送みましたが衣装がとてもかっこよかった。明日のオンエアもみましょうかね。

風林火山っていうと私が思い出すのは元ニューロティカのジャッキーさんがかけもちでやってたAC/DCのコピーバンド名が風林火山でした。もちっと歴史を学ばないとね>私。

2007.08.26 | 日記

spice of a day
っていうキャンペーンをAfternoon Tea
がやってます。
HPにのっていたおかしのビジュアル、この間見たくるみ割り人形の中にでてきそうなキャラだわ~

2007.08.26 | 気になるモノ


パスカルがにあいそうです

2007.08.25 | 気になるモノ

825DSCF0038.jpg

浮雲にのってどこかとーくへいきたい気分です

2007.08.25 | 写真



パインヨーグルト味
おいちかったです
サクッとした何かはいっていました

2007.08.25 | 日記

DSCF0036.jpg

無病息災
いのりました

2007.08.25 | 日記

プレジデントビジョンのクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 香坂 伸治氏のクリスピー・クリーム・ドーナツ待望論を読んでいます。

読んでたら食べたくなってしまいました(^^;
この辺で食べれるところ、あるのかな?

2007.08.25 | 気になるモノ

笛の音がきこえてきたので外カフェしながらブレイクしようと思います。いってきます。

2007.08.25 | 日記

(C) casa seco