FC2ブログ
さっきおぢいちゃんから便りが届いた。
94歳になったおぢいちゃんは先日送ったみつろうそくとマッチのセットの代金を手紙と一緒に送ってくれたのだった。
読んでちょっと泣けてきた。

みつろうそくの発案は人生の縮図そのものです。

と書かれていた文章にうるるときてしまった、わたしだった。
目的をもってがんばれと、そう書いてあった、懐かしいおぢいちゃんの独特の字で。

わたしはおぢいちゃんを父のように思っている部分があるのかもしれない。
わたしは小さい頃からカワリモノだった。
男の子のように育てられた。
自分でもオトコだと思っていたころもある。
オトコっぽいことにあこがれていた。

病気になって、MRSAに感染して、左足を切断しなければならなかったかもしれない時期を知っているおぢいちゃんは、きっとこの再生の道を応援してくれてるんだろう。

東京タワーがよく見えていた都立広尾病院502号室、窓際。
入院しているときも世話になったねおぢいちゃん。
たくさん心配かけてごめんね。

がんばるよ、わたしらしくね。

2007.03.16 | 日記

Head Hunters Head Hunters
Herbie Hancock (1997/03/17)
Camden
この商品の詳細を見る

しゃべりだしそうぢゃない?

2007.03.16 | 気になるモノ

Last.fmでお気に入りの曲のEmbedをはりつける方法
いつも忘れてどーやるんだったか忘れちゃうからここに書いとく。

http://www.last.fm/user/seikok/
にアクセス。

Usersのタブ > Chartタブ > ShowセレクトでRecent Tracks(私がハートマークをクリックした曲のリスト)を選択 > はりつけたい曲をクリック > すると30秒のEmbedが表示される。

をクリック。

2007.03.16 | 日記

seikok's Profile Page
ランチの後にきいた-Peace-って曲がよかった。

2007.03.16 | 日記

岡本太郎さんの明日の神話が東京都現代美術館(MOT)で4月27日から約1年、展示開催される。明日の神話を今度こそ見に行きたい。

修復された明日の神話をみて
私自身の再生人生を重ねて
太郎さんと敏子さん、この絵にかかわったすべての人々のエネルギーをうけに、この絵に会いに行きたい。


沽券
ってなんて読むの?
読めないわたし。。。
おとなの小論文を今よんでいます。

2007.03.16 | 日記

スタバのサイトが新しくなったらしい。
そして気になるスタバのディスカバリーシリーズ「クァンディ」
私の身体には毒、のような気がするけど、コンビニで見つけたら買ってしまうだろうなぁ。。

Qandi storyが興味深い。神話と伝説の香りってどんな味なんだろう。
イカロスの翼って蜜蝋だったの?!
うちにそれ系の本、あったかなぁ。
週末は図書館へ行くか?!

2007.03.15 | 気になるモノ

今さっき、蜜蝋キャンドルとマッチのセットをベルゲンで購入していただいた方から感動の電話がありました。(母が電話にでました)

POPの写真を見て、「一所懸命生きてる」と思ってくださったとのこと。

こうしてひとつひとつ、手にとって買ってくださる方がいてくれるおかげで、わたしはこうして仕事ができるのだ。ありがたい。

かもめ食堂の冒頭、誰もお店にこないけどちゃんと仕事している感じを見習って、今はお客様がご来店される時を待つこと。ちゃんと準備をして。

ベルゲンには今日午前中行ってもらって、2個売れていたので2個分集金、補充してきてもらいました。

米留源(ベルゲン)のねぇさんへも感謝。どうもありがとうございます。

2007.03.15 | 日記

secoffee豆

secoffee豆粉

試作品。
先日おじーちゃんに誕生日プレゼント、しました。

2007.03.15 | 写真

3
「大人はネットをビジネスで使っているかもしれないけど、ぼくにとっては遊び場」――「字幕.in」など50以上のサービスを1人で運営する25歳無職の男性はこう語る。新サービスを作り、誰かが使って反応をくれるのが、とにかく楽しいという。

