昨日あるIT系のニュースを読んでいたらその中に「蜜月関係」という言葉があり、気になってgoogleしてみると、ウィキに「honeymoon」とでた。そしてハネムーン、ミードときたら・・・アウベルクラフト!と思ってURLをたたき、あぁミードって蜂蜜酒ってどんな味~?と思って作りたくなり、注文を検討。「ミード」「バー」「カフェ」で検索してみたら「みつばちプロジェクト」というブログがあることがわかって読んでみる・・・

その記事を読んでいたらそういえば、銀座で蜂を飼ってそれが成功したという話を思い出した(確か昨年初夏、朝のBSN(TBS)ラジオの森本さんの番組で月尾嘉男先生がお話されてたと記憶・・・いや、アヴァンティだったかな?)。今年はどうなの?と思って調べてみる。そうしていくうちに銀座ミツバチプロジェクトのHP(このURL, 笑える…)にたどり着いた。ミツバチのこと、もっともっと知りたい私です。

あ!今日はAC/DCのAngus YoungのBDです;)
Let There Be Rock Let There Be Rock
AC/DC ()

この商品の詳細を見る

続きを読む

2007.03.31 | 日記

オリジナル蜜蝋キャンドル

この間つくったオリジナル蜜蝋キャンドルに、いつ火をつけようか?考えています。イースター前夜にやるってどうでしょう?土曜日だし、ちょうどいいかなと思って。

先週だったかな?オーストラリアの友人からTimTamとイースターエッグチョコボールがおくられてきました♪すでにTimTamはたべおわっちゃいましたが(^^; わたしは1回に食べる量が半分で十分。1枚だとちょっと重い。メルボルンにいたとき、このTimTamを3枚くらい昼食にしていました。あとりんご1個。それをバックパックにいれ、街にくりだしていってました。懐かしい味。

今朝ほど環境gooでみつけた写真を1枚ご紹介します。ミツバチがサクラの花にKissしてる?http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200703/1175056624.html

2007.03.30 | 日記

かわってる!
1日だけのテストページだ!!

2007.03.29 | 気になる(なった)こと

火って浄化する力があるのか。。。重力ピエロを読み終わったでそんなことを考えてみる。

キャンドルの炎のゆらぎについても考えたい。ゆれてる炎をみているだけで自分と語れることに気づいたのはいつの頃だったろう。

祈ったり願ったり、自分と対話したりするときに、ろうそくの灯りをみつめて、目を閉じて、あけて、天井をあおぎ、とおくをみつめ、また灯りを見・・・そんなふうにして時間を過ごし、最近は部屋の空気のことも考えるようになった。空気の要素、なにでできていて、何が一番多いのか、とか、わたしの出してるCo2の量。いったい1日に必要な空気、酸素の量ってどれくらい?とか。

伊坂幸太郎の重力ピエロ、昨日朝食前に読み終わった。泣く準備ができていなかったから、自分でも「あらあわわたし、どうしちゃったんだろう」と思ったけど、兄弟っていいなって、思った。春にあってみたい。間宮兄弟もよまなくちゃ。

2007.03.29 | 日記

昨日、今使ってる手帳を整理した。「コレは何?」と一つずつ確認しないとわからないような紙っきれや写真、手紙、切手などを新しい手帳のカバーへ移した。

ほぼ日手帳のカバーにはポケットがいくつもついている。昨日ふと2年前使っていたほぼ日手帳2005のポケットに、大事なものをしまいこんでいたことを思い出した。探してみるとそれは「忘れないでくれよぉ」といわんばかりにじーっとだまってそこで待っていてくれた。それが何かというと、メルボルンで買ったピックとあるミュージシャンのピックが2枚。合計3枚のギターピック。それは私の宝物だ。

2005年3月27日はイースターだった。昨日の話のつづきになるけど、バイロンに降り立った日がイースターだったのは、なんだか導かれてきたような、そんな気がした。(参考:イースターのすべて:英語タウン

2007.03.28 | 日記

昨日mixiの広告で知ったCasa LUMINE.
先月知った、フレンテスパイラルのスパイラルタウン
exciteの・・なんだったっけ?

