4月も今日で終わりですね。
皆さんの住んでる街の季節の風景は今どんな感じですか?
私の住んでいる街の木々たち、やっと若葉がでてきたようです。

その若葉が風に揺られ、太陽の日差しを燦燦とあびている姿を見るとなんだかコチラもすがすがしい気持ちになります。

昨日は短時間でしたが外に出て車椅子に座り、日光浴をしました。
すると痛かった左手の痛みや身体のこわばりがいつのまにかほぐれていました。太陽さん、ありがとう!

街路樹を眺めていたら向こうの方からぶぅ~んと蜂が飛んできました!Hello, って挨拶しちゃいました。蜜を探して飛んでいるのかな?蜜蜂って蜜を探しに行く探し隊がいるんですよね。もしかしたらその担当の蜂さんだったのかな…見つけたらダンス、踊ったのかな…

車椅子に座って通りを眺めていると、車に乗った人とたまに目があいます。笑顔をみせてくださる方がたまにいます。そんな時、私はほほえみがえしをします、キャンディーズみたいに(笑)

さて、今日は月末なので棚卸しと今月の反省、来月の課題をかためようと思っています。


2007.04.30 | 日記

2007.04.30 | Favorite music

こんにちは。
ゴールデンウィーク、いかがおすごしですか?
予定は人それぞれ、だと思いますが
私はいつもとあまりかわらない、生活を送る予定です。

私の1日は(だいたい)PCを起動してメールチェックからはじまり、このブログを更新、コメントが来ていたらそこに書き込み、ショップのお知らせを作ってアップ、解析をチェック、曲探し(蜜蝋キャンドルの灯りと相性がよさそうな音楽を探しています…私の好みがかなり入ってしまっていますが)…

その後蜜蝋キャンドルとマッチのセットを作るorマッチに貼る用紙の印刷、カッティング、箱貼り、麻ひもを切る作業(やりすぎ注意…50本でやめておきます)、もくもくとやる仕事ですが、これがスムーズにできるときとそうでないときとあり、1日の流れが「雨の日と月曜日は」(カーペンターズ)のような日もあれば、ハチャトゥリアンの「剣の舞」のような日もあり、Life is Musicだなぁ、なんて思うのです。

さて、今日はどんな曲のようなの日になるのでしょう。

追伸:
ひまでやることがないなぁ…なんて思っている方へ
ほぼ日刊イトイサイトのGW企画、おもろいです。

追伸2:
雨の日と月曜日は
はカーペンターズで有名ですが、HMVで検索したら、Ann Burtonというアーティストの雨の日と月曜日はのサンプルがきけました。結構いいです。http://www.hmv.co.jp/product/detail/887167


続きを読む

2007.04.29 | 日記

2007.04.29 | Favorite music

http://www.kami.yuubinkyoku.com/papercraft/craft_calendar/
(モバイルからのアクセスは難しいかも…PCでどうぞ)
郵便局のホームページをうろついていたら、こんなかわいいクラフトが紹介されていました。作ってみたくなります。

2007.04.28 | 気になるモノ

ゴールデンウィーク中の営業について、各銀行がアナウンスしています。
当店への振込みをする際、ご参考になれば幸いです。

三井住友銀行
ジャパンネット銀行
イーバンク銀行

2007.04.28 | お知らせ

ゆうちょのサイトで5/4~6までのサービスについてアナウンスされていました。

平成19年5月4日(金・祝)から5月6日(日)までの間、民営化に向けた「郵便貯金に関するシステム」の大規模な改修を行うため、郵貯ATM、郵貯インターネットホームサービス等のオンラインサービスを休止させていただきます。


http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/2007050406.htm

2007.04.28 | お知らせ

昨日発送の準備が終わった後、梱包材について検索してみた。
通販を運営されてる方々はサイトにどのように表記しているか、調査してみた。
ヤフーオークションの発送について、梱包の仕方を誰かが質問していたので回答を読んでみた。回答は興味深かった。新品で送るのがあたりまえと思っている人が結構いるらしいのだ。
通販で購入したとき、再利用の袋や箱で送るのが普通と考えている人ばかりかと思っていた私は考えを改めました。