この話題に関するクチコミ(54件)を見る

話題の.jp

2007.03.15 | 気になるモノ


2007.03.15 | 気になるモノ

メルメゾンネットでスイーツバスケットをみつけた。
ここに蜜ろうそくを並べたら・・・かわいいかも♪

パンをみてたら銀座の三越地下にあるドイツ系のパン屋さん、ジョアンのパンを食べたくなってしまった。。
私はどうしてドイツ系のパンが好きなんだろう。。。

いつの日からか私はパンが大好きになり、米よりパンの生活をするようになった。お米ももちろん食べるけど、なくてもへーき、なんて思って(いや思い込んでたか?)パン屋さんめぐりをしたこともあった。

そしていつも探しているのはくるみパン、ドイツ系の固い、黒いパンが多いことに気づいたのだった。
くるみパンはリトルマーメードの1/4にカットされてうってるくるみパンが、私の中では一番!だったここ数年、食べてない。

我が家では自宅でパンが焼けるベーカリーを数年前購入した(MK精工のものを楽天で)。母はそのベーカリーを使って3日に1度くらいの割合でパンを焼いてくれる。牧(上越市牧区)で拾った(拾われた・・・拾ってもらったものをもらっています)くるみ入りの食パン(地産地消?)。入っているのは小麦、塩、砂糖、イースト菌とくるみだけのシンプルパン。噛み応えがあり、市販されているカリフォルニア産のくるみの味とは少し違った国産?の味、がする。このパンを3切れくらいとりんご1/5ぐらい、それとジンジャーホットドリンクが最近の私の朝メニュー。

東京で生活していたときと今を比べると、米も小麦も精製されてない状態のものをとるようになってきた、気がする。それと米はお世話になってる大工さんに売ってもらっている。小麦はスーパーで買うか富澤商店でネット買いしている。

昨日は久しぶりに手が朝から痛くない日だったので夕方焙煎をした。インタグ豆、昨日も元気だった。
うまく焼けた、かな。おいしいよ、インタグ君。

2007.03.15 | 日記

ある晩の夕食

かぼちゃ入りのチャーハン

2007.03.14 | 写真

ミニたいやき
先日イトーヨーカドーで母と妹がおまえのこーぶつ、といって買ってきてくれた。
チョコレート、カスタード、マロン(これがうまかった!)、あずきと4種類、5個ずつ買ってきてくれた。
その日が最終日だったので、そのたいやきやさん、もう直江津のイトーヨーカドーにいってもいないのが残念。
またきてほしい、神戸のお店とうことしかわからないんだけど。

2007.03.14 | 写真

枝豆豆腐
最近のマイブーム。枝豆どーふ。
ごまどーふ好きの私としてはこのなめらか~な舌触りと枝豆の風味に酔いしれてしまうねん。

2007.03.14 | 写真

おとといから考えていること。
わたしの弱いもの。
わたしはギターが弾ける人に弱い、かな。
AC/DCのアンガスヤング、オジーオズボーンのザックワイルド、ランディローズって名前を並べられるとさらにその人に興味がわいてしまう。

孤独にも弱い、かな。
孤独になりたがるくせに孤独が弱いところがあるからややこしい。
自分でもまだわかってないところだけど
どうしてこんなにラジオっこになったのか、
みつろうそくに魅力を感じてしまうのか、
びょーきの痛みに耐えるために必要だったのか、
どうなのか。。。


afternoon teaで社員を募集しているらしい。(enのメルマガで知った。わたしはenのメルマガを毎週タノシミニシテイル。)
enのサイトをチェックしてみると、どうやら新店舗ができるらしいことがわかった。

3月にららぽーと横浜店
4月に丸の内新丸ビル店

関東へ旅にいったとき、ふと立ち寄りたい茶店。手帳の片隅にかいておこう。

afternoon teaのホーローのポットが気になっていたのでチェックしてみる。
afternoon teaのサイトはおしゃれだなぁ~

oya?
schoolがあるの?

