7月23日のお知らせでお伝えしましたが、
ウィムーンの布ナプキンの値段、明日から上がります。
本日中にご注文いただいたものについては
現行のお値段でお買い求めいただけます。

1390円→1650円(8/1~)
オーガニック1590円→1900円(8/1~)

ここ数年のオーストラリアドルの高騰・原油価格の高騰により
値上げせざるを得ない状況となってしまいました。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ウィムーンのカテゴリはコチラよりどうぞ

2007.07.31 | お知らせ

先日ハチドリを映像でみました。
ハチになりたかった鳥って番組ではいわれてました。
ハチドリもホバリング、するんですね。

ハチドリの存在を知ったのは確かこれも2003年のころ。
スローなことにアンテナがピピピピ反応していたころでした。

明治学院大学で開催されたスローな集まりに、
私はいけないけど母に代理でいってもらって、
記念にハチドリTシャツをかってきてもらったのでした。

なにげにきているTシャツですが、
このTシャツをきるとハチドリの物語を思い出します。
森の火事の火を消そうと、くちばしを使って水を運びこういったことを。
「わたしはわたしにできることをしているの」
731DSCF0001.jpg

2007.07.31 | 日記

曇り、肌寒い。

昨日は久しぶりに左手首が痛くて自粛していました。
ほんとに私の体は気圧によく反応すること。

今朝「子供の領分」が読み終わってしまいました。他の作品もこんなふうに文庫か手のひらにのるサイズで詠んでみたいものです。

残念なことは、近所の本屋さんにいっても「吉行淳之介」のコーナーがないことです…「子供の領分」も見落としてしまいそうなところにひっそりといました、これも淳之介流なのかな。

2007.07.30 | 日記

曇り、今にも泣きだしそうな空。

去年の今頃、eco検定を受験することに決め、勉強をはじめたのだった。あれから1年。頭でっかちになっただけのような気もするけど、少なくとも、オルタナを読む上での基礎の基礎のようなものは叩き込めたのだろうか・・・不安。自信なし。

震災からもうスグ2週間、経過しようとしている。
私は何一つできない、ただ1日を大事に生きようと願い実践するのみ。直接行って手足になることは不能。

続きを読む

2007.07.29 | 日記

20070728194342
ティーウォーマーでハーブのかほりを楽しみちう

2007.07.28 | 写真

曇り。少しだけ太陽が顔を出してる感じ。

今朝ふと思ったこと。
WIREDに書かれている記事は私の何かにスイッチをいれる、のかもしれないということ。
それから磁気の月について。
磁気。磁石、SとN, 私の名前と母の名前の頭文字。これって何かいみがあるよーなないよーな。
8月22日までは磁気の月。何かに引き寄せられるまたは何かを引き寄せるのかな。

ま、あまり考えないでいきまっしょい。

続きを読む

2007.07.28 | 日記

グリップbefore

グリップafter

べつもの(笑)

2007.07.27 | ショッピングカートについて

晴れ。

昨夜蚊におそわれました。
せっかく眠りにつけそうなときに耳元で蚊のなく音。
先日生協さんにとどけてもらった菊花線香を母に頼んでつけてもらいました。
そのあと眠れたようです。

どこからその蚊が入ってきたのか、しばらくわからなかったのですが、どうやら浴室のドアから入ってきたようです、ぬかりないなぁ~

母は蚊帳のような生地を計り売りしてもらってとりつけようと対策をたててるようです、コメリにうってるかな?

菊花線香は私ののどをいためることなく懐かしい匂いとともに眠りにさそってくれたようです、蚊のおかげか(苦笑)。。。でもありがとうとはいい難い。

続きを読む

2007.07.27 | 日記

雨。これから強く降るらしい。

火曜午後、期日前投票にいってきました、妹と母も一緒に。

昨日夕方、近所のスーパーへいきました。
その途中、麻と木の実か何かでできた南の島生まれっぽい人形をひろいました。
魔矢乎と名づけられました。
彼女は南の島のダンサーかシンガー、だったような感じの人です。実はであったのはおとといで、ひろったのは昨日です。これってなんだか意味があるようなないような。。。
昨日はマヤ暦だと「時間をはずした日」で特定の月や日を持たない日とされてるらしいのです。(うるたんの占いを参考にしました)