時には新品を使う。お客様に満足していただくために。

当店の発送方法についてサイト内に表記してなかったので追加しました。特定商取引法

2007.04.28 | 気になる(なった)こと

昨日はお客様からの問合せがあり、それに応えた後、まだWebshopサイト内のQ&Aを作ってないことに気づきました。

聴かれる前に用意することが未だ出来ていないことに気づかせてくださったお客様へ感謝しています。さて、どうやってつくろうかな…

今朝は気持ちよい青空で、風もそんなに強くふいてなさそうなので、外に出て深呼吸でもしてこうかと思っています。

昨日は嵐がふいて、雷がなり、そのあと外出する予定があったので、どうしようかと思っていました。が、まもなく嵐はやみ、曇り空の下、外出をしましたが、足にレッグウォーマーをして(冷えると膝が痛むんです…)ひざ掛けをして帽子をかぶってでかけないと風邪を引いてしまいそうなくらい寒かったです。夜も冷え込みました…春じゃないみたい…こんな日に母はホットオレンジを淹れてくれました。私もそんな母のようなお茶が出せる人になりたいと思います。

2007.04.27 | 日記

2007.04.27 | Favorite music

JetStarからメールが届いていた。
読んでみると…
なんとオーストラリア⇔大阪or名古屋が2万円~???
ほんとかーと思ってアクセスしてみたら…
ほんとに予約、受付してる。
秋、いっちゃおうかなぁ~なんてまじめにシュミレーションしてみています、今、ハイ。

昨日voxにはじめて書き込みをしてみました。
その書き込みをしようとしたとき、
2年前のオーストラリアにいたときの日記が必要になり
それを手元において、書き込み→Upしました。
VoxはSixApartが作っていたなんてことを昨日気づきました…。昨年12月、登録だけしておいたことを友人のvoxをみて思い出して、そのときはvoxの詳細を読まずに登録だけして放置しておいたのですが、よ~く読んでみると(この辺り)これは私が求めていた機能だったりして、ここに布ナプ日記をもってこようかと、只今思案中です。

2007.04.26 | 日記

2007.04.26 | Favorite music

fc2ショッピングカートの機能がまたひとつ、ふえていたことにさっき気づいた。
いつ変更されたんだろう…

変更点は

管理画面 >売上げログ に発送カテゴリが増えたこと。素晴らしい。

2007.04.25 | ショッピングカートについて

今日はQさんの新譜IN MY LIFEの発売日だ。早く聴きたい。

Qさんサウンドをはじめて聴いたのは鎌倉のあるレストランだった。あの頃の私はインターネット接続のサポートの仕事をしていた。生のジャズってブルーノートに行ってきくもの、なんてちーさい考えしかもっていなかった私は、ある種、その夜はカルチャーショックをうけたのかもしれない。

あれから私の生活の中にQさんのサウンドが仲間入りした。音で繋がるヨロコビ、音楽に身体をあわせてスウィングする心地よさ。Qさんの奏でる音はQさんそのものだ。

今回のIN MY LIFE.まだ聴いていないけど、この曲たちをきいて私はまた少し大人になりたいって思う。

2007.04.25 | 日記

2007.04.25 | Favorite music

昨日はサン・ジョルディの日でしたね。カタルーニャのこと、ちょっと聴きたくなってしまって知り合いの方に電話してみたら、楽しく語ってくださいました。

サン・ジョルディの日。カタルーニャでは広場に住民が集まって、みんなでパエリアを作って食べるそうです。その大きさをきいてびっくり!なんと500人分のパエリアが作れるなべがあるそうです。どんだけ大きいんでしょうねぇ。

それとカタルーニャに住んでる方の男性のお名前はジョルディという名が多いらしいです。

鳥の歌についても少しふれました。カザルスの鳥の歌という曲、ききたくなっちゃいました。チェロの美しい調べだったはず…メロディを思い出せない私です。

2007.04.24 | 日記

私の使っている手帳に、今日はサン・ジョルディの日とメモってあって、それってどんな日だったか、忘れちゃってて、もう一度調べなおしたら…

あぁそうでした。カタルーニャ地方の祭日だったってことを思い出し、急に誰かに本を贈りたくなってしまった私です(笑)

もし本をプレゼントするとしたら、糸井さんとこの増刷が決まった、小さい言葉を歌う場所をプレゼントしたい、なと。

実はまだあの本、読み終えていません、ひそかな愉しみだったりします、読み終えていないことが。

カタルーニャはスペインの北東にある州です。実は知り合いがここに20年近く住んで暮らしていたことがあり、この地方にはなぜだか愛着があるというか、気になるというか、行ってみたい土地なのであります。

その知り合い、Tさんが制作された詩集全27巻はこのカタルーニャにいらした頃のデッサンや詩が素のようです。今日はカタルーニャの祭日ということで、そのTさんが作られた詩集を読みながら、いったことのないカタルーニャに思いを馳せようかしら、なんて思っています。