昨年秋にスタートしたのね。
あらあら、今は入会制限中。大人気なのね。

ハニーソープ、プレゼント中、みたい。
早速応募しちゃった(^^
あたるといいな♪

この登録の仕方、勉強になる。
casa secoでも取り入れてみるか?!
検討すべし>自分

ホーローシリーズ、とってもかわゆい。

2007.03.14 | 日記

かもめ食堂みた。
わたしの弱いもの、ってなんだろうと考えてみた。
わたしの弱いもの、は・・・

かもめ食堂の方式ホームページをみたら、ブログもあって、そこにCMのこともかかれていて、パス○のパンを買いに行きたくなってしまいました。

ところで。。
札幌に蠍座っていう映画館があるの?

そこ、いかねば!わたしは蠍座の女だから~

お!この記事をかいていたら、
フレンドリーグループからのメールがきた!
Daveからだ!!
Daveはわたしがフレンドリーに泊まっていたとき、夜11:00-朝7:00のシフトの人、だった。
今はGreenhouseにいるのかなぁ。。。

2007.03.13 | 日記

さっき読んだE-Conceptionのメルマガ3/12号に、月経コントロールに関するコトが書かれていて、ヤフーでも以前、それ系の記事があったことを思い出して検索してみた。

http://www.e-conception.org/aromsale/napkin-e09.html
http://angelmessage.blog28.fc2.com/blog-entry-87.html
http://plaza.rakuten.co.jp/s328y72t88/diary/200611050000/

確かに私もそうなってきたような気がする。。。最近。

2007.03.12 | 気になる(なった)こと

移動カフェとの出会い。
わたしはこのモトヤエクスプレス@代官山と出会ってしまった。
それで、移動カフェがやりたくてしかたない病になった。
あれから5年?いや6年たったのか?

その熱はさめたけど(現実できないです、今の私じゃとても無理)、その夢が伝染して?上越でも移動カフェをやってる方がいる。
これはシアワセなこと。
春が待ち遠しい。

冬に逆戻りしてしまった上越。あらしよ、吹きやんでください、そろそろ。。。

2007.03.12 | 気になる(なった)こと

わたしはdisableのroom12の入口付近のベッドを使っていました。
フレンドリーはバックパッカーにしてはめずらしく、読書灯がベッド1つ1つについていました。

あるとき、その読書灯が切れてることに気づき、受付に新しい球と交換してくれるよう、頼みに行きました。ちなみにうけつけてくれたのは(Mr.H)。

彼は快く

「OK, 今忙しいからあとでやっとくよ」

といってくれたので

「よろしく~」

と言って(英語で言ったんだけどなんていったか忘れたのでここでは日本語でかきます)静かに待っていました。

ところが、彼は夕方になるととっとと帰ってしまい、読書灯の球は切れたまま。でも私は彼を信頼していたので、1日くらいいいやと思って、もう1日待ちました。

でも、忘れてしまっていたような感じだったので、違うスタッフ(Mr.A)に再度お願いし、すぐに交換してもらって、夜も本を読むことが出来るようになりました。

さて翌日。

Mr.Hが出勤してきました。私は彼の暇そうなときをみはからって、読書灯は昨日交換してもらったことを伝えました。
ハッと一瞬、表情がかわり、『しまった~わすれてた~』の顔をする彼。

Mr.HのとなりにはマネージャーMr.Sがたっていて「そう、君は忙しかった。。。」と意味ありげにつぶやき、Mr.Hは顔を少し赤らめながら、「ごめんなさ~い」と深く謝ってくれたのでした。

ちゃんちゃん。

2007.03.12 | 日記



しいたけのとーふバーグ詰めとはんぺん焼きチーズ入り、サラダ。
ティーライトのあかりでキャンドルディナー、しました。

DSCF0011.jpg


音楽はナシ。

続きを読む

2007.03.11 | 日記

明日はモスの日、らしい。
http://www.excite.co.jp/season/event/sid_00161172820380.html

来年2月2日はカーサセーコノ日、にするか!?

2007.03.11 | 気になる(なった)こと

もしかして、メルボルンのFriendly backpackerはKing street backpackerに変わってしまってる?
かもしれないと思う記事を昨日発見!(Dengon Net2月号で)
Oh No!!!