今日はマヤ暦でいう新年、だそうです。
近頃占いをやっていませんでしたがうるたんの占いサイトで占ってみました。

なんだかいいカードやメッセージが現れてくれて…ウレシイゾ。

続きを読む

2007.07.26 | 日記

きょうのとまと

トマトの葉っぱがふえてきました
すくすくそだちますように

2007.07.26 | 写真

曇り。マイルドな気温、私にとってはちょうどいい。
みんなはちと暑いですか?

casa secoのショップサイト、お知らせを更新しました。
* 【更新】casa seco? (2007/07/25)
* 代理販売店が増えました! (2007/07/25)
* 【新商品】ハチミツ (PURE HONEY) (2007/07/24)
お時間のある時にチェックしてみてくださいね。

続きを読む

2007.07.25 | 日記

快晴(まっていたよ君を)。

昨日妹がバウムクーヘンをもらってきました、なんとユーハイムの。
バウムクーヘントゥルム

その説明書に
まっすぐなおいしさ
からはじまるポリシーがかかれていました。


「ホンモノであること」と
「余計なものを加えないこと」が
当社の菓子作りの基本です。



これを読んで、Northern Light bees candle, 当店で扱ってるノーザンライトの蜜蝋キャンドルづくりのポリシーと似ているって思ったんです。

ジャーマンな魂、感じながら極上の味をいただきます。
味わいつくすことが礼儀、、、カナ

続きを読む

2007.07.24 | 日記

本日夕方、サーフ&ボードのメイストームを訪ね、ショップの一角に蜜蝋(みつろう)キャンドルとマッチのセットを置かせていただきました!
店長ありがとうございます。

ショップをでて空をみあげたら夏の空で上弦の月みえました、くっきりと。
「よかったね」と言ってくれてるような気がしました。

南の方角にあった雲たちはやさしい紫色に染まっていて、バイロンの空のようでした。


こうして一店ずつ、一人ずつ、蜜蝋キャンドルを伝えていけることが私の歓びです、ゆっくりちいさくいきます、応援してください、よろしくお願いします。

2007.07.23 | 日記

ティーウォーマー

ティーウォーマー

ティーウォーマー

ティーバックのカモミールティーとベランダで生育中のレモンバームのブレンドで午後ティーです

2007.07.23 | 写真

ティーライト

ティーウォーマーでつかっているところです

2007.07.23 | 写真

れんこん

れんこんのとろとろさん、にんじんつき

2007.07.23 | 写真

20070723125041
にがうま、デスよね、ゴーヤっ。
昨日のお昼はゴーヤチャンプルーでした、器はまさひろのぬけ殻です。まさひろとは男前豆腐の仲間であります。

昔々、ビールが「マズイ」って感じてたのにいつの間にか「旨い」に変わっていたのと似てる気がします、ゴーヤの味って。

2007.07.23 | 日記

20070723071259
イタリア語であいさつしてみた。
ん?ちょびっとプルっとした?気のせい?
間引きはまだ早いかしら~そうよね~

2007.07.23 | 日記

天国と地獄をみた、黒澤明監督の。
去年、鉄矢さんのラジオでネタになっていた天国と地獄。
ずっと借りてみようとおもっていたのだがのばしのばしになっていた。

ある新聞に佐藤浩市主演の天国と地獄をテレビで放映すると載っていた。
今撮影中らしい、秋か冬ぐらいには鑑賞できるのだろうか。
それが放映される前に一度、黒澤の天国と地獄をみておきたかった。
そして今日見ることが出来た、母と一緒に。

白黒映画なのに一度だけカラーになるところ、そのシーンはみていてくぎづけになった。
1963年の作品だというのに
もってる株が何パーセントだとか、
自社でつくった製品をある程度使ったら壊れるように
なんていってるシーンが冒頭にあって
なんだか昨今かわりないぢゃないかと思った。

全22作品、DVD化されてるらしい、その22分の1をきょうみたけど
他のもみてなぜ世界の黒澤っていわれているのか
どーしてあんなに鉄矢さんが熱く、語るのかをこの目でみて感じたい、
スクリーンじゃないのが残念だけど。