もう10年も前に友人が似たような試みをしていたけど、みんなそれの延長っぽい。デザインは・・・とりあえず入居してみるって感じでまだ楽しめてない。

わたしの希望としてはcasa secoをネット上のあるタウンに入居させ(リアルなショップのように)となりにカフェ、花屋、ダンススタジオ、楽器屋、近くに公園などがあって、掲示板をはったりみたりできるような、そういうコミュニティ?(まだ出会えてないけど。)

mixiの使い方は注意していきたい。夕刊フジなどのブログを読むと「へぇ~、悪いことするやつはするのねぇ」と勉強になる。

2007.03.28 | 日記

今日は私にとって記念すべき日。バイロンベイに到着した日。
私は蜜蝋燭と布ナプキンの連絡先がByron-bayになっていることに気づき、その土地ってどんなところなんだろうと想像をめぐらした。それが2004年の初め頃だったと思う。憲法9条のことやイラク戦争のことで翻弄され気味になっていたころだ。
そのとき私はまだオーストラリアでバックパッカー生活をするなんていうことは考えていなかった。仕事をこなすのに精一杯、母の力なしではSOHOはできないんぢゃないかって思っていた頃だったと思う。

続きを読む

2007.03.27 | 日記

Before





比べづらくてすみません。

after
New松葉杖の先ゴム

松葉杖の脇あて


2007.03.27 | 日記

今朝も地震があったようだ。
私は気づかなかった。
震源地は石川県能登半島付近。
避難生活をされてる方を思いながら、昨日、ベッドで寝れることはなんて幸せなことなんだろうと、そう思った。

友人からのメールで、非難準備のかばんにトイレットペーパーを入れ忘れていたことがわかった。教えてくれた友人に感謝する。

わたしはいつもとかわらぬ生活を送れています。
昨夜やや寝付けませんでしたが。
今夜はホメオパシーの力をかりるかもしれません。

不思議なことなのだが、私は2004年の中越大震災のときも今回も、家族の中で一番冷静だった。あんまり心臓がドキドキしないのだ。そのことを妹にいったら、「せーちゃんはもっとこわい思いをしてきたんだよ」といわれ、あぁそうかも、と思ったのだった。病院でうけた悪夢はだいぶ忘れてきたけれど、まだまだ乗り越えなくちゃいけない壁は厚く、高い。

2007.03.26 | 日記

Bees Girl
あたしに似てると妹はいふ。。。

2007.03.25 | 写真



0324candle_making

DSCF0044.jpg

DSCF0051.jpg

DSCF0063.jpg


3月24日撮影

2007.03.25 | 日記

今朝940頃にあった地震、上越は震度4だったようです。横揺れでした。
その後、落ち着いています。
しばらく忘れていた避難場所を確認しました。好事魔多し。何があるかわかりませんね。避難できる準備、怠っていました。

2007.03.25 | 日記

2年前のちょうど今日、わたしはクーランガッタにいた。
オーストラリアの東側、クイーンズランド州とニューサウズウエールズ州の境目あたりの海がとってもキレイなところ。

2年前の今頃はちょうどイースターの週で、ちまたはホリデー色にそめられ、海水浴を愉しむ人がたくさんいた。
わたしはその中に紛れ込み、1日前にかったビキニ(試着はたいへんだった!生まれて初めてビキニを買ってしまった。店員さんたちはやさしかった)をきて、ビーチにいったのだった。

あれから2年の歳月が流れ、今は上越のプールに毎週かよい、水着をきて、陸上で杖なしで歩ける日を夢みている。いつかまた、ゴールドコーストの海にあいにいきたい。


Coolangatta YHAのHPの写真をよ~くみると、わたしがまだうつっていました~。
Cooly, 元気かな。。。


HABUさんのページを読む。昨日のトークショー、いきたかったな。


今日はこれから人魚にあいにいく!(リージョンプラザで小川未明の朗読会+創作バレエ鑑賞にいってきます)

2007.03.25 | 日記

みつろうを湯煎で溶かしてディッピングという方法を用いてオリジナルキャンドルを作ってみた。
なんと愉しいことだろう…私にとっては究極のリハビリテーションになったかもしれない。
集中力も必要だった。

先日びんかけでお茶した。
テーブルのそばにターシャテューダーの本があったので取ってもらって読む。するとターシャさんがみつろうキャンドルを作っている写真があったのだ。
それをみて、私も真似事をしたくなったのだ。
一つはレモンユーカリを1滴たらしてアロマキャンドルにしてみた、ジャムの空き瓶を使って。
写真、後程アップします。

2007.03.24 | 日記

2007.03.24 | Favorite music

昨日妹につきあって眼科にいきました。
コンタクトレンズにしようかと意気込んでいたのですが
やっぱり私はやめとこーと思ってしまいました。

待合室で待ってるのはしんどそーだったので
車の中で待っていることにしました。
その眼科の駐車場の前には小さな公園があって、
待っていてもたいくつしなくてすみそうな(わたし的に)ところでした。