Green houseはそのままみたいだけども。。

あの日あの時だったからFriednlyがあそこにあったのか。。

今朝は右ひじが不調。右手も少々痛い。


本に出会えるックフェガイドをみつけた。
東京へいったらこのガイド、参考にしてカフェめぐりをしてみたい。

続きを読む

2007.03.11 | 日記

今日2件、カタログ送付停止とDM送付停止を依頼してみた。
2005年~6年春まで、わたしはネット生活から離れていた。
でも購買意欲は衰えず、カタログ請求して欲望をみたしていた、と思う。
ネット生活を再開したのにカタログやDMの送付を断ることをしないで1年ぐらい、たってしまった。
Think globally, act locally
って自分で言ってる、心がけてる割にはできてない自分にちょっといやけがさしてしまって、最近はちょっと控えめに発言を控えています。
まずは自分の行動から。
ってこれも手が動くからこういう考え方になってきたんだろうな。。。

2007.03.10 | 日記

今日は手が動くし、時間があったし、プリンタがつながってて、画用紙があったので、気になっていた環境尺を使って、ちょっと数学?算数?してみた。
頭の固い私は理解に少し、時間がかかってしまったけど。
ちょっと遠くに住んでる小学生、中学生の友達と一緒にこれで遊びたい、かも。

教えてくれた月尾嘉男先生TBSラジオ『今朝のスタンバイ--日本全国8時です--』の番組スタッフの皆さん、どうもありがとう!

2007.03.10 | 日記

そーめんやき

今日のランチはそーめんやき。ビーフンみたいでおいしかった。ゆでたそーめんをごま油でいためたんですって。ビーフン好きの私としては定番メニューにいれてほしい一品となりました。
ちなみにそーめんはオーストラリア、ビクトリア州の有機栽培でつくられた小麦使用のもの。オーストラリア・メルボルンの友人からいただいたものです。

2007.03.10 | 写真



昨日妹がレモンケーキを買ってきてくれました。
懐かしのレモンケーキ!
うす~いホワイトチョコ?でコーティングされてるスポンジケーキ。
幼い頃、私たち姉妹はこのレモンケーキをたべて育ちました。
上越にも売ってるなんて。。パッケージの裏をみてもどこで作ってるか、書いてなくてわかんなかったんですが、売っていた場所はイチコ高田西店、だそうです。

ハート型に折ってある紙、は昨日やっと折れました!
この折り方、わたしは今週初めて知りました。
友達からの贈り物の中に入っていたのです。
まずは届いたときのハッピーサプライズ、そしてどうやっておられているのかと、まるで知恵の輪のように

『う~む。。。』

とうなりながら、Webで調べずに自分で解き明かしたい!
と思って挑戦しましたが・・・無理でした。。。昨夜Webで探したらすぐに見つかって、
それでもよ~く画像を見ないと???がでてきてしまって。
完成したときは手をたたいて喜んじまいました。

うれしい形を保存しときたくてシャッターを切ってしまいました。
手が痛くないとカメラがいぢれてはしゃぎぎみになってしまう、今朝の私でした。

皆様のご来店、心よりお待ちしております!
casa secoはコチラです。

2007.03.10 | 日記

30秒で読む環境情報! -楽しく学ぶエコ講座-のメルマガで「木づかいの日」というタイトルで木づかい運動の記事を読みました。
サンキューグリーンスタイルってどれくらい普及してるんでしょう。。。
編集発行は拓也さん。楽天ブログで「環境エンジニア 拓也のエコ日記!」をほぼ毎日更新されてます。

もひとつ。
環境goo 地球にリスペクトで坂本美雨さんの記事を読みました。
読んでたらネバーエンディングストーリーをみたことを思い出しました。美雨ちゃん、CMで歌ってましたよね。あのカヴァー、よかった。

雪はやんで今日は天気がよいみたい。びんかけでタルトタタン、それと紅茶をいただきたい気分です。

2007.03.09 | 日記

(C) casa seco