2007.07.22 | 日記

曇り。
近所の道路工事がうるさい、聞き流してはいるけれど。

un, deux, trois, quatre
トマトの芽が4つでてきたので私は繰り返し
あん どぅ とろわ きゃとる
といって水をやっています

それが日課になりつつあります、母が夕方、米のとぎじるをおちょこまえにいれてもってきてくれるので。それで音楽もきかせながら(一緒にきいてるだけだけど)いつか実をつけるであろうことを想像しつつ、ふふふと小さく笑うのであります。

続きを読む

2007.07.21 | 日記

はてなが「平成十九年新潟県中越沖地震」義援金の受付について窓口を設けている。

はてなではこうした状況を受け、はてなポイントによる「平成十九年新潟県中越沖地震」義援金窓口を開設いたします。

皆様のご協力をお願いいたします。

続きはコチラ

2007.07.20 | お知らせ

昨日高田・仲町4丁目のアートスペース・ガレリエ(ブティックKAYの2F)で開催中の細谷晶夫展にいってきました。
少し前にこの日記でも書いた、高田本町の栄喜堂というせんべいやさんにかざってあった傘をさした女の子の絵。それが細谷晶夫の絵でした。

梅雨時ということもあって傘の絵にすいこまれていったのかもしれないのですが、よく見ると雪がふっていて、これ、冬の絵だったんだ~ときづき、夏向きの絵がないかと思っていました。

今回の展示会では夏向きのもあったし秋や冬を感じるのも展示されていました。穏やかな海。ギターをひいてる絵もあって、音楽がきこえてくるようでした。

地震のあとだったのでいくつかねかせている絵もありましたがイーゼルにたてかけられている絵たちはなんだか嬉しそうにこちらをみていました。

昨日でヨーカドーの展示が終わったようなので少し入れ替えがあるのかな?またみにいけたらいいなと思っています、そのあとはびんかけでお茶ですかね(笑)

続きを読む

2007.07.20 | 日記

携帯の方はコチラをクリックして掲示板に掲載した画像をどうぞ

PCでご覧の方は↓をクリックしてみてくださいね♪
070718

2007.07.20 | 写真

ランプを消した直後

ランプを消した直後、上の方をみるとホイップクリームのようなやわらかそうな白い蜜蝋がのっかっているような感じになります

消えた後もその存在感はなんだか安心モードにさせてくれる
不思議な力をもってるような気がします、
ランプさんありがとう
ランプを消した直後2

2007.07.19 | 写真

like a fece?

昨日の夕方、ちょっとブレイクするときに母が涼しげなスイーツを用意してくれました。
偶然「顔」みたいになっていたのでシャッターを押してしまいました(笑)

前菜はキャベツそのまま
新鮮キャベツ

うまいんだな~これが。
虫が食べた穴があいてるお墨付き。
白くて固いところがまた美味。
つくってくださった農家の方への感謝と大地の恵み、命を頂戴しました。ごちそうさまでした。

2007.07.18 | 日記

コレが昨日の朝。
イルポモドーロ発芽!

今朝は3つ目の芽が顔を出しました♪
下記写真は一番さんの二葉がもうスグひらく様子です。
イルポモドーロ発芽二日目

この種を植えながら遠くはなれたローマに住んでる親友のことを想いました。
そしてメールをかいておくりました。
すると偶然ですが、彼女もまた私のことを思い出していたそうです、数日前。

嬉しく思うのと同時に
トマトの妖精が伝えてくれたのかなって思いました。

中越沖地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い回復を祈っております。
もし当店へご要望等ございましたら下記までご連絡いただきたくご案内申し上げます。

カーサセーコ
電話 025-523-9622
メール kawabata.seiko@gmail.com

2007.07.17 | 日記

ランプ

撮影7/15 at night

2007.07.16 | 日記

現在電話がつながりにくくなっているとのことで
災害用ブロードバンド伝言板Web171に登録して安全無事を知らせるメッセージを登録しました。
https://www.web171.jp/

2007.07.16 | 日記

10:13頃、強い地震がありましたが私も家族も家も無事です。
柏崎市の友達が心配です。
そして原発も。
用心深くすごそうと思います。
まずは無事のお知らせまで。

2007.07.16 | お知らせ

(C) casa seco