耳をすましているとどこからかトンビの鳴き声が。。。

空をみあげてみるとトンビが2匹、飛翔していました。
それは兄弟のようにもみえたし、恋人のようでもあったし、まぶだちのようでもあったし、先輩後輩のようにもみえました。
彼らのつばさを広げている姿をみて、風と遊んでいるようにもみえました。
しばらくみていたら雨が大降りになってきたので
彼らはどこかで雨宿りをした様子。

わたしもうとうとしてきたので(いや、ミクシィしてたか?)シートをたおして目を閉じて休憩。

なかなかやまない雨。
眼医者は込んでるみたいでまだ妹の帰ってくる気配はナシ。
携帯でcasa secoをチェックして、客観的に見る。
解析で、携帯からのアクセスってカウント、できるのかな?
見方がわかんないや。。。

いつもと違う夕方の過ごし方で気分をリフレッシュできました。

fc2からドメイン値下げ決行のメールが届いた。
う~む。。。どうしようかな。

2007.03.23 | 日記

私の好きなラジオ番組「ブームタウン」。
久しぶりにのホームページを覘いて、購読を休んでいたスターマンの星占いをダウンロードしてiTunesできいてみました。

そしたら

「おうし座のみなさんおめでとーっ」

って言ってました。おうし座が金星に入ったんですって。恋愛最強らしいですよ、おうし座のみなさん。
でもっておうし座さん以外の人も、おうし座さんのように五感で感じる喜びを重視するとそこから恋の運気も上昇するっと書いてありました。

わたしの最近の生活は、五感を使っているだろうか。。。
部屋で過ごす時間が多い私は、視覚の色が濃い、気がする。ちと改めたほうがいいかな。。
まっきーにいたときは五感を使った生活でした。かやぶきの家で暮らすっていろんな不便があるけど、それってやっぱり五感を使うことにつながるんだろうな。。

続きを読む

2007.03.22 | 日記

わたしが使ってるウィムーンの布ナプのことを書き綴った日記のようなメルマガを創刊します。
よかったら登録して読んでみてください。
わたしの意外な一面がわかるかも?!

登録はコチラで。

ここにかけばいいぢゃん、と思ったのですが
どうもココにはかきづらくて、
メルマガスタイルで伝えたいって思い、ちょいとこさえてみました。
次回の満月の夜に第1回、お届けします。


まぐまぐのメルマガ発行審査通過ってウレシイもんですね(^^

2007.03.22 | お知らせ

なんだか昨日はウレシイくて、highになりすぎてしまっている自分でした。なぜだろう。。おちつけ>わたし。

昨日はバナナの話で大笑いしてしまった。
なぜ大笑いしてしまったかというと、バナナのことを電話でどう説明していいかわからず、バナナ・・・といいかけると私は笑ってしまうのだった。必至にこらえましたよ、でも噴出してしまいました。
失礼致しました、移動サポートさん。

バナナとは私の松葉の脇あて、である。
この脇あてのことを、我が家ではバナナと呼ぶ。
だって似てるんだもの。

昨日新しいバナナと先ゴム(松葉杖の先端の滑り止めのゴム)を注文した。
さっき届いた。(ありがとうございます、移動サポートさん)
新しいバナナのなんとキレイなこと!
色がぜんぜん違うワ。
オレンジっぽい色だったのね、君。
思えばこの松葉君のおかげでわたしはオーストラリアのメルボルンやクーランガッタ、バイロンベイ、ブリスベンの街を歩けたのだった。
私の大事な足。ずーっと一緒にいる君はわたしのことをずっと支えてくれてるね。ありがとう、松葉杖君。

今使ってる先ゴムはもうかどまるくんになっていて、さっき届いたNew先ゴムkunと比べると、別物~。これはプールサイドでものすごく心配そうな顔していた母の気持ちがわかる気がした。無謀でした私。
But, 取り替えるの、大変そう。。。

メルボルンにいるとき、私はトラムに乗ることが好きだった。松葉杖が第2の足、トラムが第3の足、って思ってた。そういう風に友達に言ってた。今でもそう思っている。

母は

「再生の兆しだね」

「じしんをもちなさい。身体の再生はできなくても心の再生はできるのよ。あなたは再生しているのよ」

といってくれた。

今日は春分の日ですね。
上越の空は今日は晴れています。

2007.03.21 | 日記

携帯電話でご注文いただく方へ、アナウンスが不十分だったことを反省。
明日は携帯版に手入れをすることにします。

今日はお客様にたくさんおしえていただきました。
感謝。

2007.03.20 | 日記

ほぼ日デリバリーが届かない月曜。
ほぼ日デリバリーの最終版がでたときはわからなかったけど
昨日の月曜日のダーリンコラム、
わたしはいつもデリバリー版で読んでいた。
そういえばデリバリー版はもう終わったんだったなぁと
いまさらながら思う、火曜日の朝。なんとなく寂しい。