その前にショップサイトの更新更新。

2007.04.23 | 日記

一般的に出回っているロウソクの原料として使われているパラフィンについて、ワイルドツリーのサイトで詳しく解説されています。
以下引用

パラフィンは石油製品です
今、最も一般的に町に出回っているキャンドルは、石油から作られたパラフィンキャンドルです。その理由の一つとしては、生産コストも安く、生産が容易で、しかも、燃焼が比較的安定しているということがあげられます。 ノーザンライトは、キャンドルとワックスについての広範なリサーチを行ってまいりましたが、

引用ここまで
続きはコチラ


健康安全基準について
以下引用

キャンドルは、明かりを灯すだけのものではありません。明かりが灯るとき、キャンドルの成分は蒸気となって空気中に広がりますが、私たちはその成分を呼吸とともに体内へと吸収してもいるのです。

引用ここまで
続きはコチラ

今日はアースデー。地球のこと、大気のことを考える時間をもってみてもいいかなと。そして自分のできることからはじめてみる日に、はじめている人は誰かに伝える日にしてみてもいいかもしれないなと、そんな風に思います。

2007.04.22 | みつろうキャンドルについて

続きを読む

2007.04.21 | Favorite music

大口注文が入ったので100個、作ります。
納品期限は6月1日。
はりきるぞぉ~!

皆様からのご注文、お待ちしております。
蜜蝋キャンドルと布ナプキンの店casa seco

2007.04.21 | 日記

昨日upしたNEWSの最後のタグ、</b>を書き忘れていたので、スクロールしないとお知らせが読めないくらい、下になっていた。約24時間、そうだったことを考えるとあぁまたもやチェックミス。
</b>がないとこうなることがわかった。
スグに修正。現在は正常に表示されてることを確認。

商品が入荷したので即更新。蜜蝋キャンドルてづくりセット キャンドルの缶づめをまっていたお客様、大変お待たせいたしました。

オリジナル蜜蝋キャンドルにどうやって色をつけようかと調べていたら、蜜蝋クレヨンにいきついた。メイドインドイツ。エコノーム社製。これで蝋燭に絵や文字が好きな色でかけたらおもしろそうだなぁと思いつつ。

2007.04.20 | 日記

ショップサイト、店長日記の 間にfaviconなるものを追加してみました。
参考にしたページはhttp://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html

2007.04.19 | 日記

ほぼ日アンケートの答え、3日間ともやってみちゃった。
BGM、よかったなぁ。
おもわずからだが動いてしまった(^^

2007.04.19 | 日記

ダンディでジェントルなQさんの新しいCDがWhat's New Recordから発売されるそうです!

IN MY LIFE / Q いしかわ
4月25日発売
WNCJ-2176 ¥2,800

昨日地元のCDやさん多田金で予約してきました、1日遅れで入手できるとのことでした。Webshopでちゃんと利益を出せるようになって、Qさんのライブを見に行ける日がくるまで地道に進んで生きようと思う。

2007.04.19 | Favorite music

メルマガのおちゃのこ通信VOL.30が届いたので読んでみる。基礎からのSEOの中にLPOのことが書かれていた。うーむ、知らない。なんだか重要なことのようだ。これからcasasecoを最適化するとき、このLPOのことも踏まえなければという気になる。

そのあとおちゃのこトップページの下の方に記されてるblogリンクをクリックして伊藤さんのページを読んでみたら、どんな写真でも2Dから3Dに変えてくれるサービスが紹介されていた。fotowoosh

これが現実に使えたら
蜜蝋キャンドルの火が揺れる様子を伝えるページができるかな
なんて想像してみた。

スゴイなぁ。。もし現実に作れたら。。。
忘れないようにはてなぶっくまーく、しておいた。

2007.04.19 | 日記

宮澤賢治の朗読をききながら
みつろうそくキャンドルナイトもいいのではないかと
最近そう思っています。

オススメは。。。
ききみみ名作文庫で宮澤賢治全集。
詳しくはコチラをご覧ください。

耳で名作を聴くというのもまたよいかなと思います。

2007.04.18 | ご提案

わたしんことがわかるように
ちからいっぱいかがやけるひを
むかえられますように

2007.04.17 | 日記

今日の天気は曇り。
太陽もあんまり、顔を出さない感じの厚い雲に覆われた空。
そんな月曜日の曇り空に
こんな曲はいかがでしょう?



2007.04.16 | 日記

(C) casa seco