今朝はまた驚くべきことが!!
靴下がはけてパジャマを自分で脱いで、トレーナーを自分で着ることが出来た朝がきました。これが明日もあさっても、ずーっと続きますように。。。

昨日は新月でしたね。
我が家ではキャンドルナイトをしました。
その後、東京タワーをみて鼻をかみ(正月も泣いたよなぁ私)、テレビを消して遠藤秀子さん監修の「幸せのための475の断章~人生には何ひとつ無駄なものはない」をぱっと広げ、出てきたページを声に出して数行よみました。

やっぱり寝る前に本を読むとよく眠れる。私には効くようだ。
本の内容も重要だけど。

続きを読む

2007.03.20 | 日記

ヘハスって何???

2007.03.19 | 気になる(なった)こと

今から10年位前にコルビジェを教えてくれた人がいる。
それまで建築に関しては興味がなかったけど
その人のことを知りたいと思って
コルビジェ展にいったことがある。
今はなき、池袋のセゾン美術館。
予備知識も何もなかったわたしだけど
コルビジェの作った軌跡をみたことで
私の中の何かがかわった。
その展覧会は模型がたくさんあった。
わかんないなりに凝視して、白の使い方の美しさにみとれたことを
今でも覚えている。

3日ほど前にある人の日記を読んで、建築に関して書いてあったので
コルビジェのことを思い出してしまった。

続きを読む

2007.03.19 | 日記

恭吾さんのラジオ番組、近くの公園でのBackNumberの写真がイイ。
彼の視線や語り口調、スキだなぁ。

2007.03.18 | 気になるモノ

コーヒー&シガレッツ コーヒー&シガレッツ
ロベルト・ベニーニ (2005/09/09)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


小堺さんのラジオ番組で紹介されてた作品。
タイトルを見たら興味がわいて、サイトをチェックしてみたら見たくなった映画。
モーターサイクルダイヤリーズの次はこれをみたいっ!

2007.03.18 | 気になるモノ

あー。今書いた日記が消えてしまった。保存癖をつけねばと思っていたのに。。

気をとりなおして書くことにする。

昨日今村昌平さんの特集を教育でやってたので見てしまった。数年前まではああいうグロイ映像から目を背けていた。見たくないものから逃げていたのかもしれない。自分と向き合えずにいたからかもしれない。

おかげで昨日は寝付けなかった。浅く寝てたんだと思うけど、朝起きれないほどじゃない。

続きを読む

2007.03.18 | 日記

残念。
河口恭吾sanの土曜のこの声が聞こえなくなるのは寂しい。
ラジオ番組ってどうしてこういつもキュウなのだろう。。。
Robinさんのときもそうだったなぁ。
去年、ハイパーロッツが終わるのは、とっても寂しかった。


昨日、大口注文が入った。
なんと40個のオーダー。
みつろうそくとマッチのセットが40個、オーダーで入るのは、お店がオープンしてからの新記録だ。だから今朝はさっそくマッチに貼る、箱貼り用のラベル印刷をしている。BGMはKeith Jarrett.

続きを読む

2007.03.17 | 日記

下記は2/26の投稿した記事です。


ノーザンライト社蜜蝋キャンドル総輸入元のワイルドツリーから
うれしいメールが届きました。

ミツロウのアートイベントが開催されるそうです。

シュンメトリア
『知のかたち』 蜜蝋によるインスタレーション
3.17日(土)・18(日)
開催地 東京都狛江 泉の森会館2Fギャラリー
午前11:00から20:00まで。
18日は19:00まで。
入場無料。

並行してライブもあるそうです。
詳しくはコチラ>

このイベントを友達に伝える

2007.03.17 | お知らせ

2007年 Q.いしかわ 4月のスケジュール

3月はこちら。

明日は鎌倉のダフネ、ですね。
いつかここの鎌倉のダフネでお料理を食べ、腹を満たし、Qさんのジャズをきいて耳を心地よくさせSwing'inしたいものです。。。

2007.03.16 | お知らせ

(C) casa seco